タグ

関連タグで絞り込む (2)

タグの絞り込みを解除

togetterと北海道と鉄道に関するsds-pageのブックマーク (4)

  • ロイズが約9億円を投じて自社の最寄り駅を新設、その効果に「こんな投資手段があったのか!」

    奥村 美里 @OkumuraMisato 北海道土産ロイズ、約9億円投じ請願駅を新設。 大きなお買い物と思えますが、そうかこんな投資手段があったのか!という驚き。 耐用年数30年と仮定し、年3,000万円の投資。アクセス良くなったため下記が見込めます。 ●駅名による宣伝効果 ●工場見学者&購入者増加 ●従業員の通勤手段確保&採用促進 pic.twitter.com/OlfJ8LGYOI 2022-08-07 21:34:07 奥村 美里 @OkumuraMisato 個人的には、3つめに感嘆。 従来は最寄駅より徒歩30分で車orバス駆使が王道通勤方法でした。 しかしそうすると、パートは一家車2台持ちもしくは近所住みに限られてました。 駅新設で採用間口が広がり、お土産売り場・工場内パート採用が拡充され、人手不足でも一役買うと見込んだのでしょう。 2022-08-07 21:34:08 リンク

    ロイズが約9億円を投じて自社の最寄り駅を新設、その効果に「こんな投資手段があったのか!」
    sds-page
    sds-page 2022/08/09
    赤字でも何でも鉄道を残せと主張するより通勤や観光で需要を生み出して路線を維持するというのが本来的な鉄道輸送のあり方だろう
  • 「鉄道での繋がり」が有する文化的紐帯は自動車やバスでは代替できない、という話から始まる北海道民の故郷観の話

    オッカム @oxomckoe アメリカ合衆国建国史研究を一生やっていくのではないかと思います。リツイートさせて頂く場合、基的に賛意、こういう意見もあるなどポジティヴな動機によります。晒し上げはしません。2017年まで北海道にいました。稚内18年、長万部9年。それ以外は札幌(予備校と北大)です。飲酒時に書いたツイートは翌日恥じて消すことがあります。 blog.goo.ne.jp/william1787 オッカム @oxomckoe 「鉄道でつながっている」というのは文化的紐帯が存在している感覚があって、これは自動車やバスではあ代替できないのですよね。ただ稚内に住んでいる母と話していても、諦めが凄い。「もう駄目だ」と。 2022-02-14 09:40:20 オッカム @oxomckoe 昔から気になっている稚内人(道北全体もそうだろうか)の言葉に「札幌に引き上げる」というのがある。生まれて

    「鉄道での繋がり」が有する文化的紐帯は自動車やバスでは代替できない、という話から始まる北海道民の故郷観の話
    sds-page
    sds-page 2022/02/15
    極端な話すると通勤客が利用してない鉄道路線は維持できないだろう。自家用車に乗れない学生だけが利用する鉄道路線に未来はない
  • リニアやるなら北海道に!

    建築エコノミスト森山高至「土建国防論」執筆中 @mori_arch_econo JR東海にリニアなんていうのが馬鹿が考えること。リニアの命は北海道を高速整備し、再建国するつもりで北海道を日当の意味での戦略拠点に、都市計画も今度はちゃんと街並み法制度もつくり景観デザインを意識したものにし、観光も農業も工業も商業も国際競争力のもてるエリアにできるでしょう。 pic.twitter.com/hvOTcDg5Qn 2018-01-09 13:08:59

    リニアやるなら北海道に!
    sds-page
    sds-page 2020/06/16
    富士山の噴火と関東大震災のダブルパンチで東京住めなくなった時の移住先候補地ならいいんじゃない
  • 30年前のJR北海道に関する広告が「シャレにならなくなってきている」と話題

    AzaleaClive @AzaleaClive 最初からわかってたのか(呆れ ただ、国鉄の赤字垂れ流しが良いことではなかったのも事実。鉄道でなく、バスなどの交通手段で代替になってるケースもあるし、一概にも言えないんだよなあ。 2017-02-25 14:43:13

    30年前のJR北海道に関する広告が「シャレにならなくなってきている」と話題
    sds-page
    sds-page 2017/02/27
    JR北に中国資本が入って北海道に中国資本のテーマパークが出来たり北海道で協和語が復活したりするSF読みたい
  • 1