新パルやスマブラには「ホンキ度」という難易度調整システムがあります。 ところが、実はSDXにも形は違えど同じようなシステムがあるのです。 今回はその中身を解剖していきます。 ダメージランクって? カービィやヘルパーが受けるダメージを変動させるための値です。 プレイ中の行動に応じて上がったり下がったりするためダメージランクと名付けています。 例えば敵を倒したりコピーしたりすると受けるダメージが増え、 逆にダメージを受けたりミスをしたりすると受けるダメージが減ります。 簡単に言えば初心者を手助けしつつ、上級者に負荷を与えるシステムです。 シューティングゲームで良く使われていたシステムで、 「バトルガレッガ」ではこれを意識しないとクリア出来ないほど重要だとか。 プレイしたことはありませんが。 メモリアドレス 0x0033D7から2バイトに値が格納されています。 lsnesならSA1+3D7, s