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演出に関するsilverscytheのブックマーク (48)

  • 冴えない彼女の育てかた♭ #7 加藤恵と携帯電話 - 第六の絶滅

    2016年も2017年もアニメ全部観てるけどまとめを書くのが全然追いついていない。なので『冴えカノ♭』の携帯電話を使った演出が超すごいことについて書く。 ■ #7 「リベンジまみれの新企画」 絵コンテ:亀井幹太、演出:板庇迪 SSE*1の体調を気遣いゲームの発売延期を決定した倫也に、蚊帳の外に置かれた加藤恵は怒り、倫也はガン無視される。SSE・霞ヶ丘詩羽ら他のサークルメンバーとはうまく行っているようでどこか噛み合わない。ある日の下校中、喫茶店の窓に加藤の姿を見つけた倫也は、意を決してメールを送る……という場面。 喫茶店の窓に加藤の姿を見つけた倫也。喫茶店前の道路を2台の車がすれ違う。 立ち止まり、加藤の姿を見て考える倫也。また2台の車がすれ違う。 加藤の横顔。窓には右から左へ走る車が映っている。 何かを決意し携帯電話を取り出す倫也。 携帯電話に何か通知が来たことに気付く加藤。逡巡、少し躊躇

    冴えない彼女の育てかた♭ #7 加藤恵と携帯電話 - 第六の絶滅
  • CPUTON 演出メモ (@cputon) | Twitter

    …とあるアニメ演出家のメモノート 「絵や映像には絶対にこうしなければという決め事は無いのです。そこにあるのは制作者の伝えたい思い。それを伝えるために絵や映像は時として美しく奏でる詩のようにアレンジされるのです。制作者には皆、それぞれアレンジのルールがあり、この演出メモはその中の小さなひとつ」

    CPUTON 演出メモ (@cputon) | Twitter
  • 細田守の最高傑作「どれみと魔女をやめた魔女」その恐ろしさについて: シンジの“ほにゃらら”賛歌

    これほど恐ろしい作品をいまだかって見たことがない。おジャ魔女どれみドッカ~ン!の第40話「どれみと魔女をやめた魔女」細田守演出回のことである。 どれみは魔女見習いの少女。学校から帰宅途中ふと遠回りをして不思議な家を発見する。そこには魔女をやめた魔女、未来(みらい)さん(原田知世)が住んでいた。自宅に溶解炉があり、そこでガラス工芸をしている魔女。 引っ越してきたばかりの未来さんに街を案内するどれみ。美空町で一番夕焼けが素敵な海の見える高台に案内してもらった未来はお礼に自分で作ったビー玉をどれみにプレゼントする。 未来「ガラスってね、冷えて固まっているように見えて当はゆっくり動いているのよ。ただし何十年も何百年も何千年もかけて少しずつゆっくりと。あんまりゆっくりなんで人間の目には止まっているようにしか見えないだけ。でも何千年も生きる魔女はガラスが動いているのを見ることが出来る。いずれ私もそれ

  • ドラマのBGMの付け方が感情を強要する

    「はいっ!今ここ泣くとこですよ〜〜〜〜」 「はいっ!今ここいい台詞言ってますよ〜〜〜〜」 「はいっ!今はポップで楽しいやりとししてますよ〜〜〜〜」 BGMでシーンの説明しすぎだと思う、ドラマは BGMが流れてないシーンがほとんどないし 『ここで泣け』『ここで感動しろ』『ここで笑え』の強要に思える バラエティのわざとらしい笑い声SEや、 ワイプで芸能人が笑ってるの映すのに通じるものがあると思う

    ドラマのBGMの付け方が感情を強要する
  • ダメ金ならぬダメレンズの収差で映し出す「響け!ユーフォニアム」と京アニの空間描写が尋常じゃない : さざなみ壊変

    「響け!ユーフォニアム」のもじゃ主人公・久美子が好きすぎて何回も見直してたら、京都アニメーションの撮影処理が尋常じゃないことに気がついたので「響け!ユーフォニアム」を例にレンズ収差の解説も含めて紹介。 周辺光量落ち SLR Magic 35mm F1.7で撮影。 ボケのある写真を撮る時や設計に余裕がないレンズで発生する、写真の四隅が暗くなってしまう周辺光量落ち(周辺減光)と言われる現象。 例えば、「響け!ユーフォニアム」第1話の中学時代の演奏の回想ではこの周辺光量落ちが出ている。 周辺画質の流れ SLR Magic 35mm F1.7で撮影。 中央はピントが合っているが四隅にいくにつれて解像力が下がって"流れ"てしまっている(ついでに前述の周辺光量落ちも発生)。普通のレンズは、レンズからの距離がピントを合わせたところと同じであれば平面的に均一に写しとるが、このレンズは中央にピントを合わせる

    ダメ金ならぬダメレンズの収差で映し出す「響け!ユーフォニアム」と京アニの空間描写が尋常じゃない : さざなみ壊変
  • [CEDEC 2014]「アイカツ!」が目指した,メディアの特性を活かしたコンテンツ作りとは。ゲームとアニメの担当者が語る,そのこだわりとヒットの秘訣

    [CEDEC 2014]「アイカツ!」が目指した,メディアの特性を活かしたコンテンツ作りとは。ゲームとアニメの担当者が語る,そのこだわりとヒットの秘訣 ライター:箭進一 2014年9月2日から4日まで,神奈川のパシフィコ横浜にて開催されている「CEDEC 2014」にて,キッズ向けアーケードゲーム「データカードダス アイカツ!」と,そのテレビアニメ「アイカツ!」をテーマとした講演「『アイカツ! アイドルカツドウ』におけるダンスアニメーション制作事例」が行われた。 登壇したのは,アーケードゲーム版のCG制作を担当するh.a.n.d.札幌スタジオ開発部の矢野祐治ディレクターと,チーフデザイナーの山下信男氏,デザイナーの清野博揮氏。また,テレビアニメ版のCGを手がけるサムライピクチャーズからは,CGディレクターの北田 伸氏とリードモデラーの林 和正氏,制作進行/CGデザイナーの増子浩代氏,代表

    [CEDEC 2014]「アイカツ!」が目指した,メディアの特性を活かしたコンテンツ作りとは。ゲームとアニメの担当者が語る,そのこだわりとヒットの秘訣
  • アニメ『あいうら』における役者の「演技」について

    中村亮介 @Ryousuke_Nak あいうら最終回も近いので、もうネタばれになる心配もほとんどありませんので、いくつか関連したつぶやきを連続してしてみようかなと思いますー。興味がない方にはご迷惑にならなければ良いのですが。。(^-^; #aiura 1 2013-06-22 13:33:38 中村亮介 @Ryousuke_Nak じゃあ今日は、質問されることも多い、役者の芝居についてです。 今回は以下の2点に気を使って演出してみました。 1)結果を想定した芝居をしない 2)結末から逆算した芝居をしない #aiura 2 2013-06-22 13:35:02 中村亮介 @Ryousuke_Nak この作品にかぎらず、僕がふだん気を使ってることでもあります。 役者の芝居には、演技の要素と楽器の要素があります。楽器の要素とは、発声や滑舌などのことですね。アフレコ現場で急にどうこうできることで

    アニメ『あいうら』における役者の「演技」について
    silverscythe
    silverscythe 2013/06/27
    いいこと言うな‥‥
  • アニメアイドルマスターのさりげない描写を褒める動画3

    この動画はうp主が「目立たないけど良い」と思った所を淡々と紹介するだけの動画です。過度な期待はしないでください。前回sm18863867← →sm20805186次回アニマスを褒める動画→mylist/33775929ラボメンがアイマスを見るようです→mylist/30133246MUSIC♪をひたすら褒める動画→sm19472022アニメアイドルマスターはバンダイチャンネルで全話配信中→http://www.b-ch.com/ttl/index.php?ttl_c=3038

    アニメアイドルマスターのさりげない描写を褒める動画3
  • 日本にフルCGアニメは根付くのか? 第 6 回:山本 寛(監督・演出家)

    におけるフルCG アニメーション制作への理解と振興を目指す連載。今回の語り手は、"ヤマカン" の通称で知られる、アニメーション監督・演出家の山 寛(ゆたか)氏だ。京都アニメーション、デジタル撮影部からキャリアをスタートした山氏は、『涼宮ハルヒの憂』(2006)のエンディング 『ハレ晴レユカイ』 のダンス演出で、多くのファンの心を掴んだ。その後も様々なアニメ作品の監督や演出を務め、2010 年には実写映画も手がけた山氏に、作画アニメとCG アニメ、さらに実写における表現の可能性について語ってもらった。 【聞き手:野口光一(東映アニメーション)】 Supported by EnhancedEndorphin Yutaka Yamamoto 1974 年生まれ。大阪府出身の監督・演出家。京都大学文学部を卒業後、京都アニメーションに入社。その後、アニメーションDo に移籍。『涼宮ハル

    日本にフルCGアニメは根付くのか? 第 6 回:山本 寛(監督・演出家)
  • FREELY TOMORROW MV on Vimeo

    FREELY TOMORROW MV on Vimeo
  • 錦織博監督が語る、アニメ制作におけるロケハンの問題点

    錦織博 @nishiki_hiroshi アニメ制作にロケ地を求める理由は色々あると思うが、所謂、実写でのロケハンとは意味あいが違うと思っている。少なくとも自分は。後で、聖地巡礼などで盛り上がるのはとても良い事だが、ゆるキャラのように目的化するのはどうかと思う。 2012-01-24 19:01:48 錦織博 @nishiki_hiroshi この頃は、アニメ制作の準備期間にビジュアルを依頼することが困難になってきた。それが多くの作品で、ロケハンに頼る理由の一つになっている。美術がリアルに傾いているのもその余波だと思うが、絵とか情報に対してもっと自覚的になるべきだと思う。 2012-01-24 20:44:48

    錦織博監督が語る、アニメ制作におけるロケハンの問題点
  • 午前9時41分、Appleが止めた時間の謎。

    ついにiPhone 4Sが発表されました。 日からは2キャリアから出ることになり、乗り換えるのか、そのままなのか、これまで電波の弱さに悩まされてきたユーザーにとっては悩みどころですね。 さて、あまり変わり映えのしないiPhone 4Sですが、よくよく見てみると、ひとつ気になることが…。 スクリーンショットの時間が、なんとも中途半端な9時41分になっています。 キリの良い9:40でもなく、イベントの開始時間である10:00でもなく、なぜこんな中途半端な時間なのでしょうか。 気になったので過去の製品画像をみてみると…。 なんと全てが「9:41 AM」で統一されています。 ここまで中途半端な時間で一貫しているということは何か意味があるのかもしれないですね。 ジョブズもしくはMac誕生の時間なのか、Appleにとって何かしらのメモリアルな時間なのでしょうか? 気になって海外Apple系ブログを

    午前9時41分、Appleが止めた時間の謎。
  • YouTube - Every Anime Opening Ever Made

    No it's not every anime opening ever, it's just a title. Music: Ayu's Euro Mega-Mix [Y & Co. Mix] by Ayumi Hamasaki http://www.twitter.com/derek_lieu http://www.animemusicvideos.org/members/members_videoinfo.php?v=179589 It's always amused me the repeated imagery that exist in anime opening credit sequences. This video doesn't cover them all, but it has a lot of the big ones. Interesting thing

    YouTube - Every Anime Opening Ever Made
    silverscythe
    silverscythe 2011/07/08
    おお、前に見たのより幅広い
  • 404 NOT FOUND - MANTANWEB(まんたんウェブ)

    404 NOT FOUND 指定されたページかファイルが見つかりません。 指定されたページかファイルは削除されたか、アドレスが変更された可能性があります。 MANTANWEBトップページへ戻る

    silverscythe
    silverscythe 2011/06/17
    いやほんと、いい芝居をするぜ‥‥
  • アニメの最低枚数について、

    @takat_masa 30分番組で作画枚数1万枚越えた時の作監って傍で見ているより ”貧乏くじ”よ(ぼそ)。 30分番組で作画枚数1万枚越えた時の担当制作って傍で見てても ”貧乏くじ”よ(ぼそ)。 だが、そんな回は絶賛されなにくい、下手したら気付かない事すら。 ふと、嫌な事思い出した。 2011-05-12 19:05:47 @takat_masa 3000枚以下じゃ紙芝居だし、5000枚は欲しいところ。 演出さんとよく話すのは、「枚数かけないと良く見えないのが悪いのか?」 「構図やタイミングの問題で枚数使わないといけないのか?」。 お互いの立場の差で話が1周してしまう。 8000枚以上となると、さすがに考えるよね(ぼそ 2011-05-12 19:11:01

    アニメの最低枚数について、
  • スイプリ4話 - まっつねのアニメとか作画とか

    4話のベストカット 黒板に落ちる斜めの影が良い。新房がやりそうなことはプリキュアでやった方が効果的、わかるかまどか やっぱプリキュア百合百合じゃないとな! それにしても なんかすっごいレイアウト凝ってるw 以下適当キャプ 忙しい人は見ない ロングショットの同ポレイアウト 奏のエプロンがおっぱいの部分でハート型 ハミィをナメるのはこの話数を通して行われる さらにそれをフレーム内フレームで見せる 今までになかったセイレーンのカッコいいシーン 敵役はやっぱりこういう雰囲気が似合う この部分は音の演出も良かった モノレールレイアウト。モノレールはレイアウトに入れやすいね 三馬鹿のシーン。うんセーラームーンの三馬鹿とかウテナとかっぽいぞ! この淫獣、カメラの位置に気が付いてるな。 「第4の壁」を超える能力者っぽい こでらかつゆきコンテを彷彿とさせるカット このシーンで奏の顔を映さないのもクール

    スイプリ4話 - まっつねのアニメとか作画とか
    silverscythe
    silverscythe 2011/02/27
    今日はすごく良かった。表情とかも繊細。
  • YouTube - 早乙女太一☓チームラボ [吉例]新春特別公演「龍と牡丹」-剣舞/影絵-

    2011年1月2日(日)~1月5日(水)に天王洲銀河劇場にて行われた早乙女太一 [吉例]新春特別講演『龍と牡丹』内「剣舞/影絵」。 映像効果を駆使し、早乙女太一が自分自身の影絵と繰り広げられる殺陣。形を変 え 次々と襲いかかる影絵との舞台は、一糸乱れぬ緻密な映像演出と早乙女太一 の才能の上に成り立っています。 製作:UBON 映像制作:TEAMLAB (http://www.team-lab.net/) 協力:S.J.K Taichi Saotome, Special New Year Performance of Dragon and Peony, Sword Dance and Shadowgraph 2nd to the 5th of January 2011 at the Galaxy Theater Tokyo Mr. Saotome battles

    YouTube - 早乙女太一☓チームラボ [吉例]新春特別公演「龍と牡丹」-剣舞/影絵-
    silverscythe
    silverscythe 2011/02/20
    ああ、これは上手いなすごいな‥‥。しかも早乙女太一だしな‥‥
  • BLOG希有馬屋 : ポニョ論 - livedoor Blog(ブログ)

    2010年02月05日23:48 カテゴリ駄文 ポニョ論 ツイッターでのつぶやきを編集したものを公開いたします。 自分は今回放送前にDVDで視聴しており、その時に考えた感想であることと、 基『ポニョ』は良い作品であると思っていることを明記しておきます。 ポニョのプロット上の最大の失敗は、 『ポニョが人間になって地上に来ると津波が起こってしまう』という この一点に尽きる。 つまりポニョの恋愛は、他者に多大なる犠牲を強いるわけであり、 物語の常識で考えるならこの恋愛は成就しない。 またポニョが人間になるという物語の場合は 『ポニョが人間となることで、人間に共感できるようになる』 →『自分のやったことの非道さを知る』となってしまい、 やはり悲劇となってしまう。 しかし、宮崎駿はこの物語をどうしてもハッピーエンドにしなければならなかった。 子供に見せる長編アニメ映画がハッピーエンドであることは、

    silverscythe
    silverscythe 2011/02/16
    たしかに、俺の感想も「この映画はスゲー、スゲーと言うしかない。他に何もない」みたいな感じだったしこう解説されるとスッキリする。
  • シナリオの作法と笹原和也の演出法

    僕はシナリオの勉強をしようと思って、 青山にあるシナリオセンター( http://www.scenario.co.jp/ )に通っていたことがあるんですが、 そこで学んだことも含めて、僕のCGムービー演出法を解説したいと思います。 僕なりに噛み砕いた部分もあるので、シナリオセンターで教えていることと 微妙にちがうかもしれませんが、ご容赦ください。 シナリオのフォーマットには、いくつかのルールがあって、 詳しいことはこちら↓をを読んでください。 http://www.kaji-world.net/home/menu/sinario-ex1.htm (すごく簡単にわかりやすく書いてあります) ト書きの上を3文字空けたりするのは、おそらく読みやすさのためのルールなのですが、 それとは別に、表現としてのルールがいくつかあります。 そのルールをおおまかに言うと「映像化できないことは書かない」です。

    silverscythe
    silverscythe 2011/01/12
    うわっ、これは面白い。やってみたい
  • 演出テクニックとしてのイマジナリーライン

    @Shinjukueyesさんによる、イマジナリーラインについてのTweetのまとめです。イマジナリーラインという概念が演出テクニックとして用いられる場合の効果などtweetされていましたので、まとめました。

    演出テクニックとしてのイマジナリーライン
    silverscythe
    silverscythe 2010/12/11
    スパスパ例が出てくるのはカッコイイな