6月10日の公開から、たった4日で興行収入1億円を突破した劇場アニメ『KING OF PRISM -PRIDE the HERO-』(以下、キンプリ、今作)。2016年1月公開の『KING OF PRISM by PrettyRhythm』(以下、前作)の大ヒットを受けて製作された同作は前作を超えるボリュームとなっており、続編を待望していたファンや、「応援上映」の盛り上がりを耳にしていた人などから広く注目されている。 同作の大きな見どころは「プリズムショー」。『キンプリ』、またその源流となった『プリティーリズム』シリーズの中核を成すものだが、その演出は3DCGで行われている。今作でも印象的なプリズムショーが多く登場するが、3DCG制作はどのように進められたのだろうか。 今回は、『プリティーリズム』シリーズから今作に至るまで一貫してプリズムショーを手がけている3DCGディレクターの乙部善弘氏
トップ > 【単行本発売記念】大童澄瞳×りょーちも、魂のアニメ対談!【映像研には手を出すな!】 ( 2017/02/11 ) 単行本第1集の発売以来、多数のメディアで取り上げられ、SNSでも「面白い!」「最高!!」と大評判の、アニメ制作JK青春冒険録『映像研には手を出すな!』。 その作者・大童澄瞳氏が多感な頃から影響を受けているというクリエイター、りょーちも氏との特別対談をコミスンで公開!! 既成概念にとらわれない新世代の凄腕アニメーターにして、近年は演出家として2Dと3Dの垣根を越えたデジタル作画表現を追求するりょーちも氏と、同じく既成概念にとらわれない漫画表現が話題となっている新進気鋭の漫画家・大童氏の初邂逅は、実に4時間以上に渡る大盛り上がりとなりました。 ヒートアップしたその内容は、そのまま掲載すると読者が置いてけぼりに...! というわけで、ひとまずダイジェスト版をお届け。単行本
- The .blend is available here https://tinyurl.com/h7hkwrn - Explanations of the Freestyle + Grease Pencil workflow. The script used for baking the grease pencil can be found here : https://github.com/folkertdev/freestyle-gpencil-exporter If it doesn't work, try to donwload it here : https://www.dropbox.com/s/c5q7t2vgsigz6gh/freestyle_to_gpencil.py?dl=0 Follow me on twitter for more news : h
西川善司の3DGE:ここまで分かった,「PS4 Pro向けゲーム」と「HDR対応PS4ゲーム」のアーキテクチャ ライター:西川善司 PlayStation Theaterの試遊コーナー 小さく,安価になった新型「PlayStation 4」(以下,PS4)と,高性能版にあたる「PlayStation 4 Pro」(以下,PS4 Pro)が発表となったのはすでにお伝えしているとおりだ。 会場となった米ニューヨークのPlayStation Theaterでは,Sucker Punch Productionsの「inFAMOUS First Light」,Guerrilla Gamesの「Horizon Zero Dawn」,Naughty Dogの「アンチャーテッド 海賊王と最後の秘宝」(以下,Uncharted 4),Insomniac Gamesの「スパイダーマン」(仮称),SIE Ben
The Mill has created The Mill BLACKBIRD, the first fully adjustable car rig that creates photoreal CG cars – it’s a car rig that can be shot at any time, in any location, without the need to rely on a physical car. Created in collaboration with JemFX, Performance Filmworks and Keslow, Mill Blackbird inspires and expands creative opportunities, offering a truly flexible production tool without sacr
TOP 特集 [CGWORLD大賞受賞記念]新たな表現に挑戦したフルCG作品『プリキュアとレフィのワンダーナイト!』宮本浩史監督インタビュー 2016/02/05 [CGWORLD大賞受賞記念] 新たな表現に挑戦したフルCG作品『プリキュアとレフィのワンダーナイト!』宮本浩史監督インタビュー 昨年より始まった『CGWORLD大賞』。栄えある第1回の大賞受賞者は、東映アニメーション『プリキュアとレフィのワンダーナイト!』(『映画Go!プリンセスプリキュア Go!Go!!豪華3本立て!!!』)で、劇場アニメーション監督デビューを果たした宮本浩史氏に決定した。そこで本インタビューでは宮本氏に受賞の喜びとともに、公開後だからこそ話せる監督経験談やメイキングの工夫点をたっぷりと伺った。ロングインタビューで語られた彼の過去・現在そして未来への言葉は、クリエイターとしての今後の姿を頼もしく映し出す内容だ
@MuRo_CGさんのこのツイートを見て Unityでもアニメパース表現は作れそうだね。 #unity3d pic.twitter.com/u7scPmtUJu — MuRo (@MuRo_CG) 2015, 11月 13 UE4でもボーンの変形が可能なので、同じことができそうだなぁ。 と思い、自分でも試してみることに。 ---- 静的なシーンなら簡単にできそうでしたが 完全に同じだとチャレンジ性が薄いので、動的に実現することを目標にしました。 AnimBPの各ボーンにカメラが近づいたら大きくする仕組みを入れていきました… が、指とかボーンがありすぎて面倒すぎて途中で挫折! そもそも、剣とかボーンが無いものはどうするの?問題も発生。 発送を変えて、別の方法を考えてみることに。 ----- で、思いついたのがこちら。 #UE4 でアニメパースマテリアル作ってみた。カメラが近づくほど、カメラ方
1998年6月29日(月)に創刊したCGWORLDこと、「CGWORLD + digital video」。おかげさまで、3月10日(火)にて通巻200号を達成することができた次第。そんなメモリアル号の表紙をかざったのが、本誌編集部と深い関わりのあった伝説的なヴァーチャルアイドル「テライユキ」。原作者である、くつぎけんいち氏に監修をしていただきつつ、彼女を2015年に復活させたトランジスタ・スタジオの中核スタッフたちに話を聞いた。後篇では、いよいよ具体的な画づくりに迫る。 ▶「前篇」はこちら:【創刊200号記念】『TERAI YUKI』〜テライユキとの再会〜(前篇) <1>見た目としてはシンプルに、されどハイディテールに 「安心してください、忘れていませんよ。」と、本年の「ユーキャン新語・流行語大賞」トップテン入りを果たした名フレーズにあやかるという、数年後に読み返したときに気恥ずかしさで
(※「ながいよ!」という方は、スクロールして「子供たちの笑顔が~」から下だけでも読んでいただければと) ついに10月31日公開になります 「映画Go!プリンセスプリキュア Go!Go!!豪華3本立て!!!」 あちこちでセミナーや取材・告知をさせていただき、感謝しております。 イラスト描いてみまいた(クリックで拡大) この中で、フル3DCGによる中編映画 「プリキュアとレフィのワンダーナイト!」 で、映画としては初の監督をやらせていただきました。 半年という短いプロダクション期間でフルCG映画を作るという無謀な挑戦でしたが、なんとか先日ダビング、オンラインを経て納品となりました。 今までもたくさんのプリキュア作品に関わらせていただいてきましたが、今回は初監督ということもあり自分にとって並々ならない気合と執念で作品制作に望みました。 なんだか自伝のようになってしまいちょっと長いですが、自分がプ
SAMURAI PICTURES [株式会社サムライピクチャーズ] 株式会社サムライピクチャーズ [SAMURAI PICTURES] 3DCG for Amusement,films,commercials,PV,Animation[アミューズメント、フィルム・映画、コマーシャル(CM)、PV(プロモーションビデオ)、アニメーション等の3DCG制作] 2023/09/25 2024年の新卒・準新卒の2回目の募集要項を掲載しました。 第2回募集要項 2023/09/22 来週末開催の2024年の新卒・準新卒向けの合同企業説明会「JOBFAIR2023」に参加することになりました! 普段聞けないお話などを直接、代表や採用担当から聞ける チャンスです!ぜひお越しください! 詳細はこちら! 2023/05/01 2024年の新卒・準新卒の1回目の募集要項を掲載しました。 オンライン会社説明会のエ
IK vs FK AutoCharactorSetup3bを使用すればIKとFKをブレンドすることが出来ます。しかし、通常モーション付けをする場合IKを使って行なったほうがはるかに楽な為、FKを使用する機会が少なくなりがちです。 ここではFKとIKの違いを明確にしその利点と欠点を理解を深める事を目的としています。欠点と利点をが判ればどんな場合にIKを使うべきかがもっと判りやすくなるはずです。 IKとFKの違い IK(インバースキネマティクス)とFK(フォワードキネマティクス)の違いは何でしょうか? もっとも大きな違いのひとつが補完されたモーションです。親子関係の有無によってIKは直線的に、FKは円弧的に補完されます。 左図では右手をFKで左手をIKで動かしています。どちらもキーは開始と終了の二点のみです。 IKを使用した場合左図のようなフリップが多発します。クォータニアン補完のないLigh
今日3月19日は「ファイナルファンタジー零式 HD」の発売日です! こんにちは、メインプログラマーのヒラオです。HD移植について弊社で担当しました! 今作では規模も技術も大きく新しく変わるため、弊社で過去HD化に携わったスタッフが一同に集結して制作に携わることとなりました。 この日を迎えられて嬉しく思います。 この記事ではプログラマーの視点で”技術“の切り口で少し専門的な話にもなりますが作品制作の舞台裏のお話をしたいと思います。 今回は記事2本立てです! 『FINAL FANTASY 零式 HD』我ら来たれり!(ビジュアル編) もよろしくお願いします。 HD化として主に技術的なグラフィック面での改善点・強化点をご紹介します。 尚、この記事については先日大阪で開催されたカンファレンス KANSAI CEDEC 2015 にてスクウェア・エニックス様に許諾をいただき弊社で制作事例として講演しま
シリコンスタジオが開発する新世代レンダリングエンジン「Mizuchi」の公式サイトがオープン。新トレイラーも公開中 編集部:小西利明 2015年2月24日,シリコンスタジオは,開発中の新レンダリングエンジン「Mizuchi」の公式サイトを公開したと発表した。物理ベースレンダリングに基づく,写実性の高い表現を可能とするのが特徴のゲーム開発向けレンダリングエンジンで,2014年3月に発表されたときには,「実写にしか見えないCGが動く」として話題になったものだ。発売時期は2015年夏の予定とされている。 Mizuchi 公式サイトのトップページ 公式サイトでは,Mizuchiの特徴や最新のスクリーンショットに加えて, 3月2日から米国サンフランシスコで開催されるゲーム開発者会議「Game Developers Conference 2015」に合わせて製作された新トレーラームービーも公開中だ。
「楽園追放」とはグラフィニカによって制作された、SF作品です(劇場公開)。キャラから爆発まで、ほぼすべてCG。いやあグラフィニカの絵作りって凄いですね。公開されてから、ずっと色んなところで絶賛の嵐だったので、そんなにすごいのかという感じで猜疑的だったんですが、百聞は一見に如かずという感じで。実際に見てみると、確かにこれは一定の評価はされるなあと。 そんで、本題は、劇中に出てくる「エフェクト」です。ええ、ここからはアンジェラちゃんがどうのこうのとかそういう話は一切しません。お尻にも触れません。徹頭徹尾、「エフェクト」のお話しかしません。煙、爆煙、砂埃、爆発。CG、作画を問わずにまとめて紹介したいと思う。 (「楽園追放」において、演出を務められた京田さんから色々と指摘をいただいたので、一部訂正しました。雑でごめんなさいね。そーす→1、2、3、4。京田さん、ありがとうございます。) さて大きな見
1枚の原画を変形することで2Dのイラストを立体的に表現できるようになるのが「Live2D Euclid」です。井上雄彦氏のバガボンドなど、これまで3D技術で立体化させるのが困難だった墨絵タッチの作品でも原画の表現そのままに立体化できるようになっており、「イラストを3Dモデルで立体化させたら微妙にかわいくなくなる」という事態が起きない革新的な技術になっています。 Live2D Euclidの開発を発表 | Live2D http://www.live2d.com/news/euclid_development Live2D Euclidがどんな感じで動くのかは以下のムービーから確認可能です。 2Dイラストを立体的に360度動かせる映像技術「Live2D Euclid」を開発 - YouTube 2Dイラストを3D空間上で立体的に動かすことができる技術を開発しているのが、株式会社Live2D。
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