タグ

細田守に関するsilverscytheのブックマーク (25)

  • 細田守監督、ケモナーとショタを語る(小原篤のアニマゲ丼):朝日新聞デジタル

    「『サマーウォーズ』から3作品連続で、ケモノとショタキャラが出てくるんですが、それは細田監督がそういう要素が好きだからですか?」 「それは性的な意味で? 違います? 動物に関して性的な意味があるんですかとよく質問されるんです。世の中には『ケモナー』と呼ばれる、まあ何と言うかつまりその動物が好きな人たちがいるらしく、『監督も私と同じですか?』みたいに聞いてくる」 映画監督の是枝裕和さんが担当教員を務める早稲田大学講義「映画のすべて マスターズ・オブ・シネマ」に9日、ゲスト講師としてアニメーション監督の細田守さんが登場し、質疑応答コーナーでこんな愉快なやり取りがありました。 この場合の「ケモノ」とは…

    細田守監督、ケモナーとショタを語る(小原篤のアニマゲ丼):朝日新聞デジタル
  • 【完全版】歴代助監督が語る「バケモノの子」細田守監督とは<前編> | 東スポWEB

    細田守監督の最新映画「バケモノの子」が好調だ。11日の公開から16日間で約198万人を動員し、前作「おおかみこどもの雨と雪」を超え、興行収入50億円は確実と見られている。一昨年にアニメ界の巨匠・宮崎駿監督(74)が引退し新たなアニメ界の巨匠として存在感を強める細田監督だが、その人物像はあまり知られていない。そこで歴代の助監督を務めた「ソードアート・オンライン」の伊藤智彦監督(「時をかける少女」「サマーウォーズ」助監督)、「ノラガミ」のタムラコーターロー監督(「おおかみこどもの雨と雪」助監督)、そして「バケモノの子」の助監督・青木弘安氏の3人に集まってもらい、細田監督とはいったいどんな人物なのか語ってもらった。(WEB担当・徳重辰典) ■スクランブル交差点のモブにまずは圧倒される「バケモノの子」 ――日はお集まりいただきありがとうございます。まず最初に助監督というのはどういうお仕事なのでし

    【完全版】歴代助監督が語る「バケモノの子」細田守監督とは<前編> | 東スポWEB
  • 細田守の最高傑作「どれみと魔女をやめた魔女」その恐ろしさについて: シンジの“ほにゃらら”賛歌

    これほど恐ろしい作品をいまだかって見たことがない。おジャ魔女どれみドッカ~ン!の第40話「どれみと魔女をやめた魔女」細田守演出回のことである。 どれみは魔女見習いの少女。学校から帰宅途中ふと遠回りをして不思議な家を発見する。そこには魔女をやめた魔女、未来(みらい)さん(原田知世)が住んでいた。自宅に溶解炉があり、そこでガラス工芸をしている魔女。 引っ越してきたばかりの未来さんに街を案内するどれみ。美空町で一番夕焼けが素敵な海の見える高台に案内してもらった未来はお礼に自分で作ったビー玉をどれみにプレゼントする。 未来「ガラスってね、冷えて固まっているように見えて当はゆっくり動いているのよ。ただし何十年も何百年も何千年もかけて少しずつゆっくりと。あんまりゆっくりなんで人間の目には止まっているようにしか見えないだけ。でも何千年も生きる魔女はガラスが動いているのを見ることが出来る。いずれ私もそれ

  • 「トップランナー 細田守」の収録を見学した人のメモ - なつみかん@はてな

    細田守 その42より。 間尺の話。これはハウル以降変わったこと。シャープでカチカチパキパキなものを作る事より、もっとゆったりしたもの、考える隙を持たせるものを。 サマウォの日の出の話。アニメだから出来る嘘、ではなく。アニメだからこそ描ける真実。 写真や実写ではそのままの映像を流すことでそのままのものが観客に伝わるが、どう見えるか、どう思えるかなどは観客の心情によって左右される。 ただアニメだと同じ風景を撮ったとしても、演出家の心情によって描写の仕方が変わり、その心情がそのまま観客にも伝えられる。 ロケハンをやって、そのまま使っている部分とそうでない部分があるのはそういう意味。 面白くないものを作ってよく脚家のせいにする人がいるけど自分はそういうことはしたくない 演出というのはいくらでも面白く出来るし、音響・作画その他全ての人に「これをやってほしい」と指示を出していい、何でもやっていい権限

    「トップランナー 細田守」の収録を見学した人のメモ - なつみかん@はてな
  • 細田 守「宮崎駿になりたくてアニメをやってるわけじゃない!」 - エンタメ - ニュース|週プレNEWS[週刊プレイボーイのニュースサイト]

    『時をかける少女』『サマーウォーズ』の俊才、細田守監督が挑んだ“子育てアニメ”『おおかみこどもの雨と雪』の裏テーマは……“人のエロス”!? 『時をかける少女』(2006年)や『サマーウォーズ』(09年)で、高校生を主人公にした爽やかなSF青春ストーリーを描いた細田守監督。両作品ともロングヒットし、数えきれないほどの映画賞を受賞。現在、巷で最も支持されているアニメ作家と言っても過言ではない。 が、その監督の最新作『おおかみこどもの雨と雪』の主人公は、“おおかみおとこ”の子供を産み、ひとりで育てる女性、花。そんな意外なヒロイン像には、“青春映画の名手”という細田監督のイメージを覆す裏テーマが隠されていた……!? *** ―アニメ=少年少女が主人公、という作品が多いなかで「母」を主人公にした作は新鮮でした! 細田 ありがとうございます。お母さんって、今までのアニメでは子供を見守るサブキャラと

    細田 守「宮崎駿になりたくてアニメをやってるわけじゃない!」 - エンタメ - ニュース|週プレNEWS[週刊プレイボーイのニュースサイト]
  • 映画「おおかみこどもの雨と雪」予告2

    映画「おおかみこどもの雨と雪」オフィシャルサイト http://www.ookamikodomo.jp/ いま世界で最も注目を集めるアニメーション映画監督、細田守。 『時をかける少女』('06)で超能力"タイムリープ"を使い時空を自在にかけ巡る女子高生の「青春」を活写し、『サマーウォーズ』('09)では"親戚付合い"をモチー­­フに、 デジタルと現実の2つの世界を生きる高校生と大家族のふれあいを描く。 そして、2012年。全世界待望の細田守監督最新作の公開が決定しました。 今作は、前2作の「青春」「結婚」の先にある、「親子」がテーマ。 19歳の主人公・花の"おおか­みおとこ"との出会いから、恋愛結婚、出産、子育て。 そして、その子供たち≪おおかみこども≫の成長と自立までの13年間を描く、 「母と子」の一大巨編である。 脚は、自身も一児の母である『八日目の蟬』の奥寺佐渡子。 キャラクタ

    映画「おおかみこどもの雨と雪」予告2
  • 『サマーウォーズ』細田守監督インタビュー | CINRA

    細田守監督による劇場公開アニメーション作品『サマーウォーズ』(2009年)が、平成21年度(第13回)文化庁メディア芸術祭アニメーション部門大賞を受賞した。前作の『時をかける少女』(2006年)が国内外で高く評価された監督が産み出したのは、意外な組み合わせのアクション・アニメーション。ネットの仮想空間「OZ」に現れた悪漢のサイバー攻撃で現実世界のシステムが狂わされ、破滅へと向かっていく事態を、長野県の由緒ある一家と数学が得意な少年、そしてネットのユーザーが協力して立ち向かう壮大な物語だ。今回、この人気作に込められたテーマや、文化庁メディア芸術祭独特の面白さなどについてじっくりとお聞きすることができた。なお、2月3日(水)より行われる文化庁メディア芸術祭では、細田監督も登壇する受賞者シンポジウムや、『サマーウォーズ』の上映もある。インタビューの末尾に詳細情報を掲載したので、こちらもぜひチェッ

    『サマーウォーズ』細田守監督インタビュー | CINRA
  • 映画「おおかみこどもの雨と雪」

    監督・脚・原作:細田守  脚:奥寺佐渡子  キャラクターデザイン:貞義行 音楽:高木正勝  主題歌:「おかあさんの唄」アン・サリー 高木正勝 宮﨑あおい 大沢たかお 黒木 華 西井幸人 大野百花 加部亜門  林原めぐみ 中村 正 大木民夫 片岡富枝 平岡拓真 染谷将太 谷村美月 麻生久美子 / 菅原文太 製作指揮:城 朋子 製作:藤鈴子 齋藤佑佳 岡田浩行 井上伸一郎 平井文宏 阿佐美弘恭 弘中 謙 市川 南 髙田佳夫 植木英則 エグゼクティブプロデューサー:奥田誠治 Co.エグゼクティブプロデューサー:高橋 望 プロデューサー:齋藤優一郎/伊藤卓哉 渡邊隆史 アソシエイトプロデューサー:川村元気 村上 泉 作画監督:山下高明 美術監督:大野広司 色彩設計:三笠 修 CGディレクター:堀部 亮 美術設定:上條安里 衣装:伊賀大介 劇中画:森千絵 編集:西山 茂 録音:小原吉男 音

  • YouTube - NHKデジスタ #375 「細田守セレクション」予告

    http://www.nhk.or.jp/digista/ NHK BS-2 1/30(土) 午前0時10分から NHK BS-hi 2/1(月) 午前1時から 出演:細田守(アニメーション映画監督) 中川翔子(歌手・タレント) 今回のデジタル・スタジアムは、新キュレーター細田守セレクション!! あの「時をかける少女」と「サマーウォーズ」で日を感動に包みこんだ、 気鋭のアニメーション映画監督の登場です。 ゲストはデジスタは久しぶり、しょこたんこと中川翔子!! 細田監督が選んだ4作品は、WEBで話題の作品から、心温まる手描きアニメーションまで様々。 細田監督に「やるなー」と思わせる力作揃い!! 果たしてベストセレクションに選ばれるのは!? その他、日で開催されたSIGGRAPH ASIA 2009の模様もお届けします!!

  • 細田守@シンガポール 劇場版ハルヒ監督の話もあった | アニメ!アニメ!

    細田守@シンガポール 劇場版ハルヒ監督の話もあった | アニメ!アニメ!
    silverscythe
    silverscythe 2010/01/07
    オープンにする話なのかしら、と思ったけどハウルもあったな。
  • アニメーション監督術 第2回 細田守監督:レポート – ANIME'S IMPRESSIONS

    11月14日(土)に[アート・アニメーションのちいさな学校]のアニメーション監督術の2回目を受講しました。 今回は、細田守監督。アニメーション研究家の原口正宏さんが聴き手で進行。 会場は満員でした(40人位か)。(追記:後から聞いたのですが、人数多かったので別の部屋でモニタ視聴の人もいたとの事でした。その人数はわからず) 渡邊隆史さん(アニメプロデューサー)も来ていました。 「サマーウオーズ」の絵コンテをプロジェクターで映しながらの解説等もありました。※記事中に「サマーウオーズ」のネタバレあります。 以下、自分がとったメモと記憶をもとに箇条書きで。話の内容の全てをフォローしていない&できていません。 前回同様、自分で要点をまとめた事で監督の意とは少し外れてしまった点もあるかもしれません。悪しからず。 ●はじめに聴き手の原口正宏さんが編集してきた過去の細田守演出作品を鑑賞&解説 内容は、T

  • アニメを“絵空事”にしないために――『サマーウォーズ』のロケハン術

    文化庁は10月22日、東京国際映画祭のイベントとして「ヒットアニメに学ぶロケハン術」を開催、8月に公開されたアニメ映画『サマーウォーズ』の細田守監督が、東京藝術大学の岡美津子教授や信州上田フィルムコミッションの原悟氏とともにアニメにおけるロケハンの重要性について語った。 『サマーウォーズ』は長野県上田市を舞台としたアニメ映画。高校2年生の主人公、健二は憧れの夏希先輩から「一緒に実家に行ってほしい」というアルバイトを頼まれる。しかし、夏希の実家を訪れた健二が、携帯電話に届いた謎のパスワードを解いてしまったことから、世界を揺るがすトラブルに巻き込まれていく……という物語。『サマーウォーズ』は公開1カ月半で観客動員数は100万人を突破し、秋に入ってもロングラン上映が続いている。 『サマーウォーズ』 劇場用予告 結婚がきっかけ 岡 そもそも『サマーウォーズ』を作ろうと思ったきっかけは何だったの

    アニメを“絵空事”にしないために――『サマーウォーズ』のロケハン術
  • 細田 守ふぁんくらぶ

    これらはアトラクション系のものなのでなかなかお目に掛かれませんが、最近では、毎年夏になると電力館で上映されています。 観たい場合は、夏になったらチェックすると良いかもしれません。 ・・・と書いていたのですが、鬼太郎に関しては、おまけで2007/8/3 発売しました。 初回生産限定なので見たい方は必ず入手しましょう。 演出になるためには演出登用試験というものが東映アニメーションにはあります。 脚を渡され絵コンテを書くものなのですが、課題は選択出来るようです。 細田さんの場合「美少女戦士セーラームーン セーラースターズ」か「地獄先生 ぬ~べ~」だったようですが、 「地獄先生 ぬ~べ~」を選択されたそうです。 合格された細田さんは1997年東映アニメーションの演出家になり、鬼太郎の演出助手をすることになります。 橋カツヨ編 番組名 サブタイトル等 担当 公開時期

  • サマーウォーズ - Wikipedia

    陣内 栄(じんのうち さかえ) 声: 富司純子 1920年(大正9年)8月1日生まれ[12]。89歳。夏希の曽祖母。戦国時代から続く陣内家の16代目当主,陣内家のリーダー的存在で、気が強く、やや威圧的な性格。。 元教師で、教え子には政治家、官僚、地方の実力者なども多く、政財界に幅広い人脈を持つ。カリスマ性においては作中に比類なく、一族はもとより、国を動かせるだけの影響力をもち、教え子や古い友人たち(中には現職警視総監もいる)を励ますなどして、OZの不具合による混乱の鎮静化に大きく貢献することとなる。人と人とのつながりの大切さを家族に説き、作品における陣内家団結の重要なキーパーソン。人を見る目に長けており、嘘が発覚した後でも健二に夏希を託す。 ラブマシーンの一件でその場の一族郎党の罵声を浴びながらも悪びれない態度と、開発に自分がなけなしの山を売って持たせていた資金が活用されていた事を明かした

    サマーウォーズ - Wikipedia
  • 細田守 - Wikipedia

    最優秀アニメーション作品賞 2006年『時をかける少女』 2009年『サマーウォーズ』 2012年『おおかみこどもの雨と雪』 2015年『バケモノの子』 2018年『未来のミライ』 アニー賞 長編インディペンデント作品賞 2018年『未来のミライ』文化庁メディア芸術祭 アニメーション部門大賞 2006年『時をかける少女』 2009年『サマーウォーズ』毎日映画コンクール アニメーション映画賞 2007年『時をかける少女』 2010年『サマーウォーズ』 2013年『おおかみこどもの雨と雪』シッチェス・カタロニア国際映画祭 アニメーション部門最優秀長編作品賞 2006年『時をかける少女』 2009年『サマーウォーズ』 2012年『おおかみこどもの雨と雪』 2018年『未来のミライ』 細田 守(ほそだ まもる、1967年〈昭和42年〉9月19日 - )は、日のアニメーション監督、アニメーター[1

    細田守 - Wikipedia
  • WEBアニメスタイル | 【artwork】『サマーウォーズ』 第1回 キャラクター設定画その1

    その夏、世界を襲った未曾有の危機に、ある“家族”が戦いを挑んだ──。『時をかける少女』から3年、細田守監督が満を持して放つ最新劇場長編『サマーウォーズ』がいよいよ公開される。脚の奥寺佐渡子、キャラクターデザインの貞義行、そして作画監督の青山浩行など、前作の主力スタッフが再び結集し、初のオリジナル作品に挑んだ渾身の勝負作だ。その内容は、ウェルメイドな娯楽性と意欲的な映像表現を追求した「かつてない」細田流エンタテインメント。ぜひ劇場の大画面で、2度3度と繰り返し楽しんでほしい作品だ。 今回の【artwork】では、話題作『サマーウォーズ』のキャラクター設定を始め、膨大な資料を一挙に公開。まずは貞義行によるキャラクターデザインをもとに、作画監督の青山浩行がクリンナップを施したアニメーションキャラクター設定画の数々をご覧いただこう。 ●小磯健二 作の主人公。17歳。東京都内の久遠寺高校に通

  • SUPERFLAT MONOGRAM‐ニコニコ動画(夏)

    細田守監督 村上隆、ルイ・ヴィトンとのコラボ短編アニメ  一応、タグ消してるのは自分じゃないです・・・。

  • 映画「サマーウォーズ」対談(上) 細田守監督×村上隆氏 : 話題 : 映画 : エンタメ : YOMIURI ONLINE(読売新聞)

    ほそだ・まもる 1967年、富山県生まれ。91年に東映動画(現・東映アニメーション)入社。アニメーターとして活躍した後、演出に転向。2005年からフリー。主な作品に『デジモンアドベンチャー ぼくらのウォーゲーム!』(2000年)、『時をかける少女』(06年)。ルイ・ヴィトンのイメージ映像『SUPERFLAT MONOGRAM』(03年)も監督。 アニメーション映画『時をかける少女』で国内外の注目を集めた細田守監督の新作『サマーウォーズ』が8月1日から公開される。世界の危機に家族のきずなで立ち向かう“大家族アクション映画”だ。日アニメの作り手は何を目指し、世界観はどこまで広がっていくのか。アニメやマンガのイメージを取り入れた作品が海外で高く評価されるアーティストで、細田氏とも交流のある村上隆氏と語り合ってもらった。2回にわたって紹介する。(聞き手・恩田泰子) 村上 『サマーウォーズ』は細田

    silverscythe
    silverscythe 2009/08/23
    "しかも、相手の親戚はとても仲が良くて、家族観がひっくり返った。" そうか‥‥
  • 映画「サマーウォーズ」公式サイト

    旧い世界と最新の世界の最も美しい映像が ロマンチックに合体した細田監督の新境地。 筒井康隆(小説家) デビュー以来、ずっとファンだった女優・富司純子さんが新境地を見せている。これぞ物の“芝居”だった。 これを聴くためだけでも、一見の価値がある。 鈴木敏夫(スタジオジブリ・プロデューサー) 「へたれ君」が頑張って成長する物語は、何でこんなにぐっと来るんでしょう。 しかも、「夏休み」「あこがれの先輩」「田舎と超ハイテク」。もう大好物だらけです。 こんな気持ちにさせられるとは……日のアニメーション、恐るべしです。 山崎貴(『ALWAYS 三丁目の夕日』監督)

  • http://twitter.com/hosodamamoru

    http://twitter.com/hosodamamoru
    silverscythe
    silverscythe 2009/08/19
    俺のアカウント、あんたに預けたぜ。