On November 16th, 2014, I gave a workshop at the Gamer's Rhapsody Video Game Convention in St. Paul, Minnesota. In this workshop, I made a FEZ-style track in about 45 minutes and shared some of the production techniques involved. Check out the FEZ OST here: http://disasterpeace.com/album/fez Filmed by Charlie McCarron: http://charliemccarron.com
日本のVOCALOID発売から10年、中の人たちの思いは? 「MEIKO」生誕10周年イベントに行ってきた(1/2 ページ) 日本初のVOCALOID音源「MEIKO」誕生から10年を迎えた。10周年生誕祭では、ボーカロイドの父・剣持さんとクリプトンの伊藤社長が当時を振り返ったほか、MEIKOの中の人こと拝郷メイコさんらが“VOCALOIDと中の人とのギャップ問題”を語った。 日本で最初のVOCALOID音源である「MEIKO」が11月5日、発売から10年を迎えた。その記念日に先立つ11月3日、「MEIKO 10周年生誕祭~Elegant Night~」というイベントが東京・渋谷で開催され、日本のユーザーが自由に歌声合成の曲を作り始めたこの10年を振り返った。 MEIKOの歌声の元となったシンガーソングライターの拝郷メイコさん、MEIKOの発売元であるクリプトン・フューチャー・メディアの伊
By PlayStar Rocker ゲームをプレイしていると壁にぶつかった時、お金をゲットした時、レベルが上がった時やキャラクターがジャンプする時など、ありとあらゆる効果音が鳴っています。そんなゲームのための効果音をブラウザだけで簡単に作ることができるのが「jfxr」です。 jfxr http://jfxr.frozenfractal.com/ jfxrは「AMPLITUDE」「PITCH」「TONE」「FILTERS」「OUTPUT」の各項目にあるつまみや…… 各種ボタンを駆使してオリジナルのスーパーファミコンっぽいサウンドを作成可能。 手っ取り早くサウンドを作るには、画面左の「Default(デフォルト)」「Random(ランダムにデフォルト音を再生)」「Pickup/coin(コインなどの入手音)」「Laser/shoot(レーザーを撃つ音)」「Explosion(爆発音)」「Po
ゲームプログラマが DTM で曲を作るときの 基礎知識を教わったときのメモ Created: 2014-05-31 Modified: 2014-05-31 Written by Tatsuya Koyama 0. これは何 この記事では、趣味程度で DTM をやっているゲームプログラマの僕が、 ちゃんとした音の仕事をしている友人に基礎的なことを教わったメモを示す。 DTM 初心者の方の参考になれば幸いだ。 1. ゲームプログラミングと DTM 僕は概ね、ゲームのプログラムの設計と実装を行う仕事をしている。 そのため、日々のリソースの多くはゲーム開発、とりわけエンジニアリングの勉強と実践に費やしている。 最近だと、 ゲームのフレームワーク を書いたりとかね。この分野はいくらでも勉強することがあるし、 時代とともに新しいおもちゃが提供されるし、創造的なものを作る余地もふんだんにある。 恐らく
× 556 この記事に関するナタリー公式アカウントの投稿が、SNS上でシェア / いいねされた数の合計です。 96 99 55 シェア 2007年8月に発売されて以来、一般ユーザーたちが大量のオリジナル曲を発表する原動力となり、単なるツールやソフトウェアの枠組みを超えて「音楽の新しいあり方」を示したボーカロイドソフト・初音ミク。これまでオタク文化やネットカルチャーの文脈で語られることが多かったその存在を、この本では初めて音楽の歴史の中に位置付けて、綿密な取材をもとに論考している。 同書では、初音ミクをリリースしたクリプトン・フューチャー・メディアの伊藤博之と佐々木渉、ボーカロイド技術を開発したヤマハ株式会社の剣持秀紀など開発担当者、そしてニワンゴ株式会社の杉本誠司など周辺関係者への取材も多数掲載。またkz(livetune)、ryo(supercell)、八王子P、とくP、じん(自然の敵P
大人の科学マガジン特別編として4月3日に発売されることが発表された「歌うキーボード ポケット・ミク」。すでに、いろいろなメディアでも取り上げられ、発表初日にはAmazon総合で1位を記録するなど、大きな話題になっています。これはPCを必要とせず、本体だけで初音ミクを歌わせることができる、とっても手軽な機材。ボーカロイドなど使ったことのない子供でも、すぐに楽しむことができ、価格も4,980円ととっても手ごろです。 でも、このポケット・ミクはオモチャなどという次元に留まらない、トンでもない機材なんです。その秘密は、ここに備わっているUSB端子と内蔵されているNSX-1というICチップ。これらを利用することでPCからコントロールすることが可能で、初音ミクの歌声で自由自在に歌わせることができると同時に、強力なシンセサイザ音源として活用することができるのです。発売に先駆けて、ポケット・ミクを入手する
いまレコード業界で最も売れているAKB48。SKE48やNMB48、SDN48そして各メンバーのソロなどを合わせれば、これまで膨大な数の楽曲がリリースされているわけですが、そのAKB48グループで最多楽曲数のアレンジを行ってきたのが、野中“まさ”雄一さん。その数がついに150曲を超えたそうで、今も日々、膨大な仕事をこなしているようです。 そのAKBサウンドを編み出しているのが、野中さんの自宅スタジオにあるDTMシステムです。Mac+Digital Performer+INTEGRA-7というシステムから、あのサウンドが次々と生まれてきているとのこと。野中さんとは、先日行われたクレオフーガアワードというイベントで初めてお会いしたのですが、自宅スタジオを取材しに行きたいとお願いしたところ、快くOKのお返事をいただけたので、先日行ってきました。いわゆるスタジオというよりも、まさにDTM環境という
Shadeと申します。よろしくお願いします!ニコニコ初投稿でドキドキしております…さて、作編曲のTIPS的なものを動画にして定期的にアップしてみようかなぁと思い立って作ってみました。どれだけ続けられるかはわからないですがちょくちょく作れたらいいなぁと思っています。今回は、DTM初心者の方に向けた内容で「ベースの打ち込み」に焦点を当ててみました!全体的に駆け足ですが、楽しんで見ていただけたら幸いです。なお今回はサンプル題材として、JSYよりDiving to the airを使いました。よろしくお願いします![Shade]twitter:@Shade0123HP :shade-music-lab.net
Trick-or-treaters who go door-to-door with a costumed dog get twice as much candy as trick-or-treaters without a dog. That’s just science, I don’t make the rules. So with the big day just three weeks away, we want to know which dog costumes you have puppy love for. You might think this is a mastiff waste of time, but…
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歌声合成ソフトの代表といえば初音ミクを代表とするVOCALOIDでしょう。でも、そのほかにもフリーウェアとして広く使われているUTAU、また以前Digital Audio Laboratoryでも取材させてもらったフリーウェアのAquesToneなどいくつかのものがあります。 そうした中、最近、ニコニコ動画やYouTubeなどでも作品が次々とアップロードされて話題になっているのが、名古屋工業大学の徳田恵一先生の研究室で開発したSinsy(しぃんしぃ:Singing Voice Synthesis System)というシステムです。これも誰でも無料で使えるシステムとなっているので、どんなものなのか試してみました。 私がこのSinsyを初めて知ったのは、昨年夏の音楽情報研究会での研究発表会。その後、AV Watchの記事を書く際に少し使ってみて、その声の質の良さにも驚きました。ただ、それ以降、
日本のメーカーが満を持して世界に問う「手のひらサイズのDAW」が登場!!! 最大64ボイス内蔵音源、ピアノロール編集も可能なシーケンサー、ACIDize WAV対応のオーディオ・トラックなど、機能も充実!!! 今回のNAMMでの私的BEST3に入る製品がコレです! サイバーステップという日本のメーカーが出展していた「KDJ-ONE」は、“Mobile Audio Workstation”を謳う手のひらサイズのDAW! 古くはヤマハQYシリーズ、最近ではnanoloopのような「音源内蔵シーケンサー」ではありません。正真正銘、手のひらサイズの「DAW」なのです!!! 「KDJ-ONE」は、大体CDケースと同じサイズ(126×150×27mm)のコンパクトな筐体に、5.0インチ・サイズの大型タッチスクリーン(800×480ピクセル)と、ゲーム機を彷彿とさせる十字キー、ダイアル、各種ボタンを搭載
FamiTracker is a free windows tracker for producing music for the NES/Famicom-systems. The interface is based on MadTracker and should be easy to use if you've been using trackers before. One of the features is NSF-file exporting. That allows music created in this tracker to be played on the real hardware, or even for for use in your own NES-applications. Some other features: * Full real-time e
昔、マリオペイントというゲームがあった。その中で、キャラクターを色々配置してマリオ風な音楽を自作できる機能がある。ニコニコ動画などでMADする動画が流行っているので、これは使えるかも知れない。 ということでマリオペイント風な音楽作成ソフトウェアのご紹介。これであなたも楽しい音楽を作ってみよう。 今回紹介するフリーウェアはマリオシーケンサー、マリオペイント風音楽作成ソフトウェアだ。 使い方はごく簡単。キャラクターを五線譜の上に配置するだけで良い。キャラクターごとに出る音楽が違うので、それぞれ組み合わせればきっと面白い音楽が出来上がるはずだ。 非常に数多くのサンプルも同梱されているものもあるので、それを聞いてみるだけでも面白い。通常の音楽ソフトウェアとは違い、キャラクターごとに異なる音を使うことで、同じ音楽でもまったく違う楽しさが生まれる。 音楽自体、8ビットなノスタルジックな感じの音なのが良
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