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iなんとかとインタビューに関するsilverscytheのブックマーク (3)

  • 【徹底インタビュー】「パズル&ドラゴンズ」はこうして作られた。 | AppBank

    @appbankです。大人気ゲームパズル&ドラゴンズの生みの親山氏への超ロングインタビューのの続きになります。 前編はこちら、パズル&ドラゴンズに業界が騒然!「次の iPhone ゲーム」を作った男、山大介氏インタビュー。 – AppBank こちらはゲームユーザー向けの内容になります。どうやって作られたか、どのようなゲームとして進化していくかが分かりますよ。 パズドラの情報や、攻略基情報まとめはこちらから! 【保存版】パズル&ドラゴンズの基・攻略情報まとめページ – AppBank – では、パズル&ドラゴンズが生まれた背景や。ゲーム制作に関するお話をおきかせください。 山: 私は2011年7月20日にガンホーへ入社しました。最初の1週間で1つゲームの企画を出すという指示があり、タワーディフェンスの企画を作っていました。 企画書も大体できあがっていたのですが、提出する2日前に

    【徹底インタビュー】「パズル&ドラゴンズ」はこうして作られた。 | AppBank
    silverscythe
    silverscythe 2012/04/12
    日野慎之助だと‥‥
  • iPhoneゲーム開発者インタビュー 第6回 RucKyGAMES - 週刊アスキー

    ※このテキストは2010年10月に発売されたiPhone People誌面企画のために御回答いただいたメールインタビューの全文です。御回答の内容等は当時のものです。 ※アプリの価格はAppStoreでお確かめください。 この発想力と開発の速度は、いったい なにに支えられているというのだろう iPhoneゲームのインディーズシーンにおいて、「奇才」の名をほしいままにする、RucKyGAMES。『i刺身』や『ぬ』といったタイトルでキワモノぶりを発揮しつつ、『GeoDice』『GeoBlocks』等のパズルゲームもきれいにこなし、ついにはメジャーデベロッパーであるハドソンとのコラボレーションタイトルまでリリースしてしまった(『僕とちくわと鉄アレイ』。第2弾の制作も決定している)。日iPhoneゲームシーンが生んだ奇跡。ただ、どうほめそやそうとも、「奇」の一文字から逃れることはできない。 ●S

    iPhoneゲーム開発者インタビュー 第6回 RucKyGAMES - 週刊アスキー
    silverscythe
    silverscythe 2011/03/01
    フリーダム‥‥
  • 電脳コイル・磯監督とセカイカメラ・井口代表が語る、新しい現実 (1/7)

    今年3月、磯光雄監督のテレビアニメーション「電脳コイル」が第29回日SF大賞を受賞した。 ストーリーを特徴付けたのは、現実世界(アナログ)と仮想世界(デジタル)を重ね合わせて見られる「電脳メガネ」の存在だ。主人公の子どもたちは、電脳メガネをかけた世界の中で見えるモンスター(オバケ)と戦い、不可思議な事件に巻き込まれていく。 発想は近未来的でありながら、その世界観はすぐそばで起きていてもおかしくないリアルなもの。どこにでもある日の街角や神社などが舞台になっており、その「もうすぐ現実になるのではないか」という臨場感も面白さを生んでいる。 折りしも受賞の1ヵ月前に発表されたiPhone用アプリに「セカイカメラ」がある。iPhoneで写真を撮るように目の前にかざすと、ふわふわ浮かぶ「エアタグ」と呼ばれるデータが見える。それをタッチすると、写真やテキストを読み書きできるというものだ。 たとえばラ

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