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Simple remote monitoring and debugging middleware for socket.io. monitor.io is a module for Node.js that runs as a telnet server, giving a remote client control of and information about sockets connected to an instance of socket.io. This makes it possible to disconnect, emit, or broadcast data to sockets in a remote terminal without interrupting the Node.js process running socket.io. monitor.io al
2. システム概要 homingは、アメーバピグ関連サービスのいずれかにログインしているユーザに対して、各サービスの通知情報を横断的にプッシュ通知します。 システムの構成は以下の通りです。 図2-1. システム概要 2-1. APIサーバ ユーザへの通知要求を受け付けるREST fullなAPIを備えたWebサーバです。 Node.jsのClusterによる、master/worker構成で稼働します。 通知要求はワーカプロセスで処理します。 図2-2. APIサーバ 2-2. Redisサーバ(データストア用) 一時的なデータをストアするためのRedisサーバです。 sentinelプロセスによる、master/slave構成で稼働します。 ストアされたデータはメモリ上のみで管理し、ディスクへの書き込みは行いません。 以下の情報を管理します。 ユーザのオンライン情報 ユーザIDの索
Socket.IO 1.0がリリースアウトされました。Socket.IO v1.0が出るといわれてから一年半以上経過しましたが、やっと出ました。Node.jsに関わる方であれば一度はお世話になっていると思います。今回はSocket.IO 1.0の紹介を作者であるGuillermo Rauchがしているので、それを日本語で翻訳して紹介します。 TL;DR 翻訳していたらすごく面白かったのですが、文字だらけですごく長くなってしまったので、最初と最後にまとめを載せました。興味があれば全部目を通してみてください。 モジュール分割が進み、新しくEngine.IOが作られています。これはSocket.IOのトランスポート層のプロトコルを調律する役割を担っているライブラリです。 Engine.IOが行っている処理の一つで、最初に接続できる可能性が高いXHRやJSONPで確立し、websocketにupg
Node+Redsi+Expressでとても実装に不安な会員登録&ログイン機能を実装した - AtAsAtAmAtArAの続き app.jsのRoute // Routes app.get('/', routes.index); app.get('/signup', routes.signup); app.post('/signup', routes.create_signup); app.get('/login', routes.login); app.post('/login', routes.create_login); app.get('/logout', routes.logout); app.get('/roby', routes.roby); app.post('/roby', routes.create_roby); app.get('/room/:id?', routes
2012.12.22 最新版で動作するようエントリを修正しました。 【初心者向け】node.js(0.8) + socket.io(0.9x)のサンプルプログラム - 大人になったら肺呼吸 2012.01.17追記 以下の手順だと文字化けすることが分かりましたので、修正しました。 はじめに node.js 0.6がリリースされて、いつのまにやらsocket.ioも0.8になっていたので、node.js(0.6) + socket.io(0.8x)を使ったサーバプッシュのサンプルプログラムを作ってみました。 node.js Socket.IO: the cross-browser WebSocket for realtime apps. サーバサイドJavaScript Node.js入門posted with amazlet at 13.05.31清水俊博 大津繁樹 Jxck 小林秀和 佐
このエントリはリアルタイムWebハッカソンのハンズオン資料その2です。 前回の記事でnode.jsとnpmのインストールは完了しているものとします。 まずは必要なライブラリのインストール $ npm install express jade less socket.io npm info it worked if it ends with ok npm info using npm@0.2.3-6 npm info fetch http://registry.npmjs.org/express/-/express@1.0.0rc4.tgz npm info fetch http://registry.npmjs.org/less/-/less-1.0.36.tgz npm info fetch http://registry.npmjs.org/socket.io/-/socket.io-
このエントリはリアルタイムWebハッカソンのハンズオン資料その3です。 前回の続きです。まずはSocket.ioを使えるようにしましょう。 app.jsの先頭を var express = require('express'); から var express = require('express'), io = require('socket.io'); にする。 また、ファイルの最後に var socket = io.listen(app); socket.on('connection', function(client) { // connect client.on('message', function(message) { // message }); client.on('disconnect', function() { // disconnect }); }); を追加する。
codestre.am: streaming your code to the massesというWebサービスがヤバい。 他人のターミナルでの操作と出力をライブで見られるし、記録されたものを後から再生して見ることもできる。 試しに書いてuploadしてみた。 http://codestre.am/1 簡単なFizzBuzzワンライナー http://codestre.am/3X tmuxを起動してその上でemacsでコード書いたりしても再現できる 仕組みとしてはnpm install -g codestreamでインストールしたコマンドを起動すると、socket.io-clientでサーバに繋ぎ、子プロセスとしてbashを立ち上げて操作させつつ、ターミナルの出力を拾って時刻情報を付加してサーバに送信している、ようだ。サーバ側はおそらくそれぞれ保存しておいて時間順に出力することで再生させて
派手で見栄えがする大規模なプロダクトを作ろう!っていうことで、一人でフルスタックなネトゲを作っている。大きなプログラムを書いても破綻しないようにテスト書きまくってテストファーストを心がけたり、Travis-CIによる継続的インテグレーションで頑張ったり。 というわけで作っているのはMMORPGなんだけど、ここで実装するのはまあ平均的なMMORPGを想像してもらいたい。自分がやろうとしているのは、モダンなOSSとさくらの安いVPSで、独学の学生一人でもフルスタックなネトゲみたいなのが組める、ということの実証。 なんでそんなことをしているかって言うと、一応就活中で、見栄えがするアプリ提出できるとおいしいなーっていう下心。 *追記* ここでは https://github.com/mizchi/wanderer のことを言ってるんだけど大規模リファクタリング中なのでここで言ってることは半分ぐらい
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