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中国とスリランカに関するtimetrainのブックマーク (5)

  • 「ある意味で、経済破綻してよかった」中国に借金漬けにされた祖国・スリランカの“現状”とは(文春オンライン) - Yahoo!ニュース

    2022年5月、スリランカはデフォルト(債務不履行)に陥りました。1948年のイギリスからの独立以来、初めてのことです。6月にはインフレ率が54.6パーセントまで上昇しました。反政府デモ隊が当時のラージャパクシャ大統領の公邸に迫り、大統領は7月に家族を連れ国外に逃亡しました。 【写真】この記事の写真を見る(3枚) これまでスリランカは、ラージャパクシャ一族に強固に支配されてきました。一族は、スリランカが破綻する前、国家予算の75パーセントを握る政治のポストを牛耳り、中国から大金を借りて、私腹を肥やしていました。そして気づけば、中国に借金漬けにされ、従属化していました。僕はある意味で、スリランカは今回破綻してよかったと思っています。一族と中国の影響力を取り除き、再スタートするチャンスなのです。 神格化された、初代ラージャパクシャ スリランカは、多民族・多言語・多宗教国家ですが、シンハラ民族が

    「ある意味で、経済破綻してよかった」中国に借金漬けにされた祖国・スリランカの“現状”とは(文春オンライン) - Yahoo!ニュース
    timetrain
    timetrain 2023/01/01
    日本が援助の大半をやってた国が中国にかっさらわれるのがやるせないな。
  • スリランカが「破産」宣言 燃料不足、危機長期化:時事ドットコム

    スリランカが「破産」宣言 燃料不足、危機長期化 2022年07月06日18時19分 5日、コロンボで経済危機に抗議する人々(EPA時事) 【ニューデリー時事】経済危機に直面しているスリランカのウィクラマシンハ首相は5日、議会で演説し、国の「破産」を宣言した。危機的状況は来年も続く見通しで、混乱の長期化は必至。ガソリンなどの燃料が極度に不足しており、AFP通信によると、給油所で自動車に乗って数日間列に並んでいた60歳の男性が車内で死亡しているのが5日見つかった。 8月末までに債務再編計画提出 経済危機のスリランカ、IMFに 首相は議会で、金融支援獲得に向けた国際通貨基金(IMF)との交渉について説明。地元紙デーリー・ミラー(電子版)によると、「過去には発展途上国として(IMFと)協議してきたが、今は破産国家として協議しているため、交渉はより困難で複雑になる」と述べた。年末にインフレ率が60%

    スリランカが「破産」宣言 燃料不足、危機長期化:時事ドットコム
    timetrain
    timetrain 2022/07/07
    もともとの放漫財政と内戦後の混乱が収束しきってないところにこうなったとはいえ、わかりきってる中国の手に乗ってしまうなど政治的な失敗は割とあったとは思う
  • 日本・インドと実施予定だったスリランカの港湾開発、結局中国の手に(ハンギョレ新聞) - Yahoo!ニュース

    timetrain
    timetrain 2021/12/02
    スリランカは完全に植民地ルートまっしぐらだな。
  • 中国企業、外国土地を次々「借り上げ」 治外法権要請も:朝日新聞デジタル

    インド洋に浮かぶ島国スリランカ。その主要な港や周辺の土地を、中国の国有企業が借り上げることになった。期間は99年間。似た例は周辺各国でも相次ぐ。帝国主義の時代、日や欧州の列強に租借地を供出させられた中国が1世紀を経た今、反対の動きをしているかのように見える。 スリランカ最大の都市コロンボの海沿いを埋め立て、国際金融センターをつくろうという「コロンボ・ポート・シティー(CPC)」プロジェクト。開発を一手に担う中国の国有企業「中国港湾(CHEC)」の子会社の事務所は、英領時代の歴史的建造物「旧中央銀行」の上層階にある。 取材に応じた営業担当幹部リャン・ゾウ・ミン氏が言った。「我々が投資しなければ、何の価値もない海だった。ただ魚がいるだけ。そこを埋め立て、都市をつくる。14億ドル(約1600億円)の資金も用意する。すべてこちらの負担だ。スリランカ政府単独ではできない」 力関係はスリランカ政府と

    中国企業、外国土地を次々「借り上げ」 治外法権要請も:朝日新聞デジタル
    timetrain
    timetrain 2017/02/01
    大東亜共栄圏の再建で大日本帝国の真似が好きだなーと思ったら、実に色々と帝国主義のリバイバルがお好きで
  • 【巨竜むさぼる 中国式「資源」獲得術】第3部 真珠の首飾り(4) (1/3ページ) - MSN産経ニュース

    加速する「ミャンマー化」 スリランカ・ハンバントタ港の建設現場から、北へ35キロほど奥地に進むと、ジャングルを切り開いた場所に出る。南部国際空港の建設予定地だ。 野生の象が立ち寄った形跡さえ残る、この荒れ地が2年後には同国2番目の国際空港に生まれ変わる。 第1期工事に必要な約2億ドル(約188億円)を借款で100%負担するのは、やはり中国だ。 予定地に立つ事務所では、ハンバントタ港の建設も担当する中国国有企業の中国港湾工程公司と、スリランカ空港会社の担当者が協議中だった。 話し合いを終えた中国人男性に、空港の建設支援について質問すると、「日だってスリランカにインフラ支援をしてきた。同じことだ」とだけ説明し、それ以上は語らなかった。                   ◇ スリランカへの最大の援助国は日である。援助額は累計で9千億円を超す。これに対し、昨年、年間ベースで最も多くの援助を行

    timetrain
    timetrain 2010/04/05
    諸問題で各国が手を引いたところにさっくり入る中国といういつものパターン。スリランカ政権の対立民族がいるインドはなかなか手が出しにくいと。かくてミャンマーのように中国支援の軍政まっしぐららしい。
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