年金月30万円の70代夫婦“悠々自適な老後”が一転…37歳“出戻り娘”が言い放った「まさかのひと言」に温厚な妻が大激怒【CFPが解説】
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最高時速350キロで疾走する高速列車を開発し、高速鉄道で世界のトップに立った中国。その中国が今年、高速鉄道の最高速度引き下げに踏み切り、中国北車長春客車(CNR)など国内の大手鉄道関連企業やABBグループといった鉄道関連設備メーカーでは、“減速化”に向けた調整が始まっている。中国国営新華社通信が伝えた。 盛光祖鉄道相によると、中国鉄道省は、発展にともなう鉄道需要と人々の移動需要に応えるために、建設計画の策定、運行表の編成、利便性の向上を進め、その上で乗車券も手頃な価格で販売する必要があるという。 このため、高速鉄道は今後、時速350キロの路線では時速300キロの列車を運行、最高時速300キロの路線では時速300キロと250キロの2種類の高速列車を走らせるという。まもなく開通する北京-上海間の高速鉄道も列車の最高時速は300キロと250キロとなり、乗車料金も2種類が設定される。 「企業は国の
「中国製」新幹線や銃を問う(1/3) 中国が、日本の新幹線などの技術供与を受けて開発した高速鉄道システムをロシアやブラジルなどに売り込み中で、日本は価格面でとても太刀打ちできない状況だという。 4日の朝日新聞国際面で報じられた。中国側は「海外技術に基づいてはいるが、基本的には自主開発」といっているという。中国はまたこの手を使っているのか、と思った。以前に私が取材した自動小銃のケースとまったく同様なのだ。 ○カラシニコフの中国版 中国は「五六式」という自動小銃を軍の制式銃に採用している。「五六式」というのは「1956年採用型」という意味だ。旧ソ連製の1947年式カラシニコフ自動小銃(AK47)を、56年から採用してライセンス生産を始めた。それを型式名に付けた。基本構造はAK47とまったく変わっていない。要するに、AK47の中国版なのである。 旧ソ連は、冷戦時代の1950年代から70年
【北京=古谷浩一】中国が「高速鉄道」の輸出にアクセルを踏み始めた。政府主導で積極的な売り込みを展開。対象国との経済貿易関係の拡大を狙う。アジア周辺国との関係では、政治的な影響力の増大につなげる戦略的な動きとも受け止められている。 「中国の鉄道は、海外進出戦略の実施を加速する。関係企業を積極的に組織し、国外の鉄道プロジェクトの輸出市場を開拓。国際的に高速鉄道の技術を分かち合いたい」 中国鉄道省の何華武総工程師は7月末、北京での記者会見で、政府が主導して鉄道技術を輸出する姿勢を訴えた。 同省は米国、ロシア、ブラジル、サウジアラビアなどとの鉄道建設協力の調整チームを立ち上げたことを明らかにする。「数十カ国が自国の鉄道プロジェクトへの我が国の参加を希望している」(王志国・鉄道次官)といい、トルコやベネズエラの高速鉄道建設計画に中国企業が関与を始めているとされる。 政府をあげての後押し姿勢は
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