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事故と海難事故に関するtimetrainのブックマーク (4)

  • 衝突事故で沈没した「白虎」、同種のRORO船沈没からの生還した方の話「中身は立体駐車場」「大量の海水が流れ込む」

    Yahoo!ニュース @YahooNewsTopics 【貨物船沈没 不明3人の捜索続く】 yahoo.jp/kTfkWn 27日午後、愛媛県今治市の来島海峡で、神戸市の海運会社が運航する貨物船白虎と、マーシャル諸島船籍のケミカル船が衝突した。白虎は約3時間後に沈没。乗組員12人のうち3人が行方不明になっており、巡視船艇などで捜索を続けている。 2021-05-28 13:34:17 リンク Yahoo!ニュース 貨物船沈没 不明3人の捜索続く - Yahoo!ニュース 27日午後、愛媛県今治市の来島海峡で、神戸市の海運会社が運航する貨物船白虎と、マーシャル諸島船籍のケミカル船が衝突した。白虎は約3時間後に沈没。乗組員12人のうち3人が行方不明になっており、巡視船艇などで捜索を続けている。 毎日新聞写真部 @mainichiphoto 日の貨物船「白虎」がマーシャル諸島船籍のケミカル船「

    衝突事故で沈没した「白虎」、同種のRORO船沈没からの生還した方の話「中身は立体駐車場」「大量の海水が流れ込む」
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    timetrain 2021/05/30
    ダメコンなんて全然無い構造になってるのか
  • 自力生還の漁師「運良かった」 家族は「幽霊が」と驚き:朝日新聞デジタル

    24日午後4時半ごろ、宮崎県日南市沖で漁師山下善士(よしお)さん(71)=同市南郷町中村乙=が船から転落し、行方不明になった。宮崎海上保安部がヘリコプターで捜索する騒ぎとなったが、山下さんはすでに自力で岸に泳ぎ着いていた。疲れてその場で眠り、タクシーで25日未明に帰宅したため、安否確認が遅れたという。 海保によると、山下さんは24日朝、「祥陽丸」(1・3トン)に一人で乗り、目井津(めいつ)港を出港した。沖合約2・5キロでカサゴ漁をしている際、横波を受けて転落。南郷漁協が午後8時40分ごろ、海保に通報した。午後10時50分ごろ、海保のヘリが祥陽丸を発見したが、自動操舵で港に戻ってきた船は無人だった。 救命胴衣を着ていた山下さんは自力で岸にたどり着き、タクシーで25日午前4時すぎに帰宅。「家に帰った」と漁協に連絡があり、無事が分かった。 海保は「高齢なのに自力で元気に戻ったのはすごい。みなさん

    自力生還の漁師「運良かった」 家族は「幽霊が」と驚き:朝日新聞デジタル
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    timetrain 2014/04/28
    救命胴衣の大切さがよくわかりました……
  • 韓国沈没客船「建て増し工事」が事故の遠因か? 重心高くバランスを崩しやすい構造になっていた!

    韓国南西部の珍島(チンド)付近で大型旅客船セウォル号(6825トン)が沈没した事故では、発生から1日以上経った2014年4月17日夕方時点でも280人以上が船内に閉じ込められたままになっている。 原因究明は始まったばかりだが、急に針路を変えて積み荷のバランスが崩れたことが原因だという説も出ている。この船は日で20年前に建造されたが、韓国に売却された直後に「建て増し」され、重心が高くなってバランスが崩れやすくなったという指摘もある。仮にこれが当であれば「建て増し」工事が事故の遠因だともいえ、乗客を避難誘導する際の不手際に加えて、整備面でも批判の声が出そうだ。 2年前のリニューアルで定員を15%増やしていた セウォル号は1994年に日で竣工。マルエーフェリー(鹿児島県奄美市)の「フェリーなみのうえ」として主に鹿児島-奄美-那覇を結ぶ路線で活躍していたが、老朽化にともなって2012年に韓国

    韓国沈没客船「建て増し工事」が事故の遠因か? 重心高くバランスを崩しやすい構造になっていた!
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    timetrain 2014/04/17
    火傷していたってことが謎だったが、座礁よりも内部で何か燃えるくらいの衝撃が起きていた?
  • (朝鮮日報日本語版) 旅客船沈没:船長と乗組員、真っ先に脱出 (朝鮮日報日本語版) - Yahoo!ニュース

    船が沈没していく2時間の間、乗組員たちは一体どこで何をしていたのだろうか。 沈没した旅客船「セウォル号」では大規模な人的被害が発生したが、最初に脱出した船長をはじめ、最後まで責任を果たさなければならないはずの乗組員たちの多くが、事故が発生するや否や、素早く脱出していたことが分かった。事故発生当時、セウォル号には船長のほか、1等航海士2人、2等航海士と3等航海士各1人、操舵(そうだ)手3人、甲板長と機関長各1人など、約30人の乗組員が乗っていたが、沈没する瞬間まで船内で案内放送を続けた末に遺体で発見されたパク・チヨンさん(22)を除き、救助されていたことが分かった。 木浦海洋警察署によると、船長(69)は真っ先に脱出した人たちの中にいた。船長は船が座礁したとの通報が受理されてから約40分後の16日午前9時30分ごろに船外へ出て、同50分ごろ、約50人の乗客と共に海洋警察の警備艇に救助され

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    timetrain 2014/04/17
    俺たちの避難の邪魔になるから乗客どもは動くな、と言ったように見えても仕方がないし、伝え聞く情報はそれを裏付けるものがちらほらと。
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