そにっく@ひのわ @sonic88510 @rabdology なんだこのトマソンって思ったけど 通行量が多いから通路細くできないけど何らかの理由で天井がどうやっても低い場合の苦肉の策か 2021-09-30 15:02:35
そにっく@ひのわ @sonic88510 @rabdology なんだこのトマソンって思ったけど 通行量が多いから通路細くできないけど何らかの理由で天井がどうやっても低い場合の苦肉の策か 2021-09-30 15:02:35
あたがわ @atagaimuraev @TokyoYonakaSnpo @hatuse_t 銀座線開業時の昭和2年からある、日本でも最古と言われてる地下街ですね。下戸の私は焼きそば屋が行きつけ。 2019-09-16 19:50:59 まねき☆ねこ @orijokenikenam @TokyoYonakaSnpo @Ginmajin このほかも浅草は一歩裏道入ると「本当ここ東京か? 時代は令和か?」みたいな路地がゴロゴロしてますw で、建物の切れ目から見えるスカイツリーを撮った写真を後からみると、どう見ても合成写真です。SFの世界です。 2019-09-16 23:59:51 猫うどん @akiba_nekoudon @TokyoYonakaSnpo この辺、本当にビルのちょっとしたスペースに地下街に下りれる階段があったりして驚きますよね。 知ってる人はショートカットで利用しますが、初めて
迷路のように複雑に入り組んだ大阪・梅田の広大な地下街。インターネット上では、地下迷宮を意味する「梅田ダンジョン」や「世界有数の都市型迷路」と称され、注目を集めている。地図を片手に右往左往する外国人旅行者が続出し、日本人観光客でも〝遭難〟してしまうケースが多発しているという。なぜこれほどまでに複雑な構造になったのか。そしてネット上ではついに、迷宮を抜け出す攻略をめぐってゲームアプリの開発につながる動きも出てきたようで…。(田中俊之) 地下街で〝迷子〟になるインバウンド 大勢の観光客や買い物客らでにぎわう大阪・梅田の地下街「ホワイティうめだ」で今秋、観光に訪れていた韓国人の若い男女4人が地図を広げて立ち尽くしていた。 事情を尋ねると、天王寺駅から梅田のヨドバシカメラを目指して地下鉄で東梅田駅まで来たが、その先の行き方が分からないという。一度、地上から行こうと屋外に出たが、通行人から地下から行っ
首都圏外郭放水路「特別見学会」については、平成17年度より毎年開催しており、皆様には開催を楽しみにしていただいていることかと思います。 首都圏外郭放水路につきましては、平成30年8月より社会実験見学会を開催しており、特に土日祝日の見学者が多数となり、大変好評を得ています。これに伴い、令和元年度からは「彩龍の川まつり」・「江戸川カッパ市」と合わせ当面中止させていただくこととなりました。 ご理解の程、何卒宜しくお願い致します。
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JR東京駅の北側の地下に、長さ50メートルの巨大な空洞が残されているのが確認されました。およそ50年前に計画された地下トンネルの一部とみられますが、これまで使われたことはなく、どこにあるのかが分からなくなっていました。 この付近の地下を管理している東京メトロによりますと、昭和40年ごろに、当時計画のあった地下自動車道路の一部として掘られたとみられますが、一度も使われたことはなく詳しい資料も残されていないということです。 空洞にはもともと出入り口が作られておらず、長い間、誰も実際に中を確認できませんでしたが、東京メトロによりますと、平成13年に穴を開けて安全性などを調査したという記録が残っているということです。しかし、その際にどこに穴を開けたかは記録されておらず、再び中に入れない状態となっていました。 東京の地下の開発に詳しい東京メトロの丸山茂さんは「ずっと入り口が分からなくなっていたので、
17日に着工したリニア中央新幹線をめぐり、建設工事が地下水に影響しないか心配する声が沿線地域に広がっている。JR東海は、住民らへの説明を進めていくという。 静岡県では南アルプスの山中を長さ10・7キロのトンネルが貫く。JR東海は昨年9月、トンネル掘削時に対応策を取らない場合、大井川源流部の水量が最大で毎秒2・11トン減るとの予測を環境影響評価準備書で示した。長さ約168キロの大井川の流域では飲み水や農業用水、工業用水など割り当てが決められている。 大井川流域の8市2町の首長らは10月、計画地を視察した。掛川市の松井三郎市長は「大井川の水量が毎秒2トンは減らないという確約がない限り、計画は認めない」と話した。
首都圏外郭放水路が作られたのは今から12年前。近辺の川の水があふれたとき、地下の水槽に流しこんで貯め、ポンプで江戸川に放水することで周辺の洪水被害を防ぐ、という仕組みである。 この放水路には東京ドーム10杯分の調整実績がある。10杯分が多いのか少ないのか感覚が麻痺してよくわからないけれど、わたしは気が弱く、東京ドームに喩えられたら反射的に巨大だと思うことにしているので、東京ドーム3杯分と言われても驚いてみせることが可能である。 近年、大雨・洪水の被害が増えてきているが、この放水路の管轄内の冠水がなくなり、被害を免れた規模は1兆4000億円にものぼる。 建設費は2300億円とのことだから、ペイするにもほどがある。ただ、税金といえば無駄遣いというイメージがメディアにより刷りこまれており、税金を無駄遣いしていないと少々がっかりしてしまう。無意識に、「無駄遣いしてこそ施設の巨大さが身にしみる」と期
日本最古の地下商店街はどこかご存知だろうか? 東京・銀座三原橋地下街の最後のお店「三原カレーコーナー」が2014年4月27に閉店したことにより、最古の地下商店街は東京・浅草地下商店街となった。 商店街の規模としてはとても小さいもので、端から端まで見渡せてしまうほどだ。1955年の開設から60年を経ており、現在営業しているお店の数もそう多くはない。昭和のノスタルジーを感じさせる佇まいは切ない。まるで時代に取り残されたような気分になる。それと同時に、懐かしさに癒される思いもするのである。 ・改札からダイレクト ここは日本で3番目にできた地下街である。その当時は活気があったに違いないだろう。地下鉄銀座線浅草駅の改札からダイレクトに商店街につながっており、仕事帰りの人々の憩いの場として活用されていたはずである。 ・天井配線と地下水 今の地下街は、とても元気があるとは言えない。むき出しの天井配線や
工事現場はパイプだらけ。しかも、そのパイプ群は真っ白に凍っている。つららさえ下がっている。それを眺めて覚えるのは恐怖。なのに、なんだか笑えてくる。 なぜなのか。それは、ボクが過去にどこかでこのような風景を見たことがあり、そのときに恐ろしく、またおかしかったからに違いないのだが、はて、どこで見たのだろう。 凍るパイプ群にわななく1時間ほど前、ボクは今回の現場の最寄り駅、東武伊勢崎線の堀切駅に着いた。東京を流れる荒川と隅田川が、東京湾へ向けて南下する前の最後の再接近点が、この堀切駅あたりだ。そして、この地下深くに『なるたん(成毛眞の技術探検)』の第4回の現場がある。 今回の現場は東京・足立区 事前の調べによると、1日あたりの平均乗車人員は1000人台後半。東京にしては、のどかな雰囲気の駅だ。ホームからは東京未来大学の校舎が見える。この大学は廃校になった足立区立第二中学校の校舎を活用しているとい
まだ人類が誕生する前、数百万年かけて形成されたというロシア西部ウラル地域にある水中洞窟「Orda Cave」。洞窟の大きさは、長さ約5キロメートル、深さ約200メートル。この洞窟は石こうでできており、透明度の高い水が洞窟の壁をくっきりと際立たせ、その美しさから「水晶の洞窟」と呼ばれているそうだ。
※本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ています 8年ぶりに公開されたポンプ室にも潜入 11月16日と17日の両日、埼玉県春日部市にある首都圏外郭放水路を一般公開する特別見学会が、同敷地内で催された彩龍の川まつりとともに実施された。 首都圏外郭放水路は、低地が広がる中川・綾瀬川流域の浸水被害を抑えるために地下50メートルを貫く総延長6.3キロメートルのトンネル形式の放水路として建設された。流域の河川が氾濫した際には河川の水を引き込み集め、調整しながら江戸川へと放流する。その施設の一部である調圧水槽には59本の巨大な柱が林立し、見た目から“地下神殿”とも呼ばれている。 埼玉県春日部市にある首都圏外郭放水路を見学に来ました 普段、この調圧水槽への見学は予約をすれば可能なのだが、基本平日限定でしかも人数が限られ、施設を使用している際には見ることができない。だが、今回は年に一度の予約なしで
渋谷駅の地下はダンジョンのようだとよく言われる。階段を下りてみたら意外なところに出ることもしばしばだ。 それは僕だけではないようで、いかにも渋谷というファッショナブルな人たちもうろうろ迷っている。 あの階層構造がわかる三次元の地図があるべきではないのか。そうすれば渋谷駅地下も把握できるに違いない。
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