タグ

鉄道と中国新幹線に関するtimetrainのブックマーク (20)

  • asahi.com(朝日新聞社):埋めた先頭車両、泥まみれで放置 中国高速鉄道事故 - 国際

    印刷 シートで覆われ、放置されている追突した列車の先頭車両。事故後に重機で粉砕され、一時は埋められたため、泥まみれだ=23日、浙江省温州、奥寺写す  40人が死亡した中国の高速鉄道事故から1カ月、事故後、現場で穴に埋められ、隠蔽(いんぺい)との批判を受けて掘り返された先頭車両は、泥まみれのまま露天にさらされていた。運転席部分を洗浄して検証した形跡はなかった。  運転席部分が放置されていたのは、事故現場から南へ約8キロの温州南駅整備場の空き地。シートをかぶせてあった。同駅関係者によると、「当初はよく調査チームや当局者が見に来ていた」という。だが、埋める際に重機で壊されていたこともあり、「見ても意味がなかったようだ」という。  別の脱線車両は、温州西駅貨物ヤードの壁際に置かれたままだった。7月下旬に運び込まれた時と同じ状態だ。目撃者によると、約1週間前、深緑色のシートの一部をはがし、外観を確認

    timetrain
    timetrain 2011/08/24
    スクラップが転用されていない点は予想外だが、まあそのうち消えるだろう。
  • ニュー速で暇潰しブログ 【中国】 列車事故現場を封鎖解除 → (*`ハ´)「掘り起こすアル」 残骸を掘り起こして売る住民

    1 :中国住み (美楽加油!) ◆0AyEq578t2 (東京都):2011/07/28(木) 12:09:47.11 ID:Vhhd+H5i0 ?PLT(12500) ポイント特典 先日発生した、中国列車衝突事故現場で、事故の処理が完了したため現場の封鎖を解除したところ、金属探知器などを持参して列車の残骸を掘り起こして売る地元住民が増えているとのこと ↓画像 18 :名無しさん@涙目です。(dion軍):2011/07/28(木) 12:14:13.36 ID:I40Zs9hS0 なんだこの国 3 :名無しさん@涙目です。(神奈川県):2011/07/28(木) 12:11:49.69 ID:emSUC8Ke0 >金属探知器 格的! 24 :名無しさん@涙目です。(愛知県):2011/07/28(木) 12:14:55.02 ID:KU1/bIOw0 >金属探知器などを持参して列車の

    timetrain
    timetrain 2011/07/28
    新幹線に乗っていたのは上流階級で所持品の一つでも見つかれば大儲けだろうしなー。下手をすると発見した死体まで売りそうで怖い。
  • 中国、鉄道事故「信号の欠陥 原因」 人為ミスも認める  温首相、午後にも記者会見:日本経済新聞

    【上海=戸田敬久】中国東部の浙江省温州市で発生した高速鉄道の衝突・脱線事故で28日午前、安路生・上海鉄道局長は「温州南駅の信号の重大欠陥が事故の原因になった」とする調査結果を公表した。中国国務院(政府)の事故調査チームが28日午前に温州で開いた初会合で明らかにした。温州入りした温家宝首相は同日午後にも、国内外のメディアを招いた記者会見を開催する。国営新華社通信によると、安局長は「信号が来は(

    中国、鉄道事故「信号の欠陥 原因」 人為ミスも認める  温首相、午後にも記者会見:日本経済新聞
    timetrain
    timetrain 2011/07/28
    それはまたクリティカルすぎる欠陥だことで。
  • サーチナ-searchina.net

    2020-08-16 15:12 日人の祖先は徐福に違いない! もし違うなら従者たちはどこに行ったのか=中国 中国メディアは、「日人は徐福とその一行の末裔に違いない」と主張し、末裔でなければ「徐福が引き連れていたとされる3000人の青少年たちはどこへ行ったのか」と問い・・・・

    timetrain
    timetrain 2011/07/25
    運転手に死人に口なしするかと思ったが、運転士はちゃんとやったと発表したか。この事故の対応で唯一褒められた部分。しかしやるせない……
  • サーチナ-searchina.net

    2020-08-16 15:12 日人の祖先は徐福に違いない! もし違うなら従者たちはどこに行ったのか=中国 中国メディアは、「日人は徐福とその一行の末裔に違いない」と主張し、末裔でなければ「徐福が引き連れていたとされる3000人の青少年たちはどこへ行ったのか」と問い・・・・

    timetrain
    timetrain 2011/07/25
    こっちでも雷で停車。どうなってるの……
  • 特定しますたm9(`・ω・´) 中国鉄道部 「国家機密が漏れるのを防ぐために運転席車両は埋めた」

    1:中国住み (美楽加油!) ◆0AyEq578t2 (東京都):2011/07/25(月) 07:26:35.12 ID:GjP9Ye0Z0 中国鉄道部は、列車衝突事故の現場で運転席車両を粉砕して埋めた件で NYtimesの取材に 「運転席には国家機密レベルのテクノロジーが詰まっており これが漏洩するのはまずいので現場で破壊して埋めた」と回答 >The Railway Ministry said the trains contained valuable “national level” technology >that could be stolen and thus had to be buried ― even though foreign companies have >long complained that the technology was actually

    timetrain
    timetrain 2011/07/25
    これ絶対死体とか生存者も一緒に埋めてるわな。
  • 中国恐怖のずさん運行、列車の走行順が逆だった 「どこかで、ひょんなことから追い抜いていた」

    【恐怖のずさん運行、列車の走行順は逆だった】 中国浙江省温州市で23日、高速鉄道の列車が別の高速列車に追突して双方の一部車両が脱線、追突した列車の4両が高架橋から転落した事故で24日、43人が死亡、210人が負傷したと、国営通信、新華社が伝えた。死者のうち2人は外国人としているが、上海の日総領事館によると、死者、負傷者の中に日人はいなかった。 引用元2chスレ→ http://hatsukari.2ch.net/test/read.cgi/news/1311539990/ 恐怖のずさん運行、列車の走行順は逆だった 中国浙江省温州市で23日、高速鉄道の列車が別の高速列車に追突して双方の一部車両が脱線、追突した列車の4両が高架橋から転落した事故で24日、43人が死亡、210人が負傷したと、国営通信、新華社が伝えた。死者のうち2人は外国人としているが、上海の日総領事館によると、死者、負傷者

    中国恐怖のずさん運行、列車の走行順が逆だった 「どこかで、ひょんなことから追い抜いていた」
    timetrain
    timetrain 2011/07/25
    これほどポルナレフな事態もそうそうあるまいに。
  • asahi.com(朝日新聞社):事故車両の運転席、当局が現場の穴に埋める 中国脱線 - 国際

    印刷 高速鉄道が脱線し落下した事故現場。一夜明け、地上では重機で車両(右下)を埋める作業が続いていた=24日午前8時18分、中国浙江省温州、樫山晃生撮影高速鉄道の脱線現場  中国浙江省で23日夜に起きた高速鉄道の追突・脱線事故から一夜明けた24日早朝、中国当局は、追突したとみられる車両の運転席部分を、現場に掘った穴に埋めてしまった。事故から約半日後の24日午前4時半過ぎ、現場に入った記者が一部始終を目撃した。  夜明け前。現場では、落下した1両の車体が、一部は地面に突き刺さり、高架に寄りかかるように立っていた。わきの地面の上では、追突した後続列車とみられる先頭車両が、真っ二つになっていた。切断部分は鉄板や部品がめくれ、後ろ半分は原形をとどめていなかった。  空が明るくなり始めた午前6時ごろ、7台のショベルカーがすぐ横の野菜畑に穴を掘り始めた。深さ4〜5メートル、幅も約20メートルと大きい。

    timetrain
    timetrain 2011/07/25
    アハハハハ!駄目だあいつら。事故原因の記録された計器類全部壊して証拠隠滅して日本に責任かぶせる気だ。奴らに高速鉄道は100年早いわ。/そのうち埋めたのが爆発するだろう。火薬で。
  • 時事ドットコム:「技術になお自信」=事故後初の記者会見−中国鉄道省

    技術になお自信」=事故後初の記者会見−中国鉄道省 「技術になお自信」=事故後初の記者会見−中国鉄道省 【温州(中国浙江省)時事】200人を超える死傷者を出した中国浙江省温州市の高速鉄道追突・脱線事故で、鉄道省の王勇平報道官は事故から丸1日が経過した24日深夜、現地で初めて記者会見し、「亡くなった方々に深く哀悼の意を示し、負傷者や家族にお見舞いを申し上げる」と頭を下げた。  「中国の高速鉄道は運行してから日が浅く、多くの問題に直面している」として運行の安全管理を強化することを表明したが、「中国技術は先進的であり、なお自信を持っている」と強気の構えは崩さなかった。  事故原因については「運行記録装置(ブラックボックス)を調べており、新たな点があれば、直ちに公表する」と述べるにとどめ、「原因が判明すれば、取るべき人が責任を取る。教訓をくみ取り、再発を防止することができる」とした。  インター

    timetrain
    timetrain 2011/07/25
    事故車両を埋めたのを否定しろよ……ホントに埋めたのか。記録を抹消して日本に責任かぶせるつもりじゃないかと警戒したくなる。次は車両が爆破されるかな。
  • SankeiBiz(サンケイビズ):自分を磨く経済情報サイト

    サービス終了のお知らせ SankeiBizは、2022年12月26日をもちましてサービスを終了させていただきました。長らくのご愛読、誠にありがとうございました。 産経デジタルがお送りする経済ニュースは「iza! 経済ニュース」でお楽しみください。 このページは5秒後に「iza!経済ニュース」(https://www.iza.ne.jp/economy/)に転送されます。 ページが切り替わらない場合は以下のボタンから「iza! 経済ニュース」へ移動をお願いします。 iza! 経済ニュースへ

    timetrain
    timetrain 2011/07/25
    ほっとけよ。安全のため、とかいってさらに技術をふんだくられるのがオチだ。
  • asahi.com(朝日新聞社):「メンツプロジェクト」 脱線で胡指導部に痛手 - 国際

    印刷 関連トピックス胡錦濤温家宝  中国共産党・政府内で「面子工程(メンツプロジェクト)」と呼ばれていた高速鉄道が脱線し、多数の死傷者を出す事故を起こした。党創設90周年にあわせて首都・北京と最大の経済都市・上海を結ぶ路線を開通させてから1カ月足らず。国威発揚を狙い、諸外国では「中国独自の技術」を主張して特許申請の動きも見せていた。ネット上では事故発生直後から市民による批判の書き込みがあふれている。胡錦濤(フー・チンタオ)指導部には、大きな痛手となった。       ◇  白地に青色のラインをまとった中国の高速鉄道の車両は、胡主席の政治スローガン「和諧(調和)」を称する。脱線し、転落した車体に記された「和諧」の2文字はゆがんでいた。  中国政府は高速鉄道について、日欧などから購入した技術を「消化し、独自に開発した」との立場だ。国産化比率も「9割を超えた」と説明。欧米や日ロシアなどで、国

    timetrain
    timetrain 2011/07/24
    中国人って面子を大事にしすぎて結局その面子で自滅することが多いような気がするんだが。少なくとも国家としては頻繁に。
  • 中国で高速鉄道が脱線、2両が川へ転落 : 国際 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)

    【北京=関泰晴】新華社通信によると、中国浙江省温州で23日午後8時半(日時間同9時半)頃、同省杭州発温州行きの高速鉄道が脱線、うち2両が橋から川へ落ちた。 死傷者が出ているかどうかは不明。 中国の高速鉄道網は、開業済みの総延長が2010年末で8000キロ・メートルを超え、2020年には1万6000キロ以上に延びる計画。巨費を投じて路線拡大を急ぐ中で、環境面の審査を通らず環境保護省から営業停止を命じられた路線も出た。突貫工事に伴い、線路など設備の完成度に対する不安の声も少なくない。

    timetrain
    timetrain 2011/07/24
    うわあ、モロに車両名が書いてある写真が……車両より先にATCをパクらんかいアホー!
  • asahi.com(朝日新聞社):中国高速鉄道「独自技術でない」 元幹部、中国紙に暴露 - 国際

    中国が威信をかけて進める高速鉄道網整備を巡り、中国鉄道省の元幹部が中国紙に対し、「世界一にこだわり、設計上の安全速度を無視しただけで、中国独自の技術によるものではない」との見方を示した。  証言したのは同省科学技術局長などを務めた周翊民氏。21日付の「21世紀経済報道」が伝えた。  中国は日ドイツから導入した技術を元に独自技術で時速380キロの営業速度を実現したとしていたが、実際には安全上の考慮を無視し、日独が試験走行で達成していた速度に近い速度での営業を命じただけだったと証言。「自分の技術でないので問題が起きても解決できない。結果の甚大さは想像もできない」と指摘した。

    timetrain
    timetrain 2011/07/24
    ……予言的中したというべきなのかな。速度とは関係の薄い安全管理の問題だったが。それともこれはただの序曲なのか。
  • サーチナ-searchina.net

    2020-08-16 22:12 格化したごみ分類の「習慣化」に向けて、日から学べること=中国メディア 中国メディアは、ごみの分別回収が格化し始めている中国において、そのシステムや習慣を普及させるうえで「清潔の国」日から学べることについて紹介する記事を掲載した・・・・

    timetrain
    timetrain 2011/07/13
    ずいぶん爆発までもったいつけるな。南京だと日帝が残した地下兵器で地盤が沈下したと言い出すことを期待できるが、雨漏りはどう言い訳するんだろ。
  • JR東日本などによって中国に技術を売り飛ばされたJR東海が怒りの会見 カナ速

    1 :名無しさん@涙目です。(dion軍):2011/06/29(水) 19:28:08.21 ID:1iTHO0FX0●| JR東海の山田佳臣社長は29日の会見で、中国の政府系鉄道車両メーカーが、日ドイツ技術を活用した 中国版新幹線の技術特許を米国で申請する方針を打ち出していることについて、 「新幹線技術は国内のメーカーと旧国鉄(現JR)の技術陣の長い期間にわたる汗と涙の結晶だと思っている」と述べ、不快感を示した。 中国の鉄道車両メーカー、南車集団は、中国版新幹線の車両「CRH380A」の技術特許を米国で申請する方針で、 将来の車両輸出を狙った戦略とみられている。南車集団は独自開発を主張しているが、実際は川崎重工業など 日企業が開発した新幹線「はやて」などの技術供与を受けて改造した。 山田社長は、技術を供与した川崎重工に対しても「技術立国に恥じない対応をしてもらいたい」と語り、

    timetrain
    timetrain 2011/06/30
    登場する鉄オタがすごい。各国が旧世代を出す中、TGVに押されていたドイツだけは最新技術を出してしまった、と。……あのドイツを手玉に取るか、中国ェ……
  • 【中国版新幹線】開業日控え“ドタバタ劇” 模倣車両も「完全に国産」主張 日本に逆ギレ+(1/2ページ) - MSN産経ニュース

    【上海=河崎真澄】北京と上海を結ぶ中国の高速鉄道(中国版新幹線)をめぐる“ドタバタ劇”が続いている。7月1日だった正式開業日の予定が突然、前日の6月30日に前倒しされた。関係筋によると、中国共産党創立90周年の記念日(7月1日)に開業報道がかぶらないよう、党が開業日の前倒しを指示したという。 中国鉄道省は23日、記念式典を30日に行い、7月1日に開業すると発表。しかし24日になって突然、30日午後に開業するとして乗車券の発売を始め、一番列車は約15分で売り切れた。 2008年4月に着工した同路線は当初、来年の開業予定だったが、共産党90周年に合わせて工事を急がされた経緯があり、開業日まで振り回された格好だ。 また、この路線を走る車両技術を米国で特許申請する計画が報じられたメーカー、南車集団(北京市)が地元紙の取材に「独自開発だ」と強く反論。同社の主張では、川崎重工業などから導入した技術は、

    timetrain
    timetrain 2011/06/28
    「日本から中国への新幹線技術供与はあくまで中国国内の利用が条件だったが、車両輸出を狙う中国は「国産技術」と主張。」JR東日本の大失敗は教訓とすべし。マジで。
  • asahi.com(朝日新聞社):「はやて」モデルの中国・和諧号、米で特許申請計画 - 国際

    米国で特許を申請する予定のCRH380A型車両。すでに上海―杭州の高速鉄道で導入されている=浙江省杭州駅、吉岡桂子撮影  中国の国有企業が、日の東北新幹線はやての技術を基にした高速鉄道「和諧号CRH380A型」の特許を米国で申請する計画であることが23日、分かった。日技術を導入したことは認めつつ、「車両の台車や形などを独自開発した」との立場だ。  米国での特許申請準備を進めているのは、鉄道車両などを製造する中国南車四方(山東省青島市)。同社関係者は朝日新聞の取材に対し、「(米国での特許申請は)かなり前から準備を進めている」と語った。  また、同社の技術責任者の馬雲双氏が中国の英字紙チャイナデイリーに対し、すでに米国の弁護士を雇い、同車両に関する知的財産権の評価を始めていると説明。「初期的な評価結果は良好で、中国が米国で特許を申請できることを意味している」と述べ、申請準備を進めているこ

    timetrain
    timetrain 2011/06/23
    普通に考えたら新規性進歩性無しで通らないところなんだが、アメリカは審査官のレベルにばらつきがありすぎなので通る可能性があってイヤだな。
  • 中国高速鉄道が来年に600キロの最高時速に挑戦_中国網_日本語

    北京で7日に開催された第7回世界高速鉄道大会では、中国が開発中の高速鉄道試験車両が来年に600キロの最高時速に挑戦することが分かった。 試験車両メーカーの中国南車集団の関係者は、来年の試験車の走行試験では、フランスが持っている最高時速574.8キロを上回るよう努力したいと話す。 高速鉄道の試験車両は営業車と違い、スピードアップのために車輪やレール、発動機などで改造を行い、不必要な設備を省いたりレールの高さを上げたりすることがある。試験車両は営業車の条件を備えていないが、極限のスピード試験で高速列車に関する重要なデータを得ることができる。 フランスの高速列車TGVは2007年、574.8キロの最高時速を記録した。中国では今年9月28日、上海と杭州を結ぶ区間で416.6キロを出し、今月3日に行われた北京と上海間の走行試験では486.1キロに達した。走行試験ではいずれも次世代高速列車「和諧号(C

    timetrain
    timetrain 2010/12/09
    あとはどのタイミングで事故るかだな。
  • サーチナ-searchina.net

    timetrain
    timetrain 2010/11/18
    起こると思っていたけど予想より早かった。
  • 中国版新幹線、米国への輸出目指す=特許問題も「技術はすべて中国のもの」と断言―中国紙(Record China) - Yahoo!ニュース

    9日、網易は記事「ニューヨークタイムズ電:世界をリードする中国の高速鉄道=あるいは米国の鉄道建設の助けに」を掲載した。中国は米国向け鉄道輸出に積極姿勢を見せている。写真は北京・上海間高速鉄道の建設が進む南京南駅。 2010年4月9日、網易は記事「ニューヨークタイムズ電:世界をリードする中国の高速鉄道=あるいは米国の鉄道建設の助けに」を掲載した。150年前、数多くの中国人労働者が米国西部の鉄道建設に従事した。そして今、中国は再び米国の鉄道建設に力を貸そうとしている。ただしその役回りは全く異なるものとなる。今回、中国が提供するのは労働者ではなく、技術と設備、そしてエンジニアだ。 中国政府と米カリフォルニア州、ゼネラル・エレクトリック(GE)は米高速鉄道建設に関する協力協議を締結した。協議はまだ初期段階のものだが、中国が渇望する高速鉄道技術の輸出大国への道程が開かれた。 【その他の写真】

    timetrain
    timetrain 2010/04/17
    あまりにも予想通りな展開。だから中国に技術を渡すなと……
  • 1