タグ

marketingに関するEG_6のブックマーク (46)

  • ハロウィンに絡めたギネスビールの店頭プロモーション “コースターのお化け” | PR EDGE

    Case: Halloween Party with Guinness 黒ビールでお馴染みのギネスビールが、ハロウィンに合わせてルーマニアで実施した店頭プロモーション。 ルーマニアではニッチな存在だったギネスビールをバーで目立たせるために考案された企画。“お化けをテーマにした祭典であるハロウィン”と“ギネスの黒”という色を上手に掛け合わせて、“お化けの影”のようなコースターを制作しました。 隣の人がこんなかわいいコースターでビールを飲んでいたら、思わず自分も飲みたくなってしまいそうですね。 おしゃれでチャーミングな店頭プロモーションでした。 世界各地で実施されたギネスの広告に関心のある方は下記もご覧ください。 ギネスのオシャレな広告/プロモーション(まとめ) 参考サイト Ads Of The World http://adsoftheworld.com/media/ambient/guin

    ハロウィンに絡めたギネスビールの店頭プロモーション “コースターのお化け” | PR EDGE
    EG_6
    EG_6 2013/08/28
    ちょっと欲しくなるね。今頃ハロウィンの話題? と思ったら元記事は2008年のものだった。
  • 世界初!3分間じっとしているだけで“ビールが1本もらえる”自販機が登場

    『MarkeZine』が主催するマーケティング・イベント『MarkeZine Day』『MarkeZine Academy』『MarkeZine プレミアムセミナー』の 最新情報をはじめ、様々なイベント情報をまとめてご紹介します。 MarkeZine Day

    世界初!3分間じっとしているだけで“ビールが1本もらえる”自販機が登場
    EG_6
    EG_6 2013/08/22
    “時間に追われる現代人にも、“時には3分間何もせず、頭の中を空っぽにすることが大切である”というメッセージ” …オランダのアムステルビールのプロモーション。
  • 世界のソーシャル・ビール - WirelessWire News(ワイヤレスワイヤーニュース)

    鮮やかな緑色のボトルでおなじみのオランダのビール、ハイネケン(Heineken)がモバイル技術を活用したインタラクティブ・ボトル、ハイネケン・イグナイト(Heineken Ignite)を開発した。 センサー内蔵のイグナイトは、周囲の環境(音など)や人々に反応したり、他のイグナイト・ボトルと情報をやり取りしたりすることができる。ボトルが持ち上げられて、今まさに「乾杯!」の声が上がろうとしている瞬間が訪れたことを察知することもできるらしい。音楽に反応することもできるし、特定の音や、送られてくるデータをきっかけにすることもできる。グリーンのボトルに内蔵された8個のLEDを光らせることができるのだ。加速度センサーは、持ち上げられている、傾けられている(つまり、持っている人はおそらく飲んでいる)、テーブルの上に置かれているといったボトルの状態を察知することができる。 店の中で、いくつかのボトルが相

    EG_6
    EG_6 2013/07/08
    バドワイザーのバディーカップ(Buddy Cup)に引き続き、ハイネケン・イグナイト(Heineken Ignite)もおもしろそう。
  • コアラ7匹姿消し…ロッテ「   のマーチ」発売 - 芸能社会 - SANSPO.COM(サンスポ)

    ロッテは17日、チョコレート菓子「コアラのマーチ」のパッケージから「コアラ」を抜いた「   のマーチ」を発売することを決めた。同社によると、6月に入って計7匹のコアラが姿を消し、富士山などで目撃情報があるものの、依然行方不明という設定で、「7匹のコアラを探せ! キャンペーン」を実施。18日の正午より公式ホームページ(http://www.lotte-koala.jp)で「   のマーチ」(1セット10箱入り=1050円)を先着300人に発売する。キャンペーンでは豪州旅行などが抽選で当たる。 (紙面から)

    EG_6
    EG_6 2013/06/18
    “6月に入って計7匹のコアラが姿を消し、富士山などで目撃情報があるものの、依然行方不明という設定で、「7匹のコアラを探せ! キャンペーン」を実施”
  • 時には離れるのも大事? スマホを預けるとビールが無料になるバー | キャリア | マイナビニュース

    EG_6
    EG_6 2013/06/10
    オランダの話ですが、入口のロッカーにスマホを預けるとビール1本無料というバーがあるそう。うーん、スマホ片手に仲間と飲みたいビール好きもいるのよね…
  • Buddy Cup:Facebookでつながることのできるビールグラス

    EG_6
    EG_6 2013/05/23
    グラスの底にあるQRコードを撮影してFBのプロフィールに紐付け、他のカップと乾杯するとセンサーが感知して自動的に相手をFBの友人に追加。…うーん。いろいろリスクあるね。
  • ビールと違いがわからない…!ビール好きなら絶対試すべき、キリンが本気で取り組んだ新ジャンルの完成度がヤバい! : らばQ

    ビールと違いがわからない…!ビール好きなら絶対試すべき、キリンが気で取り組んだ新ジャンルの完成度がヤバい! 先日らばQ編集部宛に届いた荷物を開けてみると…これは…? パッケージの記載を見ると、これはいわゆる新ジャンルのビールだと思われますが、 「キリンだからつくれるおいしさが、ある」「キリンの技術の全てを注ぎ込んだ一杯」 など、随分と強い意気込みを感じさせる挑戦的なパッケージじゃないですか! しかし今まで飲んだ新ジャンルのビールは、どれもコレジャナイ感が拭いきれないイマイチな印象でしたが…これは違うのでしょうか? これは5月14日に発売される「 キリン 澄みきり 」という新ジャンルのビールの試飲缶のようですが、缶に記載されたメッセージがただならぬ意気込みを感じさせます。 原材料は、「発泡酒(麦芽・ホップ・大麦)・大麦スピリッツ」と麦由来の原料のみ。糖分やコーン、香料や甘味料など余計な添加

    ビールと違いがわからない…!ビール好きなら絶対試すべき、キリンが本気で取り組んだ新ジャンルの完成度がヤバい! : らばQ
    EG_6
    EG_6 2013/05/16
    「澄みきり」まだ飲んでないけど、味よりもこの挑戦缶のデザインがすごく気になってしまった。
  • 書いて、書いて、書いて……キリンビールの社員が直筆の手紙、なぜそんなことを?

    デジタルで応募して、アナログの手紙をもらう――。キリンビールが新ジャンル「澄みきり」の発売に合わせ、ちょっとユニークなキャンペーンを展開している。それは……。 デジタルで応募して、アナログの手紙をもらう――。キリンビールがちょっとユニークなキャンペーンを展開している。 新ジャンル「澄みきり」の発売(5月14日)に先駆けて、同社はサンプリングを1万人にプレゼント。FacebookまたはTwitterから応募することができ、当選すれば社員らによる直筆の手紙が付いてくるというものだ(受付は終了)。また工場見学に来た人にも直筆付きのサンプリングを渡したため、約3000人のスタッフが手分けして、合計2万2000枚の手紙を書きあげた。 手紙にはどんな言葉を綴っていたのだろうか。書いているところを見せてもらったところ「迷いなく、潔く! 『キリン 澄みきり』よろしくお願いします! マーケティング部」「後味

    書いて、書いて、書いて……キリンビールの社員が直筆の手紙、なぜそんなことを?
    EG_6
    EG_6 2013/05/09
    新商品「澄みきり」の世界観は「のどごし〈生〉」とは違い、お父さんではなく「宮本武蔵」をイメージ。“迷いなく、潔いよい人”がテーマ。2つの商品の味は全く違うとのこと。
  • “らくがき”が音楽になるコースター、コロナビールについてくる

    モルソン・クアーズ・ジャパンは、「コロナ ミュージックコースター」キャンペーンを3月19日から全国で展開する。 コロナビールの輸入販売するモルソン・クアーズ・ジャパンは3月18日、「コロナ ミュージックコースター」キャンペーンを発表した。「Corona Extra」1に1枚ついてくるコースターに“らくがき”し、専用アプリで読み込むと、オリジナル楽曲ができあがるという。3月19日から全国で展開する。 専用アプリ「コロナ ミュージックコースター」は、「ALTZ」「Avec Avec」など7組の新鋭アーティストたちがプロデュース。“らくがき”の線を11読み取りながら独自のアルゴリズムで解析するため、らくがきが変わると違う曲ができあがる。また、らくがきの線に反応して針が光ったり、SEが入ったりといった演出も楽しめるという。 アプリはiOS 5以上、Android 2.3以上に対応。なお、キャ

    “らくがき”が音楽になるコースター、コロナビールについてくる
    EG_6
    EG_6 2013/04/17
    "コースターに“らくがき”し、専用アプリで読み込むと、オリジナル楽曲ができあがる" ―これ、試してみようと思って買ったのに忘れてた。やってみよう。
  • 衒学News なぜ若者は映画館に行かないのか?映画の鑑賞方法「地上波のテレビ放送(70%)」が最多。

    ライフメディアのリサーチバンクは2013年2月27日、映画に関する調査結果を発表した。 今調査はこの数年間毎年一回、ほぼ同一条件で行われており、映画鑑賞に関する動向を確認 できる。そこで今回は直近の2013年分も含めた3年間における、映画館で映画を観る頻度、 さらには映画そのものは観るものの「映画館では」映画を観ない理由について見ていくことに する(【発表リリース】)。 http://research.lifemedia.jp/2013/02/130227_movie.html 今調査のうち2013年分は同年2月15日から20日にかけて10〜60代の男女に対して インターネット経由で行われたもので、有効回答数は1397人。 男女比・10歳単位での世代構成はほぼ均等割り当て。2012年・2011年分もほぼ同一条件で 行われており、比較対象が可能な値といえる。 先日【「映画館離れ」なのか「映画

    EG_6
    EG_6 2013/03/19
    映画を観る人の観賞方法、意外にも地上波が1位なのか。映画館2位、DVDやBlu-rayのレンタルは3位。
  • 「ビール一生分あげます」に大反響 | web R25

    酒飲みにとっては神企画の「ビール一生分プレゼント」。応募締切は3月22日(金)となっている ※この画像はサイトのスクリーンショットです 「水だとそんなに飲めないのに、なんでビールだと何リットルも飲めるの?」という質問は、下戸が酒飲みに聞く鉄板の質問だが、そんな酒飲みを狂喜乱舞させるような「ビール一生分が当たる」というキャンペーンをキリンが開始。のんべえを中心に大いに話題となっている。 キリンが2月18日に開始したそのキャンペーンは、3月22日に23周年を迎える同社の『一番搾り』を「一生分プレゼントします」というもの。キャンペーンに応募するには、FacebookまたはTwitterのアカウントが必要で、所定のフォームにメールアドレスなどを入力すると、抽選で「一生分」にあたる350ミリリットル缶13ケース(1ケース24入り)と400万円相当の純金製王冠栓が当たるようになっている。 この

    EG_6
    EG_6 2013/02/21
    "キリンが設定した「ビール一生分」は、350ミリリットル缶312本と、400万円≒1万7000本で、20歳から1日1本飲むと、およそ68歳まで飲める計算となる" ―みんながツイートしてるのこれか!
  • ブラックサンダーの「義理チョコマシーン」スタート! その全貌に迫る

    「ブラックサンダー」を販売する有楽製菓が新宿駅に設置した「義理チョコマシーン」が2月4日正午にスタートした。2月10日まで毎日正午から、1日限定1000個の「義理チョコの素」を無料で配る。 義理チョコマシーンは自動販売機 スタート前にはさまざまなお客さんが並ぶ マシーンが設置された東京メトロ丸ノ内線新宿駅の地下通路メトロプロムナードには、正午前に20~30人ほどの人が並んでいた。公式サイトで事前にチェックしてきた人から、通りすがりに列に加わった人までさまざま。女性がやや多いくらいで、スーツの上にコートを羽織ったサラリーマン風の人など、男性もけっこういた。 自販機でもらうとなると、ますます義理チョコっぽい 義理チョコマシーンは2台の黒い自動販売機。ブラックサンダーのデザインを350ml缶にあしらったような「義理チョコの素」が並んでいる。義理チョコの素をもらうには、まず携帯電話やスマートフォン

    ブラックサンダーの「義理チョコマシーン」スタート! その全貌に迫る
    EG_6
    EG_6 2013/02/05
    "2月10日まで毎日正午から、1日限定1000個の「義理チョコの素」を無料で配る" ―すごいなぁ(笑)
  • まだ小さい君に、話しておきたいこと。 - フルタ製菓株式会社 ボツ案 

    ええと、どこから話そうかな。 君はまだちょっと小さいので、今、色んなことを言っても あんまりわからないこともあると思う。 だから、もうちょっと大きくなってから 知っておいてほしいことを、いくつか話しておく。 まあ一番知っておいてほしいのは お父さんはいつもこうやってブログばっかり 書いてるわけじゃないってことなんだけど。 ★ おそらく君が大人になった頃には 世の中はものすごく変わっている部分もあるだろうし 今と何にも変わらず、そのままのこともあるだろうと思う。 たぶん、3Dプリンタとかは、かなり使い勝手のいい感じに仕上がってて フルタ製菓の生クリームチョコも、わざわざお店で買わなくても レシピだけを購入して、自宅で生産できるようになってるかもしれない。 その頃には高度な技術だったり知識を必要とするもの以外は みんな自分たちで作っちゃったりするので 製造業は商売あがったりで、ちっちゃいところ

    まだ小さい君に、話しておきたいこと。 - フルタ製菓株式会社 ボツ案 
    EG_6
    EG_6 2013/01/25
    なんか妙にいい話だ。(直接関係ないけど、かつての御家騒動のこととか思い出してなんだか感慨深かったり)
  • 【Washington, D.C.】世界2位のビール大国で「ノンアル」がなぜ売れない? - 日経トレンディネット

    妊娠中や車の運転などでビールを飲めないときの代替飲料として誕生したノンアルコールビール(以下、ノンアルビール)。日では数年前から市場が急速に広がり、ビールのみならずカクテルやチューハイなど新たなビールテイスト飲料も続々登場し、消費者にはすっかりおなじみの存在になった。2012年3月のサントリーの発表によれば、2011年のノンアルコール飲料市場は、約2830万ケース(1ケース=250ml×24換算)で、対前年131%と3年前の10倍以上の規模に成長したという。 そんな日の状況を見聞きしているうち、筆者の住む米国でのノンアル事情が気になり始めた。ノンアルビールがあることは知っているが、誰かが飲んでいるのをほとんど見たことがない。日でノンアル飲料が普及した背景に、2002年の道路交通法改正による飲酒運転への罰則強化があることを考えると、車社会の米国でどうしてこんなにノンアルビールが地味な

    【Washington, D.C.】世界2位のビール大国で「ノンアル」がなぜ売れない? - 日経トレンディネット
    EG_6
    EG_6 2012/09/21
    “米国人はノンアルビールよりライトビールを選択することが多い” …記事中にもあるけど、ビールじゃなきゃコーラでいいし、実際は飲酒運転も多いってことだよね。
  • 元ヤン・元ギャル30代の6割が「SNSをまったく利用しない」【博報堂DYmp調査】

    『MarkeZine』が主催するマーケティング・イベント『MarkeZine Day』『MarkeZine Academy』『MarkeZine プレミアムセミナー』の 最新情報をはじめ、様々なイベント情報をまとめてご紹介します。 MarkeZine Day

    元ヤン・元ギャル30代の6割が「SNSをまったく利用しない」【博報堂DYmp調査】
    EG_6
    EG_6 2012/08/30
    “携帯・スマホからのインターネット接続時間が長く、通話頻度も高い” “知人との交流においてはシンプルなコミュニケーションが支持されている” ―ふむふむ。
  • 成功と失敗と(コロナビールの事例から)

    まあ人間のやることなので、いつも大成功とばかりとはいかないのですが、こうした企業のお仕事紹介コンテンツではどうしても成功した事例ばかり紹介することになるので、話半分で聴いておくか、みたいなことになってしまいがちですよね。それがブランディングだよ、と言われればそうかもしれませんし、世間バレしてない失敗を自ら言う必要もないだろう、と言えばその通りではあるんですが、でもそんなことばかりやっていても、あまり面白みはないですし、それがブランディングだよってことだとすると、これからの世の中ではあまり通用しなくなるんだろうなあ、とも思ったりしています。 それに、実際の仕事なんかでも、自信と確信につながるのは圧倒的に成功事例ではあるけれど、次に活かせるのは成功事例よりもむしろ失敗事例から学んだことだったりもします。あの失敗、この失敗。失敗からはたくさん学びました。 でも、あの失敗も、この失敗も、うーん、や

    成功と失敗と(コロナビールの事例から)
    EG_6
    EG_6 2012/08/24
    ふむ、国内外を問わずコロナの広告って印象的なのが多かったなぁ。池本さんの参加した「お願い、つけて。」も憶えてます。
  • 無料ラーメンはインスタント-汐博「値段のないラーメン屋」、正体明かす

    無料ラーメン店「値段のないラーメン屋」は、試提供ブース「袋麺、はじめました。」としてリニューアルした 「汐博2012」会場(港区東新橋1)で営業していた無料ラーメン店「値段のないラーメン屋」が8月8日、その「正体」を明かし、正式に試を提供する「袋麺、はじめました。」にリニューアルした。 店舗は日清品の運営で、提供していたのは8月27日に発売する同社の新商品「ラ王 しょうゆ」。新商品は「まるで、生めん。」というキャッチコピーの新開発ノンフライ麺を使っているのが特徴という。「値段のないラーメン屋」は商品面を明かさないことで口コミを拡散することと、試者の反響を見るための両面から実施された模様。 7月25日から2週間営業した「値段のないラーメン屋」は、提供するラーメンに対し、「鶏ガラ系しょうゆラーメン」という以外一切の情報を封印。客は具材のない素ラーメンを先入観なしにべ、代金の代わりに妥

    無料ラーメンはインスタント-汐博「値段のないラーメン屋」、正体明かす
    EG_6
    EG_6 2012/08/09
    “2週間で訪れた客の総数は2074人。平均「納得価格」は545円だった” ―ふむふむ。
  • サービス終了のお知らせ - NAVER まとめ

    サービス終了のお知らせ NAVERまとめは2020年9月30日をもちましてサービス終了いたしました。 約11年間、NAVERまとめをご利用・ご愛顧いただき誠にありがとうございました。

    EG_6
    EG_6 2012/08/07
    「ほんのまくら」。“本の書きだしの文章だけを手がかりに、著者名もタイトルもわからない本を買うという闇鍋スタイル” ―こういうのすごく惹かれる。
  • TechCrunch

    Induction cooking has the potential to liberate us to rethink the kitchen, but new designs have been slow to arrive.

    TechCrunch
    EG_6
    EG_6 2012/01/31
    実物をアップで見るとそうは見えないんだけど、実際には人がふわふわ飛んでるように見えるもんだねぇ。
  • 専門家に聞く 年代別の老後資金作り  :日本経済新聞

    キャリア、転職、人材育成のヒントを提供してきた「リスキリング」チャンネルは新生「NIKKEIリスキリング」としてスタート。 ビジネスパーソンのためのファッション情報を集めた「Men’s Fashion」チャンネルは「THE NIKKEI MAGAZINE」デジタル版に進化しました。 その他のチャンネルはお休みし、公開コンテンツのほとんどは「日経電子版」ならびに課題解決型サイト「日経BizGate」で引き続きご覧いただけます。

    専門家に聞く 年代別の老後資金作り  :日本経済新聞
    EG_6
    EG_6 2011/12/19
    “バブルを経験して、何事にもポジティブな40代男性が、様々な社会不安を抱える今、ドラマやCMであこがれの対象になるのは、時代の必然” ―なんだドラマやCMの話か。