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ECとNBに関するShalieのブックマーク (2)

  • アマゾンの新サービスはカイゼンの賜物?

    年末年始になると財布の紐が緩くなるのは筆者だけだろうか。今年は、炊飯器と無水鍋を調達しようと考えた。まずはネットで候補になりそうな商品と価格を調べておき、正月に帰省した際に実店舗でホンモノを手に取り吟味した。「これだ!」と思うものを見つけた後は、スマートフォン(スマホ)で目当ての商品を検索。価格や納期などあれこれ考慮した結果、両方ともアマゾンで購入することにした。 実店舗に行ったのは1月2日。その日の夜にネットで注文してから自宅に戻り、3日の午前中に商品を受け取った。「時間とお金を有効に使えた」。これが上記の手順で買い物をしてみた感想だ。 と同時に、昨年11月下旬、アマゾンの新サービスを取材して何となく感じていた「ビジネスのコツ」が、頭の中で明確になってきた。キーワードは「閾値」だ。 どんなモノでも速く届ける アマゾンの強みは何と言っても、取り扱いアイテム数の多さと配達スピードの速さだ。ど

    アマゾンの新サービスはカイゼンの賜物?
    Shalie
    Shalie 2016/01/06
    "「すぐに商品が欲しい」と考えるユーザーにとって、アイテム数と配達スピードの両立は必要不可欠...強みは、製造業の基本である「QCD」でいえばD(納期)。そこを突き詰めることで、ユーザーに選ばれようとしている"
  • アマゾンが獲得した“ゾンビ免許”:日経ビジネスオンライン

    4月、インターネット通販最大手のアマゾンジャパンが酒類の直接販売を始めた。販売ページには、「アサヒスーパードライ」、「キリン一番搾り」、「サントリープレミアムモルツ」など、大手ビールメーカー各社の看板商品のほかに、日酒、焼酎、ウイスキー、ワインなど様々な酒が並ぶ。 銘柄が非常に多様でかつ、持ち運ぶには重い酒類は、ネット通販が比較的強みを発揮しやすい分野とされる。小売り店舗に比べて郊外の倉庫で豊富な品揃えができ、配送を希望する購入者も多いからだ。ネット通販で圧倒的な存在感を持つアマゾンの直販は、少なからず業界関係者に衝撃を与えた。 「アマゾンは免許をどうしたのか」 だがそのニュースが駆け巡ったのと同時に、酒類販売の業界関係者には1つの疑問も浮かんだ。それは、「アマゾンは免許をどうしたのか」というものだ。 日国内で酒類を販売するためには、免許が必要なことは多くの方がご存じかと思う。 もう少

    アマゾンが獲得した“ゾンビ免許”:日経ビジネスオンライン
    Shalie
    Shalie 2014/06/09
    "インターネットでの商取引がますます増える中で、現行制度の「抜け道」を通れた一部の企業だけが、規制なく商品を販売できる現状は、公正な競争環境とは言い難い"
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