年末年始になると財布の紐が緩くなるのは筆者だけだろうか。今年は、炊飯器と無水鍋を調達しようと考えた。まずはネットで候補になりそうな商品と価格を調べておき、正月に帰省した際に実店舗でホンモノを手に取り吟味した。「これだ!」と思うものを見つけた後は、スマートフォン(スマホ)で目当ての商品を検索。価格や納期などあれこれ考慮した結果、両方ともアマゾンで購入することにした。 実店舗に行ったのは1月2日。その日の夜にネットで注文してから自宅に戻り、3日の午前中に商品を受け取った。「時間とお金を有効に使えた」。これが上記の手順で買い物をしてみた感想だ。 と同時に、昨年11月下旬、アマゾンの新サービスを取材して何となく感じていた「ビジネスのコツ」が、頭の中で明確になってきた。キーワードは「閾値」だ。 どんなモノでも速く届ける アマゾンの強みは何と言っても、取り扱いアイテム数の多さと配達スピードの速さだ。ど