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Brandに関するShalieのブックマーク (21)

  • サムスン、なんでも「Galaxy」をやめる。スマホ背面も「Samsung」に

    サムスン、なんでも「Galaxy」をやめる。スマホ背面も「Samsung」に
    Shalie
    Shalie 2023/02/28
    "Samsung" を全面に出さずに "Galaxy" を謳ってきたけれどそのブランド方針を転換。Galaxy ファミリーではなく Samsung としての事業をもっと大きくするってことだろうか。
  • Intel、14年ぶりにコーポレートロゴを変更 ~新Coreプロセッサーのロゴシールも新デザインに

    Intel、14年ぶりにコーポレートロゴを変更 ~新Coreプロセッサーのロゴシールも新デザインに
    Shalie
    Shalie 2020/09/03
    I が小文字になった。
  • 日産、約20年ぶりロゴ刷新 - 日本経済新聞

    日産自動車は15日、ブランドロゴを約20年ぶりに刷新すると明らかにした。2021年に発売すると同日発表した新型電気自動車(EV)「アリア」から採用し、今後投入する新型車に順次使う予定だ。内田誠社長兼最高経営責任者(CEO)は新ロゴにつ

    日産、約20年ぶりロゴ刷新 - 日本経済新聞
    Shalie
    Shalie 2020/07/16
    "現在のロゴは、元会長のカルロス・ゴーン被告がトップに就いていた時代の大半の時期に使われていた。ゴーン被告との決別を改めて示す意味合いもありそうだ"
  • 「Coiney」と「STORES.jp」、4月からサービスブランドを統合し「STORES(ストアーズ)」に - BRIDGE(ブリッジ)テクノロジー&スタートアップ情報

    Image credit: Hey 事業者向け決済サービス「Coiney」とオンラインショップ開設サービス「STORES.jp」が共に、4月1日にサービスブランドを「STORES(ストアーズ)」に統合されることが明らかになった。Coiney の運営会社であるコイニーと STORES.jp の運営会社であるストアーズ・ドットジェーピーは、2018年1月末に設立された持株会社ヘイ(hey)のもとでグループ化されていた。グループ化発表後2年を経て、Coiney と STORES.jp は名実共に一つののれんの下で事業を進めることになる。 なお、今回の統合はサービスブランドに関するもののみで、事業運営会社であるコイニーとストアーズ・ドットジェーピーについては統合されるとはしていない。Coiney にとっては大幅なリブランドを伴うもので、プロダクトラインについても以下の通り名称が変更される。 Coi

    「Coiney」と「STORES.jp」、4月からサービスブランドを統合し「STORES(ストアーズ)」に - BRIDGE(ブリッジ)テクノロジー&スタートアップ情報
  • バーバリーなど2018年にロゴリニューアルした有名6ブランドを新旧比較してみた|SMARTCAMP DEXIGN|note

    スマートキャンプデザインブログです。 今回は2018年にリニューアルが相次いだハイブランドのロゴリニューアルについて、スマートキャンプインターンの八尋がまとめました。 ハイブランドのロゴリニューアルラッシュブランドのロゴというのは、そのブランドの個性や特徴を一番に表します。富裕層をターゲットとしているハイブランドにとって、高級感や豪華な印象を表すために重要な役割を担う存在と言えます。 また、今まで親しまれていたロゴを新しくすることは、ブランドイメージを新しくすることにつながります。 2018年にロゴをリニューアルしたハイブランドの新旧のロゴを比較して見たいと思います。 1. BALENCIAGA(バレンシアガ) Renewal   /   2018春夏コレクション~ 20世紀前半のモード界において「クチュール界の建築家」とも評され、今も世界中で愛されているハイブランドとして有名なBALEN

    バーバリーなど2018年にロゴリニューアルした有名6ブランドを新旧比較してみた|SMARTCAMP DEXIGN|note
    Shalie
    Shalie 2020/01/19
    紙面での視認性が高いセリフ体から、モバイルでの視認性が高いセリフ体へ、という見立て。
  • 米Yahoo!、ロゴデザインを変更

    ロゴをデザインした米デザイン企業Pentagramは、「新デザインは、ユーザーがオンラインでよりパーソナライズされた体験を見つけられるよう支援する、Yahoo!の新ブランド戦略を反映した」としている。フォントはCentra No. 2 Extraboldをベースにし、感嘆符はイタリックにした。カラーは伝統的な紫のままだ。 関連記事 WordPress.comの運営会社、TumblrをVerizon Mediaから買収 Verizonが、傘下のブログサービスTumblrをAutomatticに売却すると発表した。AutomatticはブログサービスWordPress.comを運営している。 AOLと米Yahoo!統合企業「Oath」、「Verizon Media Group」に Verizon傘下でEngadgetやHuffPostなどを擁するメディア企業「Oath」が2019年1月1日から

    米Yahoo!、ロゴデザインを変更
    Shalie
    Shalie 2019/09/25
    "2013年9月以来、6年ぶりのデザイン変更だ。なお、日本のYahoo Japanは資本的に無関係であり、ロゴ変更の影響は受けない"
  • FOLIOリブランディングの裏側 ──構想からリリースまでの8ヶ月の軌跡──|広野 萌

    株式会社FOLIO CDO(Chief Design Officer)の広野です。 この度、オンライン証券サービス「フォリオ」の正式リリースに伴いまして、思い切ったリブランディングをおこないました。 ビフォーアフターはこちらです。 ご覧の通り、今回のリブランディングプロジェクトはいわゆる「ロゴリニューアル」に留まらず、サービスを提供する上でのスタンスを改めて定義し直した、新たなブランドとしてのフォリオを再誕させることになりました。 パット見のビジュアルでいうと、安心を感じさせる「青」から、躍動感のある「赤」に変わるのですから、FinTech系スタートアップとしてはかなり挑戦的なリブランディングのようにも思われるかもしれません。 ここまで辿りつくのに紆余曲折ありましたが、包み隠さずリアルな8ヶ月の軌跡をここに記したいと思います。 【目次】 1. 危機感 2. 幕開け 3. 壁 4. 光 5.

    FOLIOリブランディングの裏側 ──構想からリリースまでの8ヶ月の軌跡──|広野 萌
  • (短信)グループ呼称「SMBC」 - 日本経済新聞

    三井住友フィナンシャルグループ(SMFG)は23日、グループの呼称を4月から「SMBCグループ」にすると発表した。「

    (短信)グループ呼称「SMBC」 - 日本経済新聞
    Shalie
    Shalie 2018/03/24
    メガバンクにブランド戦略見直しの季節。"三井住友フィナンシャルグループ(SMFG)は23日、グループの呼称を4月から「SMBCグループ」にすると発表"
  • ウォルマート、社名変更にかける変革 - 日本経済新聞

    6日の米株式市場で、ダウ工業株30種平均は続落した。米議会の上下院間で税制改革の調整が難航しているうえ、中東の地政学リスクが高まり、投資家のリスク回避姿勢が強まった。「お客様が好む手段で買い物をして欲しいという我々の思いと一致する名前を持つのが適当だと感じた」。米小売り最大手のウォルマート・ストアーズは6日、社名から「ストアーズ」を取り、2018年2月から「ウォルマート」とすることを発表した。

    ウォルマート、社名変更にかける変革 - 日本経済新聞
    Shalie
    Shalie 2017/12/07
    "「ストアーズ」を取り、2018年2月から「ウォルマート」とすることを発表した。ダグ・マクミロン最高経営責任者のコメントからは、店舗中心のビジネスからオンラインの世界へとさらに踏み込む同社の決意が強くにじむ"
  • グッチが研究機関を設立、高級ブランドの科学的な研究を目指す

    Gucciがヨーロッパ屈指のビジネススクールと協定を結び、研究所を設立した。 By Briony Wright translated by Aya Ikeda This article was originally published by i-D AU. 2017年度の売り上げが前年比49%上昇したと報告したGucciが、イタリアの有名ビジネススクール、ボッコーニ大学とパートナーシップを結び、<グッチ・リサーチ・ラボ>を設立すると発表した。同校で開講される3年間のこのプログラムでは、ボッコーニ大学の生徒と共に、高級ブランドが21世紀においていかに進化することができるかを問うという。 <グッチ・リサーチ・ラボ>ではブランド毎の社風や雇用管理を含む事実や流行を正確に調査、それらを改善することによって組織効率や売り上げにどのような向上が見込めるかを検討する。幸いなことに、ラボ内の研究は誰もが閲

    グッチが研究機関を設立、高級ブランドの科学的な研究を目指す
    Shalie
    Shalie 2017/12/07
    "3年間のこのプログラムでは、ボッコーニ大学の生徒と共に、高級ブランドが21世紀においていかに進化することができるかを問う"
  • 「ブランド作りとは世界の王でも断る覚悟」(日経MJ) - 日本経済新聞

    JR東日の「トランスイート四季島」、JR西日の「トワイライトエクスプレス瑞風(みずかぜ)」と今年は豪華列車の運行開始ラッシュ。日の豪華列車の先駆けは2013年に登場したJR九州の「ななつ星in九州」だ。その生みの親、JR九州の唐池恒二会長にブランド戦略などについて聞いてみた。結論。「ブランド作りとは世界の王でも断る覚悟である」(聞き手は日経MJ編集長 中村直文)■豪華列車「ななつ星」の席は抽選、コネ予約なし

    「ブランド作りとは世界の王でも断る覚悟」(日経MJ) - 日本経済新聞
    Shalie
    Shalie 2017/11/26
    "十分に参考しました。エル・ブリの視察から10年後ですね。ななつ星の運行は。どれだけ応募があるか分からないけど、あふれたらコネもツテもない抽選にしようと決めました。これがブランドを高めるんだと"
  • 広がる「トランプ外し」 ホテルが相次ぎ名称変更 - 日本経済新聞

    【ニューヨーク=西邨紘子、高橋里奈】トランプ米大統領の名前を冠したホテルやマンションから「トランプ」の文字を外す動きが広がっている。ニューヨーク市内の高級ホテル「トランプ・ソーホー」は年内でその看板を外す。カナダのトロントの「トランプ・インターナショナル・ホテル」も名称を変更した。トランプ氏の放言などで同氏の名前にマイナスイメージが付き、集客が難航していることが理由とみられる。トランプ・ソーホ

    広がる「トランプ外し」 ホテルが相次ぎ名称変更 - 日本経済新聞
    Shalie
    Shalie 2017/11/25
    "トランプ氏の放言などで同氏の名前にマイナスイメージが付き、集客が難航していることが理由とみられる"
  • JXTGエネ、全給油所「ENEOS」に - 日本経済新聞

    石油元売り最大手のJXTGエネルギーは、給油所のブランドを2020年までに「ENEOS」に統一する。経営統合した東燃ゼネラル石油の「エッソ」や「モービル」など3つのブランドは順次、使用をやめる。国内にある給油所全体の4割強を占める統一ブランドを作り、販売施策の統合を推進。エコカーの普及で加速するガソリン需要の減少に備える。エッソとモービルは東燃ゼネの親会社だった米エクソンモービル(EM)が使う

    JXTGエネ、全給油所「ENEOS」に - 日本経済新聞
    Shalie
    Shalie 2017/09/05
    "国内にある給油所全体の4割強を占める統一ブランドを作り、販売施策の統合を推進。エコカーの普及で加速するガソリン需要の減少に備える"
  • ロゴのリデザイン ー なぜGapが失敗しAirbnbが受け入れられたのか | freshtrax | デザイン会社 btrax ブログ

    ブランディングにおけるロゴの重要性が高いことについては今さら議論する必要はないだろう。 数多くあるブランド形成を担う要素の中でも、企業や製品のシンボルとなるロゴこそが私たちの記憶に最も直結している要素だと言っても過言ではない。 それだけに、もし新しくリニューアルしたロゴが不評だった場合、元のロゴに戻すのかそのまま使い続けるのかの決断は難しいものになる。その決断次第では、その後のブランディングに大きな影響を及ぼしかねないからだ。 この記事ではロゴのリニューアルを発表するも当初は不評だった2つの会社を例に、なぜ一方は元に戻すことを余儀なくされ、なぜ一方は使い続け成功をすることが出来たのかを分析してみたい。 デザインの重要性がわかるロゴのマッシュアップ例 優れたロゴを構成する5つの要素まずはじめに、優れたロゴの条件はどのようなのかを軽くおさらいしたい。詳しくは以前の記事「優れたロゴを構成する5つ

    ロゴのリデザイン ー なぜGapが失敗しAirbnbが受け入れられたのか | freshtrax | デザイン会社 btrax ブログ
    Shalie
    Shalie 2017/07/14
    "元に戻すべきかそのまま使い続けるべきか。その答えの鍵は、ロゴ自体のデザイン性ではなく、そのロゴを通した顧客とのコミュニケーションの質にあるのかもしれない"
  • 大幅赤字の三陽商会、「ポスト・バーバリー」の誤算 - 日本経済新聞

    三陽商会は14日、2016年12月期の連結決算を発表した。売上高は前年比約3割減の676億円、純利益は113億円の最終赤字に転落した。同社は15年6月に英「バーバリー」とのライセンス契約が終了。前期はバーバリーの寄与が完全に無くなった上、後継ブランドの「マッキントッシュ ロンドン」などの売り上げも予想を下回り、大幅な減収減益となった。同社が14年に発表した旧中期経営計画では、バーバリーの後継ブ

    大幅赤字の三陽商会、「ポスト・バーバリー」の誤算 - 日本経済新聞
    Shalie
    Shalie 2017/02/14
    社説的に言うは易しだけど...→"ものづくりの三陽商会が育てるべきは海外ブランドではなく、「三陽」というブランドそのものではないだろうか"
  • かっぱ寿司、「脱カッパ」空回り 不振で赤字に - 日本経済新聞

    回転ずしチェーン「かっぱ寿司」を運営するカッパ・クリエイトは10日、2017年3月期の最終損益が赤字に転落する見通しを発表した。従来は11億7700万円の黒字を予想していたが、59億400万円の赤字になる。昨秋、緑色の「かっぱ」でおなじみのロゴを変更するなどブランド戦略の見直しを実施したが、空回り。ライバル店との競合が激しく、収益が厳しくなった。かつて回転ずし業界のトップに君臨していたかっぱ寿司

    かっぱ寿司、「脱カッパ」空回り 不振で赤字に - 日本経済新聞
    Shalie
    Shalie 2017/02/10
    "従来は11億7700万円の黒字を予想していたが、59億400万円の赤字になる。昨秋、緑色の「かっぱ」でおなじみのロゴを変更するなどブランド戦略の見直しを実施したが、空回り。ライバル店との競合が激しく、収益が厳しく"
  • (News & Data)社名を「テスラ」に変更 - 日本経済新聞

    【シリコンバレー=兼松雄一郎】電気自動車(EV)メーカーの米テスラモーターズは1日、社名を「テスラ」に変更した。EV製造のほか蓄電池を

    (News & Data)社名を「テスラ」に変更 - 日本経済新聞
    Shalie
    Shalie 2017/02/02
    "EV製造のほか蓄電池を外販しており、昨年には太陽光パネルベンチャーの米ソーラーシティを買収。交通・エネルギー企業として事業が拡大している実態を社名に反映"
  • クックパッドが「新ロゴ」に変更--世界展開の本格化に向け

    クックパッドは、国内最大規模のレシピサイト「クックパッド」のサービスロゴを変更したことを発表した。2014年から始まった格的な世界展開にあわせて、より多くのユーザーに慕われることを目的にロゴの変更を決めたとしている。 新たなロゴマークでは、“コック帽”というクックパッドのシンボルと、オレンジ色を強調するために黒の枠を外している。また、ロゴタイプはこれまで全て大文字で表記していたが、小文字表記にすることでカジュアルでより親近感を持ってもらえるデザインになったとしている。 同社は、2013年12月にスペインレシピサービス「Mis Recetas」と、米国のレシピサービス「allthecooks」の買収を発表し、世界展開を開始。4月にはインドネシアのレシピサービス「Dapur Masak」も傘下に収めた。Mis RecetasとDapur Masakは、ロゴマークのコック帽で展開しているとい

    クックパッドが「新ロゴ」に変更--世界展開の本格化に向け
  • / WSJ日本版 - jp.WSJ.com - Wsj.com

    Shalie
    Shalie 2011/02/20
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    Shalie
    Shalie 2011/01/27