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Grabに関するShalieのブックマーク (9)

  • グラブ、黒字化へサブスク 配車・宅配で優良顧客確保 - 日本経済新聞

    【シンガポール=中野貴司】東南アジア配車最大手、シンガポールのグラブがサブスクリプション(定額課金)サービスの導入に乗りだした。多額の販売促進費で利用を促す従来モデルから脱却し、頻繁に利用する優良顧客を囲い込む戦略だ。投資家から収益改善への圧力が強まるなか、2024年下半期を目標とする実質黒字化には課題も残る。「事宅配に費やす金額は、非利用者に比べて2.4倍大きい」。グラブのアレックス・ハン

    グラブ、黒字化へサブスク 配車・宅配で優良顧客確保 - 日本経済新聞
    Shalie
    Shalie 2022/10/05
    "多額の販売促進費で利用を促す従来モデルから脱却し、頻繁に利用する優良顧客を囲い込む戦略だ。ただ、課題も残る。サブスクでもサービスの過当競争が起きれば、計画通りに収支が改善しない恐れがある"
  • 有料会員向けサービス 朝刊・夕刊:日経電子版

    経済新聞の電子版。日経や日経BPの提供する経済、企業、国際、政治、マーケット、情報・通信、社会など各分野のニュース。ビジネス、マネー、IT、スポーツ、住宅、キャリアなどの専門情報も満載。

    有料会員向けサービス 朝刊・夕刊:日経電子版
    Shalie
    Shalie 2021/09/18
    "同社は米国市場への上場準備を進めているが、4月時点で約400億ドル(約4兆4000億円)になると見込んでいた企業価値の総額は下振れする可能性がある"
  • シンガポール政府、ギグワーカーに保護策 グラブ、コスト増 - 日本経済新聞

    【シンガポール=中野貴司】シンガポール政府はネットを介して単発の仕事を請け負う「ギグワーカー」の保護策を導入する。正社員に比べて収入や福利厚生が劣る点が問題視されており、傷害保険の義務付けなどが検討の対象になる見通しだ。配車サービスや料理宅配を手掛けるグラブなど企業にとっては関連コストが増加し、収支が悪化する要因となる。リー・シェンロン首相は29日の国民向け演説で「低賃金労働者、特に宅配の運転

    シンガポール政府、ギグワーカーに保護策 グラブ、コスト増 - 日本経済新聞
    Shalie
    Shalie 2021/09/05
    “大手企業がシンガポール政府の方針を受け、運転手向けの福利厚生を拡充すれば、コスト増につながるのは確実だ。収支の悪化を避けるため、顧客の手数料を引き上げる可能性もある”
  • ソフトバンク、Grabを通じインドネシアのデジタルインフラ発展に20億米ドルを投資へ - BRIDGE(ブリッジ)テクノロジー&スタートアップ情報

    Image credit: Grab 東南アジアの配車サービス大手 Grab は29日、ソフトバンクからの資金を使って今後5年間でインドネシアのデジタルインフラ発展の加速のため20億米ドルを投資すると発表した。報道声明によれば、この投資は、都市の次世代交通ネットワークの形成やヘルスケアなど重要サービスの提供方法の変革に向けたものだ。 このイニシアティブは、ジャカルタのイスタナ・ムルデカ(ムルデカ宮殿)で行われた、インドネシア大統領 Joko Widodo 氏、ソフトバンクグループ会長兼 CEO 孫正義氏、Grab CEO Anthony Tan 氏、Grab Indonesia プレジデント Ridzki Kramadibrata 氏の会談の後の発表された。参加者らは、テクノロジー業界における投資機会への特化や、インドネシアのテクノロジー人材開発を通じて、今後数年で東南アジアの最大デジタル

    ソフトバンク、Grabを通じインドネシアのデジタルインフラ発展に20億米ドルを投資へ - BRIDGE(ブリッジ)テクノロジー&スタートアップ情報
    Shalie
    Shalie 2019/08/01
    "Grab とソフトバンクは、より環境負荷の少ない都市交通の開発を念頭に、EV(電気自動車)エコシステムを中心としてインドネシアの次世代交通ネットワーク構築に出資する予定"
  • 日本交通の無線について思ったこと - kaz_the_scum's diary

    anond.hatelabo.jp はてブを巡回していたら、上を見かけたので、日交通で無線嫌いタクドラとして働いていた私としては愚痴を書きたくてしょうがなくなり、それがこのエントリです。 あくまで、私が在職していた、2017年12月時点の話ではありますが。 ・タクドラは所詮時間の切り売りをして飯を仕事 会社は、「タクドラは時間の切り売りをしているにすぎない。」ということを全く理解していない。 乗務員に寄り添う気が一切ない。 そうでなければ、無線了解率を上げろ上げろと言う割に、散々待たされた挙句の無線キャンセルへの補償がスズメの涙程度のわけがない。 私のように営収を追わない、やる気のないタクドラはレアで、家族持ちの中年がいろいろな事情で稼がないといかんと強い決意を持ってこの仕事をしているのに・・・ 無線キャンセル補償の具体的な金額ですが、乗務員が営収計上できる金額は、最大でA空転の82

    日本交通の無線について思ったこと - kaz_the_scum's diary
    Shalie
    Shalie 2018/10/01
    バンコクでGrabを使ったとき、あるドライバーは、自分はタクシーじゃないから友達を乗せてると言えるように助手席に乗ってくれ、と言ってきた。そういう抜け穴がイノベーションを促すなら、ありだなあと思った。
  • TechCrunch

    In the oversubscribed IPO of Mamaearth, Peak XV Partners has found its fourth 10x or greater return within the six months since separating from the Sequoia family. The venture fund is sitting on an 10

    TechCrunch
    Shalie
    Shalie 2018/06/13
    "トヨタは昨年、次世代技術基金を通じて資金をGrabに投入したが、今回は親会社から直接資金が提供される。現代自動車もまたGrabを後押ししている"
  • ソフトバンク、ウーバーに出資交渉 2割前後 - 日本経済新聞

    ソフトバンクグループはライドシェア世界最大手の米ウーバーテクノロジーズに出資する方向で詰めの協議に入った。出資額は数千億円で、1兆円近くになる可能性もある。2割前後の株式取得を目指しているもようだ。同業の米リフトに

    ソフトバンク、ウーバーに出資交渉 2割前後 - 日本経済新聞
    Shalie
    Shalie 2017/09/16
    "同業の米リフトにも出資する方向。...ソフトバンクは中国・滴滴出行やシンガポール・グラブなどアジアの同業大手にも出資しており、ウーバーを加えて世界的な連合を構築"
  • トヨタ、配車大手と協業 - 日本経済新聞

    トヨタ自動車は30日、シンガポールの配車アプリ大手、グラブと協業を始めると発表した。グラブが保有するレンタカー車両から走行データなどを収集し、保守メンテナンスや金融・保険サービスなどを提供していく方向だ。通信機能を備えた「コネクテッドカー(つながる車)」の普及が始まる中、車を使った新たなサービスの開発を加速させる狙いがある。グラブは東南アジアを中心に7カ国87都市で個人間のライドシェア(相乗り

    トヨタ、配車大手と協業 - 日本経済新聞
    Shalie
    Shalie 2017/08/30
    "グラブが保有するレンタカー車両から走行データなどを収集し、保守メンテナンスや金融・保険サービスなどを提供していく"
  • ソフトバンク、シンガポール配車アプリに出資 - 日本経済新聞

    【ニューヨーク=稲井創一】米紙ウォール・ストリート・ジャーナル(電子版)は14日、ソフトバンクグループがシンガポールの配車アプリ会社グラブ・タクシー・ホールディングスに出資すると報じた。ソフトバンクは中国の配車アプリ大手

    ソフトバンク、シンガポール配車アプリに出資 - 日本経済新聞
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