タグ

関連タグで絞り込む (1)

タグの絞り込みを解除

TheBridgeとCorporateに関するShalieのブックマーク (1)

  • PR視点のメルカリ・コーポレート戦略、社会との関係をなめらかにするその手法(前編) - BRIDGE(ブリッジ)テクノロジー&スタートアップ情報

    スタートアップ取材を続ける中で情報発信、質的にパブリックリレーションズが上手だなと感じる企業にたまに出会います。こういう方々は社会(社内・外)との関係性がなめらかで、人々が自然とブランドを作ってくれます。 特にメルカリについてはストーリーのあるリリース、社内に組み込まれた編集部チームの存在、上場時に見せたパーセプションチェンジの手法など、折に触れて事例を整理してきました。こうやって眺めると、同社の経営陣やPRを担当するチームがどのように人々の情報の流れを作り出しているのか、その様子が浮かび上がってきます。 中でも私が注目しているのが小泉文明さんの存在です。過去記事でも言及しましたが、2013年12月に彼が参加してから情報発信の内容は大きく変わります。以降のメルカリは1人の取材者として伝えたくなるエピソードが多く、また、メッセージがコーポレートとしっかり紐付いていたのが特徴でした。 稿で

    PR視点のメルカリ・コーポレート戦略、社会との関係をなめらかにするその手法(前編) - BRIDGE(ブリッジ)テクノロジー&スタートアップ情報
    Shalie
    Shalie 2018/08/20
    "ミクシィ時代の反省でプロダクトが強い会社は(サービスの)成長がそのまま組織の吸引力になります。しかし、ライフサイクルがあるので、いい時もあれば悪い時もある"
  • 1