タグ

アキバに関するTakapyonのブックマーク (2)

  • 衝撃作『アキバ冥途戦争』の制作舞台裏 監督・増井壮一インタビュー② | Febri

    ――キャラクターを立ち上げていくにあたって大事にしたポイントを教えてください。 増井 最初の企画書にキャラクターの簡単なプロフィールがあって、芸能人やタレントさんの写真がイメージとして添えられていたんですけど、大きかったのはやっぱり仁井(学)さんのキャラクターデザインです。シナリオから読み取ってデザインしてくださったということで「こういう顔の子だったんだ」とキャラクター像がはっきりしていきました。万年嵐子はこだわりたかったので僕から仁井さんへ高倉健さんの写真を何枚か送って、目つきや表情を寄せてほしいとお願いしました。ゆめちのツインテールも仁井さんのアイデアで、最初はピンク色の髪だったんですよ。ただ、しぃぽんが金髪で怒られる回が出てきたので、ゆめちを黒髪にしました。ゾーヤは最初、もう少しガッチリした男性のような体格だったのをスレンダーにしてもらいました。やっぱりメイドを目指して頑張るので、可

    衝撃作『アキバ冥途戦争』の制作舞台裏 監督・増井壮一インタビュー② | Febri
    Takapyon
    Takapyon 2022/12/24
    「印象に残っている制作時のエピソードは?」「野球回(8話 )、クロスカウンター(3話 )、誕生日回(5話) を書いた日高(勝郎)さんの脚本担当回」
  • 衝撃作『アキバ冥途戦争』の制作舞台裏 監督・増井壮一インタビュー① | Febri

    ――増井監督が参加したタイミングは、企画の立ち上げから少し進んだ状況だったとのことですが、あらためて経緯を聞かせください。 増井 僕が入る前に、プロデューサー陣と脚家チームでアイデア出しやストーリーの流れをもんでいた期間が1年近くあったそうなんです。P.A.WORKSの辻(充仁)プロデューサーからお話をいただいたときには、細かいところまで書き込まれた物語の流れや企画書を提示していただいて、面白かったし、協力したいということでお受けしました。 ――最初から面白いという印象があったのですね。 増井 博打をやったり格闘技をやったり野球をやったり、毎回お題が変わるというか、1話完結のエピソードが並んでいるブラックコメディと捉えていましたけれども、そのバラエティ豊かな感じが魅力的で。あとは比企さんを始めとした脚家チームがまとめられたストーリーが緊張感があっていいんですよ。そこが面白いなと。 ――

    衝撃作『アキバ冥途戦争』の制作舞台裏 監督・増井壮一インタビュー① | Febri
    Takapyon
    Takapyon 2022/12/24
    「1999年の秋葉原はメイドがいなくてシロモノ家電の街 」「出崎作品ばりのハーモニー多用」「70年代かよってくらい昔の昭和の気分で」「昭和の任侠ものに近づきたい」「クエンティ ン・タランティーノばりの銃撃戦 」
  • 1