タグ

ヤマト運輸に関するTakapyonのブックマーク (2)

  • ヤマト運輸 一部時間指定停止の件は Amazonと消費者が悪いのだろうか - だぶるばいせっぷす 新館

    最近、ヤマト運輸が一部の時間指定受付を止めるということで、少し騒がれましたね。 これを受けての世間の反応は、『ドライバーさんが可愛そうだから仕方がない。』といったものが多く、中には、通販に依存している自分たちを戒める人達まで出てきています。 多くはサービスを利用している私達が諸悪の根源の様な捉え方なのでしょうが、個人的にはこの考え方がよく理解できません。 という事で今回は、このニュースについての私の考えを書いていきます。 そもそもこの件に関しては、私達消費者は全く関係ありません。 その為、行動を改める必要もなければ、反省する必要もありません。 というのも、これらのサービスは私達が強要したわけではなく、会社側がサービス合戦の中で自ら作り出したサービスで、問題があるとすれば、無茶なサービスを安価で提供すると決定した経営陣です。 また、この件に関してAmazonを批判している方も見られますが、そ

    ヤマト運輸 一部時間指定停止の件は Amazonと消費者が悪いのだろうか - だぶるばいせっぷす 新館
  • Amazonとヤマト運輸と「最後に残っている人間の仕事」 - いつか電池がきれるまで

    headlines.yahoo.co.jp この記事を読んで、Amazonのヘビーユーザーである僕は、考え込んでしまいました。 ネット通販は便利だけど、たしかに「送料無料」っていうのは、おかしいよなあ、って。 Kindleのような「ネットで遅れるデータ」であれば、送料はかぎりなくゼロに近くできるでしょうけど、物質を店、あるいは物流センターから購入者のもとに運ぶには、人件費を含む、少なからぬコストがかかるのは当たり前なわけで。 タダでヤマト運輸が運んでくれているわけではないので、どこかにそのコストは反映されているはず……例えば商品の価格に……なのですが、それでもAmazonのほうが安いことが多いんですよね。 ネットでコメントをみていると、「適正な送料をとるべきだ、そうじゃないと配送業者もやってられない」という意見がけっこうあるのです。 でも、自分が買う側になってみると、そりゃ「送料がかかる

  • 1