「星のカービィ」シリーズや「大乱闘スマッシュブラザーズ」などのディレクターである桜井政博氏。現在はフリーのゲームデザイナーとして活躍中 「ゲーム性(Game Playability)」とは、ゲームの面白さを表した言葉だ。つまり、楽しいと感じるゲームはゲーム性が高く、つまらないと感じるゲームはゲーム性が低い、ということになる。 しかし、グラフィックがきれい、かっこいい、といったゲームについては、ゲーム性はどうなのか。また、ゲームのチュートリアル部分が面白かった場合にはどうなのか。つまり、ゲームの面白さ(ゲーム性)とは、一概には言えないものである。 しかし、今回桜井政博氏が「Game Developers Conference 2004」のカンファレンスセッションでゲーム性について解説するにあたって、「リスクとリターン」というものに置き換えて、かなりわかりやすく解説してくれた。ここでは、そのセ
■ 対戦「Left 4 Dead」! ゾンビとゆかいな仲間たち ■ いざ進め、特殊感染者。生存者どもに地獄を見せてやれ! 基本テクから必殺ポイントまで、ゾンビチームの全てを紹介 当連載はいよいよ最終回を迎える。今回は、第2回の生存者編に続き、「Left 4 Dead」において最も奥深く、楽しい部分をお伝えする。すなわち、今回のテーマは「特殊感染者」だ。 特殊感染者側、いわゆるゾンビチームの目的はひとつ、「生存者の脱出を阻止せよ」だ。そのためにゾンビチーム側には、プレイ可能な4種の特殊感染者が持つユニークな能力と、死亡しても何度でも復活できるゲームルールが備わっている。 だが、特殊感染者は、単体では非常にか弱い存在だ。タンクですら例外ではなく、4人の生存者がチームワークを発揮して対処すれば、特殊感染者がひとりで襲い掛かってもやすやすと撃退されてしまう。単体では敵わない、だが、こちらも集団で戦
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