このコラムについて 以前は、長男や娘の婿が家業を継ぐのが常識だった。しかし最近では、娘が自ら家業を継ぐケースが増えている。このコラムでは、こうした「跡取り娘」たちの経営戦略をインタビューする。 女性リーダーのための記事は「NBonline Women at Work」へ。 記事一覧 記事一覧 2009年8月26日 中越地震が社員の絆を強めた、新潟の海産物卸会社 魚沼冷蔵4代目社長 小田島美智子さん 美食家に愛される甘塩サーモンをブランドに持つ新潟県の海産物卸会社、魚沼冷蔵。夫と父の死を越えて跡取り娘が立ち上げた新事業とは? 2009年8月11日 増収増益、ライバル不在。横山食品の成功の秘密 横山食品3代目横山史子さん(後編) 創業55年、増収増益でライバルなし。三重県の豆腐関連製品会社、横山食品の成功の秘密を紐解く。 2009年7月29日 不景気でも好調、「おうち食」で雇用活性化 横山食品