「ソフトウエア企業であるにも関わらず、トップに『ものづくり』のプロがいる。ウェイモには死角がない」――。米グーグルの親会社であるアルファベット傘下の自動運転開発ウェイモを訪れた日系…続き グーグル系のウェイモ、自動運転の配車サービス商用化 トヨタ、MaaS自ら手掛けず 体面捨てた逆転手 [有料会員限定]
●2008.6.13 ・ホームページを部分改装中。メインボタンのイメージが、他とあっていなかったので作り替えました。一部、記事内容の訂正を行っています。 山梨県の方が、ペダルの踏み違いにより事故を起され奥様を亡くされました。その事故後、ナルセペダルを知られて、こちらのようなホームページも開設されました。事故の裁判も先日結審し、現在のペダルの問題も訴え、情状酌量を頂いたそうです。良かったですね。 中国四川省を襲った大地震、ミャンマーのサイクロン被害とアジアでは大きな被害が出ていますが、アメリカでも40度を超える猛暑の場所があれば、10センチをこえる積雪を記録するところもアリ、巨大な竜巻の被害を受けているところもあります。 毎年異常気象だと叫ばれながらも、年々ひどくなっているような気がしませんか? ここでは、写真と文章では理解が難しい部分を、フラッシュ(Flash)という技術を利用して説明
1 :音速の名無しさん:2007/04/17(火) 00:10:08 ID:vgZtlZDsO 色々あるよね。 自分は、福沢幸雄とその遺族に対しての冷酷なまでのあしらいに一票。 2 :音速の名無しさん:2007/04/17(火) 00:14:45 ID:tAqthrE50 また糞スレか 3 :音速の名無しさん:2007/04/17(火) 00:19:37 ID:ywRuwrhM0 WRCの例の一件に一票。 4 :音速の名無しさん:2007/04/17(火) 00:26:48 ID:GfUyaj5B0 F1参戦 5 :音速の名無しさん:2007/04/17(火) 00:32:25 ID:Q212iTUR0 ガスコイン解雇 6 :音速の名無しさん:2007/04/17(火) 01:16:33 ID:LtQO01KX0 CART崩壊 7 :音速の名無しさん:2007/04/17(火) 01:58
川合 稔(かわい みのる、1942年(昭和17年)12月9日 - 1970年(昭和45年)8月26日)は、日本のレーシングドライバー。東京都大田区出身。日本大学芸術学部演劇学科中退。 経歴[編集] 実家は1960年代当時のレーサーに多い裕福な出自ではなく、サラリーマン家庭だった[1]。 1959年に2輪の第2回全日本クラブマンレースに昌和ライトクルーザーSLでエントリーするが、怪我のため決勝には出ていない[2]。 1965年に4輪レースにデビュー[3]。両親に反対されたため、陸送のアルバイトをしながらレースに出場していた。日本大学芸術学部演劇学科を中退後、トヨタ・モータースポーツ・クラブ (TMSC) の事務局で働き、1966年(昭和41年)にトヨタ自動車販売(トヨタ自販)のワークスドライバーとして契約[3]。トヨタスポーツ800や1600GTなどに乗ってツーリングカーレースで活躍する。
福澤 幸雄(ふくざわ さちお、1943年(昭和18年)6月18日 - 1969年(昭和44年)2月12日)は、日本の元レーシングドライバー、元実業家。フランスのパリ生まれのレーサー兼ファッションモデルかつ紳士服メーカー「EDWARD'S(エドワーズ)」の元取締役企画部長。新字体で福沢幸雄とも表記される。身長170cm。福沢諭吉の曽孫。マックスファクター、東レ、松下電器産業(後のパナソニック ホールディングス)等のイメージ・キャラクターも務めた。日本人の父親と、ギリシャ人の母親を持つハーフ。 経歴[編集] 生い立ち[編集] 当時在フランス(ヴィシー政権)日本国大使館に勤務していた父親の福澤進太郎(当時慶應義塾大学法学部助教授)と、フランスへ歌の勉強に来ていたギリシャ人ソプラノ歌手の福澤アクリヴィとの間に、パリで生まれた。慶應義塾の創設者福澤諭吉の曾孫で、妹はアーティストの福澤エミ。第二次世界
25日前場寄り付きの東京株式市場で日経平均株価は大幅に続落し、前週末に比べ800円あまり安い1万9350円近辺で推移している。心理的節目の2万円を下回るのは2017年9月15日以来およそ1年3カ月…続き[NEW] 株2万円割れ トランプ不況警戒 [NEW][有料会員限定] 円、4カ月ぶり高値 一時110円25銭近辺 株大幅安で [NEW][有料会員限定]
トヨタが「フォード支援」提案 奥田前会長の密使が渡米した? 打つ手のない瀕死の「巨象」は、頭を下げて救いにすがるか。 2006年12月号 BUSINESS トヨタ自動車が、経営危機に陥った全米第2位のフォード・モーターに対し、経営支援構想を提案する。トヨタは、11月7日の米中間選挙で共和党が大敗、上下両院とも民主党に過半数を奪われてブッシュ政権の求心力が大幅に低下するのを見越していた。全米自動車労組(UAW)の突き上げで、トヨタが槍玉に挙げられる1990年代前半のような摩擦再燃を危惧している。GMだけでなく、フォードにも支援の手を差し伸べて、批判をかわす狙いだ。 水面下でフォード支援構想を進めているのは、奥田碩相談役(前会長)と、経済産業省出身の中川勝弘副会長とみられる。すでに今秋、奥田氏に近い人物が“密使”として渡米し、フォードで北米事業を担当するマーク・フィールズ副社長と接触して感触を
少し前のシアトルタイムズにアメリカでハイブリッドが良く売れているという話が出ていた。最近のガソリンの値上がり具合を見れば当然とも思える行動だが、実はちゃんと計算してみると必ずしも得ではない(ハイブリッドで節約できるガソリン代は年間たかだか数百ドルだが、ハイブリッド車は普通車よりも何千ドルも高いので、十年以上持っていないと元は取れない)、と記事は警告している。 その逆に、ガソリンの値上がりにも関わらず、SUV(Sports Utility Vehicle)の売れ行きが落ちないという興味深い記事も最近読んだ。必要以上に大きくて、ガソリンをやたらと消費するSUVが、都会に住むエグゼクティブに相変わらず売れつつけているのだという。 計算してみると金銭的なメリットがあまりないのに売れるハイブリッド車。ガソリンをやたらと消費するのに売れ続けるSUV。一体何が起こっているのだろう。 「米国人にとって、車
自動車業界では「34」という数字が鬼門となるようだ。トヨタ自動車の「カローラ」が国内ベストセラー(登録車市場)の座をホンダの「フィット」に譲った2002年、連続V記録は33年で途絶えた。今度は昨年まで33年間続けたスズキの軽自動車販売トップの座が、ダイハツ工業に明け渡されようとしている。 今年1~9月の軽自動車シェアは、スズキが30.6%と依然として首位を堅持している。だが、ダイハツは1.1ポイント差に迫っており、台数にして1万7000台の差しかない。ダイハツは10月5日に最量販車「ムーヴ」を全面改良して発売しており、年内にこの車だけで5万台の受注を目指す。 ダイハツの営業を担当する神尾克幸副社長は「暦年ベースでは恐らく難しいが、(3月までの)年度では、いい競り合いになるのではないか」と話し、トップ奪取への手応えは十分といったところ。暦年ではスズキの「V34」の可能性が高いものの、早晩、ダ
日産自動車・仏ルノー連合が、米ゼネラル・モーターズ(GM)と進めた提携交渉は、期限の今2006年10月半ばを待たずに、開始からわずか2カ月余りで決裂した。実現すれば、3社合計の世界販売台数が約1,500万台と、トヨタ自動車の2倍になり、最大の自動車グループが誕生していた。かつて経営危機にひんした日産を復活させ、同社とルノーの社長を兼任するカルロス・ゴーン氏が狙った「世界一」の野望は、幻になった。ゴーン社長は、GMと同じく経営不振に悩むフォード・モーターとの提携協議に乗り出すことを示唆するなど、世界自動車メーカー再編の火種はなおくすぶり続けているが、ゴーン社長の次の一手には手詰まり感も漂う。 日産・ルノーとGMの提携交渉は、交渉開始当初から双方の温度差が目立っていた。経営危機に直面し、本来支援を受ける側であるGMの側が提携実現に消極的なのに対し、コスト削減を急ぐ必要のない日産・ルノーの側が積
3期連続の最高益を見込むマツダに難題が持ち上がっている。筆頭株主であり、事業の密接なパートナーであるフォードの深刻な不振だ。マツダにとってフォードは親にも近い存在。数度にわたり再建支援を仰ぎ恩義は深い。その庇護のもとコスト競争力を上げ、走りの良さを打ち出す商品戦略を成功させてきた。だが、大フォードの立て直しをマツダが手助けできる余地は限りなく小さい。自社の将来を左右することが明白でありながら、見守るしかないもどかしさをマツダは抱える。 ボーイングからアラン・ムラーリー新CEO(最高経営責任者)を迎えたフォードは2006年9月15日、08年までにホワイトカラー1万4千人を削減、工場労働者2万5千~3万人を削減(今年1月計画を4年前倒し)することを柱とする北米の追加リストラを発表した。北米事業の黒字化は1年ずれ込み、09年以降になるという。 マツダは対照的に好調を維持している フォード再建をめ
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