タグ

関連タグで絞り込む (0)

  • 関連タグはありません

タグの絞り込みを解除

salesに関するcamel_neckのブックマーク (1)

  • 【17】テレビマンのインタビュー技術を飛び込み営業に使う:NBonline(日経ビジネス オンライン)

    テレビの世界も、技術革新の成果で機材すべてが小さくなった。一昔前、ロケだといえば、カメラマンに加えてVE(ビデオエンジニア)、音声、照明、ドライバー、AD(アシスタント・ディレクター)、ディレクターそしてインタビュアーと、1チーム8人もの人出が要った。 この連中がそれぞれ、何10kgもの重い機材を担いで町中を走り回る。この異様な集団はいやでも目立つ。迷惑な話だが、町の人たちは「テレビが町にやって来た!」という非日常を楽しもうという気分があったように思う。人々は抵抗なくインタビューにも応じてくれた。 今はせいぜい3人もいればロケはできる。その一方で、テレビに対する無条件のあこがれは、すっかり減衰した。 むしろ人々はテレビに対し警戒的になっている。肖像権やプライバシーへの配慮が強く求められる時代。テレビに出ればネットでアップされる可能性もある。街頭でカメラを回し話を聞くことは、容易ではない。

  • 1