タグ

関連タグで絞り込む (0)

  • 関連タグはありません

タグの絞り込みを解除

marketとmanagementに関するcamel_neckのブックマーク (1)

  • 新しい消費者に知恵をもって向かい合う - ビジネススタイル - nikkei BPnet

    新しい消費者に知恵をもって向かい合う (山田 正孝=日総合研究所 主任研究員 企業革新クラスター長) 8事例のビジネスモデル これまで、21世紀型ビジネスモデルに向かうイノベーションの先行事例として8事例を紹介してきた。第2回の繰り返しとなるが、イノベーション先行事例の選択基準は以下のとおりである。 企業のビジネスモデルには、マーケティングシステム、オペレーションシステム、マネジメントシステムの3つの側面がある。それぞれの面で「ユーザー主権型マーケティングシステム」「オープンネットワーク型オペレーションシステム」「自律分散型マネジメントシステム」をとっていること。 「ユーザー主権型マーケティングシステム」は、消費者を「個人」としてとらえ、「消費者に企画してもらう」「消費者に選んでもらう」「消費者に作ってもらう」といったコンセプトを有する。「差別性」「カスタマイズ性」「参画性」の

  • 1