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ソフトバンクに関するchatarow0506のブックマーク (7)

  • BLOGOS サービス終了のお知らせ

    平素は株式会社ライブドアのサービスを ご利用いただきありがとうございます。 提言型ニュースサイト「BLOGOS」は、 2022年5月31日をもちまして、 サービスの提供を終了いたしました。 一部のオリジナル記事につきましては、 livedoorニュース内の 「BLOGOSの記事一覧」からご覧いただけます。 長らくご利用いただき、ありがとうございました。 サービス終了に関するお問い合わせは、 下記までお願いいたします。 お問い合わせ ※カテゴリは、「その他のお問い合わせ」を選択して下さい。

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    chatarow0506
    chatarow0506 2012/09/23
    市場の声に耳を傾け「自分たちの判断は誤り」であったことを認め、即座に対策を発表した、孫さんの経営判断は素晴らしいと思う。
  • 周波数オークション問題=ソフトバンク問題 - michikaifu’s diary

    こちとらが感謝祭で苦手な料理に忙殺されている間に、日では3.9G周波数オークション(700/900MHz)が「仕分け」で復活したらしい。日人らしくww、周回遅れでこの話に反応しておく。 政策仕分けで葬られた「電波社会主義」 市場原理を導入しないと通信インフラがパンクする(1/3) | JBpress(日ビジネスプレス) 震災復興財源問題もあり、いよいよ背に腹は代えられない民主党が、周波数に目をつけたということではないかと思う。それでも当に実現するのかどうか、私には今だに信じられないが(どうせ今騒いでも実現は10年後だと思っていたので)、ちょっとこれまでと流れが変わってきたらしい。 原住民のたくさんいる貴重な周波数帯なので原住民が立ち退きを拒否するとか、免許料の負担がユーザーに転嫁されるとか、なぜ総務省が抵抗するとか、いろいろと議論があったわけだが、かなりの部分が公になって、「テクニ

    周波数オークション問題=ソフトバンク問題 - michikaifu’s diary
    chatarow0506
    chatarow0506 2011/11/30
    そもそも、オークションをやらなくても、900MHzに投資する資金力がソフトバンクやイーモバにあるのかという話もあり、携帯事業がますます「大金持ちのゲーム」になりつつあること自体が問題なのだ。
  • 「憂鬱な現実」をどうやって解決するか ソフトバンク孫社長が勝利の方程式を伝授

    「憂な現実」をどうやって解決するか ソフトバンク孫社長が勝利の方程式を伝授:Mobile World Congress 2011 Mobile World Congress 2011の基調講演に登壇したソフトバンクの孫正義社長が、通信事業者の“憂な現実”と、その状況を打破した先にある未来を熱弁した。 スペイン・バルセロナで開催中の「Mobile World Congress 2011」で2月16日、ソフトバンク社長兼CEOの孫正義氏が基調講演を行った。孫氏は「“クレイジーな賭け”と批判された」2006年のボーダフォン日法人の買収から、モバイルインターネット企業へとかじを切ったソフトバンクの歩みを振り返った。 米Intelのポール・オッテリーニ社長の後に登壇した孫氏は、冗談を交えた切れのいいスピーチで会場を沸かせた。孫氏の後に登場したのは米Cisco Systemsのジョン・チェンバー

    「憂鬱な現実」をどうやって解決するか ソフトバンク孫社長が勝利の方程式を伝授
  • クラウドの実力を1日で知らしめる方法

    ようやくiPhone 4が手に入った! 予約開始日、オンラインで予約を試みたのだが、それにしてもサイトは重かった。で、ここに果たしてクラウドの出番があるのではないだろうか? オンラインショップは「パンク状態」 今回のiPhone 4発売も大変な騒ぎだった。今まで担当は、こうした流行ものにあまり触手が伸びなかったので他人事だったのだが、iPhone 4では入手騒ぎに参加してみた。とはいえ、表参道に並ぶまで根性が座っていないので、オンラインサイト予約のチャレンジがせいいっぱいだ。 ご存じのとおり、ソフトバンクのオンラインショップでの予約は、予約開始時間からものすごいアクセスでまったくつながらなかった。とはいえ、エラーページも一様ではなく、SSLが入って端末の選択ページまで進む場合もある。普段からインフラやクラウド関係の記事を書いている担当としては、エラー画面が表示されるたびに、Webブラウザの

    クラウドの実力を1日で知らしめる方法
  • [4]巨大通信会社を手玉にとったアップル

    iPadは、世界の携帯電話業界を大きく揺さぶった端末だ。2010年1月の発表から多国展開が始まった5月まで、「自分の国ではどのキャリアがiPadを扱うのか」が話題になった。日ではNTTドコモがアップルとの契約前にiPad向けに「SIM」(シム)と呼ばれる通信用チップを提供すると宣言した。ところが、日国内でiPadを扱うキャリアはソフトバンクモバイルに決まった上に、他国のiPadにはない「SIMロック」と呼ばれる仕様になり、NTTドコモはSIMを提供することもできなくなった。日の携帯電話事業者の最大手であるNTTドコモは、恥をかかされることになったのである。 キャリアに要求を突き付けるアップル アップルとキャリアの間には、契約締結後も常に緊張感が漂う。アップルは、キャリアに独占販売権と引き換えに、iPhoneの料金プランや販売方法などについていろいろとうるさく口を出したり、販売台数のノ

    [4]巨大通信会社を手玉にとったアップル
  • 中小企業にiPhoneの風を――サイボウズとソフトバンクモバイルがタッグ

    協業において、サイボウズは業種に特化したSaaS型の業務アプリケーション「サイボウズ かんたんSaaS」を改良し、iPhoneから使いやすくした。iPhoneからの情報の閲覧や投稿に適したテンプレートをかんたんSaaSに実装し、すべてのアプリケーションをiPhoneから閲覧・利用しやすくした。 従業員が数人~数十人規模の中小企業の多くは、商談の報告書や日報、入札結果などを紙やExcelで管理している。一方で、各種報告書や売り上げの数字をモバイル端末で確認したいとするニーズが多いという。かんたんSaaSのiPhone対応により、紙やExcelによる業務をiPhoneで処理できるようになる。 かんたんSaaSの改良により、例えばiPhoneを活用した名刺管理が可能になる。かんたんSaaSを導入済みの企業が商談先の名前や住所、連絡先、商談報告書を入力すると、iPhoneを持つ全社員がこれらの情報

    中小企業にiPhoneの風を――サイボウズとソフトバンクモバイルがタッグ
  • ソフトバンクで身につけた仕事術は生きる~Part4

    執筆の時間を確保するため、生活リズムを見直しました。朝5時半に起床は変わらないのですが、起きたらまず書くことを頭の中で整理します。 書籍『ソフトバンク流「超」速断の仕事術』(ダイヤモンド社)の著者であるオルタナティブ・ブロガーの大木豊成氏に読みどころを紹介していただく寄稿の第4回。第1回はこちら、第2回はこちら、第3回はこちらです。 長く仕事をしていると、中には「これはにすると売れるんじゃないか」などと思うことがあります。でも実際にになったことはありません。どうすれば出版社に持ち込めるのかが分からないこともありますし、なんとなく面倒になってしまうのだろうということなのでしょう。 わたしの場合、2008年3月にダイヤモンド社から出版された『ファシリテーターの道具箱』を書いたことから、編集担当の方と知り合う機会ができ、その方に「を書いてみたい」と相談したことから始まりました。 日の場合

    ソフトバンクで身につけた仕事術は生きる~Part4
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