Four years after partnering with Apple on the launch of the Apple Card, Goldman Sachs may be eyeing the exits. The Wall Street Journal reports that Goldman is “looking for a way out” of it
ウェブ黎明期にemailアドレスを個人IDとしたfingerプロトコルがhttpを利用し、openIDと並ぶウェブ上での個人特定ツールwebfingerとして復活した。今後googleがwebfingerをサポートすることでgmailのメードアドレスが個人IDとして使えるようになる。webの成長によってfingerプロトコルは姿を消していたが、ウェブ上での唯一個人特定をする方法の必要性は絶えることはなかった。それでopenIDなどのさまざまなツールがでてきたがopenIDは普通のウェブ・ユーザーに説明するには少し難しかった。それがメールアドレスなら一目瞭然であるし、googleやfacebookではアカウントにメールアドレスが利用されている。現在webfingerは、ただのテキストであるメールアドレスからどのような個人プロファイルのメタデータにアクセスできるかのスペックを策定する段階にある
FacebookがFriendFeedを買収したが、Web中に散らばる自分の公開情報をまとめ上げるのは今日のネットユーザーの悩みである。ブログにマイクロブログ、SNS、写真・動画共有サービス、ブックマークやスケジュール共有など、利用サービスは増える一方だ。一つ一つが自分を表すものの、やはり全てをひっくるめてネット上における自分(=アイデンティティ)である。逆に言えば、ネット上でアイデンティティを確立するには、自分がどのようなサービスを使って、どのような活動を行っているのかを第三者に見つけてもらえる手法が必要になる。これが簡単なようでいて、なかなか効果的なソリューションに至らない。 この問題の解決に、元LiveJournal創設者、現GoogleのBrad Fitzpatrick氏が乗り出した。8月14日に同氏はGoogle Gorupsのディスカッションを通じて、「WebFinger」を実
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