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麻薬組織や左翼ゲリラによる内戦に苦しんできた国で、コーヒーやエメラルドで有名ですが、コカインの産地でもあります。1990年代には殺人事件の発生率が世界最悪となり、世界の誘拐事件の3分の2がコロンピアで起きたと言われるほど、治安の悪い国でした。 しかし、今世紀に入って治安は改善しつつあり、凶悪事件の発生率も減少しています。特に現政権はアメリカの支援を受け、治安維持に力を注いでいます。繰り返される内戦のわりに経済は安定しており、他の南米の国の例に漏れずサッカーが大変盛んで、野球や自転車競技、ローラースケートなども人気があります。 首都はボゴタで、人口700万人を擁する南米第4の大都市です。人口密度は東京23区の1.5倍もあります。市内の交通は鉄道がないのでクルマが中心であり、公共交通も専用道を走るものも含めたバスが中心となっています。当然、渋滞は激しく、ナンバープレートの番号による厳しい走行規
自転車のルールやマナーについて議論すると、自転車乗りの間でも結構けんけんがくがくになることがあります。例えば、すぐ免許制を持ち出す人がいたりとか。 もちろん、人によって考えはいろいろあると思いますが、少なくともこの2つに関しては共有できるのではないか……と一昨年に考えたのが「LEFT & LIGHT」、つまり「車道逆走やめよう」と「夜間はライト点けよう」というものです。 車道の逆走は、ドライバーや他の自転車乗り、また、道路を横断しようとする人など、他のあらゆる交通にとって脅威です。夜間の無灯火は、周囲から自転車が認知されにくいものとなります。無灯火で走っている人からは当然クルマのライトがはっきりと見え、だから「相手からも見えているだろう」と思うでしょうが、ロービームのクルマからはちっとも見えません。一度はねられれば理解するでしょうが、死んだら意味がありません。ライトは点けましょう。 関連記
都心の自転車は嫌いだ。 横を通過する自転車がいたら、足でも傘でもひっかけて倒してやろうかと思うくらい嫌いだ。なんでこのクソ狭い歩道を我が物顔で走れるのか、しかも空いている田舎の歩道じゃなくて、都心の歩道を走るとゆー神経がわからん。 とゆーところで、 幅3メートル未満の歩道、自転車通行原則ダメ 警察庁規制強化 ってのがこないだ出たんだが、双手を上げて賛成… なわけない。 冒頭に書いてるように、都心の歩道を自転車で走る奴の気が知れないし、見つけ次第引き倒してやろうかというくらい腹が立つ。もちろん自転車乗ってる奴の言い分もわからないではないが、何も都心で乗ることはなかろう。いや、別に乗るのは我慢してやろう(上から目線で)。でも、狭い歩道を自転車で走るな。せめて押せ。いや狭い歩道なんだから、その自転車自体が邪魔だ。歩道に来るな。 車で走ってると、車道の自転車がうっとおしい。とゆーか怖い。きっと相手
印刷 自転車通行可の歩道の要件 警察庁は25日、これまで自転車の通行が許されていた一部の歩道のうち、幅3メートル未満の歩道は許可しない方向で見直すことを決め、全国の警察本部に通達を出した。歩行者との事故を減らすのが目的で、通行できる歩道でも悪質な例は交通切符を切って厳しく対応するよう求めている。規制強化の一方で、自転車道を新設するなど環境の整備も進める方針だ。 「軽車両」の自転車は、原則として歩道を通行してはいけないことになっている。例外は、13歳未満の子どもや70歳以上のお年寄りが運転する時くらいだ。 ただ、歩道の幅が2メートル以上あり、歩行者の邪魔にならない場合は、各都道府県警の判断で自転車の通行が許可されてきた。こうした歩道が全体の5割近くを占めるとみられる。 通達では、道幅の要件を「3メートル以上」に引き上げ、これに満たない歩道は、歩行者がとても少ない場合や車道を通るのが危
そろそろ雪が降り始めるとされる日、二十四節気の一つ、小雪(しょうせつ)も過ぎ、自転車に乗っていても雨に降られると辛い時期です。太平洋側は、冬になってしまえば、寒いながらも晴天が増えますが、この時期は天気が崩れることも多く、自転車通勤をしている方にとっても厄介な季節なのではないでしょうか。 南国の雨のように、ザッと降って、すぐあがってくれるならいいですが、しとしと長く降り続けるこの時期の雨は、自転車乗り泣かせです。逆に言えば、この雨の多い日本で自転車乗りたちは、自分も含めてですが、よく乗っているものだと思います。 では、降水量の少ない国、年間を通じて温暖な国のほうが自転車に乗る人が多いかというと、必ずしもそうではありません。例えばヨーロッパの国々を見てみると、比較的北にあって、雪も降るような国のほうが、自転車の利用率が高かったりします。 一年間に、国民一人が平均して自転車に乗る距離で比べてみ
3年前、私は学生と一緒に東名高速道路の上を横切る陸橋から、高速道路の様子をビデオ撮影していた。静岡市と清水市の中間辺り、茶畑の近くだった。目的は、映像から高速道路を走る自動車の速度と車間距離の関係を探り出すこと。映像を使って様々な事象を解析する、このような研究手法を自然科学では画像解析と呼ぶ。 東名高速道路を走る車の速度は、時速60キロから時速140キロの間でほぼ正規分布を示す。最近利用が増えてきたETC(自動料金収受システム)対応の料金所ゲートは「時速20キロ以下で走行」と指示されているが、実際に車の速度を調べてみると、時速40キロを中心に時速20キロから時速60キロの間に散らばっており、やはり正規分布になった。 高速道路サービスの本質とは この調査は、2002年に当時の道路公団の要請と協力を受けて始めたものだった。高速道路の経営をシミュレーション技術によって科学的に行うのが目的である。
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