5月17日、中国の浙江吉利控股集団(ジーリー・ホールディング)は、経営不振に陥っていたスウェーデンのボルボを2010年に米フォードから買収して以来、欧州のデザインや技術を取り込むことで高級車市場と海外市場を開拓しようと努めている。写真はジーリーのロゴ。デトロイトで2008年1月撮影(2016年 ロイター/Mike Cassese) 中国の浙江吉利控股集団(ジーリー・ホールディング)<0175.HK>は、経営不振に陥っていたスウェーデンのボルボを2010年に米フォードから買収して以来、欧州のデザインや技術を取り込むことで高級車市場と海外市場を開拓しようと努めている。それを中心になって支えているのが英国人デザイナーのピーター・ホーベリー氏(66)だ。 11年から吉利のチーフデザイナーを務めるホーベリー氏は、1990年代にボルボのデザイン部門を率い、2002年からはボルボ、ジャガー、アストンマー