日本の内閣府は15日、2023年10~12月の国内総生産(GDP)を発表した。2四半期連続でマイナス成長となり、日本は予想外の景気後退(リセッション)に入った。世界3位の経済大国の地位をドイツに奪われた可能性もある。 内閣府によると、2023年10~12月のGDPは前期(7~9月)比0.1%減だった。この状態が1年続く場合の年率換算は0.4%減となり、予想されていた以上に低下した。
世の中にはポイントカードや電子マネーが大量にありますけどわたしは前者はスマホアプリを使うものを含め数個だけ、後者はモバイルSUICAだけを使っています。なんでそうしてるんだっけと整理したくなったのでつらつらと書きます。初めに断っておくと別に他の考え方を否定するつもりはないですし同意を求めるものでもないです。 要約すると「細かいことで頭と時間を使いたくない」です。 まずポイントカード。利点はカードによってさまざまあるものの、雑に書くと数%程度割引されるということです。それに対する欠点は、会計時にカードケースから該当するカードを出す手間がめんどくさいこと、および、かさばることです。これはカードの数が増えれば増えるほど、カードを使う頻度が高ければ高いほど顕著になります。これより単価も総額も安めになりがちな日用品を扱う店のカードは欠点のほうがかなり目立つので一枚も持たないことにしています。それに対
「京都観光おもてなし大使」のライターとネコのミモロが、京都の情報や暮らし、グルメなどをご紹介。心和む雑誌のようなブログ 3月6.7日の両日、京都岡崎の「みやこめっせ」で、『第1回京都インターナショナル ギフトショー」が開催されました。 すでに東京や大阪などで毎年行われている「インターナショナル ギフトショー」は、国内のさまざまな分野の企業・工房などメーカーにとって、自社製品を広く国内外にアピールする絶好のチャンス。海外からも多くのバイヤーが訪れ、魅力的な製品を探し、多くのメーカーやバイヤーにビジネスチャンスをもたらすものなのです。 ミモロも知り合いから招待状をいただき、見学しました。 ギフトショーは、一般公開されておらず、ビジネスに関係する人たちを優先したイベントで、出店した各メーカーのブースでは、バイヤーなどと商談に繋がるように、スタッフは真剣にアピールします。 すでに京都のいろいろな企
東福寺の本坊庭園は、かつては八相の庭と呼ばれていましたが、2014年に国指定名勝に登録されたことで「国指定名勝 東福寺本坊庭園」に改められています。 お釈迦さまの生涯の8つの重要な出来事を八相成道(はっそうじょうどう)といい、八相の庭はそれにちなんで名づけられたものです。 八相成道は、蓬莱(ほうらい)、方丈、瀛洲(えいじゅう)、壷梁(こりょう)、八海、五山、井田市松(せいでんいちまつ)、北斗七星の8つからなります。 枯山水庭園の南庭の東端には、大きな石組があります。 これは、東の大海の彼方に蓬莱、方丈、瀛洲、壷梁と呼ばれる四仙島があるという蓬莱神仙思想を表現したものです。 そして、渦を巻く砂鉄は八海を表しています。 南庭の西端にあるコケの山は、五山になぞらえた築山です。 五山の後ろの塀越しに紅葉と経蔵が見えますね。
19日に善峯寺の隣にある三鈷寺を訪れました。 三鈷寺は京都検定のテキストに載っていることでご存知の方もおられるでしょう。場所は善峯寺の隣りですが、訪れるにはコツがあります。まず善峯寺を拝観し、境内の中腹にある「回転扉」から外に出てください。一見、回転扉を出てしまうともう戻ってこれないように見えますが、帰りは善峯寺のパンフレットをインターホンに見せれば回転扉のロックが解除されて、善峯寺の境内に戻ってくることができます。 回転扉を出てほどなく、三鈷寺の門前へと到着です。なお、下の道路から山道を登ってくる方法もありますが、かなり坂がきついため善峯寺境内からのルートの方が楽でしょう。さて、三鈷寺は善峯寺を創建した源算上人の隠居所で往生院と呼ばれましたが、鎌倉時代の初めに法然上人の弟子・証空上人が浄土宗西山派の念仏道場として発展させ、三鈷寺と改称。寺名の由来は、寺の背後の山の形が仏器の三鈷に似ている
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目次 消費者はいつも本質を考えている訳ではない つい買わされてしまう6つの「説得の技法」 まとめ 影響力の武器[第三版]: なぜ、人は動かされるのか 作者: ロバート・B・チャルディーニ,社会行動研究会 出版社/メーカー: 誠信書房 発売日: 2014/07/10 メディア: 単行本 この商品を含むブログ (8件) を見る 消費者はいつも本質を考えている訳ではない 「心理と教育コース」の「心理学概論」を履修しています。「概論」とは全体を通した大体の内容を要約して述べること。ですから、心理学はこんな学問ですよ、といろんな分野を紹介する科目を学習している訳です。 12章に「消費者行動と心理学」というのがあります。これは、消費者の行動がどんなものに影響されるのか、ということを研究する分野。 例えば、私がデジカメを購入しようとするなら、こんな具合に検討します。 目的から考えて、一眼レフ、ミラーレス
こんにちは。日本植物燃料株式会社、代表の合田です。 アフリカの呪術師との戦いには辛くも勝利したものの、もちろんアフリカは日本の常識が通用するところではありません。 当たり前ではありますが、「郷に入っては郷に従え」という格言通り、私たちは「現地の常識」に従う必要がありました。 今回はそんな話です。 ————– すこし前、東大の研究員の方とモザンビークで共同研究をやっていた時の話です。 ある時、私は急遽日本に戻らないといけなくなり、現地で同居していた東大の研究員Tくんに100万円ほどを預けて帰ることになりました。 まとまったお金が必要な時は、現金を手元に置くしかないのです。ちなみに、日本円での100万円は現地のお金で4〜5千万円分に相当するほどの大金です。 (モザンビークの集合住宅) 普段はお金を金庫に入れていますが、翌日すぐに使う予定だった100万円だけは、金庫から出してTくんに預けました。
ここ数年、店頭での品薄が続いているバターについて、農林水産省はこの夏は気温が高く原料の生乳の生産量が減ることが予想されるとして、新たに6000トンの輸入を決めました。農林水産省では、これによって十分な供給量が確保できるとしています。 このため、農林水産省はバターの供給量の不足が見込まれる場合は、輸入を増やす措置を取っていて、ことしはすでに7000トンの輸入を決めていました。 しかし、農林水産省によりますと、この夏は全国的に気温が高くなる見込みで、生乳の生産量が当初の予想よりも、さらに減少する可能性があるとして、31日、新たに6000トンの追加輸入を行うことを決めました。 農林水産省では、これによってクリスマスなどで需要が増える年末にかけても、十分な供給量が確保できるとしています。ただ、毎年のようにバターが不足していることから、政府は、その背景として指摘されている全国に10ある生産者団体が生
先月の全国の銀行や信用金庫による企業などへの貸し出しは、54か月連続で増加しましたが、増加の割合は、日銀のマイナス金利政策の下でもやや鈍ったことが分かりました。 貸し出しは、企業が買収に使う資金向けや不動産の購入向けの貸し出しを中心に平成23年以来、54か月連続で増えていますが、増加の割合は2月の2.2%からやや鈍り、おととし4月以来の水準にとどまりました。 日銀は2月にマイナス金利政策を導入し、金融機関による貸し出しの金利を引き下げることで企業の設備投資を促そうとしています。 今回、貸し出しの増加が鈍ったことについて、日銀は「マイナス金利政策の導入からあまり時間がたっておらず、今後、貸し出しの増加につながるか注視したい」としています。 貸し出しの金融機関別の内訳では、メガバンクや信託銀行などの大手10行の合計が0.7%の増加だったほか、地銀と第二地銀は3.3%、信用金庫は2.3%、それぞ
就職活動や新しい職場で必要になってくるものといえば、情報収集能力。今話題の経済ニュースなどは新聞での収集はもちろんですが、映像としてストックしておくことも重要ですよね。そこで、今回は新生活をスタートされた方々にぴったりなアプリ「テレビ東京ビジネスオンデマンド」をご紹介します。 テレビ東京ビジネスオンデマンド テレビ東京ビジネスオンデマンドとは。 photo by Joe Athialy 「テレビ東京ビジネスオンデマンド」では、テレビ東京系列で放送されている人気経済ニュース番組が毎日更新されています。パソコン・スマートフォン・タブレットで視聴可能なので、視聴方法や時間にとらわれず、ライフスタイルに合わせて経済情報を取得できるのが特長です。 見られる番組も多岐にわたっていて、「WBS」「ガイアの夜明け」「カンブリア宮殿」「未来世紀ジパング」「Newsモーニングサテライト」「Mプラス」など、経済
2011年から2015年の過去5年間、電子マネーやクレジットカードといった電子決済の普及が日本のGDPを約1兆2,136円ほど教え上げた…という統計結果をアメリカのVISA.incが発表しました。 全世界ではなんと2,960億ドル(約33兆4,480億円)ものGDPを増加させ、更には260万もの雇用を生み出した結果になったとのこと。いやはや、驚きの影響力ですよね、これ。 電子決済化により、世界70ヶ国のGDPが推計で約3,000億ドル(約33.9兆円 )増加 2016年3月9日、米国カリフォルニア州サンフランシスコ – Visa Inc.(以下Visa)は本日、世界70ヶ国の経済成長における電子決済の影響を分析した2016年度調査の結果を発表しました。(中略) この調査では、2011年から2015年までの期間、対象の70ヶ国においてクレジットカード、デビットカード、プリペイドカードなどの電
アマゾン ジャパンが、また出版界を出し抜いた――。 2月20日付当サイト記事「アマゾンと出版社、容赦ない取次『外し』加速…問われる取次の存在意義、存亡の危機か」で、取次の経営破綻を背景に、出版社に対して直取引契約の勧誘で攻勢をかけるアマゾンの実態に迫った。直取引の契約内容が出版社にとって、取次を通じて書籍を卸すよりも好条件であるため、直取引する出版社が増えている。これは、新興出版社や小零細出版社が、取次との間で不利な取引条件をのまされている実態にアマゾンが目を付け、結果的に取次を出し抜いた手法が歓迎された結果といえる。 しかし、それだけではなかった。アマゾンはもっと狡猾に出版界を出し抜く策を用意していた。それが「ハンチョク」とも呼べる仕組みである。これが、出版社との直取引の急増に一役買っているというのだ。アマゾンが「取寄せ注文特別プラン」という名で呼んでいるこの仕組みは、いったいどのような
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