タグ

CRMに関するdeep_oneのブックマーク (4)

  • カード会員客の来店時に携帯メールを発信、送信内容は18パターン、先着限定メールも可能

    店舗に設置している端末「MSS」。会員カードを挿入すると携帯電話に情報を送信する [画像のクリックで拡大表示] 大丸は、同社のカード会員客が来店時に店内端末にカードを挿入すると、試供品やイベント、商品案内などを知らせる「MYDAIMARUメール」を携帯電話に自動送信する仕組みを2008年3月から導入した。約210万人いる同社カード会員のうち、携帯電話のメールアドレスを登録している約12万人が対象になる。年齢層や各売り場での購買履歴をベースに顧客を18に区分したうえで、購買意欲を喚起できる内容を送信する。同システムの導入を指揮した営業部の梅村謙一郎マネジャーは「自宅にメールを送るより、来店時にすぐ販促メールを受け取ったほうが購買意欲は沸きやすいはず。リピーターの客単価向上につなげたい」と話す。 同社では10年以上前から店舗入口などにMMS(マルチメディアステーション)と呼ぶ端末を設置してお

    カード会員客の来店時に携帯メールを発信、送信内容は18パターン、先着限定メールも可能
    deep_one
    deep_one 2008/05/12
    マイノリティーレポートの世界にほんの少し近づいた(笑)
  • 顧客の声で商品企画のPDCA強化、コンパクト型デジカメ販売が2割増

    ニコンのデジタルカメラ事業が絶好調だ。好調を支えているのは、顧客の声を収集・分析する専門組織「マーケティングラボ」。感性価値を分析してニーズを掘り起こすことで、商品企画を後押ししている。ラボの情報を採り入れて開発したコンパクト機「COOLPIX S500」がヒット。S500をさらに改良した「S510」は、8週連続シェア3位の快挙を達成した。 ニコンのデジタルカメラといえば、キヤノンとシェア1位を争う一眼レフの存在感が圧倒的。だが、最近ではコンパクト機も出荷台数を大幅に増やしている。 2008年3月期中間期には、前年同期を63万台上回る403万台を出荷した。2007年3月に発売したデザイン性の高い新モデル「COOLPIX S500」が大ヒットしたことが貢献した。 デジタルカメラ事業が好調な要因の1つに、マーケティングの進化が挙げられる。精密機械に詳しいアナリストも、「ひところと違い、各商品が

    顧客の声で商品企画のPDCA強化、コンパクト型デジカメ販売が2割増
    deep_one
    deep_one 2008/05/08
    『質問から、(略)サイコグラフィック(心理学的)特性を導き出す』 いきなりすごい先にまで踏み込んでいる。いや、専門家にとってはこれが普通なのか?/CRMという点では購入間隔が大きいので微妙?
  • 進化したセルフレジ - ビジネススタイル - nikkei BPnet

    進化したセルフレジ〜「携帯式」でもうお待たせしません! 2007年9月26日 (岩澤 里美=ユナイテッド・フューチャー・プレス) スイスのコープ(Coop)は、2007年8月、携帯式セルフレジを格導入した。「パサベーネ」(Passabene)と呼ぶ同システムは、スイス初のセルフレジだ。 売り場を歩きながら、バーコードを読み取る 小さな読み取り端末は、店舗入口のステーションに並べてある。これを1つ取り、手に持つか、カートの所定の個所に取り付ける。そして電源を入れて、買い物を始める。買いたい商品が決まったら、手に取った商品のバーコードを端末で読み取って、カゴやカートへ入れる。端末は、読み取った商品の価格を表示する。合計金額も瞬時に計算する。合計金額を視覚的に認知できるので、安心して買い物ができる。 バーコード読み取り端末は、店舗入口のステーションにある。(写真:スイスのコープ提供) 端末に

    deep_one
    deep_one 2007/10/01
    万引きの発生率と勘案すると、意外と難しいのではないかと思ったりもする。CRMと組み合わせて、優良顧客に使用させる、とかが現実的か?
  • 【不思議の国アメリカ】“顧客監禁管理”システムの最高峰はカジノにあり:ITpro

    上田 尊江 TransAction Holdings, LLC. CEO  Founding Partner 私は米国人の主人とラスベガスに住んでいる。実際に暮らしてみて、ラスベガスには世界で最も進んだものが二つあると知った。一つは言うまでもないがカジノビジネスだ。興味深いことに、ラスベガスのカジノは地域に密着した存在であり、観光客で賑わうストリップ通り近隣以外にも大規模施設が点在し、いずれも地元の住民が頻繁に訪れる場所になっている。 住民がカジノを訪れる目的は当然ギャンブルなのだが、そればかりではない。カジノには、レストラン、ファーストフード店、バー、映画館、ボーリング場、スケートリンク、美容室、スパ、プールなど、あらゆる娯楽施設が備わっており、地元民が家族揃って事をとり、憩う場所でもある。ラスベガスに住んでいながら、私はギャンブルに全く興味がない。にも関わらず、一家団欒のため、主人や

    【不思議の国アメリカ】“顧客監禁管理”システムの最高峰はカジノにあり:ITpro
    deep_one
    deep_one 2007/09/12
    以前、日本のIT産業関係者から、「絶対に止めてはならないのは競馬場や競輪場の管理システム」と聞かされたことがあった、に笑った
  • 1