タグ

関連タグで絞り込む (1)

タグの絞り込みを解除

gameとmedicalに関するdeep_oneのブックマーク (1)

  • ゲーム世界『World of Warcraft』で伝染病を研究 | WIRED VISION

    ゲーム世界『World of Warcraft』で伝染病を研究 2007年8月24日 社会 コメント: トラックバック (0) Brandon Keim オンラインの仮想世界で病気が大流行した時、人々がどのような行動を取るかを研究することで、疫学者たちは、現実世界での病気の流行について洞察を得たいと考えている。 オンラインゲーム『World of Warcraft』で2年前、「Corrupted Blood」が大流行し大量死が引き起こされた(詳しくは『Wikipedia』を参照)。 『Lancet Infectious Disease』に最近掲載された研究論文によると、この際、プレイヤーは感染する危険を冒してでも他人を救う、逃げる、意図的に病気を広めるなど、現実世界と同じような反応を示していたという。 BBCが報じているように、現実世界での病気の流行について研究するのは難しい。 BBCの「

    deep_one
    deep_one 2007/09/11
    残念ながら、病気になったときの肉体条件に起因するメンタルの変化が加味されない。
  • 1