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hogeとJR-Cに関するel-condorのブックマーク (4)

  • リニア残土候補地の重要湿地「残せない」JR東海見解、希少植物は移植 岐阜・御嵩町 | 岐阜新聞Web

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    リニア残土候補地の重要湿地「残せない」JR東海見解、希少植物は移植 岐阜・御嵩町 | 岐阜新聞Web
    el-condor
    el-condor 2023/01/23
    JR東海の環境施策、大凡2020年代のあるべき水準に達していないよねえ。先進国水準では、こういう巨大事業の推進力はJR東海にはなさそうという方向性で規制当局が仕事するんだが、本邦ではなあ。
  • 大井川直下「大量湧水の懸念」 JRの非公表資料に明記【大井川とリニア 第1章 築けぬ信頼①】|あなたの静岡新聞

    大井川直下「大量湧水の懸念」 JRの非公表資料に明記【大井川とリニア 第1章 築けぬ信頼①】 リニア中央新幹線の南アルプストンネル工事に伴う湧水の県外流出問題を巡り、大井川直下でトンネルを掘削する際の施工上の留意点として「涵養された地下水が大量に存在している可能性があり、高圧大量湧水の発生が懸念される」と記されたJR東海の非公表資料が存在することが、9日までに分かった。JRが委託した地質調査会社が2013年に作成した。資料には事前のボーリング調査で「大量湧水が発生している」との記載もある。 ▶そもそも「大井川の水問題」ってなに? 8月25日の国土交通省専門家会議ではトンネルと大井川が交差する部分の地質が議題の一つに取り上げられたが、JRは資料にあるような説明はせず、この資料の提示もなかった。大井川直下の地質を調べる追加のボーリング調査に否定的な見解を示しており、非公表資料の存在は今後の議論

    大井川直下「大量湧水の懸念」 JRの非公表資料に明記【大井川とリニア 第1章 築けぬ信頼①】|あなたの静岡新聞
    el-condor
    el-condor 2020/09/11
    こういう大事な情報を隠蔽する不誠実な相手と信頼関係を構築するのは無理な相談だよねえ。それでも開業時期優先とかいうなら静岡区間は諦めてもらうしかないんじゃないかなあ。
  • 静岡県知事の「リニア妨害」 県内からも不満噴出の衝撃【前編】

    静岡県が大井川の減水問題などを理由に、リニア中央新幹線の建設工事に「待った」をかけ続けている。なぜ静岡県知事はリニア建設を「妨害」するのか? 現地取材で浮かび上がった実態を前後編でお届けする。 編集部より:連載「検証・リニア静岡問題」の予告編「リニアを阻む静岡県が知られたくない「田代ダム」の不都合な真実 」は大きな反響がありました。筆者の現地取材や静岡県への書面取材の結果を、【静岡県知事の「リニア妨害」 県内からも不満噴出の衝撃】と題し、「前編」「後編」という形で、より深く検証していきます。

    静岡県知事の「リニア妨害」 県内からも不満噴出の衝撃【前編】
    el-condor
    el-condor 2019/10/02
    リニアを通しても環境に実害がないことの立証責任を負ってるのはJR側で環境影響ありの立証責任を県が負ってるわけではないのだが?アホなのかなあこのライター。
  • 葛西敬之(26)輸送力強化 - 日本経済新聞

    「新幹線鉄道保有機構」(保有機構)の解体、「時速270キロ運転」と並ぶ新幹線強化のためのもう一つの離れ業が「品川駅の開設」である。それは国鉄時代からの懸案でもあった。東海道新幹線の列車数は東京駅のプラットホームと線を結ぶ分岐路を列車が何分で通過できるかに制約される。当時それは4分、すなわち1時間に片道15が上限であった。田町駅付近から大井車両基地に分岐する回送列車のために毎時4を確保す

    葛西敬之(26)輸送力強化 - 日本経済新聞
    el-condor
    el-condor 2015/10/28
    こういうセクショナリズムの極致を業績として自慢げに語る爺さん何なの…/こいつにでかい顔させてるだけでもJR分割民営化が失敗だったのは明らか。
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