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Hondaに関するel-condorのブックマーク (14)

  • 【速報】ホンダ、「プレリュード コンセプト」世界初公開 スペシャリティスポーツとして「プレリュード」復活

    【速報】ホンダ、「プレリュード コンセプト」世界初公開 スペシャリティスポーツとして「プレリュード」復活
    el-condor
    el-condor 2023/10/25
    いいなあこれ。若い頃第3世代に乗ってた身としては、手が届く値段なら乗りたいよなあ。相変わらず後部座席は狭そうだけど。
  • ホンダ「モトコンパクト」登場! 箱型に折り畳めるカワイイ電動バイク、充電器も本体に収納可能【北米】

    ホンダは北米で、最初と最後のワンマイルに使うことを想定した新型電動モビリティ「モトコンパクト(Motocompacto)」を発表した。折り畳み可能なe-Scooterを謳い、11月にも公式サイトやホンダディーラー、Acuraディーラーで発売するという。しかも、1000ドル以下で……! 円安って言っても約14万6500円ですよ!これ日でも発売してくれないかなぁ……。そう思わずにはいられないカワイイヤツが登場した。北米で発表された「モトコンパクト(Motocompacto)」は、1980年代初頭に発売されたモトコンポを現代的なデザインとし、電動化した新しいモビリティだ。 乗って楽しいファースト/ラストワンマイルを標榜し、満充電で最大12マイル(19.3km)の走行が可能。充電器は超スリムな体に収納可能で、110V電源を利用した場合に3.5時間でフル充電を終えることができる。11月には公式サ

    ホンダ「モトコンパクト」登場! 箱型に折り畳めるカワイイ電動バイク、充電器も本体に収納可能【北米】
    el-condor
    el-condor 2023/09/15
    面白そう。これは欲しくなるな。DDMというところも個人的には興味深い。
  • ホンダ新型「インテグラ」15年ぶりに発売! MT採用のスポーティセダン! 新型「シビック」とは何が違う?

    ホンダの中国法人は、同市場向けに新型「インテグラ」を世界初公開しました。発売は2021年第4四半期を予定しているといいます。また、同時に新型「シビック」が新型インテグラの姉妹車として先行発表されていますが、どのような違いがあるのでしょうか。 新型インテグラが中国で15年ぶりに発売! 独自デザインのインテグラとは? ホンダは、2021年9月28日に中国向けの新型「インテグラ」を世界初公開し、2021年第4四半期の発売を予定しているといいます。 これにより、インテグラは2007年に販売終了から約15年ぶりに復活。さらに、中国では新型インテグラの姉妹車として、11代目となる新型「シビック」が先行発表されましたが、それぞれにはどのような違いがあるのでしょうか。 インテグラは、1985年から2007年まで4世代に渡ってラインナップされてきたモデルです。 なお、2021年8月に北米ホンダは2022年春

    ホンダ新型「インテグラ」15年ぶりに発売! MT採用のスポーティセダン! 新型「シビック」とは何が違う?
    el-condor
    el-condor 2021/10/06
    販売チャネルの違いによる微妙な使用差異というと、ホンダだとアコードとトルネオみたいなものか、と思ったらそれよりは大分違うのね。
  • ホンダ、新型コロナ患者搬送用の特殊車両を提供

    ホンダ、新型コロナ患者搬送用の特殊車両を提供
    el-condor
    el-condor 2020/04/15
    ホンダの新型コロナ…/それはともかく正しい社会貢献の在り方で良い。
  • トヨタとホンダが「タッグ」 新交通サービス会社「モネ」で | NHKニュース

    自動運転技術などを活用した新たな交通サービスの展開を目指し、トヨタ自動車とソフトバンクが立ち上げた新会社に、「ホンダ」が出資することになりました。自動車業界の経営環境が激変する中、トヨタとホンダという日の大手メーカーどうしが手を組むことになります。 モネ テクノロジーズは今後100を超える自治体と連携し、トヨタが開発を進める自動運転技術を搭載した電気自動車で、新たな交通サービスの展開を目指しています。 今回の資提携でホンダは今後の実証実験に参画する一方、新会社としてはホンダの車両から得た走行データを活用するなどして新しい交通サービスの分野で主導権を握りたい考えです。 この分野は海外のIT大手など異業種の参入が相次いでいて、自動車業界の経営環境が激変する中、トヨタとホンダという日の大手メーカーどうしが手を組むことになります。 トヨタ自動車の豊田章男社長は東京 港区で開かれた発表会で、「

    トヨタとホンダが「タッグ」 新交通サービス会社「モネ」で | NHKニュース
    el-condor
    el-condor 2019/03/28
    トヨタとホンダが新交通システムやるのかー確かに基幹技術は電気自動車とゴムタイヤだしなーと思ったら違う話だった
  • ホンダの英国工場閉鎖は歴代経営者による「人災」だ

    1967年鹿児島生まれ。立教大学卒業。自然科学、宇宙航空、自動車、エネルギー、重工業、映画、楽器、音楽などの分野を取材するジャーナリスト。著書に「プリウスvsインサイト」(小学館)、「レクサス―トヨタは世界的ブランドを打ち出せるのか」(プレジデント社)がある。 DOL特別レポート 内外の政治や経済、産業、社会問題に及ぶ幅広いテーマを斬新な視点で分析する、取材レポートおよび識者・専門家による特別寄稿。 バックナンバー一覧 ホンダによる英国工場閉鎖は、「ブレグジットの影響」と言われ、英国現地では衝撃的なニュースとして伝えられた。しかし、欧州ビジネスが低迷するホンダの実情を見れば、「英国離脱」は当然であった。問題なのは、それを「ホンダの四輪事業の生産体制の進化」だと“自画自賛”するホンダ経営陣である。(ジャーナリスト 井元康一郎) ホンダの欧州ビジネスは最悪 “英国離脱”は当然だった 「ああ、と

    ホンダの英国工場閉鎖は歴代経営者による「人災」だ
    el-condor
    el-condor 2019/02/27
    あれれ、大丈夫ですかホンダさん。
  • Hondaのロボティクス研究の取り組みについて

    Hondaは2030年に向けて「すべての人に“生活の可能性が拡がる喜び”を提供する」ことを目指しています。その実現に向けて、ASIMOのような人に寄り添い、生活の質を向上させ、人の可能性を拡大するロボティクス研究に取り組んでおり、ヒューマノイドロボットの研究も継続しています。 また、これまでのASIMOの技術の量産製品への転用や、応用製品の実用化にも取り組んでいます。 ASIMOは現在、Hondaウエルカムプラザ青山・Honda Collection Hall(栃木県茂木町ツインリンクもてぎ内)・日科学未来館(東京都江東区)で毎日デモンストレーションを行っております。 Hondaウエルカムプラザ青山ウェブサイト http://www.honda.co.jp/welcome-plaza/contents/guide/asimo/ Honda Collection Hallウェブサイト ht

    Hondaのロボティクス研究の取り組みについて
    el-condor
    el-condor 2018/06/30
    ASIMOプロジェクトはPoC-基礎研究レベルで今はロボティクス応用研究のフェイズに入っている、という理解でよかったようだね
  • Engadget | Technology News & Reviews

    Research indicates that carbon dioxide removal plans will not be enough to meet Paris treaty goals

    Engadget | Technology News & Reviews
    el-condor
    el-condor 2018/06/28
    なるほど人型ロボットそのものではなくあくまで「ASIMO」の終了、と>"2017年…ASIMOとは別のヒト型ロボットE2-DR""2017年にはロボティクスを含む新しい分野の研究開発施設"/より応用を見据えた段階へ、ということかな。
  • SankeiBiz(サンケイビズ):自分を磨く経済情報サイト

    サービス終了のお知らせ SankeiBizは、2022年12月26日をもちましてサービスを終了させていただきました。長らくのご愛読、誠にありがとうございました。 産経デジタルがお送りする経済ニュースは「iza! 経済ニュース」でお楽しみください。 このページは5秒後に「iza!経済ニュース」(https://www.iza.ne.jp/economy/)に転送されます。 ページが切り替わらない場合は以下のボタンから「iza! 経済ニュース」へ移動をお願いします。 iza! 経済ニュースへ

    SankeiBiz(サンケイビズ):自分を磨く経済情報サイト
    el-condor
    el-condor 2018/05/08
    結局、残念なのは注目が薄れたこと、という趣旨でいいのかな。実のところ20年近く前のデュアルノートの頃から個人的には注目してた。
  • ホンダ、20年に日本で電気自動車発売へ - 共同通信

    全国47都道府県・52参加新聞社と共同通信の内外ニュース。地域の文化や活力を発信。 話題のニュースの核心に迫る署名入りコラム「47リポーターズ」もスタート。

    ホンダ、20年に日本で電気自動車発売へ - 共同通信
    el-condor
    el-condor 2017/10/25
    電気自動車ではこれまでそれほど目立った合従連衡を見せなかったホンダ、ここへ来て本気出すのか。
  • ホンダが国内四輪生産再編 寄居に集約、狭山閉鎖検討 - 日本経済新聞

    ホンダは国内の四輪車の生産体制を再編する。2021年度をメドに狭山工場(埼玉県狭山市)の車両生産を寄居工場(同寄居町)に集約する。狭山工場は閉鎖を検討する。電気自動車(EV)などの格普及を見据え、寄居工場には電動車のマザー工場としての新たな増強投資を行う。4日午後に八郷隆弘社長が東京都内で記者会見を開く。寄居工場への集約とあわせて、ホンダは商用車などを生産する子会社、八千代工業の四日市工場

    ホンダが国内四輪生産再編 寄居に集約、狭山閉鎖検討 - 日本経済新聞
    el-condor
    el-condor 2017/10/04
    寄居と小川町の両工場が増強されることにより東上線末端部の発展も臨めるか。東上線始まったな(←
  • ホンダの倒れない二輪車はまさに革命。その詳細技術に迫る

    ホンダの倒れない二輪車はまさに革命。その詳細技術に迫る2017.01.16 16:1512,455 野間恒毅 2輪なのに立ってる、どうして!? 3点で平面を決定する、というのは世の中の常識。2輪車はこいでないとバランスを崩して倒れちゃうから足をついて3点にするわけですが、なんと2輪のまま静止できる二輪車がCESでホンダから登場しました。 実はジャイロを使えば倒れず静止することは可能です。代表的なジャイロを使ったものといえば地球ゴマですね。ところが、地球ゴマを見てわかるようにジャイロはそれなりの質量をもったものが高速回転して初めて成り立つため、二輪車に適用するのはちょっと無理。 しかもこのバイク、どっからどうみても普通のバイクっぽい。じゃあどうやっているの? その魔法はフロント部にありました。 復元力をどう作るか 二輪車の前輪は通常寝ており(キャンバー角)、キャンバーの先の仮想接地点から実際

    ホンダの倒れない二輪車はまさに革命。その詳細技術に迫る
    el-condor
    el-condor 2017/01/17
    直進安定性を損なうことで別の機能を、安定性はバイワイヤで解決、ってCCVのような話で興味深い。
  • 日本で今夏発売予定の新型「CIVIC(シビック)」シリーズを東京オートサロン2017で日本初披露

    el-condor
    el-condor 2017/01/13
    シビックセダン良いのでは。ハイブリッドもいいけど、よく回るエンジンの車も久々に乗りたいなとか思っている
  • ホンダ、北米向け新型「シビック クーペ」をLAオートショーで世界初公開

    ホンダ、北米向け新型「シビック クーペ」をLAオートショーで世界初公開
    el-condor
    el-condor 2015/11/19
    これ日本で出ないかな。子供は勘弁してくれと言いそうだけど。
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