タグ

local railwayに関するel-condorのブックマーク (10)

  • 「IR=愛ある」ローカル鉄道4社、バレンタイン企画で入場券セット:朝日新聞デジタル

    ","naka5":"<!-- BFF501 PC記事下(中⑤企画)パーツ=1541 -->","naka6":"<!-- BFF486 PC記事下(中⑥デジ編)パーツ=8826 --><!-- /news/esi/ichikiji/c6/default.htm -->","naka6Sp":"<!-- BFF3053 SP記事下(中⑥デジ編)パーツ=8826 -->","adcreative72":"<!-- BFF920 広告枠)ADCREATIVE-72 こんな特集も -->\n<!-- Ad BGN -->\n<!-- dfptag PC誘導枠5行 ★ここから -->\n<div class=\"p_infeed_list_wrapper\" id=\"p_infeed_list1\">\n <div class=\"p_infeed_list\">\n <div class=\"

    「IR=愛ある」ローカル鉄道4社、バレンタイン企画で入場券セット:朝日新聞デジタル
    el-condor
    el-condor 2023/02/07
    ファンクラブとして「いしてつ愛あーるクラブ」 https://bit.ly/40LhP9M をやってるIRいしかわ鉄道も入れてやれよ……
  • 中古車頼りの地方鉄道「新車」導入は難しいのか

    都市部の人が地方に行き、その地域を走る私鉄の車両を見ると「懐かしい車両が走っているなあ」と思うことが多いだろう。JRも、地方では古い車両を見かける機会は多い。地元の人からすると「なぜ新型車両が入らないのか?」と疑問を抱くこともあるかもしれない。 筆者のふるさとの山梨県の場合、JR中央線では1990年代から2000年代にかけて東北線・高崎線方面で使用されていた211系が走っており、富士急行では元JRの205系(富士急行では6000系)や、特急車両は元小田急やJR東海の車両が使用されている。 都会の鉄道ファン目線だと、「いまでも懐かしの車両が頑張っている」と言えるが、地元目線では「来は地域の実情に合わせた新車を」と感じることもあるだろう。 中古車両のコストは? 車両の導入にあたって大きな課題となるのがコストである。鉄道車両の製造費用は、おおむね1両当たり1億円超と言われることが多い。では

    中古車頼りの地方鉄道「新車」導入は難しいのか
    el-condor
    el-condor 2020/09/21
    確かに、電車版NDCはあり得ない話ではないんだよな。問題は鉄道会社ごとに異なる保安装置か。JR転換3セクは大体国鉄式ATSで統一されてた訳だが私鉄となるとなあ。低コスト化投資とそれへの公的支援が必要かもな。
  • コロナ禍の地方鉄道 生活の足、総力戦で守ろう | 論説 | 福井新聞ONLINE

    【論説】新型コロナウイルスの余波が、県内二つの地方鉄道会社を直撃している。えちぜん鉄道と福井鉄道の乗客数は右肩上がりのペースで増えてきたが、2019年度は一斉休校や外出自粛の影響もあって減少した。新型コロナとの闘いは長丁場が予想され、乗客が減り続ければ経営に厳しさが増す恐れもある。地方鉄道は高校生やお年寄りたちの移動手段となるだけでなく、道路の渋滞緩和や二酸化炭素削減などの効果を社会全体にもたらしている。総力戦で生活の足を守りたい。 えち鉄の19年度の乗客数は約362万5千人で、14年度以来のマイナスとなった。新型コロナの影響で、3月に通学定期や観光・イベント目的での利用が落ち込んだのが大きな理由だ。20年度に入ってからも、緊急事態宣言が発令された4月は19年度の同じ月に比べて7割減少し、運賃収入は3分の1以下になった。 福鉄も厳しい。19年度の乗客数は約198万8千人で、16年度から3年

    コロナ禍の地方鉄道 生活の足、総力戦で守ろう | 論説 | 福井新聞ONLINE
    el-condor
    el-condor 2020/05/25
    京福福井運休→えちぜん鉄道設立を経験した福井ならではの良い社説。"交通権を保障する観点"ホンマこれ。
  • 特集ワイド:超C級映画で「電車を止めるな!」 銚子電鉄、再建へ「ぬれ煎餅」「まずい棒」に続き | 毎日新聞

    「電車屋なのに、自転車操業」。そう言ってはばからず、自虐ネタを生かした商品開発やユニークな企画で経営危機に立ち向かう千葉県銚子市のローカル鉄道「銚子電鉄(銚電)」が、今度は映画製作に乗り出した。またしても切実な事情があるらしい。タイトルはズバリ、「電車を止めるな!」。【和田浩幸】 変電所改修費捻出のため 映画の舞台は銚電の車内。深刻な経営難を乗り越えようと同社がひねり出した「心霊電車」の企画に、すねに傷を持つ心霊アイドルや怪談師などが参加する。社員総出の演出もむなしく、「やらせ」がばれてしまうのだが、その後物の心霊現象が起きて車内はパニックに――。 主に無名の役者を起用し、製作費約2000万円はクラウドファンディングや企業の協賛金などで賄う。文筆家の寺井広樹さんの原作を基に、社長の竹勝紀さん(57)が自ら脚に加わった。寺井さんといえば経営状態が「まずい」という自虐を込めたネーミングが

    特集ワイド:超C級映画で「電車を止めるな!」 銚子電鉄、再建へ「ぬれ煎餅」「まずい棒」に続き | 毎日新聞
    el-condor
    el-condor 2019/11/19
    「XXを止めるな」の汎用性の高さよ
  • [PDF]気仙沼線(柳津~気仙沼間)及び大船渡線(気仙沼~盛間)における鉄道事業廃止の届出について / 2019年11月12日 東日本旅客鉄道株式会社

    2019年11月12日 東日旅客鉄道株式会社 気仙沼線(柳津~気仙沼間)及び大船渡線(気仙沼~盛間)における 鉄道事業廃止の届出について 現在 BRT により運行している気仙沼線 (柳津~気仙沼間) 及び大船渡線 (気仙沼~盛間) について、鉄道事業法第 28 条の2(事業の廃止)に基づき、日付けで国土交通大臣に鉄 道事業廃止の届出を行いましたのでお知らせいたします。 なお、BRT は道路運送法に基づき運行しており、鉄道事業の廃止による運行・サービス 水準の変更はございません。

    el-condor
    el-condor 2019/11/12
    リアス線は南端で盲腸線になること確定か…
  • デビュー近い「DMV」注目される成否 線路も道路も走行OK 地方鉄道をどう救うのか? | 乗りものニュース

    四国の阿佐海岸鉄道で、線路と道路の両方を走れるユニークな車両が営業運転を始める予定です。列車とバスの良いとこ取りといいますが、欠点もあります。地域の交通にどんな影響を与えるでしょうか。 鉄道車両より低コスト? 2019年10月5日、阿佐海岸鉄道沿線の徳島県海陽町と高知県東洋町で「DMV」のお披露目イベントが開催されました。DMVは「Dual Mode Vehicle(デュアル・モード・ビークル)」の頭文字をとった略称です。鉄道と道路、ふたつ(デュアル)の方式(モード)に対応した乗りもの(ビークル)です。 外観はマイクロバスですが、床下にはタイヤのほかに鉄道用の車輪を格納しています。DMVはバスとして道路を走り、道路と線路の切り替え地点で前後に鉄道の車輪を出します。その後、線路で車輪は車両をガイドし、タイヤの後輪を回して走行します。道路モードと鉄道モードの切り替えは、一旦停止してから15秒ほ

    デビュー近い「DMV」注目される成否 線路も道路も走行OK 地方鉄道をどう救うのか? | 乗りものニュース
    el-condor
    el-condor 2019/10/30
    ネタ的には面白いんだけど、これ導入するなら鉄路を舗装してBRTにした方がナンボか合理的でないのとは思わないでもないのよね。
  • 世界初のDMV運行へ、車両に龍馬 めざす「海岸維新」:朝日新聞デジタル

    線路と道路の両方を走れる「デュアル・モード・ビークル」(DMV)の世界初の営業運行を目指している第三セクター「阿佐海岸鉄道」(社・徳島県海陽町)が28日、新造3車両の愛称とデザインを発表した。3月に披露される1号は「未来への波乗り」。2号「すだちの風」と3号「阿佐海岸維新」も順次完成する。 3台の愛称とデザインを公募したところ219人から応募があり、選考で兵庫県明石市の谷彰太さん(34)の作品が残った。沿線と徳島、高知両県のイメージがバランス良く取り込まれていると評価されたという。1号「波乗り」は太平洋の青を基調に宍喰駅のマスコット「伊勢えび駅長」がサーフィンをするデザイン。2号「すだち」は緑を基調に徳島特産のスダチと県鳥のシラサギをあしらった。3号「維新」は赤を基調に、坂龍馬と南国土佐の太陽を描いた。 2020年の運行開始に向け、現在、高架の甲浦駅から地上に降りるスロープの建設や、道

    世界初のDMV運行へ、車両に龍馬 めざす「海岸維新」:朝日新聞デジタル
    el-condor
    el-condor 2019/01/29
    "道路上の運行ルートの検討"そっちが先じゃないのか。良いルートがあるからDMVを導入する、というのがあるべき理路だと思うんだが。DMVは手段に過ぎないんだから。
  • 群馬県、特急料金「無料」の社会実験 東武桐生線で  :日本経済新聞

    群馬県は東武鉄道桐生線(太田―赤城)の利用促進に向け、特急「りょうもう」の同線内の特急料金を全額負担する社会実験を11月から始める。桐生線は昼間の時間帯、特急と普通列車が1時間に1ずつ走っている。県が特急料金を負担することで普通運賃だけで乗車できる列車数を2倍にして利便性を向上。どれだけ利用客が増えるか検証する。実施期間は11月1日~12月31日。特急利用者であれば年齢や居住地にかかわらず

    群馬県、特急料金「無料」の社会実験 東武桐生線で  :日本経済新聞
    el-condor
    el-condor 2018/09/24
    桐生線から新宿等への直通特急があればまだ使いでがあるのかなあ。浅草だとねえ/桐生の方に向かう側としてはJR桐生まで行ければワンチャンという感じだが難しいだろうね
  • 経済ニュース:どうしん電子版(北海道新聞)

    【ニューヨーク共同】16日のニューヨーク株式市場のダウ工業株30種平均は前日終値を挟んでもみ合いとなり、午前10時現在は前日比5・66ドル高の2万5294・93ドルをつけた。ハイ...続きを読む

    経済ニュース:どうしん電子版(北海道新聞)
    el-condor
    el-condor 2016/11/25
    とりあえず検討に着手しただけでも良いことでは。
  • JR新駅名称は「西熊本駅」 熊本-川尻間

    メインコンテンツに移動 購読申し込み 7日間無料お試し close QRコードリーダーを QRコード読み込み結果 @��;�U `�D<�U pWO<�U �\^;�U 熊日からのお知らせ 第71回 球磨一周市町村対抗熊日駅伝 第64回 熊日書道展《作品募集》 熊日情報文化懇話会 12日に例会 「これからの経済と私たちの暮らし」 経済ジャーナリスト・荻原博子さん 熊善銀 「歳末助け合い募金」のお願い 28日まで受け付け 第45回熊日出版文化賞の作品募集 ホーム ニュース トップ 熊 全国 エンタメ 動画 地方選速報 天気・気象 防災・災害 トップニュース タクシーにはねられ男性が死亡 熊市中央区 熊市南区で民家全焼 焼け跡から1遺体 農相に坂哲志氏起用へ 衆院熊3区選出 「全力を傾注したい」 地元の仕事、魅力発見 水俣市・袋小児童ら職業体験 県立高入試の前・後期一化 学校は「

    JR新駅名称は「西熊本駅」 熊本-川尻間
    el-condor
    el-condor 2016/04/27
    厳しいなあ。寄付で賄えるオーダーの費用ではないし、運休中の従業員給与まで考えるともっと膨らむかもな。高千穂の二の舞にしないために何が出来るのか…
  • 1