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Tobuに関するel-condorのブックマーク (28)

  • [PDF]2023年に特急スペーシアの新型車両を導入します / 2021年11月11日 東武鉄道株式会社

    el-condor
    el-condor 2021/11/11
    スペーシアの後継車来た。東部フラッグシップ特急は大体30年周期で更新になる感じなのかな。とするとこれのさらに後継は2050年代か…
  • 東武東上線「ときわ台から下赤塚」には何があるか

    東武鉄道2大路線の1つ、東武東上線。東京メトロ有楽町線・副都心線と相互直通運転する首都圏を代表する私鉄路線だ。今回は、この東上線の中でも意外と地味な東京都内、地下鉄直通の電車が通らない池袋―成増間を旅している。 とりわけ、各駅停車以外はすべて通過してしまう北池袋駅から下赤塚駅までの“各駅停車8駅”。都心に近いにもかかわらずエアポケットのように沿線住民以外には知られていないこの区間はどんなところなのだろうか。前回(「北池袋から中板橋」)に続く2回目の旅のはじまりは、ときわ台駅からである。 ときわ台は高級住宅地の駅 「ときわ台駅といえば、やはり常盤台住宅地ですよね。東武鉄道にとっては初めての沿線開発として手がけた高級住宅地で、ときわ台駅の北側に広がっています」

    東武東上線「ときわ台から下赤塚」には何があるか
    el-condor
    el-condor 2021/09/15
    ときわ台は高級住宅街を抜けてさらに北側に行くと普通の住宅街なのでそのギャップも面白いと言えば面白い。あと上板橋には蒙古タンメン中本の本店がある。この辺りは、下村某の地盤であることを除けば住みやすい。
  • SankeiBiz(サンケイビズ):自分を磨く経済情報サイト

    サービス終了のお知らせ SankeiBizは、2022年12月26日をもちましてサービスを終了させていただきました。長らくのご愛読、誠にありがとうございました。 産経デジタルがお送りする経済ニュースは「iza! 経済ニュース」でお楽しみください。 このページは5秒後に「iza!経済ニュース」(https://www.iza.ne.jp/economy/)に転送されます。 ページが切り替わらない場合は以下のボタンから「iza! 経済ニュース」へ移動をお願いします。 iza! 経済ニュースへ

    SankeiBiz(サンケイビズ):自分を磨く経済情報サイト
    el-condor
    el-condor 2020/02/27
    野田線長いなあとは思ってたが63kmか!/東武は土曜の終電が早いのが辛いので土曜の飲み会は割と鬼門。深夜急行バスも土曜はないし
  • 中央線・西武・東武、まるで異なる「沿線地形」

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    中央線・西武・東武、まるで異なる「沿線地形」
    el-condor
    el-condor 2019/09/26
    そうか志木は黒目川と柳瀬川の間にあるんだな
  • 東武鉄道が1億2000万円で「SL」落札!? どうして今SLに力を入れるの?|FNNプライムオンライン

    SLを手放す真岡鐵道では年8000万円の赤字が出ていた 真岡鐡道「再び車両を動かしてくれる事業者を望んでいた」 東武鉄道は「C11」が3機目となる お花見シーズンになり、満開の桜のトンネルを駆け抜けるSL。 鉄道ファンでなくとも人気の風情ある旅に思えるが、そんなSLについてのニュースが飛び込んできた。 栃木県と茨城県を結ぶ「真岡鐵道」が所有するSLを売却し、東武鉄道が落札したというのだ。 その価格はなんと1億2000万円とも言われている。 この記事の画像(4枚) 話題になっている車両は、「真岡鐵道」で約20年間走り続けていた「C11 325」という蒸気機関車。 ちなみに「C11」は駆動輪の数や機関車の形式を表し、「325」は車両ごとに割り振られる番号だという。 真岡鐵道は、「C12」というSLとの2両体制で、土日祝日などの運行日は往復1便を走らせていた。 しかし、平成20年は2,504人だ

    東武鉄道が1億2000万円で「SL」落札!? どうして今SLに力を入れるの?|FNNプライムオンライン
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    el-condor 2019/03/27
    "3機体制にするわけではありません"というのはどういう意味なんだろう。3輌同時に使うわけではない、という意味かな。稼働機としては検査周期をずらしつつ3輌になっていることもありそうだけど。
  • 真岡鐵道のSL 1億2000万円で東武鉄道に譲渡へ | NHKニュース

    栃木県と茨城県を結ぶ「真岡鐵道」で、高額な維持費などを理由に運行の取りやめが決まったSLは、東武鉄道に1億2000万円で譲渡される見通しとなりました。 25日、このSLの入札が行われ、参加したのは東武鉄道1社で、1億2000万円で落札される見通しとなりました。 東武鉄道は、おととし51年ぶりにSLを復活させて栃木県日光市の路線で運行し、去年11月には北海道で保存されていたSLを譲り受け修理を進めています。 東武鉄道は「複数のSLで安定的な運行を目指していきたい」と話しています。 「真岡線SL運行協議会」は「親しまれてきたSLが場所を変えて走り続けてくれると期待しています」と話しています。

    真岡鐵道のSL 1億2000万円で東武鉄道に譲渡へ | NHKニュース
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    el-condor 2019/03/26
    入札の要件を見てどう考えても東武だけしか該当ないよなと思ったら予想通り。値段も事前に協議ついてたのではないかなとか思わないでもない。県内要件を外して大鉄さんでもよかったのではとか思わないでもないが
  • 東武鉄道、「TJライナー」座席指定制に 小児料金も新設 - 日本経済新聞

    東武鉄道は東上線で運行する有料の通勤特急「TJライナー」を3月16日に座席指定制に変更する。希望の号車と座席をチケット購入時に選ぶことができる。従来は座席の確保のみだった。同時に小児料金を新たに設け、家族連れでも利用しやすくする。2018年度上期の平均乗車率は86%と好調で、さらなる乗客の利便性向上をめざす。チケットは従来通り、自動券売機とスマートフォン(スマホ)で予約できるチケットレスサービ

    東武鉄道、「TJライナー」座席指定制に 小児料金も新設 - 日本経済新聞
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    el-condor 2019/01/30
    へえ。
  • https://www.tobu.co.jp/file/pdf/a22c9b7381aa0bcc3e364c1c4e71d8b3/190117_4.pdf?date=20190117113118

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    el-condor 2019/01/17
    東上本線始まって以来初じゃないか、朝霞台に止まって志木を通過する列車
  • https://www.tobu.co.jp/file/pdf/dd1d253ca8d1b02d25e7c3c4b7ede455/190111_1.pdf?date=20190111110216

    2019年1月11日 東 武 鉄 道 株 式 会 社 東武鉄道(社:東京都墨田区)では2019年4月13日(土)より、JR北海道で活躍していた 14系客車「ドリームカー(オハ14-505)」1両を、鬼怒川線にて運行しているSL大樹の 客車として新たに導入します。 「ドリームカー」は、夜行急行用車両として1988年よりJR北海道内の急行「まりも」に採用され、 その後2016年に廃止になるまで急行「はまなす」等で使用された、JRの夜行急行列車の面影 を色濃く残す車両です。車内ではグリーン車同等のシートピッチの座席でくつろげるほか、車端部には ラウンジもあり、 昭和から平成を駆け抜けた夜行急行列車へのノスタルジーを感じていただけます。 現在、SL大樹の客車はJR四国より譲渡いただいた14系客車3両編成での運転を基として いますが、 「ドリームカー」導入後は、SLの年間運転日のうち約40日を「

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    el-condor 2019/01/12
    俺得ではあるが他の誰得なんだろうこれ
  • 江別からSL到着 東武鉄道が公開:どうしん電子版(北海道新聞)

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    江別からSL到着 東武鉄道が公開:どうしん電子版(北海道新聞)
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    el-condor 2018/11/14
    お、届いたのか。末長く大切に使われてほしい。
  • https://www.tobu.co.jp/file/pdf/abde88271fdd12965438a14546becabe/181108.pdf

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    el-condor 2018/11/08
    この写真の車体ということになるとC11初号機ということになるんだけどマジか。2機体制というの自体はSLによる安定運行を目標とすると妥当かなあ。
  • 群馬県、特急料金「無料」の社会実験 東武桐生線で  :日本経済新聞

    群馬県は東武鉄道桐生線(太田―赤城)の利用促進に向け、特急「りょうもう」の同線内の特急料金を全額負担する社会実験を11月から始める。桐生線は昼間の時間帯、特急と普通列車が1時間に1ずつ走っている。県が特急料金を負担することで普通運賃だけで乗車できる列車数を2倍にして利便性を向上。どれだけ利用客が増えるか検証する。実施期間は11月1日~12月31日。特急利用者であれば年齢や居住地にかかわらず

    群馬県、特急料金「無料」の社会実験 東武桐生線で  :日本経済新聞
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    el-condor 2018/09/24
    桐生線から新宿等への直通特急があればまだ使いでがあるのかなあ。浅草だとねえ/桐生の方に向かう側としてはJR桐生まで行ければワンチャンという感じだが難しいだろうね
  • 乗客数伸び悩む新型特急「リバティ会津」 浅草-会津田島間運行:福島民友ニュース:福島民友新聞社 みんゆうNet

    会津鉄道(会津若松市、大石直社長)は13日、昨年4月21日から浅草(東京都)―会津鉄道会津田島(南会津町)を直通運行している東武鉄道の新型特急「リバティ会津」の乗客数が、4月は昨年同月比75.7%、5月は74.2%にとどまったと明らかにした。 会津鉄道によると、リバティ会津の乗客数で運行開始直後の昨年4月は2782人だったが、今年は2107人。昨年5月は7058人だったが、今年は5234人だった。 大石社長は「浅草―会津田島間を3時間以内、浅草―会津若松間を4時間以内で結ぶことが必要ではないか」とし、東武鉄道のダイヤ改正に合わせ、利便性向上が図られるよう要望する考えを示した。ダイヤ改正は2020年が想定されるという。 会津鉄道が13日開いた株主総会と取締役会では、2017(平成29)年度決算などを承認。輸送人員は1万5720人(3.0%)増、鉄道事業収入は5132万円(14.0%)増となっ

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    el-condor 2018/06/15
    会津若松4時間だと郡山経由(3時間少々)に勝てないのでは。やはりスカイツリーライン・日光線の全線160km/h化がと新宿直通特急が望まれる(色々と無理)
  • 春日部駅が街分断、にぎわい消え 開かず踏切、往来阻む:朝日新聞デジタル

    埼玉県春日部市の玄関口、東武鉄道春日部駅。スカイツリーラインとアーバンパークラインが交差する県東部の拠点駅だが、駅周辺の中心市街地の活力の低下が深刻な問題になっている。街を分断する駅の改良の動きも出てきたが、具体的な時期や効果はまだ見通せない。 狭く老朽化したホームや階段。構内を通過できる自由通路もない。高架化された北越谷以南や周辺の主要駅が活気づく中、石川良三市長は「春日部駅が春日部のイメージをダウンさせている」と認める。 東口は日光街道が通り、かつては粕壁宿として繁栄。1985年開店のロビンソン百貨店を中心ににぎわいを見せた。だが、買い物客は郊外、市外へ流れ、ロビンソンを継いだ西武春日部店も昨年2月に閉店。にぎわいは消え、シャッターが下りた店も多い。 公共機関や商業施設が集積する後発の西口と歩いて行き来するには、入場券を買って駅構内を通るか、駅の約200メートル南の狭い地下道や約300

    春日部駅が街分断、にぎわい消え 開かず踏切、往来阻む:朝日新聞デジタル
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    el-condor 2017/06/12
    高架化はやった方が良いと思うんだけど、この辺りまで来るとロードサイド化が進んでて駅前がダメになってるとかでは。埼玉で駅前が発展してるの、都内に近い方だけなんだよね。STLだと越谷が限界じゃないかな。
  • 東武、スペーシア代替の新型特急導入を検討 - 日本経済新聞

    東武鉄道は2020年以降をメドに、現在主力の特急車両「スペーシア」に代わる新たな特急の導入を検討する。根津嘉澄社長が日経済新聞の取材に対し明らかにした。4月に投入した特急「リバティ」や東京メトロに乗り入れる新型車両の関連投資を先行しつつ具体化を急ぐ。日光・鬼怒川地域には今後7~8年内に200億円を投じ、観光需要を底上げする。スペーシア(100系)は東武鉄道の基幹路線である日光線・鬼怒川線を走

    東武、スペーシア代替の新型特急導入を検討 - 日本経済新聞
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    el-condor 2017/05/25
    スペーシアの同期だったAE100はもう退役したわけで、そろそろ頃合いなのは確か。
  • 50年ぶりの復活を控えた東武鉄道のSL「大樹」を見に行ってみた | 鉄道新聞

    el-condor
    el-condor 2017/04/03
    元「はまなす」か!「はまなす」の時より塗装も綺麗にメンテナンスされてるようで何より。末長く大切に使って欲しい。叶うことなら東上線系統での運転もお願いしたい。
  • https://www.tobu.co.jp/file/pdf/28648073042d98f06de9de47a8ffb5c9/161027_2.pdf?date=20161026184746

    el-condor
    el-condor 2016/10/27
    ついにアーパーラインもとち野田路線もとい野田線にも特急が
  • 都心の地下鉄で貨物列車計画 五輪規制を見据え今秋実験 - 東京オリンピック:朝日新聞デジタル

    東京メトロや大手物流会社が東京都心の地下鉄に貨物列車を走らせる計画をたてている。今秋、有楽町線で走行実験をする。将来は宅配物などを運ぶ列車を走らせ、2020年東京五輪の交通規制も見据えて新たな輸送網を検討する。 地下鉄での貨物列車走行は実現すれば初めて。計画では、専用の貨物列車にヤマト運輸、日郵便、佐川急便が集めた宅配便の荷物を載せ、有楽町線と同線に乗り入れる東武鉄道線を走らせる。車両基地で積み込んだ荷物を都心の駅で下ろし、業者が配達する。 都心の車による輸送は道路の混雑状況に左右され、地下鉄輸送が実現すれば「時間面で安定的に運べる利点がある」(物流大手幹部)。東京メトロの全9路線に導入できれば都心を網羅できる。東京五輪開催時はテロや渋滞の対策で都心へのトラック流入が制限される可能性もあり、トラックを補完する役割も期待できるという。 ただ、地下鉄は荷物の積み下ろ… この記事は有料会員記事

    都心の地下鉄で貨物列車計画 五輪規制を見据え今秋実験 - 東京オリンピック:朝日新聞デジタル
    el-condor
    el-condor 2016/08/26
    荷物列車なのでは…
  • 西武や東急の相互乗り入れ 埼玉―横浜に有料座席車 通勤や観光客需要狙う - 日本経済新聞

    西武鉄道や東京地下鉄(東京メトロ)、東京急行電鉄などは2017年春、横浜市と埼玉県をつなぐ相互乗り入れ区間で有料の座席指定列車の運行を始める。長距離の移動中に「追加料金を払ってでも座りたい」というニーズを掘り起こす。平日の通勤客や土日の観光客の需要を取り込む。有料座席列車は西武池袋線・有楽町線と東京メトロ副都心線、東急東横線、横浜高速鉄道みなとみらい線を走行する。これらの路線は13年3月に相互

    西武や東急の相互乗り入れ 埼玉―横浜に有料座席車 通勤や観光客需要狙う - 日本経済新聞
    el-condor
    el-condor 2016/06/16
    これ、地下鉄直通TJライナーもあるかな/ところで、時々でいいので有楽町線のことも思い出してあげてください...
  • お探しのページが見つかりませんでした - 404エラー|東武鉄道公式サイト

    el-condor
    el-condor 2016/05/13
    普通にかっこいいねこれ。もともと車体のデザインも似てるしキーカラーも赤と白だから違和感ないのか。