タグ

ビジネスモデルとGoogleに関するgazi4のブックマーク (1)

  • 実態が「リンク販売」だった有料審査型ディレクトリ登録サービスの終焉 ::SEM R (#SEMR)

    実態が「リンク販売」だった有料審査型ディレクトリ登録サービスの終焉 実質的にSEOのためのリンク販売に陥っていたディレクトリサイトが次々とGoogleからガイドライン違反を指摘されることとなりました。このあたりの事情と背景について。 公開日時:2013年12月09日 14:36 SEO寄りの有料審査型ディレクトリ登録サービスは、ビジネスモデルとして終焉を迎えつつあるわけですが、このあたりの背景や事情についてちょっと初心者向けに解説する必要があったので、文章化してみました。あまり初心者向けではないのですが、歴史的流れと意義について簡単に。 【要約】 リンク販売を合法的に推し進めることを狙いに設立されたディレクトリサイト及び有料審査型登録サービスは、最初から寿命がほぼないことわかっていたけどよく3年間も持ちました。Googleのガイドラインとの絡みを考えるとビジネス継続はなかなか難しい課題が山

    実態が「リンク販売」だった有料審査型ディレクトリ登録サービスの終焉 ::SEM R (#SEMR)
  • 1