お題めざして単語でゴルフ
2017.02.02 初代ロックマンのサウンドプログラマー・松前真奈美は、かくして“僕らの心に残る音楽”を作り上げた 傑作と呼ばれるゲーム音楽は、ただゲームの臨場感を高めてくれるだけではありません。私たちがゲームを遊んでいたときに感じたワクワクやドキドキのような、“感情の記憶”を呼び起こしてくれます。 そんな素敵な音楽を制作しているのは、「サウンドプログラマー」と呼ばれる職業の方々です。そして、今回ご登場いただくのは、サウンドプログラマーの中でも“超”有名人である松前真奈美さん。松前さんは、名作ゲームとして知られる初代ロックマンの音楽制作を担当していました。読者の皆さんの中にも、子供時代にロックマンで遊んだ経験のある方は多いのではないでしょうか。 初代ロックマンが発売されたファミコン全盛の時代、ゲーム音楽を作る際には、「同時に鳴らせる音数は3音まで」「データ容量が少ない」など、さまざまな制
さる10月21日、ついに厚いベールを脱いだ任天堂の新型ゲーム機「NX(開発名)」改めニンテンドースイッチ。そのビッグタイトルのひとつが、『ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド』だ。この30周年を迎えた「ゼルダ」シリーズは、ゲーム市場を牽引し続けたアクションRPGというジャンルを象徴する存在でもある。 『ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド』は2017年発売予定。(画像は同公式サイトより) 前回は初代『ドラゴンクエスト』(エニックス・1986)に至る国内・非アクションコンピュータRPG(以下、CRPG)の道のりを辿ってきた。80年代はじめ、海を渡ってやってきた海外CRPGというジャンル。その中でも人気の高かった『ウルティマ』(オリジン・1981)と『ウィザードリィ』(Sir-Tech・1981)の良いところどりをして、情報を整理するマルチウィンドウ、分かりやすいストーリーなど「ジャン
ポケモンGOが原因の交通事故で運営会社に原因を求める人達は缶ビールとかどう思ってるの? カーナビは? - 今日も得る物なしZ http://kyoumoe.hatenablog.com/entry/20161105/1478271843 について 基本的には道具が悪いのではなく使う側が悪いという考え方をしているのですが ポケモンGOについてはゲームデザインが 交通事故を誘発している可能性が高いと思います。 -ポケモンGOがIngressより危険である理由。 たぶんポケモンGOについて擁護している方は ポケモンGOとIngressの両方のゲームで遊んだことがないのでしょう。 Ingressとは 街にある特徴的なものをポータルという基地として扱い ポータル同士を線で結んで面積を競うという位置情報ゲームです。 Ingress - Wikipedia https://ja.wikipedia.or
「太鼓の達人」です、連打ああああーー! 日本で、お財布が空っぽになるでしょ?というくらい夢中になって遊んだ ゲームです。 この写真は実は昨日、パリにあるゲームセンターで撮ってきたものです。 (携帯でコソコソ撮ったので画質が悪いです。) パリの12区に日本のゲームセンターの愛好家が2011年から始めた日本製の アーケードゲームマシンを置くゲームセンターがあります。 地上階と地下一階の210平米に100台近い日本のゲーム機が揃っています。 「Arcade Street」 10, rue des immeubles industriels 75011 Paris 最寄り駅 Nation ちょっと古いヴァージョンですね。最新のヒット曲は・・ないです。 (日本のように即更新は無理のようです。) これは今の日本でも人気のDJゲーム「ビートマニア」コナミ。 私も日本で挑戦しましたが、全然ついていけません
ホーム 全記事 Indie Pick ロシア産のアイドル管理シミュレーション『Idol Manager』は、日本アイドル界の“裏側”をシビアに描く 発売前や発表されたばかりのインディーゲームから、まだ誰も見たことがないような最前線の作品を紹介してゆく「Indie Pick」。第266回目は『Idol Manager』をピックアップする。 『Idol Manager』は、日本のアイドル業界をモチーフとしたシミュレーションゲームだ。プレイヤーは小さな事務所のマネージャーとなり、新たな時代を担うスターの原石を見つけ、プロダクションを大きくしていく。日本で発売されているアイドルゲームといえば、アイドルを育成しつつ信頼関係を築き、ステージで成長した姿を見るという二人三脚シンデレラストーリー型のコンセプトのものが多いが、本作はあくまでアイドルをビジネスライクに“管理する”のが目的だ。アイドルの輝かしい
先日、『ストリートファイターV』のトーナメントシーン界隈のソーシャルメディアは入力遅延(インプット・レイテンシー)の話題で大いに盛り上がった。入力遅延をテーマにしたいくつかのツイートがきっかけとなって連鎖反応が起き、トーナメントにおいてどんな影響を与えるのかについてシリアスな質問が飛び交っていた。 これまでも入力遅延は格闘ゲームコミュニティ(FGC)において非常に大きなトピックとして存在してきたが、今回の盛り上がりを見る限り、どうやら今後も存在し続けるようだ。これまで、入力遅延は基本的にはディスプレイやコントローラにまつわる問題として扱われており、その対処法が分かりやすく提示されていたのだが、『ストリートファイター』の入力遅延は別の問題を引き起こしている。 入力遅延(インプット・レイテンシー)とは文字通り、入力からゲーム内でアクションが発生するまでの時差のことを指す。つまり、その時差とはボ
中国のゲーム情報サイト「遊天堂」の元関係者で、現在も個人として掲示板管理に関わっているセイリオスさんから、中国の格ゲー事情についてお話を頂きました。 セイリオスさんは2014年頃にあった韓国の大会で、かずのこ選手の配信を通して日本の皆さんと接触した事があるそうですが、時間がなくてすべてを伝え切れなかったそうです。 このたび頂いたメッセージは、日本の皆さんに中国格ゲー界の現状とプレイヤーについて知って欲しいというセイリオスさんからの熱い情熱が込められたものになっています。 過去にも当サイトで中国のKOF97事情について記事にしたことがありましたが、今回はKOF97だけでなく中国格ゲー界の真相に迫る内容となっています。 ↓こちらが「遊天堂」掲示板です。ストVのコーナーもしっかり用意されています。 http://bbs.17utt.com/forum.php 以下、セイリオスさんからのメッセージ
前回の記事。 ローの話では、そもそも"Ultima IV"より先に"Wizardry IV"の話が来たらしいのだけど、"Wizardry IV"の方がイロイロあって、後になったといっていた。 で、今回は"Ultima IV"の話になるのだけど、そろそろ"Ultima"のことを知らない人も多いだろうから、簡単に"Ultima IV"までの歴史を書いておきたい。 そもそも"Ultima"シリーズは"Wizardry"シリーズと並ぶCRPGの古典で、今回の話で取り上げているのは初期の1~4。 1~4まではリチャード・ギャリオット(ロード・ブリティッシュ)がほとんど一人で作っていたらしいが、ゲームサイズを考えても、そう驚く話ではない(実際クレジットを調べるとプログラマはIVで初めてAdditionalが現れる)。 しかし、ともかくとんでもなく偉い作品で、普通の人が考えるCRPGの典型的なルール『世
需要は無いけど、壁紙用1920×1080サイズはコチラ これを壁紙にしたら、にぎやかになりすぎて見難くなるよ (´▽`) 大友克洋作品:AKIRAを好んでやまないSNK特集 そんでもって、私も大好きAKIRAにちなんで作ったのが上の画像。 カット割はそのままでNESTS編のデモイラストのみで作成。 AKIRA風?ってとこです('A`) SNKのAKIRA好きは有名ですね。 好き過ぎて、めんどくさい問題も起こしているし… どれだけ影響を受けているかをAKIRA視点で、順を追って見比べてみようということです。 細かな点を見逃していると思います。 これは違うだろ~っというところまで書いています。 原作版の方も比べようとしていたら、ものすごく時が過ぎていました・・・ ついつい読んじゃって…長くて濃いけど、それがイイ(●´ω`●) 世界観編 AKIRA 劇場版:高層ビル
リンク ニコニコニュース まさかのジャンルも! SIMPLEシリーズの迷作・珍作ゲーム10選「THE 大美人」 | ニコニコニュース D3パブリッシャーから発売されている『SIMPLE』シリーズ。その名のとおり、シンプルな内容のゲームを低価格で楽しめるというコンセプトのゲームシリーズです。現在までに、さまざまなプラットフォームで数多くのタイトルが発売されてきましたが、中には「これはどうなの?」という「迷作・珍作」も……。そこで今回は... ゲームブロガー双葉ラー油 @daikai6 「SIMPLE2000シリーズはほとんどが迷作」ということはほとんど遊んだ上でこの記事を書いたと思っていいんですか? まさかのジャンルも! SIMPLEシリーズの迷作・珍作ゲーム10選「THE 大… nico.ms/nw2200306 #niconews 2016-05-23 19:29:49
連続掃除鬼? ステルス死体清掃ゲーム「シリアル・クリーナー」2016.05.19 17:00 岡本玄介 斜め上の発想。 ステルスアクションゲームの代表格といえば「メタルギアソリッド」シリーズ。敵に見つからないように潜入・任務遂行をするのが醍醐味ですが、姿形は違えど、これまでに似たタイプのステルスアクションゲームは多数リリースされています。 しかし、今回ご紹介する「シリアル・クリーナー」はひと癖あり、他者に見つからないようにしながら殺人現場を掃除し、遺体や証拠を隠滅する、2Dアクションゲームです。 こちらは本作を開発しているポーランドのゲーム・デベロッパーのiFun4Allがアップした動画。 1970年代のテイストに影響を受けているグラフィックが印象的ですが、絵柄だけにとどまらず、70年代に起こった事件と同じ日時に同じケースの殺人が起こるという点もユニークです。 主人公の男性は大門グラスに口
ネットでくにおくんの話題が盛り上がっても、出来るまでの紆余曲折の話が全く出てこないどころか知らない人が多いのでここに記しておく。 「ふぁみ中 青春ファミコン劇場 激闘編 (綜合ムック)」というムック本にて、くにおくんプロデューサー岸本氏、くにおくんCGデザイナー緒形氏という元テクノスジャパンメインスタッフ両氏にインタビューした「『くにおくん』を育てた男たち」という記事から、要点だけ。 2012年のムック本だし、貴重な資料としての紹介はいいよね? ●「熱血硬派くにおくん」というタイトルはテクノスジャパン社長、瀧邦夫から。「熱血硬派」については、岸本プロデューサーが高校時代グレていた頃に仲間とよく「誰が熱血硬派なんだ!?」という会話をしていて、その言葉が頭に残っていたから。 ●初期のくにおくんスタッフは少人数だが、スタッフの学生時代は不良ブームだったので全員元ヤンキー。岸本プロデューサーは眉毛
1945年、第二次世界大戦の終わりにベルリンの街は壊滅した。復讐に燃えるソビエト赤軍の熾烈な攻撃と昼夜止まぬ砲撃により、多くの建物が文字通り瓦礫と化したという。第二次世界大戦前のベルリンはもう二度と戻ってこないが、それを再建するプロジェクト「The 1920s Berlin Project」が3D仮想空間『Second Life』にて数年前から進行している。 米国の企業「Linden Lab」が開発・運営する『Second Life』は、ユーザーたちがアバターを通じて交流する3D仮想空間だ。仮想空間上で「第二の人生」を送ることができるという触れ込みで、2007年に国内でもニュース番組に取り上げられるなどし注目を浴びた。ユーザーが作ったデジタルコンテンツの売買や仮想空間上の土地をレンタルできるといった特徴があり、国内外の企業が参入したことでも話題となった。 しかし2008年に入ると国内では急
プロジェクト失敗から1年が経過した現在でも、いまだに多くの方にご期待いただき本ページにアクセスいただけていることを感謝いたします。プロジェクトの最終日... <レトロフリーク世代、緊急招集。>ピコカセットプロジェクト、ついに始動 ! ピコカセ倶楽部正式メンバーを募集します!!! テレビ画面で、白いドットひとつを野球のボールと認識できたころ。ドットを縦に3つ並べたものを光線レーザーと認識できたころ。そんなゲームに夢中になった世代がこのページを見てくれていると思います。 ピコカセットはすべての人がスマホを持つような時代になった現代に合わせて誕生した夢のゲームコンソールプロジェクトです。 ピコカセットは見ての通りゲームカセット型のスマホ用のガジェットで、スマホのイヤホンジャックに挿すことでゲームをプレイすることができます。 そのピコカセットが、レトロゲーム好きでは知らぬものはいない人気ゲーム「忍
今リリースされたら大ヒット間違いなし? 映画版をもとに初代ファミコンのゲームも発売された、大友克洋さんの傑作漫画「AKIRA」。実は1988年にSNES(北米版スーパーファミコン)とメガドライブ、それにメガCDとゲームギア用にもソフトが開発されたのですが、発売には至りませんでした。 そんな幻のゲームのオープニングとプレイ動画が公開されています。 こちらはGameTyrantが取り上げた、Unseen64の動画。撮影されたのは、1994年にシカゴで開催されたコンシューマー・エレクトロニクス・ショーの会場とのことです。 一人称視点のレースゲームから一人称視点の迷路ゲームになり、横スクロールとクォータービュー・アクションにもなってしまうという自由さ。ファミコン時代の死にゲーとは完全に別モノです。 Hardcore Gaming 101では、当時の開発者を探し当て、いろいろと話しを聞くことに成功し
その昔、必殺裏稼業というゲームがあった。 名前の通り、必殺仕事人風の世界観のゲームだ。 表の顔は町医者という主人公 鏡二郎が、江戸の町の人々から恨みを買っている悪党の情報を集めては、夜中に襲撃して始末するというのがこのゲームの流れだ。 昼間パートは医者らしく町の人を助けて回ってお金をもらったり、情報を集めたりして、日が暮れると家に戻される。 夜パートでは襲撃を決行するか、準備ができていなければまた翌日の朝を迎える。 ところでこのゲーム、昼間にある店で買える<シジミの黒焼き>というアイテムを質屋で売ると、購入時よりお金が少し増えるという仕様になっている。 江戸の町で困っている人や病人を探してウロウロしている最中にこのことに気付いてしまった鏡二郎は、 その日からシジミの黒焼きをせっせと転売する、シジミ売りに転職と相成った。 くる日もくる日も、何往復もしながらシジミを転売しつづける毎日。より速く
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