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ここ2年ほどでショッピングモール、スタジアム、空港といった大型施設に人々の動きを追跡する技術が急速に普及した。そうした流れをよしとしない人々に、追跡を拒否する新しい手段ができた。 事業者は通行の流れの改善や商品の配置に関する判断など、さまざまな理由から利用者の位置情報を分析する。一部の施設は消費者を追跡する動作センサーを利用している。携帯電話が発するWi-Fi(ワイファイ)やブルートゥースの通信信号を検知している施設もある。 追跡されるのを好まない消費者にとって、これまではWi-Fiを切る以外に対応方法がほとんどなかった。 首都ワシントンのシンクタンク、フューチャー・オブ・プライバシー・フォーラム(FPF)とワイヤレス・レジストリは18日、企業に行動を追跡されたくない消費者に一括でオプトアウト(拒否)させるウェブサイト(www.smartstoreprivacy.org)を立ち上げた
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