【速報】ホンダが「モトコンパクト」を発表! 電動でモトコンポが再来、価格は1000ドル(約15万円)以下!【ジャパンモビリティショー2023】
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シ龍 (EPISODE 43) @NAGAE98101256 特撮、70~90年代のアニメ、80年代香港映画、ホラー映画、レトロゲーム、バイク、エアガンなどが好きな日韓ハーフおぢさん。 自己満特撮MAD動画作成のついでに仕事してます。相当ひねくれ者なんで取扱い注意。 鍵アカにフォローされても削除します。 MAD動画アカ→@Katabutuojisan ←動画だけみたい人 シ龍 (Season 42) @NAGAE98101256 知人の若人から 「映画のオーレンジャーを見たんですが、窓が開く時に隊長が何かやってるんですが、これ何してるんですか?」 と言われた。 そっか…そっか…今の若い子は知らんのか(´・ω:;.:... pic.twitter.com/Aw93hHlSwy 2023-06-26 20:12:02
進入禁止かと思ったら、天下一品でした――。 一体何を言っているのかと思うかもしれないが、天下一品のロゴマークを見ていただければ意味がわかるだろう。赤い丸の中に白の横線が入ったデザインで、道路標識の「進入禁止」と実にそっくりな見た目をしているのだ。 そんな2つのデザインについて、2021年1月下旬に話題になったツイートがある。ホンダ車に搭載された安全運転支援システムが、路上にある「天下一品」のロゴマークを「進入禁止」と認識してしまった、というものだ。 こうした事例は本当にあることなのか。ホンダに聞いた。 「(車が)健康に配慮」「ラーメン食べられなくなっちゃう」 話題になったのは、ホンダが2015年1月の発売車から導入している「Honda SENSING」(ホンダセンシング)という安全運転支援システムだ。走行中に歩行者や対向車を検知して衝突を回避する「衝突軽減ブレーキ」(CMBS)や誤発進抑制
自動運転や電気自動車といった最新の技術が注目される自動車業界。その一方で、20年、30年以上前に発売された往年の人気車に乗りたいというニーズが根強くあります。こうした車に乗り続けるのはなぜなのか。 3か月前に広島に赴任した私は、その理由を探ろうと、地元の自動車メーカー「マツダ」のロードスターに乗り続ける愛好者たちが集まるイベントに参加しました。 2人乗りのスポーツカー・ロードスターは、1989年に発売されて以降、4代にわたってモデルチェンジがされ、現行モデルは今も販売されています。会場で目にしたのは、旧型モデルばかり。愛好家たちはその魅力を熱心に語ってくれました。 オーナーの声 「手間がかかるアナログ感が好きで、41万キロ走ってます。人生の半分以上を一緒に過ごしてきた車なので、1日でも長く乗り続けたいですね」(40代 男性) 「曲線の美しさ。これがたまりませんね」(70代 男性) 「運転操
ヴィッツ改めヤリスが登場すると、世界が変わるかもしれない話:池田直渡「週刊モータージャーナル」(1/4 ページ) TNGAの最後のひと駒であるGA-Bプラットフォームが、今回、ヴィッツの後継車となるヤリスに導入される。筆者は15年のTNGA発表まで、トヨタのクルマをほとんど信用していなかった。TNGA以前と以後ではもう別の会社の製品だと思えるくらいに違う。いまやTNGA世代でないトヨタ車を買うのは止めるべきというのが筆者の偽らざる感想だ。 お台場MEGA WEB(メガウェブ)の発表会場で、ヴィッツの後継となるヤリスのベールが明かされるのを見ながら、筆者はついにこの日がやってきたことを極めて感慨深く受け止めた。実は風邪の発熱で少々意識朦朧(もうろう)としていたせいもあって、話の受け止め方が若干センチメンタルになっているのかもしれない。まあこの記事を書いている今も引き続きすこぶる調子が悪い。熱
「アクセルとブレーキの踏み間違え」によって発生する自動車事故は後を絶たないが、これを防ぐことができるという「ナルセペダル」というペダルがあるそうだ(日経ビジネス)。 ナルセペダルはアクセルペダルとブレーキペダルが一体化しており、普通に踏むとブレーキ、ペダル右側面のレバーを押すとアクセルになる、という仕組みだそうだ。アクセルは踏み込む動作では無く、つま先で押し込むという動作になるため、「踏み間違え」は確かに発生しない。また、レバーを押した状態でペダルを踏んだ場合はブレーキになるという。価格は本体と工賃を合わせて11万円~14万円程度だそうだ。
ジムニーは軽自動車でありながら、日本最高の走破力を持つオフロードSUVとして、確固たる地位を築いています。そろそろジムニーに乗ってみたい!と思い、ジムニーの中古車を探している方も多いのではないでしょうか。 しかし、ジムニーは中古車相場に出回っている最古モデル(SJ30)の初登場が1981年と、もはや旧車の域に達しています。また、日本で唯一といっていい、低年式にも関係なく高値がつく車という特徴をもっています。 このように特殊な事情を持つジムニーですから、中古車購入にも通常と違う注意点とポイントがあります。正しい知識を身につけなければ、低年式相当の状態の悪い中古車を選んでしまいかねません。 ただし、ジムニーの中古車を狙うならいまがチャンスでもあります。2018年7月、20年ぶりにフルモデルチェンジされた4代目ジムニーが発売されたため「型落ち」となる3代目ジムニーの値下がりが期待できるのです。
最近、自動車メーカー各社が、スポーツカーのエンジン音を車内に響かせる技術を競っている。電気も使うハイブリッド車(HV)の普及で静かな車が増えるなか、騒音をまき散らさないようにしながら、運転のだいご味でもあるエンジン音をドライバーに楽しんでもらう工夫だ。 栃木県にあるホンダのテストコース。10月に売り出す「CR―Z」の開発責任者、鳥飼輝一さん(55)がアクセルを踏み込んだ。ブーン。車内に響くエンジン音が大きく、高くなっていった。 ひとしきり走ると、鳥飼さんがカーナビ画面を操作し、何かの機能をオンにした。再びアクセルを踏み込み、加速。ブワォーン。音が違う。 低音域のくぐもって感じた音が消え、代わりに太く力強い音がよりクリアに立ち上がってくる。最初の走行時は、色んな音が一緒に響く印象だったが、次の走行では雑音が整理され、いわゆる「エンジンらしい音」が強調されているように感じた。 これが、新型車で
電気自動車(EV)を開発・製造するベンチャー企業、日本エレクトライク(神奈川県川崎市)は2015年6月8日、主力商品の三輪電気自動車について、量産のために必要な型式認定を国土交通省から受けた。型式取得は、1996年の光岡自動車(富山市)以来19年ぶり。日本では16番目の自動車メーカーの誕生となる。 見た目が昔懐かしいオート三輪車にそっくりとあり、ネット上では早くも注目が集まっている。 「従来の自動車メーカーがやらなかったことをしたい」 オート三輪車は安価で軽量、なおかつ悪路にも対応できたため1930年代から80年代辺りまで日本中を走っていた。しかし、軽自動車の台頭により衰退の一途をたどる。最後まで生産を続けていた東洋工業(現マツダ)、ダイハツも1970年初めまでには撤退し、現在では走る様子を見る機会もほとんどなくなった。 2008年創業の同社はオート三輪車によく似た見た目の三輪EV「エレク
Toyota Unintended Acceleration and the Big Bowl of “Spaghetti” Code | Safety Research & Strategies, Inc. O'Reilly Radar で知った記事だが、この記事自体は2013年、トヨタがオクラホマ州での急加速を巡る訴訟で和解した後に書かれたものである。 この記事で面白いのは、Michael Barr が20ヶ月以上にわたりトヨタ車で使われているソースコードを、Philip Koopman カーネギーメロン大学教授がトヨタのエンジニアリングの安全プロセスを精査した話で、両者ともトヨタのソフトウェアがスパゲッティコード山盛りなことを証言している。 トヨタの生産方式はアジャイル方面においてソフトウェア開発手法に多大な影響を与えている。ところでそのトヨタが開発するソフトウェアの品質はどうなんだ
1 :以下、もみあげる名無しがお送りします:2014/12/11(木)23:00:40.23 ID:MicHaelsA0 https://www.youtube.com/watch?v=fEu__7aWrpI http://www.s-alto.jp/teaser/ ネットの反応 ・古くせぇwwww ・爺さんが乗ってたら間違いなく死後廃車にされそう ・アルトのダサさがしっかり継承されてるな ・生活の道具としてはこれぐらいダサイ方が気を遣わなくていいと思う ・ガイコツフェイス最高だわ ・最近の軽はマイルドヤンキーか女媚しか無かったもんな ・フロントフェイスのコンセプトは"眼鏡感"とか言ってたな ・グリルとバンパーが一体のせいかスゲー安っぽい ・黒バンパーと鉄チンが似合いそう ・詳細なグレード情報来たぞ 2WD 4WD F 78.5万(5MT/5AGS) 88.3万 (5MT
F1マシンのF1最新情報、ニュースを掲載しています。F1ドライバーのコメントやF1チームの情報、レース結果などを随時更新しています。 F1は、現在の醜いノーズをなんとかするために2015年に向けて技術規約を変更することに同意した。 今シーズン、ノーズ先端を低くすることを目的にした規約は、いくつか論争の的となるノーズデザインを生み出した。 クルマのルックスについてチームやファンから批判を受け、FIAは問題を撲滅するべく2015年に規約を改定することに合意した。 来年からノーズは、低い先端からシャシー前方まで線形に細くなる必要がある。 新しい寸法規約だけでなく、クラッシュテストも変更され、チームが前面のクラッシュ構造の先端をあまりに薄くすることを防ぐためにより進歩的になる。 ノーズ先端の横断面は9,000平方mmと同じままだが、さらに低くなり、クルマのフロアの135mmと220?の間に定められ
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