タグ

japanとrailwayに関するguldeenのブックマーク (28)

  • まさか…乗り鉄ですか?やたら電車に乗りまくってる“鉄オタ大使”を直撃してみた

    Search, watch, and cook every single Tasty recipe and video ever - all in one place! News, Politics, Culture, Life, Entertainment, and more. Stories that matter to you.

    まさか…乗り鉄ですか?やたら電車に乗りまくってる“鉄オタ大使”を直撃してみた
    guldeen
    guldeen 2022/08/23
    そうか、シカゴって『鉄道の街』なんだ。
  • 永太郎(ながたろう)@『色分け日本地図』発売中! on Twitter: "日本のそれぞれの地域でどんな交通手段が使われているかを地図にしてみました。通勤・通学手段のうち、最も多く利用されているもの市区町村単位で表示しています。 #地図で見る日本 https://t.co/FMYtHChFqr"

    のそれぞれの地域でどんな交通手段が使われているかを地図にしてみました。通勤・通学手段のうち、最も多く利用されているもの市区町村単位で表示しています。 #地図で見る日 https://t.co/FMYtHChFqr

    永太郎(ながたろう)@『色分け日本地図』発売中! on Twitter: "日本のそれぞれの地域でどんな交通手段が使われているかを地図にしてみました。通勤・通学手段のうち、最も多く利用されているもの市区町村単位で表示しています。 #地図で見る日本 https://t.co/FMYtHChFqr"
    guldeen
    guldeen 2021/05/05
    https://togetter.com/li/1603330 大阪は中心部が平らなため、通勤でもだけど自転車移動する人の割合は多い▼連ツイの他の項目も、興味深い。34-45歳の地方部在住時は、自分もマイカー生活でした
  • 社説:苦境のJR北・四国 補塡だけでは解決しない | 毎日新聞

    JR北海道、四国が深刻な経営難に陥っている。新型コロナウイルスの感染拡大で旅客が激減し、大幅な赤字になりそうだ。 このため政府は、今年度末で終えるはずだった両社への財政支援を継続する。規模も拡大し、設備修繕や資増強に充てるという。 そもそも、旧国鉄の分割民営化当初から赤字体質が想定されていた。基金を設け、その利息で補塡(ほてん)する仕組みを作ったが、超低金利で立ちゆかなくなった。 現状のまま国費を投じて支えても、その場しのぎに過ぎない。地域の移動手段を維持するための抜策を検討すべきだ。 両社には、経営基盤の強化に向けた最大限の努力を求めたい。観光客の呼び込みで旅客収入を増やし、不動産など鉄道以外の事業を拡大することは不可欠だ。それが政府の支援を受ける前提となる。 鉄道事業の収益改善策として、減便などによるコスト削減や運賃値上げが検討されている。だが、線路を残すことを優先するあまり、サー

    社説:苦境のJR北・四国 補塡だけでは解決しない | 毎日新聞
  • 今こそ山陰新幹線が必要だ 石破氏、格差への危機感語る:朝日新聞デジタル

    東京五輪が開かれた1964年に開業した新幹線はこの10月で55年。線路は日各地に延びて約3千キロを超えた。「夢の超特急」に寄せる思いを、元地方創生相で鉄道オタクとして知られる石破茂・衆議院議員に聞いた。 ◇ 台風19号による大雨で各地に大きな被害が出ました。北陸新幹線も不通の区間があります。1日も早いみなさんの生活再建を祈っています。 話は変わって、この夏の参院選のときのことです。 「これは一体何なんだ、ひどいじゃないの」 JR山陰線を使った私が改めて抱いた感想です。 私は候補者の応援のため、地元の鳥取1区から隣の2区、そして合区で同じ選挙区になった島根県にも伺いました。 両県はともに東西に長く、主な移動手段は鉄道になります。例えば、鳥取県の東端にある鳥取市から島根県の西端にある益田市まで、路線距離にして約284キロあります。特急の「スーパーまつかぜ」と「スーパーおき」を使っても約4時間

    今こそ山陰新幹線が必要だ 石破氏、格差への危機感語る:朝日新聞デジタル
    guldeen
    guldeen 2019/10/17
    石破氏が『テツ』だから、というのは分からんでもないが、現役な『特急やくも』の拡充や米子自動車道の片側2車線化がベターでは?>山陽山陰方面の公共交通事情。
  • SNS投稿から視えた訪日旅行の不満、ネガティブ投稿トップは「公共交通」、高料金や移動の難しさなど

    観光庁はこのほど、海外5か国(中国台湾、香港、韓国、米国)を対象に、日旅行受け入れ環境に関するSNS投稿分析をおこなった。 それによると、旅行全般に関する話題を含む「その他」以外で最も多く話題に挙がった内容は「公共交通」関連。次いで「通信環境」、「多言語表示・コミュニケーション」、「宿泊」と続いた。公共交通に関する76万5999件の投稿のうち、3.7%を占める2万8156件が不満を伝えるネガティブな内容だったという。 観光庁:報道資料より公共交通に関するネガティブな投稿では、例えば「日の交通費が高い話は聞いたことがありますが、こんなに高いと思わなかった」「タクシー2キロで1000円は高い」など、料金が高いことに言及するものが半数近くに。併せて「交通費が高いので、周遊パスを利用した方が良い」「PASMO/Suicaは関西でも使えますよ」など、周遊パスや交通系ICカードの利便性に言及す

    SNS投稿から視えた訪日旅行の不満、ネガティブ投稿トップは「公共交通」、高料金や移動の難しさなど
    guldeen
    guldeen 2017/05/11
    「駅名が非常に長い音節から構成されるので難しい(米国)」これは仕方ない。こういう部分だと、漢字圏である中国・台湾出身者が有利に。
  • 海外「日本に勝つのは諦めた」 大阪のモノレールの構造が凄すぎると海外で話題に

    今回は、海外ネットで大反響を呼んでいる、大阪モノレールの話題から。 大阪モノレールは豊中市の大阪空港駅から門真市の門真市駅を結ぶ路線で、 大阪国際空港(伊丹空港)などへのアクセスに利用されています。 営業距離が日最長のモノレールで、2011年までは世界最長でした。 映像は、万博記念公園駅にある分岐器の切り替えの様子を映したもので、 複雑な軌道が正確に転轍されて行く様子が紹介されています。 翻訳元では、3日で再生数が2600万回を突破する大反響ぶりで、 コメント欄には外国人から驚きの声が殺到しています。 寄せられた反応の一部をご紹介しますので、ごらんください。 海外「日とかいう異世界空間…」 日のモノレールの未来感に外国人が仰天 翻訳元■■ オリジナル動画 https://www.youtube.com/watch?v=FYFIeKCUDdk ■ こんなシステム、初めて観た……。 ハイ

    海外「日本に勝つのは諦めた」 大阪のモノレールの構造が凄すぎると海外で話題に
    guldeen
    guldeen 2017/04/06
    しょっぱなの『太陽の塔』の存在もだけど、あの辺りだけはまさしく『近未来』やね。
  • 外国人ガッカリ!日本の鉄道「期待外れ」10選

    訪日外国人旅行者の増加に伴い、日の鉄道を利用する外国人も多くなった。そんな彼らにとって、初めて乗った日の鉄道は、どんな印象なのだろうか?新幹線のスピードに驚き、都会では頻繁にやってくる列車の時刻の正確さに感嘆する。その一方で、せっかく利用したのに、がっかりすることもあるという。そうした「期待はずれ」の声は、実は日人にとっても、言われてみれば不便に感じたり、欠点だと思ったりしていることなのだ。 新幹線の車窓は期待外れ? 1)富士山は見えるけど・・・ 東海道新幹線は「ゴールデンルート」と呼ばれ、外国人旅行者の利用も多い。それだけに、便利な乗り物との感想がある一方で、苦情や落胆の声も多く寄せられている。 まずは、車窓について。訪日外国人にとって、日を代表する車窓と言えば富士山であろう。特に、新幹線から眺める富士山は定番中の定番である。下り列車であれば、三島を過ぎてから新富士付近を通過する

    外国人ガッカリ!日本の鉄道「期待外れ」10選
    guldeen
    guldeen 2016/11/01
    「Wi-Fi環境が無い」事で諸外国の後塵を拝してる日本の鉄道…▼あと食堂車の廃止や、中近郊向け車両でトイレの無い・そもそもスーツケースの置き場が無い車両が多いのは、旅行者にとってたしかに痛い。
  • 国交省「びっくり提案」に鉄道業界が猛反対

    「オールジャパン体制で鉄道インフラを輸出する」という安倍晋三政権の号令のもとで、世界各地で鉄道案件の発掘が行なわれている。そんな中、日のODA(政府開発援助)が活用され、受注確実のはずだったフィリピンの首都・マニラを走るLRT「軽量路面電車」1号線延伸計画の入札が不調に終わった。入札の最右翼とされていたメーカーに、新たな車両を製造できるだけの設計や生産の余裕がなかったためだ。 案件を探す国や政府関係機関と、生産を担う車両メーカーの間で連携が取れていないという実態は、"鉄道「オールジャパン」のちぐはぐな実態”でも書いたとおり。こうした問題を打開すべく、国土交通省は鉄道事業者や車両メーカーにヒアリングを行ない、今後の方向性についてレポートをまとめた。ところが、ヒアリングの際に驚くべき提案が国交省から出されたという。 国交省が提案した「車両の標準化」 ある鉄道事業者の車両開発担当者がこう明かす

    国交省「びっくり提案」に鉄道業界が猛反対
    guldeen
    guldeen 2016/10/17
    現場叩き上げの実践で培ってきた成果に、エライさんが横から口を挟んでややこしくなるパターンの典型やな…
  • シベリア鉄道の北海道延伸を要望 ロシアが大陸横断鉄道構想 経済協力を日本に求める(1/2ページ)

    政府が検討している対露経済協力について、ロシア側がシベリア鉄道を延伸し、サハリンから北海道までをつなぐ大陸横断鉄道の建設を求めていることが2日、分かった。ロシアは要望の「目玉」として、日露の物流のみならず観光など人的交流の活発化を期待。一方、日側もロシアの生活の質向上や、資源収入に頼る産業の多角化につながる協力策の原案をまとめており、ロシア側要望への対応を精査している。 シベリア鉄道の延伸は、アジア大陸からサハリン(樺太)間の間宮海峡(約7キロ)と、サハリンから北海道・稚内間の宗谷海峡(約42キロ)に橋またはトンネルを建設する構想だ。実現すれば、日からロシアの首都モスクワを経て欧州を陸路で結ぶ新たなルートを構築でき、プーチン大統領もかつて「シベリア鉄道を日の貨物で満載することにつながる」と期待感を示したという。 併せて、モスクワの東約800キロにあるカザンからウラジオストクまでのシベ

    シベリア鉄道の北海道延伸を要望 ロシアが大陸横断鉄道構想 経済協力を日本に求める(1/2ページ)
    guldeen
    guldeen 2016/10/03
    でもアンタんとこ、最近に改軌してるやん…。仮にも例えば英仏ドーバー海峡は『自由主義』国間だし、日本としては『クリミア併合』の二の舞はゴメンという思いはある。
  • 【東京五輪異聞】「クールジャパン」は名ばかりか…東京の公共交通機関に潜む盲点とは?(1/3ページ)

    2020年東京五輪まで4年を迎えた。開幕が近づくにつれて、海外からの旅行者の増加が予想されているが、彼らから見て東京は当にクールなオリンピックシティーなのか。鉄道と道路の交通網は世界有数のネットワークを誇るが、羽田と成田に代表されるように「乗り換え」に不便を強いられ、ラッシュ時の混雑は東京の風物詩と化し、柔軟性と利便性に優れているとはいえない。五輪は外国人にPRする絶好の機会だが、酷暑の中の祭典と相まって、「お・も・て・な・し」のプレゼン通りにはいかないようだ。 親切と不親切は紙一重 定刻通りの運行、サービスのよさ、清潔度…東京の交通ネットワークは世界でも群を抜く。1964年の前回東京五輪でも、準備期間とコストをかけて交通インフラの整備が進んだが、2020年の五輪開催を見越して鉄道網はさらに複雑怪奇となり、幹線道路の延伸が着々と進む。 「外国人旅行者に対するアンケート調査」(観光庁)によ

    【東京五輪異聞】「クールジャパン」は名ばかりか…東京の公共交通機関に潜む盲点とは?(1/3ページ)
  • インドネシア政府、ジャワ島横断鉄道の建設を日本に要請へ 総事業費2000億円 : 痛いニュース(ノ∀`)

    インドネシア政府、ジャワ島横断鉄道の建設を日に要請へ 総事業費2000億円 1 名前:いちごパンツちゃん ★:2016/05/25(水) 14:37:51.88 ID:CAP_USER*.net インドネシア政府はジャワ島を横断する鉄道の建設を日に要請する。 首都ジャカルタと第2の都市スラバヤの間(約750キロメートル)を現在の半分以下の5時間台で結ぶ計画で、総事業費は2000億円前後となる見通し。日は円借款の提供を軸に協力を検討する。日のインフラ輸出の拡大に弾みがつきそうだ。 ジョナン運輸相ら複数の政権幹部が25日までに日経済新聞の取材に計画を認めた。 http://www.nikkei.com/article/DGXLASGM24H7G_V20C16A5MM0000/ 2: 名無しさん@1周年 2016/05/25(水) 14:38:21.40 ID:o9jMtso50 お断

    インドネシア政府、ジャワ島横断鉄道の建設を日本に要請へ 総事業費2000億円 : 痛いニュース(ノ∀`)
    guldeen
    guldeen 2016/05/25
    「ケタが2つほど足りなくね?」という指摘がポンと出る辺り、鉄道敷設のコストは近年上がってはいるよね。
  • 宇佐駅の駅名標がアメリカ国旗なのはJR職員の遊び心から 担当者「狙っていきました」

    九州を旅行中のSさがみさん(@super_sagami)が立ち寄った宇佐駅の駅名標が「どう見てもアメリカ国旗だし確信犯なんだよな」と話題だ。遠目で見ると……なるほど青と赤の配置がUSAアメリカ合衆国の国旗っぽい JR九州日豊線の宇佐駅(大分県宇佐市)は「うさ」をアルファベットにすると「USA」となることから、訪れる旅行者が「ちょっとアメリカに立ち寄った」と話題にするのがある意味お約束となっている。駅名標の「うさ(USA)」の前で写真を撮影し、SNSに投稿する方もちらほら見受けられる。しかし、こんな絵柄があるとは聞いたことがなかった。 こちらが宇佐 こちらがUSA それもそのはず、新しい駅名標に変わったのは2016年1月中旬で、デザイン変更については特にどこにもアナウンスしていなかったんだとか。 JR九州大分支社の担当者によると、安全面を考慮して宇佐駅のホームを20センチほどかさ上げす

    宇佐駅の駅名標がアメリカ国旗なのはJR職員の遊び心から 担当者「狙っていきました」
    guldeen
    guldeen 2016/02/28
    すご。『だまし絵』みたい
  • 外国人が「あほです?」と呆れた日本IC乗車カード相関図が複雑すぎて意味不明!しかも「あれがはいってない!」というツッコミまで入る!

    リッキー☆スガウラー @bossun_2nd @bantosuzune フォロー外より失礼します。RTで拝見させて頂きました。あと、すんごいマイナーなですが伊予鉄道のい~カード、高松琴平鉄道のIrucaもございますw iyotetsu.co.jp/e-card/ kotoden.co.jp/publichtm/iruc… 2016-02-08 22:27:38

    外国人が「あほです?」と呆れた日本IC乗車カード相関図が複雑すぎて意味不明!しかも「あれがはいってない!」というツッコミまで入る!
    guldeen
    guldeen 2016/02/11
    関西だとICOCA持ってるのと持ってないのとでは、利便性が雲泥の差(例:市バス乗継ぎ)。五百円ぶん払って所有するだけのメリットはある。
  • インド、新幹線を採用 首脳会談で合意へ 円借款1兆円供与 インフラ輸出で巻き返し - 日本経済新聞

    とインドは12日の首脳会談で、ムンバイとアーメダバードを結ぶインド初の高速鉄道建設を巡り、日の新幹線方式の採用で合意する。総事業費約9800億ルピー(約1兆8000億円)のうち、1兆円超の円借款を供与する方針だ。世界の高速鉄道計画で、日はインドネシアで中国に競り負けたばかり。インドでの巨額案件の受注により巻き返しを図る。安倍晋三首相は11~13日にインドを訪れてモディ首相と会談し、高速

    インド、新幹線を採用 首脳会談で合意へ 円借款1兆円供与 インフラ輸出で巻き返し - 日本経済新聞
  • 時刻表記念日でGoogleロゴが「時刻表」に 衝撃の”おとぎ話ダイヤ”も | 鉄道新聞

    インターネット検索エンジンの「Google」トップページの画像が2015年10月5日、鉄道の「時刻表」を模したものになっています。 これは日初の時刻表出版121周年にちなんだものだそうです。 Googleではたびたび、祝日や記念日・著名人などの生誕をロゴのアレンジで祝っています。(「Doodle」といいます)。 ”引き”で見ると「GOOGLE」の文字

    時刻表記念日でGoogleロゴが「時刻表」に 衝撃の”おとぎ話ダイヤ”も | 鉄道新聞
    guldeen
    guldeen 2015/10/05
    小ネタの仕込み方が、いちいちマニアック過ぎる(^^;
  • インドネシア高速鉄道 日本案採用せず NHKニュース

    中国が受注を目指していたインドネシアの高速鉄道計画について、インドネシアのジョコ大統領の特使が、菅官房長官と会談し、日側の提案を採用しない考えを伝えたのに対し、菅官房長官は、遺憾だという考えを示しました。 この中で、ソフヤン長官は「日中国の双方の提案は再検討が必要だといったんは判断したが、その後、中国側からインドネシア政府の財政負担を伴わずに事業を実施できるという新たな提案があった。中国提案を歓迎したい」と述べ、日の提案を採用しない考えを伝えました。 これに対して、菅官房長官は「日は実現可能な最良な提案を行ったと確信している。日提案が選ばれなかったことは残念だ」と述べました。そのうえで、菅官房長官は「参画機会を公平に提供すると説明を受けていたにもかかわらず、方針が急きょ変更され、中国提案を歓迎することになった経緯は理解し難く、極めて遺憾だと言わざるをえない」と述べました。

    インドネシア高速鉄道 日本案採用せず NHKニュース
    guldeen
    guldeen 2015/09/29
    建設面での条件では中国側の提案に乗った、と▼ただ、鉄道って乗務員や保線などの『運用ノウハウ』が大事なインフラだし、中国のそれが品質が高いかといえば…。あと、インドネシアは地震国でもあるので耐震性は?
  • ジャカルタで「急行日吉行き」に出会う旅

    鉄道マニアのひとなら「ジャカルタの電車」と聞けば「あーはいはい、あれね」という感じでわかっていただけると思うのだが、この記事は鉄道マニアだけが読む記事ではないのでご説明申し上げたい。 ジャカルタと近郊の町を結ぶ鉄道「KRLジャボタベック」では、日から譲渡された車両がたくさん走っており、日ではすでに引退した車両なども現役で走っているという。 異国の地で走る日の鉄道車両といえば、ブエノスアイレスの丸の内線などが有名だが、ジャカルタの電車はちょっと数が多い。そのうえ、行き先が日語の地名のまま走っていることもあるという。 ジャカルタを走っている電車なのに、行き先が「我孫子」や「取手」となっているなんてヘンテコな電車、ぜひこの目でみてみたい! というわけで、ジャカルタ市内のターミナル駅、コタ駅にやってきた。

    guldeen
    guldeen 2015/07/01
    日本の電車のお下がり車両が、インドネシアではバリバリで現役なのである。
  • 海外「これぞプロの仕事!」 新幹線の運転席からの映像に外国人感動

    動画は500系「のぞみ」の運転手席から撮影したもので、 小倉-博多間に始まり、新横浜-東京間まで、 8つの動画に分けて紹介されています。 新幹線の運転席からの映像はなかなか珍しいですね。 しかし500系は今見てもカッコいい。個人的には一番好きです。 ※コメントは以下二つの動画、パート1とパート2から取り寄せてます。 The Bullet Train "NOZOMI" Part1 Hakata-Kokura The Bullet Train "NOZOMI" Part2 Kokura-Hiroshima ■ 素晴らしい動画をありがとう。 こういうのは観たことがなかったから興味深かった。 思ってた通り、JRはこっちの航空会社みたいだね。 指差喚呼や敬礼、その他の特性とか色々と。 そして個人個人も規律正しいんだ。 +3 国籍不明 ■ 500系の運転席好きだなぁ。 このモデルが登場した時のことを今

    海外「これぞプロの仕事!」 新幹線の運転席からの映像に外国人感動
    guldeen
    guldeen 2012/07/18
    日本の鉄道業界も、昔は激しい労働争議があったのだが、現在のこれを見ると雲泥の差を感じる。
  • 【おそロシア】プーチン「シベリア鉄道と日本の鉄道を結ぶトンネルを造る」 : 【2ch】コピペ情報局

    2011年12月16日09:28 一般ニュース 政治・経済 コメント( 0 ) 【おそロシア】プーチン「シベリア鉄道と日の鉄道を結ぶトンネルを造る」 Tweet 1:名無しさん@涙目です。(青森県):2011/12/16(金) 01:04:20.83 ID:fwaFe7gy0● 【モスクワ時事】ロシアのプーチン首相は15日、大統領選を控えて国民と行ったテレビ会見で、 極東のタタール海峡(間宮海峡)に架橋して土からサハリンへ鉄道を通す計画に関し 「(サハリンから)日までトンネルを建設することも可能で、われわれは検討中だ」と語った。 サハリンへの架橋は経済面で「重要な計画」と指摘。その上で、 計画は「シベリア鉄道を日の貨物で満載することにつながる」と期待感を示し、 日ロ間をトンネルでつなげる構想に言及した。 ただ、外交筋は「日ロ政府間で検討している事実はない」としている。

    guldeen
    guldeen 2011/12/16
    …何が始まるんです?
  • 【海外の反応】 パンドラの憂鬱 「これこそTOKYOだ!」 "ゆりかもめ"からの眺めを見た外国人の反応

    日は、「ゆりかもめ東京臨海新交通臨海線」の車内から映した、 東京ナイトビューへの反応をお届けします。 リクエスト頂きまして誠にありがとうございましたm(__)m 私もゆりかもめには何度か乗車してるんですが、 考えてみれば夜に乗ったことがなかったので、 映像はとても新鮮に映りました。 やっぱり、東京には夜が似合いますね。 (HD) 夜のゆりかもめ(新橋→豊洲) 01 ■ これは凄い。 +5 アメリカ 24歳 ■ これを観てると、夜の世界を旅したくなるね! +7 ロシア 23歳 ■ 綺麗だなー :D +4 イギリス 32歳 ■ 東京こそ物の、眺めるのに最高な愛すべき場所だよ。昼夜問わずね。 このビデオが映しだす東京は、もっと魅力的! +5 オーストラリア ■ 凄すぎる。当に素晴らしいよ。選曲も大好きだ。 +5 アメリカ 42歳 ■ 美しい巨大都市。それが東京。 +2 台湾 19歳 ■ 口

    【海外の反応】 パンドラの憂鬱 「これこそTOKYOだ!」 "ゆりかもめ"からの眺めを見た外国人の反応
    guldeen
    guldeen 2011/09/16
    ホームドアがあるのか。▼高架部分を走る鉄道は日本にも色々在るが、夜景が映える場所はそう多くない。その点でこの動画はセンスがある。