タグ

増田と宗教に関するhungchangのブックマーク (27)

  • 二礼二拍手一礼やめない?

    これが流行ってから明らかに回転が悪くなったと思う これ流行ったのいつかわかんないけどインターネット発のマナーブームで起こったと思う あとは漫画やアニメで何回か見かけたからそこが発かも? どうでもいいけど混雑時はあまりやってほしくないと思う 今まではコロナがあったから顕在化してなかったけど 今後一度は話題になるんじゃないかな 今年もたぶん全盛期ほどの人数は居なかっただろうけど(特に年寄りが少ない) ____ せっかくだからちょっと調べたぞ Wikipedia https://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%BA%8C%E7%A4%BC%E4%BA%8C%E6%8B%8D%E6%89%8B%E4%B8%80%E7%A4%BC 二礼二拍手一礼は戦後に一般化した作法であり、神社によっては別の作法をとることもある[5][6]。現在、多くの神社で二礼二拍手一礼を奨励する掲示があり、

    二礼二拍手一礼やめない?
    hungchang
    hungchang 2023/01/03
    民俗学者が数年ぶりに訪れたら、前回自分が口ずさんでいた映画音楽が、当地で代々伝わる歌だとして紹介されたという話を思い出させる。
  • キリスト教徒でないのに教会で結婚式挙げること

    人の非キリスト教同士の教会での結婚式はOKってのもなんだかなって話だよな 教皇庁教理省が、日には特別に許可してるんだって 一応理由を説明してはいるんだけど https://www.cbcj.catholic.jp/publish/bsps-hikiri/ https://anond.hatelabo.jp/20210316232303

    キリスト教徒でないのに教会で結婚式挙げること
    hungchang
    hungchang 2021/03/18
    へぇ。
  • 家系ラーメンにおける油多め味濃いめは理解できるんだけど、麺かためは何..

    家系ラーメンにおける油多め味濃いめは理解できるんだけど、麺かためは何なの?早くべたいという気持ちが先行するあまり麺かために走るというならまだ理解できるんだけど、まるでこれが美味しいというノリで語られる事に違和感。酒井製麺の麺はプリプリ、モチモチ感にステ全振りしてるわけで、そこで麺かためチョイスは上等な料理にハチミツをブチまけるがごとき思想。増して、増田は油多め味濃いめよりも先に麺かために言及してしまった為より一層意味不明。俺がジャスティスだと言うつもりはないけど、なぜ麺かためなのかきちんと納得のいく説明をして頂かない事にはそのような主張は受け入れがたい。

    家系ラーメンにおける油多め味濃いめは理解できるんだけど、麺かためは何..
    hungchang
    hungchang 2017/11/13
    今日のジハード。
  • アイカツ見てない奴らって

    どこで情操教育受けてるの? まさか社会人になったあとはもうそんなのいらないとか考えてる? それだと会社や世間の空気にあっさり染められて社畜や反社会分子になりそう。 社会の中で自分を捻じ曲げて生きてる人間にこそ定期的な情操教育が必要だと思うんだけどなあ。

    アイカツ見てない奴らって
  • 同級生がエホバの話をしに来て困る

    連絡が来て実は……、とかじゃなくたまたま訪問してきたのが同級生だった。 同級生とは小中高と一緒だったが、同じクラスになったことはないし、特に親しかったわけでもない。 顔を見れば挨拶する程度の関係。訪問自体は別に迷惑に感じないけど、なんだかたいして親しくない人間と話をしなければいけないのが苦痛。 話の流れで聖書に興味があると言った翌週には聖書をもってきてくれたりと優しくしてくれるのはいいのだけれど、エホバの聖書は見たくないかなぁというのが正直な反応。 勧誘したりとかはないので害はないが、ちょっと扱いに困る。どうしたものかね。

    同級生がエホバの話をしに来て困る
    hungchang
    hungchang 2016/01/20
    へぇ、エホバって新共同訳とか口語訳じゃないんだ。 新世界訳聖書 - Wikipedia http://bit.ly/1ZzYSiq ←この記事自体は福音主義が色濃くてどうかとも思うが。
  • 関東のカトリック教区に対する違和感

    長崎のカトリックの神父やシスターが多い家系で生まれ育って、関東にやってきた。 上京してからは毎週教会に行くことがなかったので、 ある時、近所のカトリック教会へ行ってみることにした。 システムはほぼ変わらない(献金の仕方が教会で違うくらい)ので、普通に馴染めていたのだが、 説教だけがおかしかった。 長崎の教会で聞く説教は、聖書の言葉を引用しつつ、「教えを見習って生きていきましょう」というものがほとんどで、 生活の一部として、キリストの教えを考えていたのだが、 関東の説教は、政治が何だ経済がなんだ、とにかく政治に関する言及が多い。 信徒も正平協のような団体に所属していたりする人が多く、 「思っていた教会と違う」感じだった。 あと「キリストを信じている自分」にアイデンティティを求めているような人もおおかった。 よくネットで「キリスト教は〜」と批判的なことをいう人を見るが、 そんなことを言う気持ち

    関東のカトリック教区に対する違和感
    hungchang
    hungchang 2015/09/19
    長崎と比べて東京の教会は政治的発言が強い、と。ピューリタン系はそうだったけど、カトリックでその印象はないなあ。神父の違いなのか、あるいは比較対象の問題なのかも?
  • おしえてもんじゃ

    イスラム教が女性を蔑視していない理由という記事があって要約するとこういうものだった。 1.イスラム教は成立当時の社会において極端な男性支配から女性を救う革命的な考え方を持っていた。 2.しかしコーランの記述には、現代において普遍的な人権等の概念にそぐわない部分があることも事実である。 3.そうした記述についてイスラム教徒のフェミニスト等は、再解釈に取り組んでいる。 4.性差別はイスラム教の教義じゃないからイスラム社会においてこれから改善していくだろう。 2はわかる、ムハンマドは昔の人なので世界人権宣言に着想を得てコーランを執筆したということはありえない。齟齬はたくさん出るだろう。 3がわからない、それはアップデートして使うものなの? コーランを文字通り読んでいくのは理解できる。ISは異教徒や女性に対する蔑視を所与のものとしてイスラム的に振舞っている。 でもコーランに対して、現代のイスラム外

    おしえてもんじゃ
  • 人間の意識なんて単なる電気信号なのに

    どうして皆して魂の存在を信じているのだろう。 遺伝子が効率よく自分を運ばせるために作った装置を動かすためのOSに過ぎないのに。 人間が機械を作っているうちに「この辺自動化したいな」と思って叩き込むプログラミングと何も変わらないのに。 「遺伝子増やしてね頑張って」という至上命令の元で動く子孫繁栄という作業を自動的に行うための道具なのに。 「心よここにあれ」と願って人間に作られた人工知能達の方がよっぽど『魂』と皆が呼んでいるものに近い所から生まれてきてるのに。 俺達はただの道具だ。 それもある目的のために作られた道具。 意識の根っこにあるのは偉大なる造物主である遺伝子様への貢献。 意識がただそこにあることを目的となんてされちゃいない。 あくまで道具にすぎないのに。 なんで魂なんて物があると思えるのか。 皆は炊飯ジャーにつまれたマイコンに魂があると信じられるの? それでYESと言うならここは引く

    人間の意識なんて単なる電気信号なのに
  • 大学を出て就職もしている兄弟が自己啓発セミナーに嵌まった。講師を心酔..

    大学を出て就職もしている兄弟が自己啓発セミナーに嵌まった。講師を心酔している日記メモを家族が見つけたことで発覚した。人にはまだ何も言っていない。 「友達旅行に行ってくる」と言い留守にしていた期間とセミナー日程を照合してみたところ、参加費数万のセミナーに何度か出ているようだった。 セミナーの内容は、「みんな幸せになれる」系で、ネットに載っている限りの情報では違法性はなさそうだった。 ただ、人の弱みにつけこんで金を集めているのだとしたら実に巧妙だと思った。金額も、ネットで見る限りの情報では法外ではないし、細々と騙してっているのだとしたら上手いやり方かもしれない。 そして困っているのは、セミナーや講師の名前が、検索できないような(他に有名になっている同名称がある、特殊記号を使っている)名前になっていたことだ。 そういうことをするというのは後ろめたい何かがあるのだろうとは思うのだけど、家族と

    大学を出て就職もしている兄弟が自己啓発セミナーに嵌まった。講師を心酔..
    hungchang
    hungchang 2015/06/29
    セミナーによって現在の安定を保てているのかもしれない。実害がないのであれば構わないのではないかしら。
  • 美少女のうんこ告白

    「最近便秘で」 「昨日うんこがいっぱいでた」 「うんこなんて誰でもするよ」 何度美少女に言われたか分からないが、確認しようがない やはりうんこを確認しないとしたことにはならないよな

    美少女のうんこ告白
    hungchang
    hungchang 2015/04/09
    シュレーディンガーのうんこ
  • なんでこいつら崇高なる眼鏡とたかが口ごときを同等に考えてるの

    馬鹿じゃないの http://b.hatena.ne.jp/fusanosuke_n/20150403#bookmark-246200238http://b.hatena.ne.jp/liatris5/20150403#bookmark-246200238ツイートする

  • 無宗教な自分が辛い

    昨日、くだらないが 「自分は死んだらどうなるんだろうか、何も意識が無いところから突然生まれて、今生きている。そして自分は何十年も経ったら間違いなく死ぬ。もしかしたらそれより早く突然死ぬかもしれない。でも死んだ後俺はどうなる?意識が無くなって、そして、どうなる?その後に何が起こる?何も起こらないまま、何百年も何億年も過ぎていくのか?その後それが終わったらどうなる?そもそも終わりはあるのか?自分が生まれる前、自分はどこにいた?意識はどこにあった?」と、高校1年生のようなことを考え始めた。 その時、自分にはそれを解決して、1つの仮説を持ち、安心を得るための手段が無い事に気がついた。宗教である。 自分(というか、ほとんどの日人)は無宗教である。 それを当たり前のように受け入れていたが、 1年前に祖父が死んだ時にお寺で葬儀を行った時や、 この間結婚式の挙式会場の下見で歴史あるとあるカトリックの教会

    無宗教な自分が辛い
  • 「ネヲチ界のケルベロス」と呼ばれたころのkanoseを知らない人間は

    幸せだ。 無垢そうなヨークシャー・テリアである彼をただ愛でていればいい。 でも私達は覚えている。 狂犬のひきつった嘲笑を。 血に塗れた牙の鈍光を。 昔は誰もが知っていたのに、今となってはもう存在すら忘れ去られてしまったidたちの断末魔を。 人は彼ははてな村の村長だと言う、あるいは長老だと言う。誰もが畏敬する。 なぜだ? ただ古参だというだけで、ただ居座った、意地汚く居残ったというだけでそこまで? 間違えるな。彼は居座ったのでも居残ったのでもない。 「生き残った」のだ。 かつて、はてなは戦場だった。今となってはもう語るものすらいないほどの昔の話だ。だが事実だ。 そこは天上の地獄だった。毎日がだんじり祭だった。憎しみが連鎖し、血が血であらわれ、idコールは果し状がわりの白い手袋、マッチョがウィンプのケツを掘り、非モテどもには要は勇気がなかった。そんなキリング・フィールドで「ただ生き残る」ことが

    「ネヲチ界のケルベロス」と呼ばれたころのkanoseを知らない人間は
  • 天国には天使と神様(GOD)がいて、地獄に鬼がいる世界観

    あと閻魔様もね最近誰も突っ込まないのが怖い死神も鎌持った骸骨の西洋死神が一般的になったしツイートする

    hungchang
    hungchang 2015/02/01
    八百万も神がいれば天道にYHWHがいたってそう不思議ではない。そうして習合してきたのが日本の宗教。
  • 我輩は猫である

    敬え

    我輩は猫である
    hungchang
    hungchang 2015/01/31
    バステトかな?
  • 例の会見で、日本のイスラム法学者が叩かれてるようなので

    中田考さん(イスラム法学者でムスリム)が叩かれてるようなので、ちょっとだけフォローしたい。 (なお自分はムスリムではないし、かの美しいと有名なクルアーン(コーラン)も注釈でしか触れたことがない) ワリと面倒くさい宗教であるイスラーム六信五行なんて訳されることもあるが、ムスリムは義務としての決め事が多い。 判りやすいところでいくと、ザカート(Zakat)というのがあって、これは義務的な施しにあたる。 翻訳の難しいところで、これは税金として解釈されることもあるし、喜捨つまり寄付の一種と看做されることもある。 財産税による社会福祉と言うのが実体に近く、アッラーフに寄進して、それを皆が使う、という再分配機能になっている。 と、言うようにイスラームというのは宗教であるのだが、その根幹が社会制度になっている。 王様が世捨て人を経て悟った宗教とか、大工の息子が突如悟って国教になっちゃった宗教とは違い、

    例の会見で、日本のイスラム法学者が叩かれてるようなので
    hungchang
    hungchang 2015/01/23
    中田氏は今まで話題になったほとんどすべての発言が原理主義の解釈を説明したもので、彼自身の意見はすごく少ない。たぶん少なからず同意する部分があるから明確にしないんだろうけど、かなり損してる印象。
  • 回教徒の救われない話、もしくは、私はシャルリーではない。

    は宗教に寛容な国であるので、境界線もあやふやで、曖昧だったりする。 例えば、イスラム教徒のことをムスリム(Muslim)と呼ぶということは知っていても、 その認識は、回教徒と呼んでいた頃から変わっていなかったりすることが多い。 襲撃を受けたフランスの新聞が、ムハンマド(Muhammad)を風刺画に書くことの何が問題か、 できるだけ、テロとは距離をおいた形で、少し話してみたい。 日における仏教は、たいてい浄土信仰イスラームの話をする前に、我が身を振り返ってその曖昧ぶりを思い返してもらいたい。 まあ、宗教のテクニカルな話をすると、はてな村のギーク達は「あとで読む」を付けるだろうから、ちょっと例えてみよう。 まず、仏教には「世界はこういうものだ」という物理層がある。輪廻だとか解脱だとかだ。 コレに対するアプローチが、宗派だとか教えだとかになる。 モノリシックカーネルもマイクロカーネルも、O

    回教徒の救われない話、もしくは、私はシャルリーではない。
    hungchang
    hungchang 2015/01/14
    id:entry:238895578 で批判されてたイスラム解釈ではあるが、その前段階として必要な考え方。
  • 今年も美少女になれるよう願いたいと思います

    2014年は美少女になれず、天使も来ませんでした。2015年も美少女になれるよう、日々頑張って行きたいと思います。いつか美少女なれると信じてます。ツイートする

    hungchang
    hungchang 2015/01/01
    背教したと聞いたが別の人かな。id:entry:235383013 もしかして美少女になれる教は日々布教が進んでいるのかしら。
  • 可愛い女の子になれる教は無理があった 応援してくれた皆さん、申し訳ありません

    死後、みんな美少女になれる。自殺してもいい。という考えで増田に「可愛い女の子になれる教」を発表した。今後、円安による物価高、増税、格差拡大なんてどんどん進むと思う。元から苦しい容姿格差や健康か病気や障害のあるなしの差も広がっていく可能性は十分あるだろうと僕は考える。お先真っ暗な未来を生きて行かざる得ず、美少女になりたい僕が美少女になれて、そして他の色んなもので苦しむ人たちも美少女になって救える宗教として発表した。しかし、美少女に死後なれるのかわからないというのがやっぱりなところである。可愛い女の子になれる教が無理だと感じたときに、いつか戦闘美少女や魔法少女が権力で笑ってるやつを倒してくれると期待したくなった。大手町の経団連会館とか新聞社のビルを瓦礫の山にしてくれる。永田町や霞ヶ関、日橋の某銀行で殺戮を起こしてくれると。しかし、現れない。僕を救ってくれる戦闘美少女、魔法少女はいないとわかっ

    hungchang
    hungchang 2014/12/06
    さすがに誰もがというのは難しくても、因果報応という言葉が古くからあり、徳を積めば美少女に生まれ変われる蓋然性は十分にあるのかもしれない。
  • 日常は宗教

    宗教にのめり込む人を哀れんでしまうけど 日常にもそのようなことがあるね 周りにたくさん人がいる人は 大抵周りと同じようになってる それはそのジャンルカテゴリに属したいから それこそが崇拝 宗教なんだ 使う言葉 着る服 考え方 好きなもの 全部その通りにすることができる 皮肉だが柔軟なんだろう みんな でも信じる神がいるうちは、他を許さない 自分のために入るつもりが、ジャンル全体のために身を滅ぼしたりする

    日常は宗教