タグ

マーケティングとスポーツに関するkk831のブックマーク (12)

  • 中日ドアラ、食パン612g現状維持も「納得」 YouTube増へ復帰の福留「利用していく」

    中日ドアラ、パン612g現状維持も「納得」 YouTube増へ復帰の福留「利用していく」 中日ドラゴンズ 2020.12.21 Twitter Facebook LINEにおくる Bookmark YouTuberデビューで球団公式チャンネル登録者数約5万2000人に 中日のマスコット「ドアラ」が21日、契約更改後にオンライン会見を開いた。現在の年俸となっているパン612グラムから「現状維持+(夢)」でサイン。消費増税分の2%アップした昨オフから一転、“厳冬”となった。YouTuberデビューを果たし、SNSの公式アカウントも開設して“球界のインフルエンサー”としての道を歩み始めた人気者は「夢は見させてもらった。未来に夢はある!」と語った。 スーツ姿で登場したドアラ。スケッチブックにペンを走らせるお馴染みの筆談スタイルで会見に応じた。昨年の契約更改ではYouTuberデビューを宣言。球

    中日ドアラ、食パン612g現状維持も「納得」 YouTube増へ復帰の福留「利用していく」
    kk831
    kk831 2020/12/21
    ドアラのTPOに応じた服装をするところ好き
  • 南米の強豪来日はなぜ実現した?“仕掛け人”中村武彦氏が明かすアルディージャのクラブ戦略 - footballista | フットボリスタ

    さいたまシティカップ2020#3 2020年2月9日(日)に開催される「さいたまシティカップ2020」。2017年以来3年ぶりとなる今回、11回目にして初となる南米勢が参戦。ウルグアイのクルブ・ナシオナル・デ・フットボールが来日し、大宮アルディージャとNACK5スタジアム大宮で激突する。 昨季のウルグアイ国内王者に輝いた強豪の来日が実現した背景には、アルディージャが進めるフロント戦略が関係していた。マッチメイクを担当した「Blue United Corporation」の社長兼CEOである中村武彦氏にその舞台裏や、アルディージャとの提携と目指すビジョンについて明かしてもらった。 マッチメイクの裏側 ――2017年以来、3年ぶりの開催となるさいたまシティカップ。今回は大宮アルディージャ対ウルグアイの名門クルブ・ナシオナル・デ・フットボールとの対戦となります。11回目にして初めて、南米の強豪が

    南米の強豪来日はなぜ実現した?“仕掛け人”中村武彦氏が明かすアルディージャのクラブ戦略 - footballista | フットボリスタ
    kk831
    kk831 2020/02/07
    「シアトルは、~普通、強化部っていうのはお金を使うコストセンターですが、選手やアカデミー、スカウティングにどれだけ使ってどれだけリターンがあるのかを示さなければいけないチームなんです」
  • 河内一馬が鎌倉インターナショナルFCの監督兼CBOになる理由 - footballista | フットボリスタ

    サッカーを”非”科学的視点から思考するnote『芸術としてのサッカー論』で話題のアルゼンチン在住のサッカー指導者、河内一馬が鎌倉インターナショナルFCの監督兼CBO(Chief Branding Officer/ブランディング責任者)に就任することが決定した。そこで、その経緯から前例のない役職の意味、そして今後のプランまでじっくりと語ってもらった。 そもそも監督兼CBOって何? ――今回鎌倉インターナショナルFCの監督兼CBOになると伺いました。あまり前例がない立場だと思うのですが、就任の経緯から聞いてもよろしいでしょうか? 「鎌倉インターナショナルFCができたのが2018年なんですけど、発足した当時にクラブのオーナーと出会ったのが最初です。クラブの構想を聞きつつ、いつか監督をやってほしいと冗談半分で話をしていたこともあります。僕自身としても鎌倉という街やクラブの構想に魅力を感じたので、将

    河内一馬が鎌倉インターナショナルFCの監督兼CBOになる理由 - footballista | フットボリスタ
    kk831
    kk831 2020/01/21
    「ファミリーカーを作るよりスポーツカーを作りたいんですね」
  • 林舞輝が見た急成長するMLSの今。学ぶべきは“クールなブランド戦略” - footballista | フットボリスタ

    ポルト大学で最先端のサッカーを学び、23歳で奈良クラブのGMに就任した林舞輝氏がメジャーリーグサッカーの視察に訪れるということで、急成長するリーグのピッチ内外で見えたことをレポートしてもらうことにした。エンターテインメント大国の「Soccer」から日サッカーが学ぶべきことは何なのか? メジャーリーグサッカー、通称「MLS」……。そう聞いて、皆さんの頭の中には何が思い浮かぶだろうか。正直、私には特にこれといった印象がなかった。イブラヒモビッチやベラ、少し前で言うとビージャやランパード、ピルロなどの大物選手を呼び、アメリカ国内外を問わず何とか盛り上げようとはしているもののなかなか上手くいかず、そこまで注目を浴びることができていない、そんなポジティブともネガティブとも取れない印象だった。 ニューヨーク・シティFCで共演を果たしたアンドレア・ピルロ(左)とダビド・ビージャ そんな中、ちょうど仕事

    林舞輝が見た急成長するMLSの今。学ぶべきは“クールなブランド戦略” - footballista | フットボリスタ
    kk831
    kk831 2019/11/06
    すごい、見たい「ティンバーズがゴールを決めると自慢のチェーンソーで丸太を輪切りにしていく」
  • TechCrunch

    Amazon is rolling out a new AI image generation tool for advertisers to generate backgrounds based on product descriptions and themes. Amazon is currently beta testing the tool with select advertisers

    TechCrunch
    kk831
    kk831 2019/03/20
    日本のスタジアムでも導入されてほしい
  • 伊3部クラブが作った長友佑都のめちゃくちゃなインタビューが話題に! | Football Tribe Japan

    イタリア3部のポルデノーネが日本代表DF長友佑都のインタビュー動画をチーム公式Twitterで公開した。 ポルデノーネは1年前の12月12日、コッパ・イタリア5回戦でインテルと対戦。この試合はPK戦までもつれ込んだが、格上だったインテルが何とか勝利。このPK戦の勝利を決めたのは当時インテルに所属していた長友佑都だった。このことから、ポルデノーネは「インテル対ポルデノーネの1年後 長友佑都の見解」と題してこの動画を投稿したのだ。 Inter-Pordenone un anno dopo 📆 La versione di #Nagatomo 🙏🇯🇵#ForzaRamarri #InterPordenone pic.twitter.com/F89pcGcxaL — Pordenone Calcio (@PordenoneCalcio) 2018年12月12日 普通に動画を見ていると長友は

    伊3部クラブが作った長友佑都のめちゃくちゃなインタビューが話題に! | Football Tribe Japan
    kk831
    kk831 2018/12/15
    確信犯でやってたとしたらすごい
  • レアルの日本人社員だった男。酒井浩之「実は言うほどお金がない」(北條聡)

    えっ、お金がない? 第1のギャップは、そこにあったという。レアル・マドリー(スペイン)の正社員として働いていた酒井浩之氏の言葉だ。 「もちろん、売り上げは大きいですが、出て行く額も大きい。だから、キャッシュフロー(収入から支出を差し引いて手元に残る資金の流れ)はごくわずかなんです」 要するに、世間一般でイメージされているような金満クラブではない、と。確かに、マドリーには莫大な損失を出した場合、それを補填しうる大企業や大富豪が存在しない。そもそもクラブのオーナーはソシオと呼ばれる約9万人のクラブ会員だ。 下手を打てば、大変な負債を抱え込んでしまう。サッカー界随一のブランド力を持つとはいえ、その上にあぐらをかいては経営破綻へ一直線。そんなシビアな環境にある、というのが、酒井氏の実感らしい。 酒井氏は2015年3月、日人としては初めて、レアル・マドリー大学院のスポーツマネジメントMBAコースに

    レアルの日本人社員だった男。酒井浩之「実は言うほどお金がない」(北條聡)
    kk831
    kk831 2018/09/06
    「1億円(スポンサー料)をいただくとは、どういうことか。いかに(マドリーと)お付き合いしてよかったと言わせるか。これらのことを徹底的に考えているんです」
  • 世界最多観客を呼ぶドルトムント流アナログコミュニケーション

    前回のデジタル戦略もさることながら、それ以上に私たちが驚いたのが、サポーターとのアナログなコミュニケーションをボルシア・ドルトムントが徹底していることである。 「チームが好調なときにユニホームを買ってくれるサポーターも大事ですが、私たちは長年メンバーシップを継続してくれている会員を大切にしています。ドルトムントにはサポーターの声に耳を傾けることを専門とする5人のスタッフが常駐しており、彼らはスタジアムで実施するファンクラブ代表者とのミーティングやサポーターとの会話、ダイレクトメールを通じたアンケートや電話調査、フォーカスグループインタビューなど、あらゆる手段で情報を集めています」

    世界最多観客を呼ぶドルトムント流アナログコミュニケーション
    kk831
    kk831 2016/05/12
    「サポーターは消費者ではない」
  • 冨山和彦が語る、地方創生&世界経済から見たJリーグの可能性

    Jリーグ・ディスラプション特別編:冨山和彦インタビュー(第1回) 冨山和彦が語る、地方創生&世界経済から見たJリーグの可能性 2015/9/30 Jリーグがアドバイザー契約を結んだ5人にインタビューしていく「Jリーグ・ディスラプション」特別編の第3弾は、経営コンサルタントとしてグローバル経済から地方創生までに手腕を発揮し、企業再生のスペシャリストとしても知られる経営共創基盤CEOの冨山和彦氏。世界のサッカーシーンの一つでもあり、地方創生の観点からも重要なJリーグの発展について、大切なポイントを4日連続でお届けする。 ──冨山さんがJリーグのアドバイザーを引き受けた理由を教えてください。 冨山:僕の仕事で言えば、ぴあの役員を務めたり、エンターテインメント産業と関わってきたりしました。それとスポーツが好きで、サッカーは1968年のメキシコ五輪のときから見ています。当時8歳で、生中継を見ていまし

    冨山和彦が語る、地方創生&世界経済から見たJリーグの可能性
    kk831
    kk831 2015/10/02
    “たとえばメジャーリーグで言うと、シングルAの多くは黒字です。”
  • ログは金になる? NBAの取り組み

    2015/2/13 データを無料公開することで、想像もしなかった「オープンイノベーション」が起こる――。そんな次世代の戦略で大きな成功を収めているのがNBA(全米プロバスケットボール協会)だ。その結果、NBAの放映権料は約3倍に跳ね上がった。SAP社のChief Innovation Officerの馬場渉が、データ検索がもたらす最先端のビジネスを解き明かす。 NBAは60数年分の全てのスタッツ(試合統計データ)を、一般ユーザに公開。ユーザが自由に映像と組み合わせて人気コンテンツとなり、世界中に拡散した(写真:AP/アフロ) NBAのライフログ、蓄積したスタッツのビジネス価値 今週末アメリカでは、NBAのオールスターゲームが行われます。今週はバスケットボールについて書こうと思います。 以前の連載でNFLの49ersはスタジアムで感動とデジタルを融合させた新しいユーザエクスペリエンスの開発の

    ログは金になる? NBAの取り組み
  • ブラッターが辞任したので、スポーツとお金について書いておく - pal-9999のサッカーレポート

    ブログの題名が「サッカーレポート」なのに、サッカー政治の話題を二回連続でする男、スパイダーマン!ではなく、pal9999どす、こんにちは。 前回、FIFAの組織の話をしたけど、ブラッターが、 www3.nhk.or.jp 突如、辞任→再選挙、という香ばしい流れになったので、今回は、「FIFAが金満になって、腐敗がはこびるようになっていった」過程について書いとこうと思う。これ、一冊書けるくらいのネタなんだが。 サッカーの話を読みにきた人には申し訳ないが、日もFIFAとW杯と政治と腐敗ネタである。 まず、サッカーのW杯なんだけど、 ドイツ大会の収益    17億ドル 南アフリカ大会の収益  36億ドル ブラジル大会の収益   45億ドル となっており、オリンピックと並び、世界最大規模のスポーツイベント、収益マシーンと化している。ちなみに、内訳として、約半分は放映権料。残りがスポンサー収入

    ブラッターが辞任したので、スポーツとお金について書いておく - pal-9999のサッカーレポート
  • 欧州サッカーにハリウッドが進出!?ユーロの舞台裏を仕切るCAAの野望。(木崎伸也)

    フランスで行なわれるユーロ2016について会見を行なう、UEFA会長のミシェル・プラティニ。2002年からUEFAの理事を務めており、2007年に会長に就任した。 「スポーツの世界に関与することは、SOCARにとって大いなる誇りだ」 エルシャド・ナシロフ(アゼルバイジャン国営石油会社『SOCAR』のマーケティング・投資担当副社長) 今季のヨーロッパサッカー界における最大のトピックスは、CLの決勝で史上初のドイツ勢対決が実現したことだろう。バイエルンがドルトムントに2対1で勝利し、12年ぶりにブンデスリーガのクラブに国際タイトルがもたらされた。ドイツサッカーが競争力を取り戻したことで、ヨーロッパサッカー界は新たな戦国期に突入しようとしている。 だが、地殻変動が起こっているのは、ピッチ内だけではない。ピッチ外のサッカービジネスにおいても、新たな勢力が台頭してきた。 5月中旬、スイスに行ったとき

    欧州サッカーにハリウッドが進出!?ユーロの舞台裏を仕切るCAAの野望。(木崎伸也)
  • 1