タグ

音楽に関するkk831のブックマーク (45)

  • メイド・イン・ジャパンは誰をエンパワーしたのか? 日本の楽器メーカーがもっと誇るべき話 | Rolling Stone Japan(ローリングストーン ジャパン)

    スヌープ・ドッグとドクター・ドレー。1994年、ニューヨークで撮影(Photo by mark peterson/Corbis via Getty Images) 自分たちの困難と、そのなかで感じている苦しみや辛さを音楽として表現するためには、それまでにはない「新しい声」が必要になる。東の果ての島国からやってきた、性能がよくて安価で、西洋の歴史性を背負っていないツールは、理想的な武器だった。もしかしたら、日のプロダクトは理念的にはずっと「デモクラティック(民主的)」なものだったのかもしれない。テクノロジー・ビジネス・音楽・出版など世界の最前線に触れてきた編集者、若林恵(黒鳥社)による楽器メーカーのもっと語られるべき話。 ※この記事は2020年3月25日発売の『Rolling Stone JAPAN vol.10』の特集企画「いまこそ『楽器』を」に掲載されたものです。 既存のヒエラルキーを

    メイド・イン・ジャパンは誰をエンパワーしたのか? 日本の楽器メーカーがもっと誇るべき話 | Rolling Stone Japan(ローリングストーン ジャパン)
    kk831
    kk831 2021/03/17
    「それは「戦後日本のものづくりなりビジネスが世界に一体どんな価値をもたらしたのか」という話でもあるんです」
  • あの「パワステ」が音楽特化・配信特化・無観客ライブハウスへ--日清食品 POWER STATION [REBOOT]

    日清品は、「音楽特化・配信特化・無観客」をコンセプトにした日初の配信型ライブハウス「日清品 POWER STATION [REBOOT]」を11月21日にオープンすると発表した。 同社によると、1988年から10年間にわたり東京社ビル(東京都新宿区)の地下で運営していた「NISSIN POWER STATION」を22年ぶりにREBOOT(再起動)し、配信特化の無観客ライブハウスに改装。ネット時代の若者たちに向けて、ニューノーマル時代だからこそできる新しいエンタテインメントを発信していくという。 スマートフォンやPCで視聴する配信に特化した音楽ライブハウスとなっており、オリジナル開発のプラットフォームを活用。ステージに設置した透過型LEDバックパネルやLEDフロアパネルとチャットシステムを連動させることで、配信ライブでありながら、まるで実際のライブ会場にいるような参加感が体験できる

    あの「パワステ」が音楽特化・配信特化・無観客ライブハウスへ--日清食品 POWER STATION [REBOOT]
    kk831
    kk831 2020/11/05
    22年も経ったのね
  • 古いオーディオ機器をワイヤレス化するAnker「Bluetoothトランスミッターレシーバー」 | ライフハッカー・ジャパン

    最新モデルの「Apple Watch Series 9」が過去最安。指のダブルタップ操作が便利すぎる #Amazonセール

    古いオーディオ機器をワイヤレス化するAnker「Bluetoothトランスミッターレシーバー」 | ライフハッカー・ジャパン
    kk831
    kk831 2020/08/18
    これを買わなくてはいけない
  • i-D

    A global platform for emerging talent, i-D celebrates fashion, culture, individuality and youth.

    i-D
    kk831
    kk831 2019/01/11
    「すみません、瀧んち公用語がドイツ語なんで。」
  • Behringer、このまま売っちゃいそうな808クローン「RD-808」実機を展示

    Behringer、このまま売っちゃいそうな808クローン「RD-808」実機を展示2018.09.12 07:0512,521 ヤマダユウス型 ほう、これで5万前後とは…ほう……。 最近のBehringer(ベリンガー)がハードシンセにお熱なのは、ご存知の通り。2018年5月にはRolandの名機「TR-808」を模した「RD-808」なるドラムマシンを発表していたのですが、9月に開催された北米最大規模のシンセの祭典Knobconにて、ほぼ完成レベルな実機が確認されたみたいですよ。 Video: Synthtopia/YouTubeこちらはSynthtopiaによる映像。ついでに、オリジナルのTR-808も見て聞いておきましょうか。 Video: RetroSound/YouTubeキックのブツっと感の再現、良いじゃない。ややサチュレーション気味というかハイが出気味なのはリブートゆえとし

    Behringer、このまま売っちゃいそうな808クローン「RD-808」実機を展示
    kk831
    kk831 2018/09/14
    気になる
  • Spotifyの76,000曲の属性データを分析した結果、J-RockはRockというよりむしろPunkだった - Qiita

    Spotifyの76,000曲の属性データを分析した結果、J-RockはRockというよりむしろPunkだったRデータ可視化主成分分析ExploratorySpotify 日でも音楽ストリーミングサービスのSpotifyを使っている人が多いと思いますが、そのSpotifyは配信している音楽に関するデータをWeb APIを通して公開しています。このAPIを使って様々な情報が取れるのですが、今日は以下のAPIを使って、音楽のジャンルに関するデータ分析をExploratoryを使ってしてみたいと思います。(他のAPIはこちらを参照) ジャンルを取るAPI 曲検索のAPI 曲の属性を取るAPI これらのAPIを組み合わせて、Spotifyからジャンル毎に1000曲ずつ取ってきて、それぞれの曲の属性データをもとに、ジャンル同士の類似性を調べてみます。 事前準備 Spotifyのアカウントの作成 S

    Spotifyの76,000曲の属性データを分析した結果、J-RockはRockというよりむしろPunkだった - Qiita
  • aikoを聴きすぎると人はどうなるのか? - 真顔日記

    去年はaikoを聴き続けた一年だった。今年も聴き続ける一年になるのだろう。 日常的にaikoを聴いていると、世界の見え方が変わりはじめる。aikoの歌詞世界をもとに世の事象を眺めるようになる。さっきも地下鉄のホームでカップルが見つめあっているのを見て、「いやいやaikoじゃないんだから」と思っていた。しかし、これは自分のほうがおかしい。aikoじゃないんだからも何も、実際にあれはaikoじゃない。aikoとして認識するハードルが下がりすぎている。 先日、aiboに関するネットニュースを見て、反射的にaikoと読み間違えた。同じように間違えた人はけっこういるようだった。なので私のような人間は、そりゃ間違える。むしろ間違えないほうがおかしい。間違えたことを誇りにすら思う。aiboとaikoを簡単に見分けられるような男にはなりたくない。そのときはヘッドホンを置いて、aikoを聴くことから引退する

    aikoを聴きすぎると人はどうなるのか? - 真顔日記
  • cakes(ケイクス)

    cakesは2022年8月31日に終了いたしました。 10年間の長きにわたり、ご愛読ありがとうございました。 2022年9月1日

    cakes(ケイクス)
    kk831
    kk831 2017/06/21
    「何年前くらいからファンなんですか」
  • Ankerの大人気Bluetoothスピーカーで新製品2機種が登場。今度は防水だ!

    Ankerの大人気Bluetoothスピーカーで新製品2機種が登場。今度は防水だ!2017.06.19 20:105,518 三浦一紀 アウトドアにさらに強くなった。 低価格ながら高音質で、愛用者も多いAnkerのBluetoothスピーカー、SoundCoreに新製品が登場しました。まずは「SoundCore 2」です。 出力は6W×2、バッテリー容量は5200mAh、充電時間は約2.5時間で、最大約24時間の連続再生が可能です。外部入力端子もあるので、Bluetooth接続ができない機器でも再生可能となっています。 Image: Anker この製品は、IPX5相当の防水性能を持っています。汚れが気になったら、ちょっと流水で洗うなんてことも可能です。 希望小売価格は4,999円(税込)です。 Image: Anker そしてもうひとつの新製品が「SoundCore Boost」です。

    Ankerの大人気Bluetoothスピーカーで新製品2機種が登場。今度は防水だ!
    kk831
    kk831 2017/06/20
    防水スピーカーがほしくなっている
  • “聴き手の正義”を貫く投稿サイト「音楽文.com」 ロッキング・オン、原点回帰の思い | HRナビ by リクルート

    “ロキノン”の相性で親しまれる音楽雑誌『rockin’on(ロッキング・オン)』『ROCKIN’ON JAPAN(ロッキング・オン・ジャパン)』。ロック・フェス「ロック・イン・ジャパン・フェスティバル」なども企画制作するロッキング・オン・グループが今年2月、投稿サイト「音楽文.com」を立ち上げた。 一般ユーザーの投稿にロッキング・オンの各メディアの編集者たちがくまなく目を通して、平日毎日1以上の記事をアップ。さらに、ひと月ごとに月間賞を選考し、賞金まで出すというのだ。いったい新サイトには、どんな狙いや想いがあるのか? 同社の取締役でウェブ・コンテンツ管理事業部部長の宮嵜広司さんと、サイト制作の管理を担う次長の阿部巧さんに話を伺った。 創業から変わらないマインド“聴き手の正義” ――高校時代から『ロッキング・オン・ジャパン』を愛読していたので、「音楽文.com」ローンチの発表を知って、ぜ

    “聴き手の正義”を貫く投稿サイト「音楽文.com」 ロッキング・オン、原点回帰の思い | HRナビ by リクルート
    kk831
    kk831 2017/05/01
    「今日初めて聴いたビートルズを語る文章にも価値がある」
  • あらゆるビジネスは「ネットフリックス化」し、地球を救う

    kk831
    kk831 2017/03/31
    「省資源化」
  • 長渕「巡恋歌 セイッ!」 客「好きです好きです心から」 長渕「セイッ セ..

    長渕「巡恋歌 セイッ!」 客「好きです好きです心から」 長渕「セイッ セイッ」 客「愛していますよと」 長渕「ハッ セイヤー」 客「甘い言葉の裏には」 長渕「オラッショ! セイッ! 客「一人暮らしの寂しさがあった」 長渕「セイ!」(ジャカジャカジャカジャカ)ギターひく

    長渕「巡恋歌 セイッ!」 客「好きです好きです心から」 長渕「セイッ セ..
  • 長岡亮介とかいうナイスガイ【ペトロールズ・椎名林檎・星野源】 - じぇねりっく忍者

    どうも。じぇにんです。 僕は声を大にして伝えたい! 今や音楽界になくてはならない、素敵な男が存在するということを!! その名は… 長岡 亮介 -Nagaoka Ryosuke- え? 知らない? こんないい男知らないのは、もったいないですぞ!! 最近NHKのTV番組にも出演してましたし、間違いなく、これからもっとフィーチャーされる存在だと思います! それでは、長岡さんについて語るので、是非見ていってください! 長岡亮介とは? 長岡亮介の魅力 ペトロールズってどんなバンド? ペトロールズのトリビュートアルバム 椎名林檎・東京事変と長岡亮介 星野源と長岡亮介 さいごに 長岡亮介とは? バンド「ペトロールズ」のフロントマン。ギター&ボーカルを務める。 東京事変では、「浮雲」名義で活動していました! 浮雲さんとしての方が、馴染みがあるという人も多いのではないでしょうか。 それに加えて、椎名林檎さん

    長岡亮介とかいうナイスガイ【ペトロールズ・椎名林檎・星野源】 - じぇねりっく忍者
    kk831
    kk831 2017/03/06
    浮ちゃん
  • 「くるりの一回転」|くるり official

    時代は90年代半ば。それは日のポップ音楽にとってとても芳醇な時代でした。「CDショップ」と呼ばれる業態が全国的に一般化し、それまでアナログ・レコードでは手に入らなかった膨大な過去の名盤カタログがCDという形で一斉に復刻され、誰にでも気軽に手に入るようになった時代でした。しかも、以前なら考えられなかったような巨大な敷地面積の売り場の中で、古今東西の名盤がずらりと並べられることになったのです。今からは想像もつかないことですが、それはそれは壮観な眺めだったのです。 映画『サムサッカー』の監督でもあり、ビースティ・ボーイズのレーベル〈グランド・ロイヤル〉のカタログのアートワークをいくつも手掛けたグラフィック・デザイナーでもあるマイク・ミルズは、90年代の半ばに僕にこんな風に語ってくれたことがあります。タワー・レコードは僕らの世代のMOMA(ニューヨーク近代美術館)なんだ。そう、まさにその通りだっ

    「くるりの一回転」|くるり official
  • 客席は観客たちのものだ

    3年に一回くらいライブ会場やフェスのマナー問題に巻き込まれて、というか自ら衝突するかのように巻きついていって、SNSに野暮なことを呟いているような気がする。こういった性分をどうにかしたいと常々思っているのだけれど、どうもダメみたいだ。 はっきり最初に言えば、観客たちの楽しみ方はそれぞれのものであって、俺たち演奏者の側から「あーでもないこーでもない」と伝えたいことはない。もちろん、怪我しないでねとか、そういった安全を確保するうえでのあれやこれやはあるけれど、そういう問題はコンサートを運営する人たちに任せている。 そういった安全面でのあれやこれやを抜きにすれば、「自由に楽しんでくださいね」としか言いようがないのだ。 けれども、SNSなどを眺めれば、やれ合唱がうるさいだの、スタンディングエリアにバッグ持ってくるなだの、髪の毛は団子で結べだの、自分の楽しみを侵害された人たちの呪詛のような言葉を

    客席は観客たちのものだ
  • スタバでaikoを聴いていたら隣にaiko的世界が生まれていた - 真顔日記

    スタバでaikoを聴きながら文章を書いていた。これは単なる私の日常である。 隣の席には高校生カップルが座っていた。問題集をひらいて二人で勉強している。これもよくある光景だ。なので私はとくに気にせず、aikoを聴きながら文章を書き続けていた。 集中して三十分ほど、一息つこうとイヤホンを外した。隣には、まだ同じカップルがいた。会話が聞こえてきた。 「〇〇ちゃんとなんで別れたんよお」 「なんかちゃうかってんもん」 「あの子ええ子やん」 「あかんねん、なんか」 「ふうん」 「もうええねん、新しい恋したいわあ」 私は勝手にこの二人をカップルだと思っていたが、会話の内容からすると付き合っていないようだった。というか、男のほうは別に彼女がいたんだが、最近別れた。それを目の前の女友達に愚痴っているという状況のようだった。 しかし、である。女のほうは絶対に男のことが好きだった。それは声色や表情から判断された

    スタバでaikoを聴いていたら隣にaiko的世界が生まれていた - 真顔日記
    kk831
    kk831 2016/12/14
    “aikoは「あなたの瞳に何が映るか?」に強くこだわる女である”
  • くるりにとって『アンテナ』とは? 名盤の背景を振り返る | CINRA

    クリストファー・マグワイアをメンバーに迎えた5作目『アンテナ』 今年で結成20周年を迎えるくるりが昨年からスタートさせたコンセプトライブ『NOW AND THEN』の第三弾が、5月7日の香川公演を皮切りにスタートする。過去のアルバムを再現する『NOW AND THEN』は、第一弾が『さよならストレンジャー』と『図鑑』、第二弾が『TEAM ROCK』と『THE WORLD IS MINE』と、これまで2作品ごとに行われていたが、今回は「現在進行形のくるりとアルバム『アンテナ』を再現する」というコンセプトになっている。まずは、『アンテナ』リリース当時のくるりを振り返ってみよう。 『NOW AND THEN vol.2』より 『アンテナ』の前作『THE WORLD IS MINE』(2002年)のリリースに伴うツアーの後、ドラマーの森信行がバンドを脱退。映画『ジョゼと虎と魚たち』のサウンドトラッ

    くるりにとって『アンテナ』とは? 名盤の背景を振り返る | CINRA
    kk831
    kk831 2016/10/14
    おれのなかではいまもMorning Paperが歴代最高
  • テクノは重要文化。ドイツ政府がベルグハインを文化施設に認定 | クラベリア

    ベルリンのクラブ、ベルグハインがドイツの政府によって文化施設に認定された。 毎週世界各国の人々が訪れるベルリンのクラブ、ベルグハイン(Berghain)。出演アーティスト、サウンドとも世界最高峰と位置付けられる要素は多数あるが、なんといっても入場の難しさが有名。バウンサーと呼ばれる門番がドア前に立ち、ベルグハインにふさわしい客かどうかを見極める。長蛇の列にもかかわらず半数以上跳ね除けることも多々あるうえに、その判断基準は謎に包まれている。そんなバウンサーに認められたものだけが踏み入ることのできる楽園ベルグハインが、エンターテイメントの枠を越え、文化的に重要な施設としてドイツ政府に認められた。 ドイツを含む欧州連合EUでは、VAT(付加価値税)が共通税制として採用されているが、そのなかでVATの税率を軽減できる対象がいくつかある。エンターテイメント施設は19%のVATを収めなければならないが

    テクノは重要文化。ドイツ政府がベルグハインを文化施設に認定 | クラベリア
    kk831
    kk831 2016/09/14
    色メガネかけてなくて良い
  • 【リオ五輪】椎名林檎が五輪の舞台であえて使った「あの曲」

    Search, watch, and cook every single Tasty recipe and video ever - all in one place! News, Politics, Culture, Life, Entertainment, and more. Stories that matter to you.

    【リオ五輪】椎名林檎が五輪の舞台であえて使った「あの曲」
    kk831
    kk831 2016/08/24
    いい“「H是都M」と同一人物説が根強い”
  • コピー・コントロール・ディスクを巡る回想記

    まったく自分に向けられていないツイートに反射的にリプライしてしまったことから(申し訳ない)、コピー・コントロール・ディスク(以下、CCCD)について、我々のアティチュードに対する悪辣なデマが流布されているので、ここに記そうと思いました。 別に放っておけばいいじゃないかと言う人もいるだろうけれど、ノエル・ギャラガーとの逸話よろしく、放っておくと何度でも復活して誇張されてしまいます。こういうときには、スルーしないで直ぐに反論すべきだと俺は考えているんです。俺だけでなく、仲間たちの名誉にも関わることなので、なおさら。 CCCDが導入されようとしていたとき、俺たちはドの付く新人でした。ミでも構いません。「崩壊アンプリファー」という作品をキューンというソニー・ミュージック・エンタテインメント(以下SME)内のレーベルが買い上げて再リリースされ、ファーストアルバムの録音を進めているところでした。当時の

    コピー・コントロール・ディスクを巡る回想記