色彩センスのいらない配色講座 「色の比率」や「色相の距離」、「トーン」などを意識してデザインを見てみると、いろんなが配色方法が発見できるかもしれません。
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Webサービスの運営をしていると、「いかにユーザーを集めるか」と同時に「いかにリピーターになってもらうか」という課題にぶつかります。リピーターになってもらうための一つの施策として考えられるのが、登録ユーザーに定期的にメールマガジンやお知らせメールを届けるメールマガジン。以前であれば、テキストメールを工夫して”文字で魅せて”いましたが、最近ではHTMLメールで非常に綺麗にデザインされたメールが届くことが多くなっています。そこで今回は、以前に紹介したシリコンバレーで教えてもらった美しいWebサービスを中心に、各サービスがどのようなHTMLメールを作って、配信しているかを紹介したいと思います。 人の心を動かすような美しいデザインのメールが届いたら、それだけでサービスを好きになったり、見る目が変わったりします。そんな素敵なメールを集めてみました。 1. zozi http://www.zozi.c
眺めるだけでもでも楽しい素敵なデザインのランディングページいろいろです。 見ているだけでワクワクする雰囲気作りって大事ですよね。 ウェブはなくてもアプリは成立しますがこういう部分のこだわりを忘れてはいけないですよね。 元記事には全てリンクが無かったのでそのままでキャプチャのみ紹介します。 (ご要望が多ければリンクを別途足しておきます〜。 2o120908:リンク追加しました!) 上のアプリは「ness」 「hngry」 「Let's Talk」 「PAPER」 「Taphive」 「PANELFLY」 「Circle」 「Shows」 「EasyChef」 「Nose Invaders」 「Kitchenator」 「The Cocktail App」 「Know What」 「Faces」 「Super Retro」 「Evry`U」 「Flight Card」 「TaskFlow」 「
Clear Clearはボタンのない、ジェスチャーベースのインターフェイスで私たちに衝撃を与えました。ユーザビリティとアクセシビリティに若干問題があるにもかかわらず、その操作性とミニマルなインターフェイスはジャスチャーだけでユーザーに素晴らしい経験を与えます。
ニコニコ超デザイン-Metro死闘編- http://www.slideshare.net/VoQn/metro-12761898 の続きです, 元々は社内勉強会の資料として作成しました 死闘編は経緯だったりネタ的な要素に走りすぎたのでデザインに関するナレッジはここにまとめてあります より実践的かつ具体的なノウハウ等は正規リリース後あたりで公開したいと思っています
このところ、アプレッソの中でも、MIJS製品技術委員会でも、自分たちのソフトウェアのUX/UIをブラッシュアップしていくためにどんなことができるのかをディスカッションしている。 UX/UIデザインガイドラインとして各社の推奨する指針をまとめたものがWebで公開されているので、プログラマーであれデザイナーであれ、ソフトウェアの画面設計に何らかの形で携わるのであれば、基礎知識として主要なものには目を通し、プログラマーがデザインパターンの用語で手短にコミュニケーションが取れるのと同じように、「ここは○○ガイドラインの△△パターンを使うのはどうかな?」というような会話ができるようにしていきたいと思っている。 ■ Apple ・アップル ヒューマンインターフェースガイドライン ・iOSヒューマンインターフェースガイドライン(PDF) ・iPadヒューマンインターフェースガイドライン(PDF) ■ M
林檎を頬張るシンプソンズのお父さんをゲット!!(しかし違うサイトで購入したため、やや高かったっす…泣) アイフォンやアイパッドなど、みなさんお馴染みの、アップル社の製品の数々。 そんな、リンゴマーク好きの方必見?! 思わず、「どこで買ったの?」と聞かれる、ユニークなデザインをご紹介! ケータイをアイフォンにしてから、早1年。 ケースだけのお店も出来るほど、たくさん出回っている、アイフォンケース。 人とかぶらないケースはないかと、散々探し、辿り着いたのがこちらです。 見つけた瞬間、この可愛さにノックアウト!! 白雪姫! リンゴがなきゃ、あのストーリーは語れません! しかも実はこれ、ケースではなく、ステッカーなんです! カッティングシートで出来ていて、粘着があれば、何度でも貼ったりはがしたり出来るとのこと。 シールのようにベトベト感はないので、飽きてしまったら、すぐに剥がすことが出来ます! そ
デザインやコンテンツ制作の打ち合わせをしていると必ず出てくる「目立たせる」という行為。 人によって「赤くして」とか「大きくして」と言った抽象的な言葉で表現されますが、僕ら制作者はその言葉をそのままの意味で捉えるわけには行けません。 何故なら、依頼者が何か目的があってそこを赤くする必要がある、大きくする必要があるならばそれを取り入れば良いです。ですが、その目的がその要素を目立たせたいという場合では話が変わってきます。 そうなると、本来の目的は「目立たせること」であって、決して赤くすることや大きくすることが目的では無いため、実際に赤くしたり、要素を大きくしても目立たなければ目的が達成されず満足されることは無いでしょう。 赤くして欲しい、大きくして欲しいと言うのは、依頼した人の中にある目立たせる事に直結したイメージである場合が多いので、実際に何を望んでいるのかを読み取ることが大事です。 1.要所
フォントの基本的な選び方を、備忘録的にまとめてみました。 フォントをどう選んだら良いのかわからない、もしくは選ぶのに時間がかかるという初心者さん向けです。 フォントには、それぞれ書体によって特徴があり、ユーザーに与えたい印象によって書体を選ぶ必要があります。 (それに縛られすぎてもいけませんが…(あえてインパクトを出すために違う印象のフォントを組み合わせたりする)、基本的な選び方として知っておくと良いと思います。) 私は以下の順番でフォントを選んでいます。 恐らく他のデザイナーさんも、この順番だと思います。 1. フォントの系統選び 2. 選んだ系統から、さらに書体を選ぶ 3. 書体のウェイトを決める 4. 字間の調整 さらに具体的な手順を1つずつ説明していきます。 1. フォントの系統選び 日本では、和文フォントと欧文フォントの2つを使います。 また、和文フォントは、以下の4つに大きく分
この記事は、無理しない働き方をテーマに「人事評価を無難にスルーする方法」について解説しています。「人事評価がいつも憂鬱…」「執着もないけど無難にやってほしい」「自己評価の仕方がわからない・・」こんな方におすすめです。 READ MORE
はじめに教授からのWhy? Why? Why?と立て続けに押し寄せる「どういったロジックを元に〜をデザインしたのか?」という質問の嵐に対して、学生達がBecause, Because, Becauseと素早く理論を構成して「何故なら〜だからです」というロジックを組み立て続ける。 そんな米国大学で展開されるデザイン講義を目の辺りにしてきた僕は、「デザインとはこんなにも理論的なプロセスだったのか」という率直な実感を持っています。 デザインと聞くと生まれ持った才能を存分に発揮してクリエイティブに様々なものを生み出していくというイメージをお持ちの方も多いかも知れませんが、これは全くの誤解であると言えます。 本来、デザインプロセスとは問題解決を前提としているため、地味な作業の連続であり、非常に理論的なプロセスで構成されています。 僕は日本で5年間、米国で3年間デザインの教育を受けましたが、実感として
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