最近は、3Dネタの記事が多くなってきましたが、気にしないでくださいねw もちろん今回も3Dネタなのですが、めちゃくちゃスゴイです! 一枚の顔写真から高品質な3Dモデルが作れる! このテクノロジーを開発したのが、ヨーロッパの会社「Vizago」です。 Vizagoが持っている特許モーフィングモデルテクノロジーは、単一ユーザーの写真から3D面を作成することができます。 これは、専用のスキャナハードウェアを使用せずにバーチャルキャラクターを作成することができる画期的な技術です。 Vizago - 3D faces from a single image どれほど簡単に3Dモデルが作れるか試してみましょう。 Vizagoデモにブラウザでアクセスし、loginのリンクをクリックします。 facebookアカウントでログインします。 ログイン後に、3D Reconstructionをクリックします。
3Dグラフィックスをブラウザだけで表現できる「WebGL」は、HTML5が浸透してくることでますます期待されています。 今までもWebGLを使ったサンプルやアプリケーションが登場していますが、どちらかというと3次元で表現したものがブラウザで見れるといったレベルのものがほとんどでした。 ブラウザで表現するのにも限界があるのか?と思っていましたが、そんなことはないというサンプルを見つけました。 Team Fortress2が作ったthree.jsのWebGLを使ったデモです。 精密な3Dグラフィック表現、キャラクターのスムーズなアニメーション、微妙な影の重なり具合など完成度が高いサンプルになっています。 本当にブラウザで動いてるの? と疑ってしまうほどです。 three.jsは、JavaScriptからWebGLを簡単に使えるようになるライブラリーです。 今までもthree.jsを使ったサンプ
上手に3Dに撮れるコツもお教えします♪ 数あるジャンルで群の抜くほど多い画像アプリ。ゾンビになれたりジョジョになれたりと、もう何でもできちゃいますよね。 今回紹介するアプリ『Camera 3D (Beta)』は、それらと全く異なるコンセプト。タイトルまんまですが、何と奥行きがある(疑似だけど)3D画像が作れちゃうんです。こりゃジェームズ・キャメロンもびっくり!? 3Dといっても、2枚の画像を交錯させる古典的な疑似3D。ですので本アプリでも2枚の画像を撮影するのですが...これには少々のコツがいるんです。 その1:まず被写体は、より3Dを実感し易い奥行きがあるモノがベター。上画像の枝や、横にしたペットボトルはおススメ。ビール腹(?)が3D映えしないドロイド君は今回はお休みです、残念! その2:両画像とも、先端部を一致させてください。これがブレてしまうと、単に揺れる謎画像になっちゃいます。とい
3Dと物理エンジンを使っていろいろな実験を行っているむにむにさんが、「ガンダムを遺伝的アルゴリズムで歩かせた」というムービーをニコニコ動画とYouTubeにアップしています。そもそも遺伝的アルゴリズムというのが何かわからなくても、それを説明してくれるムービーも用意されているので、いったいどれだけすごいことを試行錯誤しているのかがわかるようになっています。 YouTubeでのアカウントは「3D Creature Physics(99munimuni)」という名前になっています。 ガンダムを遺伝的アルゴリズムで歩かせた。walked the Gundam By genetic algorithm - YouTube すでに物理エンジンでガンダムを歩行させることに成功したむにむにさんが挑戦したのが、遺伝的アルゴリズムで歩行を改善していくということ。 このザクっぽい単純モデルだとたくさんのモデルを
モバイルゲーム 物凄い勢いで勃興したモバイルゲーム業界は、いろいろな課題や問題に直面しながらも巨大化し、今日の時点でのスマートフォン向けゲームの市場へと継承されていきます。 モバイルゲームの歴史 2001 Javaアプリと3Dゲームの登場 Javaが利用できるようになったことにより、ダウンロード型のゲームが供給できるようになりました。 2002 携帯電話端末の大容量化・3D化競争 Java搭載携帯電話端末が登場してからごく僅か1年の間に、アプリのサイズに関しては10倍に広大化し、表現方法も2Dから3Dにシフトし始めました。J-PHONEは『ゼビウス』や『スペースハリアー』などといった昔のアーケードゲームを、ドコモはSIMCITYなどパソコンで世界的規模のヒットを飛ばしたゲームを主力商品としていました。 2003 モバイルゲームの一般化 メモリの制限が厳しいJava仮想マシン上ではなく、OS
私たち人間の体はとても複雑で神秘的な造りをしています。 医学が進歩しても、いまだに解明できていない病気も多くあります。 そんな不思議のベールにつつまれた人体ですが、最新のWebテクノロジーを使って医学・解剖学の分野で理解を深めるためのツールが登場してきています。 今回ご紹介するのは、HTML5とWebGLのウェブ標準技術を使った人体解剖図のChromeウェブアプリ「BIODIGITAL HUMAN」です。 「BIODIGITAL HUMAN」は、詳細な医療の説明と組み合わせて人間の構造を3Dで学ぶことができる教育ツールです。 Googleからも同じような3Dの人体解剖図ツール「Google Body Browser」がラボで登場しましたが、Google Mapの人体解剖図版といったレベルでしかありませんでした。 BIODIGITAL HUMANは、人体解剖図が見れるだけでなく、臓器1つ1つ
import * as THREE from 'three'; const width = window.innerWidth, height = window.innerHeight; // init const camera = new THREE.PerspectiveCamera( 70, width / height, 0.01, 10 ); camera.position.z = 1; const scene = new THREE.Scene(); const geometry = new THREE.BoxGeometry( 0.2, 0.2, 0.2 ); const material = new THREE.MeshNormalMaterial(); const mesh = new THREE.Mesh( geometry, material ); scene.add
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DDN は 音楽 ・ 映像 に関する デジタル アート を中心に情報ミックスを配信中
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当ブログではFlashの3Dに関する記事を数多く書いていますが、この度それらの記事をこの1ページにまとめてみました。系統別にまとめたので、目的とする解説やサンプルが探しやすくなったのではないかと思います。それぞれの記事でソースファイルをダウンロードできますので、学習の理解にお役立てください。 Flashの3Dエンジンで最もメジャーな「Papervision3D」を中心にブログ記事を書いています。 Papervision3D – チュートリアル クリックで再生できます フレームア クションで覚える PV3D チュートリアル Vol.01 フ レームアクションで覚える PV3D チュートリアル Vol.01 (補足) フ レームアクションで覚える PV3D Vol.02 : Primitiveを理解する フ レームアクションで覚える PV3D Vol.03 : Materialを理解する フ
『Photosynths』は、大量の写真を使って3Dのような合成写真を作る、無料のアプリです。作り方を詳しく説明する前に、まず上のビデオで、全体的な流れを確認してみてください。 ●準備するものWindows LiveのアカウントMicrosoft Photosynth(Windows Liveのアカウントで一度ログインすれば、ダウンロードできます)Microsoft Silverlight 4デジタルカメラ(できれば、シャッタースピードと処理速度の速いもの) ■写真を撮る 3D風の合成写真を作る時に必要な作業の大半は、写真を撮ることだと言っても、過言ではありません。とにかく大量に写真を撮る必要があります。それも数十枚というレベルではありません。最低でも200枚は必要になります。もちろん、技術的には3枚の写真でも合成写真は作れますが、よりリアルな3D風の合成写真が作りたければ、大量の写真が必
カメラを二台使って撮影した映像を合体させることによって、3D動画を作成するという方法が「Zurb」のサイトで紹介されていたので、その方法をご紹介。 彼らが使用したのは、カメラ付きのiPod2台とシンプルな3D動画作成ツール。必要なものは、同じシーンを別のカメラで撮影した、動画ソースです。同時録画可能なものであれば、ウェブカメラでも、携帯のカメラでも、ビデオカメラでも、なんでもOKです。 撮影した後、その2つの動画を、横並びの状態に変換させるツールが必要となります。この記事では『StereoMovie Maker』というフリーツールを使用しているようです。 そして、動画をYouTubeにアップし、動画を3Dに加工する作業は、YouTubeに行ってもらいます。アップロードを行う際に「yt3d:enable=true」というタグを付けておくと、横並びになっている動画が、1つの3D動画に自動的に変
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