タグ

整理に関するkomzのブックマーク (16)

  • 「まとめる」ことで思考力は加速する!「思考の整理学」要点 | お土産屋さんブログ

    を読んでも、なかなか身に付かなかったり、すぐに忘れてしまうことってありませんか? わたしはを月に10冊くらい読みますが、読んだ次の日には忘れてしまっていることが多くありました。 そんな時「思考の整理学」というに出会いました。 1年ほど前から、このに書かれていたことを実践していますが、知識が体系化され自分の頭の中がクリアになっていくのが、最近実感できています。 例えば、「新しく得た情報」と「過去の知識」を組み合わせて新しい発想ができたり、関連付けて覚えることで「新しく得た知識」を忘れにくくなったりしました。 今回は、わたしを変えてくれた「思考の整理学」を紹介してみようと思います。 思考の整理とは? 思考の整理とは、情報(思いつきや事実)を抽象化していくことと言える。 情報の共通点や同種を集め、整理して関連付けていく。

    「まとめる」ことで思考力は加速する!「思考の整理学」要点 | お土産屋さんブログ
  • 情報が溢れがちなRSSフィードをうまく管理して読みやすくする方法 | ライフハッカー・ジャパン

    デスク配線がスッキリ。Ankerの全部入り12 in 1モニタースタンドが突然8,250円OFFされてた #Amazonセール

    情報が溢れがちなRSSフィードをうまく管理して読みやすくする方法 | ライフハッカー・ジャパン
  • Dropboxを活用したフォルダのスーパー整理整頓術 | ライフハッカー・ジャパン

    我がライフハッカーでもたびたび採りあげている、人気のオンラインストレージサービス『Dropbox』。中でも、Dropboxの同期サービスはメジャーなものですが、実際、同期するものが増えれば増えるほど、整理整頓が難しいという点も...。そこで、複数のコンピュータをまたいでフォルダを整理整頓する方法を、ご紹介しましょう。WindowsMacLinuxのいずれでも活用できますよ! Dropboxを活用するフォルダ整理のポイントは、「整理整頓」と「同期」の2点。同期はDropboxがやってくれますが、整理整頓はアナタ自身の腕にかかっています。こちらでは、「どのような観点で整理整頓すればよいのか?」をお伝えしつつ、同期するときに気をつけるべきことも、合わせて補足していきます。 基的な分類としては、以下の10つ。ただし、この分類にシックリこない方は、Ginaの「マイドキュメント整理法」(英文記事

    Dropboxを活用したフォルダのスーパー整理整頓術 | ライフハッカー・ジャパン
  • Gmailの受信トレイでメール整理しやすくする「TaskForce」がベータ版を限定公開 | ライフハッカー・ジャパン

    情報収集のために登録したメルマガ、FacebookやTwitterなどのソーシャルメディアからの通知メール、同僚の飲み会のお誘い、そして、上司からの「指令」...。日々、メールの受信トレイには、種々雑多なメッセージが、どんどん流れ込んできます。そこで、これらのメッセージを分類し、メールベースでやりとりされるタスクを、管理しやすくしてくれるツール「TaskForce」が、開発されました。 TaskForceは、Gmail内に常駐し、タスク化したいメッセージを、To Doリスト方式で一覧化してくれます。TaskForceの画面の右下にある「New Task」をクリックすれば、新規タスクを、このインターフェイスに直接追加することも可能。受信トレイの画面だけに集中して、タスク管理できるのはいいですね。 インターフェイス上から、他の人にタスクを共有できるのも、TaskForceの特徴。タスクへのコメ

    Gmailの受信トレイでメール整理しやすくする「TaskForce」がベータ版を限定公開 | ライフハッカー・ジャパン
  • 整理整頓に必要なのは「買わない勇気である」、というお話 | ライフハッカー・ジャパン

    大掃除などを行うと机の引き出しや押し入れ、その他の収納などからうじゃうじゃと出てくる「持っていたこと」すら忘れているアイテム達。モノを整理する、というスキルも大切ですが、その前にモノを買わないようにする、というスキルも実はとっても大切なのです。今回はシカゴにあるOrganizing with Youの創始者であるPooja Gugnaniさんのお話をご紹介! 整理整頓の秘訣は、筋力を駆使して掃除をすることではなく実は頭を使うことです。今までのキャリアの中で直面してきたチャレンジの多くは、クライアントがモノを増やしてしまうことをいかにい止めるか、でした。整理整頓は時間をかければ出来ますが、モノを買わないメンタリティを作って行くにはそれなりに努力が必要です。しかし、整理整頓のシステムを整備するよりもモノを買いたいという欲をコントロールして行く方が、実は理にかなったやり方なのです。 言うまでも

    整理整頓に必要なのは「買わない勇気である」、というお話 | ライフハッカー・ジャパン
  • 片付けたはずなのにやっぱり部屋が散らかる悪循環から脱却するコツ | ライフハッカー・ジャパン

    整理整頓のコツを紹介するブログメディア「Unclutterer」では、モチベーションやプロセスなどの観点から、整理したはずの部屋が散らかっていく原因を探り、これを改善するコツについて述べています。 まず、部屋が散らかっていくのは、整理整頓自体をあきらめてしまうからだと指摘。部屋が散らかり始めたら、初心と基ルールに戻って、地道に取り組み続けることが必要だと述べています。また、最初から完璧を追求することも、かえって害だとか。最初から「整理整頓のプロ」になろうとせず、「訓練」を重ねていくことで、徐々に片付け上手になっていくものだそうです。また、「片付けなきゃ」という意識がストレスになるのであれば、真逆のアプローチとして、あえて数日、部屋を思いっきり散らかった「カオス」状態にしてみるのも、ときには効果アリだとか。 この記事では、これらの事態に陥らないためのポイントとして、以下の5点を挙げています

    片付けたはずなのにやっぱり部屋が散らかる悪循環から脱却するコツ | ライフハッカー・ジャパン
  • キチンと整理整頓できている人の10の習慣 | ライフハッカー・ジャパン

    整理整頓が行き届いている人は、デスク周りやカバンの中のみならず、仕事からお財布の管理まで、きちんと整理されているもの。では、彼らにはどのようなコツが潜んでいるのでしょうか?皆さんも各項目に「Yes/No」で答えてご自身の整理整頓度をチェックしながら、読み進めてみてください。 米紙「Oprah」では、整理整頓ができている人の習慣として、以下の10の項目を挙げています。 より安い品を探す 買う商品を決める前に、同等のもので、より安いものはないかを探す。(『SHED Your Stuff, Change Your Life: A Four-Step Guide to Getting Unstuck』の著者Julie Morgensternさん) 「完璧」にこだわらない 効率的な人は、重要なタスクは高いレベルで成果を出す一方、その他のものはそこそこのレベルでこなす。すべてのものを完璧にこなそうする

    キチンと整理整頓できている人の10の習慣 | ライフハッカー・ジャパン
    komz
    komz 2010/03/29
  • 机のグチャグチャが気になったら自分に問うべき5つの質問 | ライフハッカー・ジャパン

    書類、雑誌や新聞、気分転換用のガムや飴玉、癒しのために置いたプチ観葉植物などなど、限られたスペースで、多くのものが溢れかえってしまうデスク。こちらでは、机の上が散らかってしまったときの整理術として、改めて自分に問いかけるべきポイントをご紹介しましょう。 生産性向上に関するブログ「Productivity501」では、机を整理するうえで確認すべき点を質問形式で5つ挙げています。 机の上に読み物はないか? 雑誌や新聞は場所をとる割りに、結局読まれないまま放置されることが多い。ほとんど読んでいない雑誌・新聞の購読は思い切って止めたり、より有用な情報ソースがコンパクトにまとめられている出版物に替えるのも一法。RSSリーダーを使って、オンラインからの情報収集に切り替えるのもよい。棚を備え付け、や雑誌を整理するのも有効。ファイルしなければならないものはないか? ファイル保存しなければならないのに整

    机のグチャグチャが気になったら自分に問うべき5つの質問 | ライフハッカー・ジャパン
  • 年間130時間の節約、黒字に転換――掃除が生んだ新ビジネス

    「掃除で会社を立て直した」――。そんな会社が大阪にある。ほこりがたまり、天井はまっくろだった職場をピカピカにすることで、黒字化できた。そして新しいビジネスが生まれたという。 「掃除で会社を立て直した」――。大阪にある金型メーカー・枚岡合金工具の実話である。 枚岡合金工具は、プロジェクタやPC、スパイクの金型などの設計・製作のほか、PCソフトの開発も手掛けている。2006年には「IT経営百選」最優秀賞を受賞。また、IT技術を革新的な形で活用する優秀な中小企業をデルが表彰する「スモールビジネス賞 2009」では、惜しくも優勝は逃したものの、最終選考まで残った経歴を持つ。 スモールビジネス賞でも評価された、枚岡合金工具が開発した文書管理ソフト「デジタルドルフィンズ」は、メールなど電子文書のほか、図面や保険証券、契約書、見積書、名刺、納品書といった書類を登録することで、検索、閲覧、管理できるもの。

    年間130時間の節約、黒字に転換――掃除が生んだ新ビジネス
  • iPhone活用によって変わった情報整理法 | 投資十八番 

    iPhone活用によって変わった情報整理法 2010.02.06 未分類・雑談 有用、無用の膨大な情報が通り過ぎていきます。 情報を効率的に整理して利用しやすいようにするにはどうしたらよいか。いろいろと試行錯誤してきました。情報は大きく分けて3つの経路から入ってきます。(1)書籍、(2)仕事プライベート等、(3)インターネットです。 私は昨年末にiPhoneを買いました。その一ヶ月後に「iPhone買ってちょっとだけ変わったこと」をいう記事で、ウェブとの関わり方がちょっとだけ変わったと書きました。そして、もうすぐiPhone購入後二ヶ月が経ちます。 この間、私の情報整理法についてもちょっとだけ変わったのです。 ○ iPhone前とiPhone後 私の情報整理法を、iPhone購入前Bi(Before iPhone)と購入後Ai(After iPhone)とで比較します。 【Bi】

  • 仕事の効率もアップ!今年こそは実践したい「デスクまわりの整理術」 - はてなニュース

    昨年の仕事納めの際には、ごちゃごちゃしたデスクまわりの掃除に苦労した人も多いのではないでしょうか?新しい年を迎え、せっかくならすっきり整理された机で気持ちよく仕事をしたいですよね。そこで今回は、「デスクまわりの整理術」についてのエントリーを集めてみました。 ■机はあなたの心の鏡? まずはキレイなデスクまわりをキープするために、普段から心得ておきたいポイントを確認しましょう。 ▽仕事がはかどるデスク周りの整理術 Office&Money シティウェーブ京都 こちらでは、「デスク美人になるための5ヵ条」として以下の項目を紹介しています。 机の状態は“心の鏡”なり 「捨てられない」は悪いクセ 作業のミスを防ぐポイントは“見える化”にあり! 防ぎたい!収納のリバウンド 収納上手は時間管理も上手 必要なものがどこにあるか分からないごちゃごちゃしたデスク周りは、作業のミスや時間のロスにつながってしまう

    仕事の効率もアップ!今年こそは実践したい「デスクまわりの整理術」 - はてなニュース
    komz
    komz 2010/01/07
  • 「仕事場アイテムの要・不要」を判断できる、4つの質問 | ライフハッカー・ジャパン

    仕事場には仕事に必要なものしか置いていないはずなのに、なぜか気がつくと散らかっている...なんてことは、日常茶飯事ですね。ライフハッカーでも、ライフハッカー過去記事「脱"汚部屋"への第一歩になる18のコツ」などの脱汚部屋ネタや仕事場探訪シリーズなどで、たびたび仕事場の整理整頓術をご紹介していますが、そもそも何を基準に要・不要を判断すればよいのでしょう?こちらでは、このテーマを採りあげてみたいと思います。 米Lifehacker編集部の筆者によると、仕事場の整理整頓において、撤去すべきもの・そのまま残しておくべきものの判断基準には、それぞれのアイテムについて、以下の4つの質問を問いかけてみるのが効果的だとか。 その1: 「それは何のためにあるのか?」 アイテムの用途ではなく、自分の仕事にどう役立っているのか?という観点で見直そう。 その2: 「そのアイテムは他のものと重複していないか?」 他

    「仕事場アイテムの要・不要」を判断できる、4つの質問 | ライフハッカー・ジャパン
  • まとめ:この週末こそ部屋を片付けることを決意した人のためのハック、14選 | ライフハッカー・ジャパン

    デスク配線がスッキリ。Ankerの全部入り12 in 1モニタースタンドが突然8,250円OFFされてた #Amazonセール

    まとめ:この週末こそ部屋を片付けることを決意した人のためのハック、14選 | ライフハッカー・ジャパン
  • なぜヒトにとって整理することは難しいのか?

    Why is it so hard for human beings to get organized? | GTD Times 「整理する」というのがこんなにも難しいのはなぜだろうか? 散らかった机をまえにそんなことを考えたことはないでしょうか。 GTD Times でおなじような質問をしていた人がいて、それに対して David Allen さんが非常に深い答えを返していたので、紹介します。 まずは質問はこちら。 質問: GTD のは読んだし、いつも実践しようとしているけれども、なんでこんなにたくさんの努力や、手間がかかるのでしょうか。人間にとって「整理」というのがこんなに難しいというのは、それは人間の性に逆らっているからだということはないですか? これに対する David Allen さんの答えがこれ。深い意味を理解するのに2、3回は読み返さないといけません。 すべての人は現時点で

    なぜヒトにとって整理することは難しいのか?
  • IDEA * IDEA

    ドットインストール代表のライフハックブログ

    IDEA * IDEA
  • http://www.marinoa.net/2007/07/post_23.html

    komz
    komz 2007/07/09
  • 1