国内外のEchoアノマリーに備えよう2023年3月18日、今年最初のアノマリー“MZFPK”を僅差でレジスタンスが勝利。 これに伴いゲーム内のストーリーも進行。さっそく次期アノマリーのスケジュールが公式から発表された。 本記事では、6月17日(土)に長野県上田市で開催される回を含む世界9エリアで展開する“Echo”アノマリーの流れ、エンライテンドとレジスタンス各陣営の広報アカウントを紹介していく。
所属陣営を勝利に導く第1歩2023年3月18日(土)、新機能“Agent Ops”にて6つのタスクに挑むイベント“MZFPKアノマリー”を実施。達成したエージェントの多い陣営が勝利し、その結果に応じてゲーム内キャラクターの動向が決まる重要なチャレンジとなった。 本記事ではフリーライターの深津庵が当イベントに挑戦。 実際に挑んだエージェント向けに行ったアンケートと合わせて手応えを振り返っていく。 AG向けのコミュニティディ今回開催されたMZFPKには、勝敗によってストーリーが変化するアノマリーおなじみの要素が含まれる。 そう聞けば緊張感も高まるが、6つのタスクだけを前提に楽しむのであれば、Nianticが提供する他タイトルの“コミュニティディ”に近い試みだと感じた。
なああんた、あんたはゲーム脳って信じるか? ゲーム脳なんてインチキだ、って答えるだろうなあんたは。オレも信じちゃいない。それでもゲームで人間が狂っちまうことはある。あのときオレは復讐者になっていた。警告がてら、ちょっと思い出話に付き合ってくれ。 何年か前にIngressってゲームが流行っただろ。青組と緑組にわかれて陣取りゲームやる、ポケゴーの元になったゲームだ。ポケゴーのジムやポケストップをIngressではポータルって呼ぶが、占拠したポータル同士を直線で繋ぎ合わせて三角形をつくると自分の色の陣地にできて、ヘッドフォンからは「素晴らしい成果です」とお褒めの言葉が流れてくる。シンプルに見えて奥の深いゲームだったからオレはやる気になって青色の三角をつくりはじめた。 Ingressは誰かがポータルを占拠したり三角を作ったりするたびに行動ログが流れるから、オレの成果はすべてのエージェント(プレイヤ
Ingressが今年10周年を迎えました。 それに伴い、Advent Calendar へのお誘いをいただいたので、この場を借りて個人的に思い出深い記憶を振り返ってみたいと思います。 近年エージェントになった方は、かつてはそんなこともあったのか、と楽しんでいただけたらと思います。 僕目線なのですべてはカバーできていませんが、お許しください。 僕がNianticにデザイナーとして加わったのは2013年。 東京、六本木のミートアップ Ingressはベータテスト終了に向けて動いている頃でした。当時、日本人は僕一人。日本のユーザーの声を直接聞こうと日本に飛び、最初に主催したミートアップイベントは2013年、大阪と六本木でした。緑と青のカクテルを作ってもらい、ジョンが自分で撮影したビデオメッセージを持参していったんです。こんなビデオでした。先日、あまりの懐かしさにジョンにこのビデオを見せたら、「W
ポータルネットワークを保護しよう2022年5月27日(金)AM1:00から6月7日(火)AM1:00まで、位置情報ゲーム『Ingress』にて“Eosインプリント”と題した期間限定のイベントが開催されている。 これを達成することで付与されるのは3階層型の実績メダル。その条件を満たすため世界各地で多くのエージェントが奮闘中だ。 本記事では獲得するために必要なポイントの発生条件と、実際に参加して感じた当イベントの手応えをまとめていく。 ポイントが発生する5つのアクション現在開催中の“Eosインプリント”というイベントは、ゲーム内ストーリーに関連したものであり、先日行われた“キテラアノマリーシリーズ”ともつながりを持つチャレンジのひとつ。 通常とは異なるエネルギーパターンからポータルネットワークを保護するための取り組みというのが大筋の流れだ。 エージェントは指定された5つのアクションを通じてポイ
プレイヤーのユーザー名は今やゲーム内で自分を表現するためだけのものではなくなりました。ユーザー名は、ゲームをプレイすることでできたフレンドや、参加するコミュニティのアイデンティティを表わす大切な要素のひとつです。これからも継続的に革新的なリアルワールドAR体験を構築し、様々なタイトルをリリースしていく中で、Nianticは複数のゲームをまたいで皆さんのアイデンティティを共通化させ、より絆を育みやすくすることを目指しています。 そこで本日より、Niantic IDの取得プロセスを開始します!このプロセスでは、既存のユーザー名の1つをお選びいただき、Niantic IDとして使用できます。このIDは、Nianticの提供するすべてのゲームと体験において皆さんを識別する固有の基本情報となるものです。皆さんがお持ちの既存の(そして今後の)ゲーム内ユーザー名はNiantic IDと紐づけられるため、
【追記・悲報】 身内にバレました。ここまでバズるとは思わかなったからね。 Prime不人気だけど、ヘイトをこじらせるくらいなら新しい人を勧誘する方に力注いだほうが良いんじゃないかなと思ってるよ。 ただ、NIAはもうちょっとIngressに対する姿勢を正さないといけないよね。 せっかくIngressのことが拡散されたのにもったいないな。近いうちに東京近郊でいくつか大きなイベントがあるから、みんな参加してね。おじさんもいくよ。 === 位置ゲーおじさんだよ 今日はおじさんの思いが詰まったIngressに関する寂しい話題があったんだ。 だからちょっとだけ感傷的な気持ちをここに残しておくよ。 Ingressというゲームの説明はあえてしないけど、このゲームが2つのアプリで動いていたってことはあまり知られていないよね。 1つはIngress Prime。もう1つはScanner[Redacted]とい
米国を拠点とするモバイルアプリ開発会社Nianticは今月3日、自社が開発に携わる『Pokemon Go(以下、ポケモンGO)』および『Ingress』のコミュニティを活用した環境保護活動の成果を公式ホームページにて報告した。 この活動は、地球環境について考える日として提案された「アースデイ」に合わせて、持続可能な未来を築くため、世界中の『ポケモンGO』および『Ingress』のプレイヤーコミュニティ、NGO、環境専門家などが一体となり、世界各地でゴミ拾いや環境資源の再利用、生態保護活動に取り組むといったイベント。活動は昨年から行われ始め、今年度の活動成果も含め、環境保護に大きく貢献してきた実績がある。 この活動の最大の特徴は、環境保護活動へ参加するプレイヤーの数に応じて、ゲーム内にボーナスや報酬がもたらされる点である。たとえば『ポケモンGO』の場合、参加人数が2000人に達すれば、じめん
拡張現実(AR) の未来、そして定義とは 川島優志 川島優志(Masashi Kawashima) 2017/09/16 11:33:55 Niantic の考える拡張現実(AR)の定義に関してジョンが寄せました。ぜひ読んでみてもらえたら。: 拡張現実(AR) の未来、そして定義とは 拡張現実(AR) の未来、そして定義とは 2017年9月12日 Niantic は、拡張現実 (Augmented Reality - AR) が持つ変革を促す力にとてもワクワクしています。なぜでしょう? 世界に様々な 3D キャラクターたちを住ませるため?もちろんそれも楽しいことでしょう。しかし、それよりも大切なことが今は問われています。私たちはテクノロジーの主人になるのか、それともテクノロジーがわたしたちの主人になるのか、それが懸かっているのです。拡張現実(AR) と仮想現実(VR) は今後私たちがどのよ
位置情報と拡張現実(AR)を活用したスマートフォンゲームを提供する米ナイアンティックは2018年8月2日、東京に設立した開発スタジオ「Tokyo Studio」で独自のゲームを開発すると発表した。日本でゲームを開発する狙いはどこにあるのだろうか。 米国のみだったゲーム開発拠点を東京に展開 「ポケモンGO」など、位置情報と拡張現実(AR)を活用したゲームで高い人気を誇る米ナイアンティック。ポケモンGOの大規模イベント「Pokemon GO Safari Zone in YOKOSUKA」の開催を2018年8月29日と間近に控え、2018年10月には「Ingress」のアニメが放映予定である。同社の日本法人であるナイアンティックは2018年8月2日、記者向けにラウンドテーブルを実施した。 ラウンドテーブルでは、東京にある日本法人が設立したナイアンティックの新開発拠点、Tokyo Studioに
「Ingress Prime」は“今までにないAR”を搭載。Nianticアジア統括本部長の川島優志氏に,Ingressの今後について聞いてみた 編集部:Orecchi 2018年7月28日に北海道・札幌市で開催されたスマホアプリ「Ingress」(iOS / Android)のイベント「Cassandra Prime Sapporo」は,RESISTANCEとENLIGHTENEDが熱い戦いを繰り広げた「シャードバトル」や,さまざまなステージイベントが行われた「アフターパーティー」などで大きな盛り上がりを見せた。 4Gamerは,同イベント終了後にNianticアジア統括本部長の川島優志氏に,イベントの感想やIngressの今後について話を聞くことができたので,そのときの模様をお届けする。 関連記事:北海道に「Ingress」エージェントが集結。ENLIGHTENEDの連携に目を奪われた
Niantic を立ち上げたとき、「発見」「運動」「実社会でのつながり」の 3 つを価値観の中心に据え、会社のミッションを作りました。でも、そのときには拡張現実 (AR) が皆さんや皆さんがお住まいのコミュニティに、このように良い影響をもたらすものになるとは、考えてもいませんでした。私たちのテクノロジーへの情熱とゲームづくりにかける強い思いを組み合わせて、年齢を問わず多くの皆さんに、これまでになかった新しいおもしろさをお届けできのはとても幸せなことです。 今日は、少しだけですが、私たちが開発している「Niantic リアルワールドプラットフォーム」をご紹介します。こうしたお話をするのは今回が初めてですが、こちらをご覧いただくと、Nianticがどのくらい本気でARに取り組んでいるのか、どんな地平を切り開いてきたのか、おわかりいただけると思います。 昨年一年を通じて、私たちは AR マップと
https://plus.google.com/+Ingress/posts/QsDfFXmk9ni https://plus.google.com/+Ingressjapan/posts/fW815KEgnaM より - という訳で、早いものでクローズドβテスト開始日から、もう五年ですって こんなに続けるとは正直思わなか…ゲフンゲフン さて毎年恒例の、周年イベントが本日より開始です 今年は ・取得AP2倍 ・Lv8Lv7のレゾネーターの設置上限が1ポータル1人2個 ・modの設置上限が1ポータル1人4個 ・キーロッカー、フラッカー、ビーコンが各1個配布 となっとります いつになく豪華ですねー 特に、課金アイテム一式お試しセットはもらい忘れないようにしましょう OPS→ストアから無料で(σ・∀・)σゲッツ!! 正式発表はされてませんが、体感で取得アイテム数も増えてる感はありますな 豪
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