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ゲームに関するlazexのブックマーク (249)

  • ゲームにおける唐突なメタ表現が苦手

    わけがわからんと思うのだが 例えば、「剣士」と「僧侶」と「商人」と「農民」が一人ずつ味方に加わった時に 「協調の輪が発生して全員の能力が上がった」と説明されるのはわかる でも「ボーナスでキャラクターステータスが上昇した」と説明されるのがなんか嫌だ 最初から 「ゲーム内に存在する全クラスのキャラがパーティに加入するとボーナスが発生してキャラクターのステータスが上昇する」 となっていれば特に違和感がないんだけど 「剣士、僧侶、商人、農民が一人ずつ味方に加わるとボーナスでキャラクターステータスが上昇する」 だと違和感がある 「剣士、僧侶、商人、農民が一人ずつ味方に加わると」まではゲーム内の世界観を大事にしてるのに 「ボーナスでキャラクターステータスが上昇する」はゲームマスターのアナウンスでしかなくて ただのメタ表現なんだよな、「そういうルールですよ」という ゲーム内の行間をどれぐらい省略するかと

    ゲームにおける唐突なメタ表現が苦手
    lazex
    lazex 2018/06/24
    メッセージウィンドウで出てくるならともかくキャラが言ってるとえ?って思うことある。できればボタンとか出てこず自然な感じで進める演出なのがいい。たまにそういうの見るけどタイトルが出てこないな
  • ※追記あり※ゲームが好きというおっさん共へ(30中盤~40前半の)

    追記ここから そもそも話の合わないおっさんと話したくありません。 詳しくは追記2へ 追記ここまで 頼むからファミコンとスーファミの話はやめてください。 そりゃ一応、名作と言われるものは触ってますよ。バーチャルコンソールとかで。 でも、いまさらストリートファイター2やら、いっきやらの話しないでくれますか。 おっさん共にとっては若かりし頃の青春なのはわかるけど、今の20代は64やGCのほうが触れている時間が長いし、触っただけで別に楽しいと思ったことはありません。この時代のゲームにしてはしっかりしてるなとか思うだけです。 懐古おっさんは「ゲームが好き」なんじゃないです。「ゲームが好きだった頃の自分が好き」なだけです。 ゲームが好きというならせめてPS4やSWITCH、もしくはWiiU、後はPCゲーで話をしてくれませんか。最悪、スマホゲーでもいいです。 はっきりいって話が合わないです。 もちろんで

    ※追記あり※ゲームが好きというおっさん共へ(30中盤~40前半の)
    lazex
    lazex 2018/06/23
    わかるなー。ゲームに限らないけど飲み会で年上の人が話してるのはどれも昔のことばかり。ゲームだと普段からよくやってて大抵の人より詳しいとは思うけどそんな昔のは知らないしついてけないから話合わない
  • 「キルラキル ザ・ゲーム -異布-」が2019年に発売決定。アークシステムワークスとトリガーがタッグを組んだ“耐繊”アクションゲーム

    「キルラキル ザ・ゲーム -異布-」が2019年に発売決定。アークシステムワークスとトリガーがタッグを組んだ“耐繊”アクションゲーム 編集部:maru アークシステムワークスは日(2018年6月18日),アニメ制作スタジオ「トリガー」とのコラボタイトル「キルラキル ザ・ゲーム -異布-」を2019年に発売すると発表した。対応プラットフォームや価格は未定。 作は,6月16日に放送された「ダーリン・イン・ザ・フランキス」内のTVCMでお披露目されたタイトルで,トリガーの代表作ともいえるアニメ「キルラキル」をモチーフにしたアクションゲームとなる。こちらの謎のカウントダウンサイト(関連記事)は,このタイトルのことだったというわけだ。 ゲームの内容は,アニメのストーリーを踏襲しつつ,ゲームだからこそ楽しめる要素が盛り込まれるという。詳細な内容は不明だが,スクリーンショットを見る限り,アークシステ

    「キルラキル ザ・ゲーム -異布-」が2019年に発売決定。アークシステムワークスとトリガーがタッグを組んだ“耐繊”アクションゲーム
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    lazex 2018/06/19
    この主人公ぽいキャラ、よく見たら女キャラなのか
  • ゲームでケチってしまう癖をやめたい

    ケチてしまうというより溜め込んでしまうタチ FFでいうならちょっと貴重な回復系アイテム。 スキルに使えるポイント(AP)とか。お金も最低何ギルまでは持ってないとだめとか決めちゃう。 FGOでいうなら種火、QP。ついでに石。 毎月かなりの枚数交換できるのにするだけして使ってない。プレボに溜め込む。 キャラの育成は曜日クエストのやつでなぜか何とかしようとする。 好きなキャラしか育成してないからQPもうすぐカンストしそう。 配布石と配布呼符。やってるひとならわかるとおもうけど、ログインするだけでかなりたまる。 どんなピックアップ着てもだいたい石150と符10枚は必ず残してしまう。 いつかなんとしてでもほしいキャラが来るかもしれない、そのときのために、とかいって。 で、たぶんそのうち飽きてそのままになる。 だったら今、一番楽しんでるときになぜ使ってしまえないのか 絶対石0になったり、アイテムがんが

    ゲームでケチってしまう癖をやめたい
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    lazex 2018/06/14
    買えないアイテムは使わないなー。購入不可アイテムが宝箱から出るシステム要らないんじゃないって思うほど。格ゲーとかでも一部複雑なシステムは最初から使わないことにしてるからケチってるとはなんか違うかも
  • Valve、Steamにおける“すべてのゲーム”を容認していく方針を明言。「荒らしと違法行為」以外はポルノや暴力コンテンツについても制限せず | AUTOMATON

    ホーム 全記事 ニュース Valve、Steamにおける“すべてのゲーム”を容認していく方針を明言。「荒らしと違法行為」以外はポルノや暴力コンテンツについても制限せず Valveの幹部であるErik Johnson氏は、Steamコミュニティにて、Steamにおける同社の今後の運営方針を発表した。Steamでは最近、Valveによるポルノコンテンツへの急進的な規制と撤回(関連記事)、銃乱射事件パロディタイトルを代表とした暴力ゲームの登場および削除(関連記事)、そして依然として生まれ続ける低品質ゲーム問題(関連記事)などが発生しており、運営方針に対する懐疑的な視点が集まっていた。そして一方で、ユーザー側でも何がSteamストアで販売されるにふさわしいか(もしくはふさわしくないか)という議論も続けられてきた。今回のValveの声明は、そうした議論に対するひとつの答えである。 すべて(一部例外)

    Valve、Steamにおける“すべてのゲーム”を容認していく方針を明言。「荒らしと違法行為」以外はポルノや暴力コンテンツについても制限せず | AUTOMATON
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    lazex 2018/06/07
    良い方針だと思うよ。変に制限あると別プラットフォームとか別れていくし。なんでもありならなんでもここに集まりそうでいいよね
  • 「ゲームの音が出なくなった」ことからChromeに追加されたばかりの「音声の自動再生を無効化する」機能が削除へ、5カ月後には再度実装される予定

    Googleは2018年5月初旬に行ったPCGoogle Chromeのアップデートで「音声の自動再生をブロックする」機能を追加しました。しかし、このアップデートの影響でブラウザゲームなどの多くのコンテンツにおいて、Google Chromeで音声を再生できない問題が発生し、影響を無視できなかったGoogleは機能を削除しました。しかし、Googleはこの機能を永続的に削除するのではなく、2018年10月に再実装するとして、コンテンツ開発者が対策を行うための猶予期間を設けることになっています。 Google Backtracks On Chrome Update That Broke Browser Games https://kotaku.com/google-backtracks-on-chrome-update-that-broke-browser-g-1826075124 Goo

    「ゲームの音が出なくなった」ことからChromeに追加されたばかりの「音声の自動再生を無効化する」機能が削除へ、5カ月後には再度実装される予定
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    lazex 2018/05/17
    設定でユーザがON/OFFできるようにして、ゲームなどする人は自動再生のブロックしなければいいだけだと思うんだけど
  • 第3の壁を破ってセーブデータ等に干渉するゲーム

    そういうの好きな人は多いらしいね。 どこぞのRPGとかノベルゲーとかさ。 でも俺は気にわないな。 ゲームって箱庭の中でやっている所が素晴らしいと思うんだよな。 どこまで行ってもゲームというかさ。 ウメハラと俺がストVで対戦したら10万回やって俺が1ラウンド取れるかすら怪しいけど、それでもそれはあくまでそれはゲームの中での勝ち負けであって、それ以上じゃないじゃん。 たとえ賞金が出ようが、それで宇宙の支配者が決まろうが、それはゲームの外側でプレイヤーが取り決めた行為であって、ストV自体は「どこまでもただプレイヤー1が指定ラウンド数を取ったので勝ちました」としか言わないわけじゃん。 そこを乗り越えてくるのはゲームがやっていい行為ではないと思うのだよ。 箱庭の中のモノにプレイヤーがどういう価値を見出すかはプレイヤーが決めることだし、箱庭はそこから物をはみ出させないという取り決めがあるべきなんだ。

    第3の壁を破ってセーブデータ等に干渉するゲーム
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    lazex 2018/05/13
    昔pso2がそんなことしてたような
  • うまく行かないとコントローラ投げたり壊したりする人って、 ゲームがどう..

    うまく行かないとコントローラ投げたり壊したりする人って、 ゲームがどうこうっていうか人間として今後が心配になる

    うまく行かないとコントローラ投げたり壊したりする人って、 ゲームがどう..
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    lazex 2018/05/12
    ゲームの難易度が高いとすぐハードが壊れて買い直してくれる。ハードメーカーにとってはありがたい人だな
  • 外国人さん、ゲームのレベル上げ作業をするか否かで大論争を始めてしまう・・・ : 哲学ニュースnwk

    2018年05月12日20:00 外国人さん、ゲームのレベル上げ作業をするか否かで大論争を始めてしまう・・・ Tweet 1: 名無しさん@涙目です。(東京都) [US] 2018/05/11(金) 02:06:47.73 ID:bLqdJrVt0 BE:306759112-BRZ(11000) スレッド「この世には2種類のゲーマーがいる。」より。 アニメ『ゆるゆり』のワンシーンでレベルを十分に上げてからボスに挑む派と ギリギリの戦いが好きという派が論争を交わしていたので反応をまとめました。 1万国アノニマスさん この世には2種類のゲーマーがいる。 京子「ずっと同じ場所でレベル上げてるね」 結衣「そうそう」 京子「さっきからだいぶ上がったじゃん・・・次のボスそんなに強いの?」 結衣「いや?何ていうかレベルめちゃ上げてボスに余裕で勝ちたくない?」 京子「ええ~!?私いつも勝てるか勝てないかぐ

    外国人さん、ゲームのレベル上げ作業をするか否かで大論争を始めてしまう・・・ : 哲学ニュースnwk
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    lazex 2018/05/12
    どっちも好きだな。テイルズとか戦闘やスキル熟練度上げが楽しいとずっと戦っててレベルすごいあがってボスを余裕で倒したりするし、戦闘自体がそこまで楽しいものじゃないとザコ無視でレベル上げしないでボスに挑む
  • 第26号『昔のゲームのほうが面白かった』という人達へ|松山 洋 サイバーコネクトツー

    「昔のゲームっていろんな意味で想像できる余地があったと思うんです。けど現在のゲームはすごく描写がリアルでなんでもしっかりと演出が施されていてスゴイとは思うのですが、ユーザーが想像する余地があまりにも無いと感じています。ゲームって昔のようなプレイヤーに想像させる余地を残したタイトルってもう出ないんでしょうか?」 という質問をいただきました。 結論から言うと“出ません”。 だいたいこういう質問をしてこられる方は30代・40代と年齢が高めの傾向にありますが、私はこういったことを聞かれた時には質問を質問で返すようにしています。 「では、あなたが最近買って遊んだゲームソフトを教えてください」 ってね。 そうするとほとんどの方が 「いやー、最近のゲームは遊んでないですねー。持っているゲーム機もスーファミ・64・GC・PS2くらいで止まってますねー」 って言われるか 「最近のゲーム機はだから買う気になれ

    第26号『昔のゲームのほうが面白かった』という人達へ|松山 洋 サイバーコネクトツー
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    lazex 2018/05/11
    昔のゲームからロード時間なくなって快適になることを望んでたのに必要ない3D化や4Kとか高画質化のせいで昔以上にロード時間が長くてストレスが溜まるのが今のゲーム。
  • オトメイトがNintendo Switchに参入することにご立腹な方々

    Switch速報 @switchsoku オトメイトから『Code:Realize 彩虹の花束』『Cendrillon PalicaA』『ニルアドミラリの天秤 色ドリ撫子』もNintendoSwitchで発売決定! switchsoku.com/soft/21417 #オトメイト 2018-05-09 17:23:19 電撃ガルスタ編集部 @dengekigirls オトメイトから衝撃ニュースが到着……! 気になるビッグニュースをぜひ、5月10日発売の #ガルスタ6月号 でたしかめてみてください♪ 書き下ろしSSやディレクターコメント、初公開のイラストとともに、オトメイトの新プロジェクトを超プッシュ★ #オトメイト pic.twitter.com/wZX7K7UN1A 2018-05-09 18:37:49

    オトメイトがNintendo Switchに参入することにご立腹な方々
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    lazex 2018/05/10
    痛い任天堂信者の人が任天堂ハードはそういう系のゲームはない硬派なハードだからと言えなくなるから怒ってるのかと思ったら、普通にプレイする側からの意見なのか。まぁノベル系はSONYハードだけでいいとは思う
  • 働いているとゲームをする時間がない。働かないとマシンを買う金がない。

    GWにどっぷりアサシンクリードオリジンズをやってたんだけどGW終ってできなくなってつらい。 メインシナリオ1周はしたから一通りやったといえばやったんだけど、強くてニューゲームでハクスラ要素を回収っていうのもやりきりたい(もう一周してナイトメアでヒイヒイ言うのもやりたい)のだけど、次格的に浸かりこむのはお盆かな。 あと Skyrim も4キャラぐらいやって実績はスタルリム鍛冶以外とれているので普段はトロコンとか気にしないけどこれだけなので取りたくて、たまに思い出したように起動してひたすら鍛冶スキル上げてる。 Skyrim は開発が完全に枯れた感じになってそのおかげでSKSEが安定版出た。というわけで今までひたすらバニラでやってきたんだけどMod遊びもしたい。 Bioshock Infinite も買うだけ買って積んでるのでやりたいがこれも大型ゲームに入るので時間がない。 デッドライジングシ

    働いているとゲームをする時間がない。働かないとマシンを買う金がない。
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    lazex 2018/05/10
    週に5日も働かないと生きていけない前提がおかしいんだよ!生きてるうちに「週に3日も働いてるの?」と言える時代になってほしいんだけどなー。働くために生きてるとか生きてる意味なくない?
  • 【悲報】財務省さん、アニメ・ゲーム・声優の専門学校を教育無償化の対象外に

    財務省は17日、財政制度等審議会(財務相の諮問機関)を開き、2020年4月から格的に始める高等教育や幼 児教育の無償化について、 支援対象の要件を厳しく定める必要があると指摘した。6月に策定される政府の経済財政運営の指針「骨太の方針」などに反映させたい考えだ。 専門学校については、アニメ、ゲーム製作や声優養成の学校の就職率が、医療福祉系の学校などと比べ低いことを指摘。 教育成果を上げていない専門学校を無償化の対象に含めるのは適当でないとの認識を示した。 https://www.excite.co.jp/News/economy_g/20180417/Mainichi_20180418k0000m020093000c.html

    【悲報】財務省さん、アニメ・ゲーム・声優の専門学校を教育無償化の対象外に
    lazex
    lazex 2018/04/27
    誰でも入れて学校が稼ぐこと目的なところは外していいと思う。入るのに必要なスキル基準が高くて卒業した人の大半がその手の仕事についてるなら無償でもいいけど
  • Twitterのタイムライン上で動くブラウザゲームをJSで作りました - Qiita

    TL; DR JavaScriptでブラウザゲームを作りました。 UFOを操作して動物を誘拐するゲームです。 TwitterOGPを設定すると、ツイートに埋め込むことができます。 『Alien Abduction』 こちらからプレイできます。 https://alien.laineus.com/ 画面をタップするだけのミニゲーム的なやつです。 ツイートに埋め込む なんとツイートに埋め込むことができました! UFOを操作して動物を誘拐するゲームを作りました! PCだとタイムライン上で直接プレイできます↓ Alien Abduction https://t.co/7qAtPXTnGj #phina_js — らいね (@Laineus) 2018年4月25日 (↑ぜひリツイートお願いします!) TwitterOGPのカードタイプに、playerというものがあり、オリジナルの音声・動画プレイ

    Twitterのタイムライン上で動くブラウザゲームをJSで作りました - Qiita
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    lazex 2018/04/27
    そういうことか。タイムラインの画面全体を書き換えて画面の下の方でキャラクター動かしたり、googleのzergrushみたいに画面内のコンテンツ利用して各ツイートの四角を壊したりするのかと
  • 『FINAL FANTASY XV』開発者が語る:ゲームという場が育む人工知能

    『FINAL FANTASY XV』開発者が語る:ゲームという場が育む人工知能2018.04.18 21:0028,112 高橋ミレイ AIと人間は遊び友達になれる。ゲームという仮想空間の中でなら。 いまAIが大きく注目されるきっかけとなったものの1つに、ゲームがあるのではないでしょうか。将棋や囲碁といったゲームで、AIが人間のトッププレイヤーたちを打ち負かしたことが、「いまのAIってすごい」という認識につながったように記憶しています。 囲碁AIの「AlphaGo」はGoogleによるAI研究の一環として生み出されたものですが、AlphaGoがニュースになる以前から、ビデオゲーム業界もまたAIの発展に取り組んでいました。その目的は「人間に勝つこと」ではなく、「プレイヤーである人間を楽しませること」です。 2016年11月に発売された『ファイナルファンタジーXV』(以降FF15)は、仮想環境

    『FINAL FANTASY XV』開発者が語る:ゲームという場が育む人工知能
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    lazex 2018/04/19
    ff15のAIはひどかった。回復必要なのに全然してくれないから結局ほとんどアイテムだよりになるし、一撃で死ぬのわかってるのに突っ込んでくから回復してもキリがない。テイルズみたいな作戦機能があればマシなのに
  • “女性向けゲーム”の年表(1994年〜2018年3月まで)/乙女ゲーム、BLゲーム、育成ゲーム

    この年表は、日ゲーム業界における“女性向けゲーム”の歴史を調べるうえでまとめた、原稿執筆用の覚え書きです。 これまでに多数のタイトルが発売されているため、今回の記事およびこの年表では、記載するゲームを限定しています。 ※ジャンルの略称は、恋愛恋愛シミュレーションゲーム恋愛アドベンチャー、BLBLゲーム、育成=育成ゲーム、SLG=シミュレーション、ADV=アドベンチャーを表します。 ※発売元は、発売当時の名称で記載しています。 ※機種欄の略称は、SFC=スーパーファミコン、PS=プレイステーション、PC=パソコン用ソフト、ケータイ=フィーチャーフォン、スマホ=スマートフォン、DS=ニンテンドーDS、SAP=ソーシャルサイトアプリを表します。 ※明白な記載の誤りなどがあれば修正していきたいと思いますので、お手数ですが電ファミニコゲーマー公式Twitter(@denfaminicoga

    “女性向けゲーム”の年表(1994年〜2018年3月まで)/乙女ゲーム、BLゲーム、育成ゲーム
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    lazex 2018/04/19
    これでまとまる程度に少ないんだ。もっといっぱいあるかと思ってた
  • お前らってなんで一人称視点を好まないの? : ゲームだらだら速報

    没入感がケタ違いで、むちゃくちゃ面白いジャンルと思うんだがなぁ・・・ 銃メインにしろ、近接メインにしろ

    お前らってなんで一人称視点を好まないの? : ゲームだらだら速報
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    lazex 2018/04/15
    VRならともかく、回り見れないし画面酔いする視点は嫌だな。主人公になりたいんじゃなくて第三者視点でみていたいんだよ
  • 大阪の大手ゲームバー系列店が一斉閉鎖。一般社団法人コンピュータソフトウェア著作権協会の指摘を受けて - AUTOMATON

    ゲームバー」と呼ばれる飲店が一斉に閉鎖されることが発表された。今回閉鎖が発表されたのは、大阪を中心にゲームバーと展開する運営会社クロノスの系列店「1UPゲームバー」「大阪梅田バーカティーナ」「ゲームバーClan」の3店。いずれのお店も閉鎖理由として、一般社団法人コンピュータソフトウェア著作権協会(以下、ACCS)からの指摘を挙げ、“ビルとの契約期間満了となる”2018年の7月29日にお店を閉めるとしている。前述のクロノスのほかの系列店「アミューズメント&ダーツバーEclat」などは閉鎖の告知をしておらず、あくまでゲームバーと呼ばれる飲店を対象とした指摘だったことが予想される。 ACCS – 一般社団法人コンピュータソフトウェア著作権協会様よりご指摘を受けましたため、ビルとの契約期間満了となる2018年7月29日をもって当店を閉店致します。 ご愛顧誠にありがとうございました。 — ゲー

    大阪の大手ゲームバー系列店が一斉閉鎖。一般社団法人コンピュータソフトウェア著作権協会の指摘を受けて - AUTOMATON
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    lazex 2018/04/09
    存在を初めて知った
  • 【悲報】ゲーム会社「ハァハァ…3年かけてゲーム開発したぞ!」→100万本30億円 : ゲームだらだら速報

    ソシャゲに課金するガイジってかなり重度のガイジだと思うんやがなんであんな大量にいるんや ソシャゲなんてもし大半の人間がまともだったら到底成立しないような商売なのに逆に大儲けできてるってのが不思議でならん

    【悲報】ゲーム会社「ハァハァ…3年かけてゲーム開発したぞ!」→100万本30億円 : ゲームだらだら速報
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    lazex 2018/04/08
    ソシャゲの課金で巻き上げたお金をコンシューマの開発費に当てるのが一番かな。
  • GameWithだけではない「企業型ゲーム攻略サイト」の闇 かつて攻略記事をパクられたライターが考える“構造的問題”とは

    大手ゲーム攻略サイト「GameWith」が、他サイトの情報をもとに記事を作成していた件で(関連記事)、いわゆる“企業型ゲーム攻略サイト”への不信感が広がっています。ここ数年で急速に存在感を増してきた“ゲーム攻略サイトビジネス”の問題点について、個人ゲームサイト「ゲームキャスト」管理人のトシ(@gamecast_blog)さんに話を聞きました。 トシさんが運営するサイト「ゲームキャスト」 勢いを増す「企業型ゲーム攻略サイト」 “企業型ゲーム攻略サイト”とは、その名の通り企業が組織的に運営する一連のゲーム攻略サイト群のこと。話題になったGameWithをはじめ、Game8、GAMY、アルテマなどさまざまなサイトがあり、スマートフォン用ゲームの市場拡大に伴って、これらの攻略サイトもここ2~3年で急速に勢いを増しています。 企業型ゲーム攻略サイト最大手の1つ「GameWith」 今回お話をうかがっ

    GameWithだけではない「企業型ゲーム攻略サイト」の闇 かつて攻略記事をパクられたライターが考える“構造的問題”とは
    lazex
    lazex 2018/04/05
    まだ言ってるんだこの話題。ドコかに情報全部まとめてくれればそれでいいよ。まとめられたくないならネットに情報あげなきゃいいよ。まとめに価値がなければブログ見るよ