タグ

政治と交通に関するluccafortのブックマーク (2)

  • 静かに始まる歩道橋「リストラ」 札幌市、一部撤去へ インフラ老朽化対策の新潮流(1) - 日本経済新聞

    社会インフラの"リストラ"を始めている自治体がある。札幌市だ。しかも、自治体側から撤去に向けた話を進めていくという先進的な取り組みである。これまでは、住民など利用者側から声が上がらなければ、インフラの廃止に踏み込むことは難しかった。リストラの対象となるのは、横断歩道橋だ。2014年8月には、市の職員と住民などが議論する協議会において、撤去に対して賛成者が多数となる横断歩道橋が出てきた。自治体主

    静かに始まる歩道橋「リストラ」 札幌市、一部撤去へ インフラ老朽化対策の新潮流(1) - 日本経済新聞
    luccafort
    luccafort 2014/11/14
    歩道橋は登るという心理的ストレスが結構高い。その結果無茶な横断を促してるのではないか?という気がしてならない。
  • 都営バス終夜運行 打ち切りへ - NHK 首都圏 NEWS WEB

    都営バスが去年12月から東京・渋谷と六木の間で、試験的に運行していた終夜バスについて、東京都は利用者が伸び悩み採算がとれないことから、運行を打ち切ることを決めました。 都営バスは、去年12月から、毎週土曜日の未明から明け方にかけて、渋谷駅と六木駅を結ぶ終夜バスを試験的に運行してきました。 この終夜バスは、みずからの資金問題で辞職した猪瀬前都知事が発案したもので、ニューヨークで24時間運行されている地下鉄を参考に、都営バスの24時間化に向けた調査の一環で始まりました。 しかし東京都によりますと、利用客が1回の運行で、平均で10人に及ばず、採算がとれるレベルの3分の1以下にとどまり、すでに300万円程度の赤字も出ているということです。 このため東京都は当初は年末まで運行を続ける予定でしたが、利用客が増える見通しが立たないことから11月1日までで打ち切ることを決めました。 東京都交通局は利用

    luccafort
    luccafort 2014/09/30
    いやいや終日動いてるバスってのは潜在的に需要があったと思うが渋谷〜六本木間とかどう考えても深夜バスが動いてない時間帯の需要を完全に外してるようにしか思えない。郊外向けに移動するバスでやれよ。
  • 1